• 締切済み

体重が減ってきた

私は23歳女性、身長が155cm・現在の体重が41kgです。元々体重があまり変動しないので見た目に太っても体重が1kgしか増えなかったりで10年来43~45kgにしかなったことがありません。 今年の8月中旬に体調を悪くして一時1kg減ったけど体調が戻ってから体重も戻り、健康診断でも異常が無かったのですが、その後、髪の毛を切って1kg減ったので喜んでたんですが、それ以来ご飯を減らしてないのに体重が減り続け、今では体重41kgに。空腹時や、忙しくて朝御飯を採らないと体重が減るため、最近では必ず朝や空腹時にはご飯や間食を取るのですが一向に増えません。 夜勤の仕事をしているのが原因かなとも思うのですが、1年以上も働いてるし仕事しながら間食している為減る事はなく、毎日30分以上は歩いています。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は、 ●ご飯・間食をなるべく採るようにした。 ●特にダイエット・拒食等は一切していない。 ●ウエスト等も減った 病気かなと思う反面、思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#41409
noname#41409
回答No.7

 何度も失礼します。  わたくしの友達はモデルなんでなのかもしれませんが、175cmで41kgです。(彼女から承諾を得た上)  拒食症になったきっかけは水ばかり飲んでどんどん体重が落ちていったのが最初は愉しくて2仕方なかったのです。次第に食べ物の臭いをかいだだけで嘔吐(水まで嘔吐するようになって)。  いざ細い身体を手に入れると生命の危機にまで陥り、また食欲の秋で貴方と一緒の155cmですが40kgにもなってしまって。  自分自身矛盾だらけ痩せたくなって手に入れたものが苦しいなんてものじゃないもの。  とにかく50kg代だったわたくしは拒食症で20kg代にこの夏まで35~39kgをうろうろ疲れが酷かったので食べ捲くったら40kgの大台に><  とにかく元の35kg~39kgに戻さなければ(汗;;;;;

回答No.6

若い女性ですので、甲状腺疾患も考えられると思います。専門医を受診されたほうがいいと思います。

noname#41409
noname#41409
回答No.5

 お近くの内科へ行かれることをお勧めします。

marie060
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございます。 やっぱり病院へ行くべきなんでしょうか…?

noname#41409
noname#41409
回答No.4

 NO.3のsuccessです。  性的な嫌がらせで情熱的に戦っていらっしゃる方は山程いらっしゃいますが、体型差別(痩せると総て良くて・太ると総て悪いと=仕事・健康・恋愛・結婚・ファッション等あらゆる面)いう固定概念がはびこる……。  大袈裟ですが地球人はバランスばかりに捕われ、トータルを忘れている・・・  拒食症のとき水しか飲めなくて痩せていく一方その水さえ嘔吐したわたくしは心身とも本当に苦しかったです。  私情を書いて申し訳ございません。  でも体型差別の固定概念に支配されて心の中の自由を奪われているわたくしが言うのもなんですが、意外に痩せたいと言う方多くいらっしゃいます。もちろんわたくしの周りにもけれどその方々は痩せているか標準な方ばかり、むしろ貴方のように「痩せている」・「太りたい」と仰る方は意外に標準はありますね。決して痩せていません!  貴方に限らず太りたい方、痩せたい方双方とも客観的に観れば錯覚にすぎません!

marie060
質問者

補足

そうですね。実際に友達にこの話をしても「羨ましい」と 言われるだけなんですよね。 でも食べる量を増やしたにもかかわらず体重は増えず、体系的にも痩せてきたので錯覚ではありません!! ダイエットもした事ありません。

noname#41409
noname#41409
回答No.3

 こんにちは。はじめまして。  余り気にされる必要はないのじゃないでしょうか?  わたくしは貴方と一緒の身長で自分でも悩み過ぎて周りの体型差別もすごくて拒食症で30kg以上減りましたが、心が元気になるにつれ10kg戻りました・・・ずっと今の体重です。  病は気からと言いますし、ご自分が思っていらっしゃる程痩せていらっしゃらないですよ^^。  因みにわたくしは40kgをきるのが目標です!^^。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

 私も、どんなに食べても体重が増えないので 調子に乗って食べたいだけ食べています。 職場の検診で胃下垂だと診断され それが原因ではないかと思っています。 胃下垂については特に何も言われていません。

marie060
質問者

補足

私は胃下垂では無いですし、母親が胃下垂ですけど太ってますよ! それに私は太っても体重にはさほど変化が無くても体型に現れるので太りにくい体質でもないです。なので悩んでるんです。 食べても体重は元に戻らず反対に食べないと減るので…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人間には、大食いしても太らない体質もあり、水を飲んだだけでも太るといった体質の人もいます。夜勤の仕事が原因と思われますが気になるなら一度健康診断をしたらどうですか・・・

関連するQ&A

  • 体重について教えてください

    私は、中2女子です。 ずっと前から、体重に悩まされています。 161cm、52kgってデブですよね? しかも、ご飯とかを食べると53kgになります。 間食はダイエットクラッカーで、朝ご飯なども食べています。 主にぽっこりおなかと太い足を治したいです。 1.手軽にぽっこりおなかと太い足を治す方法を教えてください。 2.45kgになる方法を教えてください!(無理なら、48kgでもいいです!)

