• 締切済み

増え続ける体重・・・誰か助けてください!!

はじめまして。 29歳女です。 ひきこもりから5年、清掃の仕事をはじめました。 仕事をはじめてもうすぐ4か月になります。 仕事をはじめる前は身長142cm、体重35kgだったのが、だんだん増えていき、今日体重を計ったら39.3kgになっていました・・・。 昨日は38.6kgだったのが一気に増えました。謎です・・・。 1日4時間半の仕事なのですが、休憩中におばさん達からお菓子を2、3個いただき食べています。 帰ってきてからは、豆乳200mlにオオバコと青汁を混ぜて飲んでいます。 それが、朝ご飯代わりです。 昼食は、野菜スープ200Cal程度のものか、食パンにチーズを乗せたもの1枚を食べています。 晩御飯は、主人が糖尿病になってしまったので、糖尿病食を作って食べています。 間食はチョコレートを少し150Calくらいを食べています(食べない日もあります) 通勤は1日合計40分程度歩くだけです。 便秘ではありませんし、生理も毎月9日くらいにくるので順調です。 清掃の仕事でたくさん動くのになぜ体重は減らず逆に増えていくのかわかりません・・・。 何が原因なのでしょうか? 2年前からずっとダイエットしているのに減るどころか増えていくので、うつになります。 どうすれば体重は減っていくでしょうか? 誰か助けてください!!お願いします!

みんなの回答

回答No.5

結構食べてますね。まず間食減らしてみてはどうですか。 ちなみに運動で消費できるカロリーなど大したことはありません。がしがしと運動するのではなく、ただの清掃程度ならばなおさらです。 おばさんからもらう2、3個のお菓子とやら。。。毎日食べると結構太りますよ。150kcalのチョコレートもそうだけど…。 おばさんの体型見て、同じ物を食べていたら自分もおばさんの体型になると考えましょう。 まずは間食やめてみて様子を見てみてください。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構食べちゃってますか・・・。 これからは、おばさん達からもらうお菓子は悪いですが断ろうと思います。 間食も止め、食生活を見直してみます。

回答No.4

人間なら歳をとれば誰でも太ります。 同じ運動と食事を続けていてもです。 特に、20代後半頃からは、私の周りでも急激に太っていく人が多いです。 別に病気とかじゃなくて、自然の摂理に沿った変化です。 どれだけ頑張っても、人間は時間の流れには決して逆らえません。 また、現代社会は(これは日本を始めとする先進諸国に限ったはなしですが)、食欲の刺激があまりに強すぎて、それに打ち勝つのは至難の業ともいえるでしょう。 下手に欲望を抑え込むと、反動が怖いです。 暴飲暴食は良くないですが、あまり神経質にしすぎると、別の意味で病気になってしまいます。 健康とは、心と身体のバランスが大事だと思います。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳をとると太っていくのですか・・・。 だから、おばさん達は太っている人が多いのでしょうか?(失礼な言い方ですみません;) ちょっと食生活を見直してみます。

• takochann2
回答No.3

700g程度は日内変動の範囲だと思います。菓子分のエネルギー(150kcal)を毎日減らせば、理論上毎日16gづづ体重は減るでしょう。また、食パン、チーズ、チョコレートなどの油脂分の多い食品は少量でカロリーが大きいので食べ過ぎになり易いので減らしましょう。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も体重を計ったのですが、変わりませんでした・・・。 間食を止めるのと食生活を見直してみます。

回答No.2

他の方も 書かれていますが 肥満とは体脂肪が増えてしまうことで 必要に応じて筋肉がついて 体重が増えたのなら問題ありません。筋肉のほうが脂肪より重たいので アスリートは細いのに 体重があります。 脂肪を測る体重計を買ってきて計測してみて下さい。 (6千円くらいからあります) なお 水分を取れば 体重は1-2KG増減します。700グラムの増加はペットボトルで1.5本です。 朝と晩では1-2KG変わるのは普通です

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体脂肪計ってみようと思います。 >朝と晩では1-2KG変わるのは普通です いつも仕事から帰ってきてから計っているのですが・・・

• FCR-ZERO
回答No.1

>清掃の仕事でたくさん動くのになぜ体重は減らず逆に増えていくのかわかりません・・・。 ひきこもっていたわけですから、今回、たくさん動くことで筋肉がついてきているのではないですか? 見た目や体型も変わってますか? 変わっていないのであれば、別に気にしなくてもいいと思いますが…。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉がついてきているのかもしれませんが、体型に変化は無いように思います。 太もも太いままですし・・・。 なぜ一晩で700gも増えているのかも謎ですし・・・。