• 締切済み

体重が減ってきた

私は23歳女性、身長が155cm・現在の体重が41kgです。元々体重があまり変動しないので見た目に太っても体重が1kgしか増えなかったりで10年来43~45kgにしかなったことがありません。 今年の8月中旬に体調を悪くして一時1kg減ったけど体調が戻ってから体重も戻り、健康診断でも異常が無かったのですが、その後、髪の毛を切って1kg減ったので喜んでたんですが、それ以来ご飯を減らしてないのに体重が減り続け、今では体重41kgに。空腹時や、忙しくて朝御飯を採らないと体重が減るため、最近では必ず朝や空腹時にはご飯や間食を取るのですが一向に増えません。 夜勤の仕事をしているのが原因かなとも思うのですが、1年以上も働いてるし仕事しながら間食している為減る事はなく、毎日30分以上は歩いています。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は、 ●ご飯・間食をなるべく採るようにした。 ●特にダイエット・拒食等は一切していない。 ●ウエスト等も減った 病気かなと思う反面、思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#41409
回答No.7

何度も失礼します。  わたくしの友達はモデルなんでなのかもしれませんが、175cmで41kgです。(彼女から承諾を得た上)  拒食症になったきっかけは水ばかり飲んでどんどん体重が落ちていったのが最初は愉しくて2仕方なかったのです。次第に食べ物の臭いをかいだだけで嘔吐(水まで嘔吐するようになって)。  いざ細い身体を手に入れると生命の危機にまで陥り、また食欲の秋で貴方と一緒の155cmですが40kgにもなってしまって。  自分自身矛盾だらけ痩せたくなって手に入れたものが苦しいなんてものじゃないもの。  とにかく50kg代だったわたくしは拒食症で20kg代にこの夏まで35~39kgをうろうろ疲れが酷かったので食べ捲くったら40kgの大台に><  とにかく元の35kg~39kgに戻さなければ(汗;;;;;

回答No.6

若い女性ですので、甲状腺疾患も考えられると思います。専門医を受診されたほうがいいと思います。

回答No.5

お近くの内科へ行かれることをお勧めします。

marie060
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございます。 やっぱり病院へ行くべきなんでしょうか…?

回答No.4

NO.3のsuccessです。  性的な嫌がらせで情熱的に戦っていらっしゃる方は山程いらっしゃいますが、体型差別(痩せると総て良くて・太ると総て悪いと=仕事・健康・恋愛・結婚・ファッション等あらゆる面)いう固定概念がはびこる……。  大袈裟ですが地球人はバランスばかりに捕われ、トータルを忘れている・・・  拒食症のとき水しか飲めなくて痩せていく一方その水さえ嘔吐したわたくしは心身とも本当に苦しかったです。  私情を書いて申し訳ございません。  でも体型差別の固定概念に支配されて心の中の自由を奪われているわたくしが言うのもなんですが、意外に痩せたいと言う方多くいらっしゃいます。もちろんわたくしの周りにもけれどその方々は痩せているか標準な方ばかり、むしろ貴方のように「痩せている」・「太りたい」と仰る方は意外に標準はありますね。決して痩せていません!  貴方に限らず太りたい方、痩せたい方双方とも客観的に観れば錯覚にすぎません!

marie060
質問者

補足

そうですね。実際に友達にこの話をしても「羨ましい」と 言われるだけなんですよね。 でも食べる量を増やしたにもかかわらず体重は増えず、体系的にも痩せてきたので錯覚ではありません!! ダイエットもした事ありません。

回答No.3

こんにちは。はじめまして。  余り気にされる必要はないのじゃないでしょうか?  わたくしは貴方と一緒の身長で自分でも悩み過ぎて周りの体型差別もすごくて拒食症で30kg以上減りましたが、心が元気になるにつれ10kg戻りました・・・ずっと今の体重です。  病は気からと言いますし、ご自分が思っていらっしゃる程痩せていらっしゃらないですよ^^。  因みにわたくしは40kgをきるのが目標です!^^。

• 3311yoyo
回答No.2

私も、どんなに食べても体重が増えないので 調子に乗って食べたいだけ食べています。 職場の検診で胃下垂だと診断され それが原因ではないかと思っています。 胃下垂については特に何も言われていません。

marie060
質問者

補足

私は胃下垂では無いですし、母親が胃下垂ですけど太ってますよ! それに私は太っても体重にはさほど変化が無くても体型に現れるので太りにくい体質でもないです。なので悩んでるんです。 食べても体重は元に戻らず反対に食べないと減るので…。

• zorro
回答No.1

人間には、大食いしても太らない体質もあり、水を飲んだだけでも太るといった体質の人もいます。夜勤の仕事が原因と思われますが気になるなら一度健康診断をしたらどうですか・・・