  • 体重が減り続けています

    私は22歳女性です。身長が160cm・ベスト体重が50kgでした。しかし6月中旬より徐々に体重が減り続け、今では体重45.8kg・BMI18・体脂肪21%(空腹時)になってしまいました。彼氏に相談しても、減りたくても減らないときがくるんだからと相手にしてくれません。きっと病院に行っても同じようなこと言われるだけかと思うと・・・。そこで皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は 1、毎日の間食(200~300kcal相当)をやめた 2、夏ばてで普段の食事量が1/2~1/3減った 3、もともと便秘気味で常におなかいっぱいみたいな感覚で朝食はごく少量しか食べれない 4、特にダイエット・拒食等はいっさいしていない こんなところでしょうか。よく考えると食事を取っていないから当たり前とも考えられますが・・・さすがにベスト体重から-4.2kgは精神的にキツイです。体も力がでない・気力がでない・体が軽くて何も入ってない感覚など。病気かなと思う反面、下痢やその他思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。かといって食事を増やすのも便秘のためなかなか難しく・・・。 皆さんはどう思われますか?

  • 体重が停滞しています・・・。もっと痩せたい

    去年の2月頃からはじめたダイエットは、 『食べる時によく噛む』『間食をしない』と言うものでした。 よく噛むことによって、満腹中枢が刺激され、量を食べなくてすむようになりました。 また、甘いものが大好きな私にとって、間食をしないと言うものは、非常に辛かったですが、なんとか両方とも続けて半年で4kgほど体重が落ちました。 でも、それから半年ほど同じような食生活を 送っていますが、全く減る気配がありません。 食生活だけでは体重がこれ以上減らないと思い、12月からは、20分間のウォーキングをはじめました。 けれど、これも、だいたい毎日歩いていますが、1ヶ月たった今も体重の変動はありません。 股関節が弱いので、筋力をつけるまでは あまり激しい運動はできません。(筋肉をつけるためにも歩いているのです) 身長161cm、体重58kgなんですが、(健康的な水準には達しているかもしれませんが、)もっと痩せて、いろんな服が着れるようになりたいのです・・・。 それに、もう少し痩せた方が股関節にも負担がかからずに生活できると思うのです。 20分のウォーキングも接骨院の先生にアドバイスをいただいてはじめたものなんですが、もっと効果的に(あまり股関節に負担をかけず)痩せられる方法はないでしょうか? よく、空腹時に歩くといいといいますが、本当なんでしょうか? 続ける意志はあるので、具体的なアドバイスを どうかお願いします。 とくに、下半身が太いです。 お腹、お尻、太もも、ふくらはぎ、全部です。 よろしくお願いします。

  • 体重が落ちません

    20代の主婦です。 出産後落ちた体重が日に日に増え始め、そろそろまずいと思って月曜日からダイエットを始めました。 食事制限は長続きしないと思ったので、 ・子供と一緒に食べていた間食をやめる ・お腹いっぱい食べていたご飯を100~150gにする ・頑固な便秘なので1日に水を2リットル飲む で始めました。 間食を辞め、かつ食事も減らしているので空腹感はものすごくあるのですが、月曜から今日まで体重が0.1gも減っていません。 毎朝体重計に乗っているのですが、少しの減少もないのです。 0.5gでも減っていると気分的にもラクになるのですが・・・。 なぜ体重が落ちないのでしょう? こんなに空腹感があるのに落ちないと言うことは、もう体重を減らすのは無理なのでしょうか? 始めてまだ3日目ですが悲しくなってしまいます。 アドバイス、お願いします。

  • 増え続ける体重・・・誰か助けてください!!

    はじめまして。 29歳女です。 ひきこもりから5年、清掃の仕事をはじめました。 仕事をはじめてもうすぐ4か月になります。 仕事をはじめる前は身長142cm、体重35kgだったのが、だんだん増えていき、今日体重を計ったら39.3kgになっていました・・・。 昨日は38.6kgだったのが一気に増えました。謎です・・・。 1日4時間半の仕事なのですが、休憩中におばさん達からお菓子を2、3個いただき食べています。 帰ってきてからは、豆乳200mlにオオバコと青汁を混ぜて飲んでいます。 それが、朝ご飯代わりです。 昼食は、野菜スープ200Cal程度のものか、食パンにチーズを乗せたもの1枚を食べています。 晩御飯は、主人が糖尿病になってしまったので、糖尿病食を作って食べています。 間食はチョコレートを少し150Calくらいを食べています(食べない日もあります) 通勤は1日合計40分程度歩くだけです。 便秘ではありませんし、生理も毎月9日くらいにくるので順調です。 清掃の仕事でたくさん動くのになぜ体重は減らず逆に増えていくのかわかりません・・・。 何が原因なのでしょうか? 2年前からずっとダイエットしているのに減るどころか増えていくので、うつになります。 どうすれば体重は減っていくでしょうか? 誰か助けてください!!お願いします!

  • 体脂肪と体重

    軽い拒食症で入院してます。 入院時は39kgでしたが、食べれるようになってきて1ヶ月で5kg近く増えました。 入院初期は脱水状態でした。 体重は5キロ近く増えたのに体脂肪は1、2%しか変動がありません。 毎朝、起床後に計測してます。 これは、どういうことでしょうか。 脂肪にはなっていないのでしょうか? 今までは拒食だったので、胃が空っぽでお腹もペタンコでしたが今は常時食べ物が入っておりポンポンです。 院内を普通の速さ~ダラダラ歩きを30分×2回~調子がいいと細切れで5時間以上歩く事もあります。 歩かなくてはという強迫観念で歩いてます。 体重は増えたのに体脂肪に大きな変動がない場合はいったいどんな状況なんでしょうか? ちなみに目標体重は37kgです。 低身長なのでそのくらいでも大丈夫です。 どうやったらキレイに痩せれますか? もう若くないのでシワになるのも怖いですが体重という数値に固執してしまいます。

  • 体重の増加を止めたい

    38歳、男性で独身です。 身長は175程度です。 最近、かなり太ってしまい、75kgまで体重が 増えてしまいました・・(標準は65kgらしく)。 ウェストも85cmを超え、ウェストがきつくズボンが厳しいです。。 顔が丸くなり、二の腕も太くなりました。 ポッこりおなかが出るのではなく、全体的に太った感じです。 仕事はSEで元々不健康な仕事ではありますが、 30代前半は特に身にならなかったため油断してました・・。 年齢が原因かもしれませんが、なんとか減量したいです。 一応、今年からスポーツジムに行っています。 ストレッチと筋肉トレーニングを30分、プールで30分と 会社帰りに週2回運動しています。 あとお酒も一切飲みません、 おやつとか、間食も辞めました。 ただ仕事の帰りが遅いため、晩ご飯は21時以降が多いです。 ご飯全体は、例えばおかゆと豆腐、サラダのみにするなど、 徹底的に採取を減らしたほうが良いでしょうか・・?。 (お昼は少なめにして、空腹はコーラで満たしてます) 精神的なストレスも重なっており、それも原因かな?、とも 色々調べていますが・・ アドバイスを頂けると助かります。

  • 朝ご飯

    朝ご飯は、パン派ですか。それともごはん派ですか。性別、身長、体重、年齢も教えてください。今日の朝ご飯も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。

  • 体重が減る

    今年の夏は一段と暑いですね。 そのせいか無駄に体重が減ります。 身長 175cm 体重 60kg 上記を私の標準としています。 ここ一週間で5kg減りました。 特に顔色は悪くなっていません。 食事は3食摂っています。 仕事はデスクワークです。 参考までに昨日の食事です。 朝食 ごはん一膳、焼き魚(さわら)、大根の味噌汁、牛乳500ml 昼食 吉野家のカレー牛丼(並) 夕食 親子丼、ホウレンソウのお浸し、しじみ汁 間食はしません。 水分は1日にコーヒー2杯、水1000ml位です。 体重が減るようになってから朝食に牛乳を加えました。 体調も特に悪いとは思いません。 病気?それとも暑くて汗かきすぎ? よろしくお願いします。

  • 身長173cm 体重88.5kgから80kg以下に

    31歳男性です。身長173cm体重88.5kgです。かかりつけのお医者さんに80kg以下にしたほうがいいといわれました。現在サイクリングを毎日25kmしています。 基本は朝ご飯1.5膳と白菜大盛り 昼ごはん一膳と大根こぶし大位薄切りにして食べます。夕方はご飯一膳と野菜食べて寝ます。間食も腹がすいたら食べます。 体重を80kg以下にするにはどうしたらよろしいでしょうか?わかる方、回答をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう