• 締切済み

増え続ける体重・・・誰か助けてください!!

はじめまして。 29歳女です。 ひきこもりから5年、清掃の仕事をはじめました。 仕事をはじめてもうすぐ4か月になります。 仕事をはじめる前は身長142cm、体重35kgだったのが、だんだん増えていき、今日体重を計ったら39.3kgになっていました・・・。 昨日は38.6kgだったのが一気に増えました。謎です・・・。 1日4時間半の仕事なのですが、休憩中におばさん達からお菓子を2、3個いただき食べています。 帰ってきてからは、豆乳200mlにオオバコと青汁を混ぜて飲んでいます。 それが、朝ご飯代わりです。 昼食は、野菜スープ200Cal程度のものか、食パンにチーズを乗せたもの1枚を食べています。 晩御飯は、主人が糖尿病になってしまったので、糖尿病食を作って食べています。 間食はチョコレートを少し150Calくらいを食べています(食べない日もあります) 通勤は1日合計40分程度歩くだけです。 便秘ではありませんし、生理も毎月9日くらいにくるので順調です。 清掃の仕事でたくさん動くのになぜ体重は減らず逆に増えていくのかわかりません・・・。 何が原因なのでしょうか? 2年前からずっとダイエットしているのに減るどころか増えていくので、うつになります。 どうすれば体重は減っていくでしょうか? 誰か助けてください!!お願いします!

みんなの回答

回答No.5

結構食べてますね。まず間食減らしてみてはどうですか。 ちなみに運動で消費できるカロリーなど大したことはありません。がしがしと運動するのではなく、ただの清掃程度ならばなおさらです。 おばさんからもらう2、3個のお菓子とやら。。。毎日食べると結構太りますよ。150kcalのチョコレートもそうだけど…。 おばさんの体型見て、同じ物を食べていたら自分もおばさんの体型になると考えましょう。 まずは間食やめてみて様子を見てみてください。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構食べちゃってますか・・・。 これからは、おばさん達からもらうお菓子は悪いですが断ろうと思います。 間食も止め、食生活を見直してみます。

回答No.4

人間なら歳をとれば誰でも太ります。 同じ運動と食事を続けていてもです。 特に、20代後半頃からは、私の周りでも急激に太っていく人が多いです。 別に病気とかじゃなくて、自然の摂理に沿った変化です。 どれだけ頑張っても、人間は時間の流れには決して逆らえません。 また、現代社会は(これは日本を始めとする先進諸国に限ったはなしですが)、食欲の刺激があまりに強すぎて、それに打ち勝つのは至難の業ともいえるでしょう。 下手に欲望を抑え込むと、反動が怖いです。 暴飲暴食は良くないですが、あまり神経質にしすぎると、別の意味で病気になってしまいます。 健康とは、心と身体のバランスが大事だと思います。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳をとると太っていくのですか・・・。 だから、おばさん達は太っている人が多いのでしょうか?(失礼な言い方ですみません;) ちょっと食生活を見直してみます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.3

700g程度は日内変動の範囲だと思います。菓子分のエネルギー(150kcal)を毎日減らせば、理論上毎日16gづづ体重は減るでしょう。また、食パン、チーズ、チョコレートなどの油脂分の多い食品は少量でカロリーが大きいので食べ過ぎになり易いので減らしましょう。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も体重を計ったのですが、変わりませんでした・・・。 間食を止めるのと食生活を見直してみます。

回答No.2

他の方も 書かれていますが 肥満とは体脂肪が増えてしまうことで 必要に応じて筋肉がついて 体重が増えたのなら問題ありません。筋肉のほうが脂肪より重たいので アスリートは細いのに 体重があります。 脂肪を測る体重計を買ってきて計測してみて下さい。 (6千円くらいからあります) なお 水分を取れば 体重は1-2KG増減します。700グラムの増加はペットボトルで1.5本です。 朝と晩では1-2KG変わるのは普通です

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体脂肪計ってみようと思います。 >朝と晩では1-2KG変わるのは普通です いつも仕事から帰ってきてから計っているのですが・・・

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

>清掃の仕事でたくさん動くのになぜ体重は減らず逆に増えていくのかわかりません・・・。 ひきこもっていたわけですから、今回、たくさん動くことで筋肉がついてきているのではないですか? 見た目や体型も変わってますか? 変わっていないのであれば、別に気にしなくてもいいと思いますが…。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉がついてきているのかもしれませんが、体型に変化は無いように思います。 太もも太いままですし・・・。 なぜ一晩で700gも増えているのかも謎ですし・・・。

関連するQ&A

  • 青汁豆乳ダイエット

    私中学2年の体重55キロ身長156です。見た目も体重もホントにいやで、朝起きたら青汁豆乳をのむことにしました。 私は便秘もすごいです。そこも改善したいです。 青汁豆乳を朝飲むときは、朝ごはんはたべないほうがよいですか?それと青汁豆乳を使ったダイエット法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 体重について

    こんにちは。 体重について質問させて下さい。 156cm46kg17歳女です。 朝ごはんに 野菜スープ 卵焼き さつまいもの甘煮 チョコ3粒 ポテトチップス二袋 ポッキー を食べて 昼と夜を抜きました。 通勤で往復1時間歩いて 雑貨屋さんで働いてます。 この食生活をしてたら体重はどんどん増えていきますか? 半年で60kgから46kgまで 落としました。お菓子をずっと 我慢していたせいか、反動で お菓子をやめられないです。 この生活を続けて、44kgあった 体重が1日200gづつ増えていき 3週間で2キロも増えてしまいました。リバウンドです。 このままお菓子をやめられなかったら60kgに戻ってしまうんでしょうか? また、どのくらいの期間で戻ってしまうんしょうか? 教えてください!

  • 体重が増えない・・・

    お世話になります。 随分と前から気になっていたのですが、食べても食べても体重が増えません。 今は、朝ごはん抜き(ん~、健康によくないですね)ですが、前は3食食べていました。1回に食べる量は人並み(家族と比べると多少多いぐらい)だと思います。 このような、食生活なら標準ぐらいの体重になると思うのですが、実際は痩せています。(身長:173cm 体重:47~51kgで変動します) 俗に言う、太る行為(寝る前にお菓子を食べる等)を行うと、痩せました。 食べる量をふやすと、お腹を壊した上に痩せました。 上で、47~51と書きましたが、年間通してです。平均して49kgぐらいのときが多いです。 ひょっとしたら病気かもと思いつつ、中年時にいきなり太るのかなと思うと辛いですし・・・。 体質と割り切るしかないのでしょうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、21歳 男です。

  • 妊娠初期 体重の増加

    当方23歳の初妊婦です。 今まで1日1食の生活を送っていました。 先月に妊娠が分かりこのままの食生活ではいけないと思い1日3食摂るようにし始めました。 現在妊娠3ヶ月に入るところなのですが、食べづわりも始まり3月からの約1ヶ月半で体重が3kg増えてしまっています。 本日で151cm,38.7kg→41.6kgです。 調べたところ妊娠初期に体重が2kgも3kgも太るのは駄目。 妊娠前と同じ食生活・体重が望ましい。 と書いてありました。 そのためこれから食事制限をしようかと考えているのですが 現在は 朝ご飯10時、 ゆかりご飯(軽く1膳) 昼ご飯14時、 のりご飯(半膳) 晩御飯20時、 肉または魚(小皿1杯) 野菜炒め(普通皿軽く1杯) 白米(1膳) という食事を取っており 1日の摂取カロリーがだいたい1000kcal前後のようです。 妊娠前と同じ食生活で、と書いてあったのですが1日1食に戻した方が良いですか? 調べたところ健康的に1ヶ月で3kg痩せるためには1日の摂取カロリーを700kcal減らすのが良いと書いてあったのですが 今の食生活から700kcalを減らすと1日の摂取カロリーは300kcalとなります。 1日1食に戻して夜300kcalの食事にするか 1日3食で総カロリー300kcalにしたらよいのかも悩んでいます。 また、体重が増えるのが良くないのは理解したのですが 体重を減らすために1日300kcalとなると 妊娠初期に最低目安とされている1日1200kcalを大幅に下回ってしまうので それで胎児に影響がないかも心配です。 一般的に4ヵ月後半~胎盤が機能し始めるとのことですが、4ヵ月後半に入るまでは300kcal生活で38kg~39kgを維持しても問題はないのでしょうか? その場合、1日300kcalのメニューとはどのような物があるのかも教えていただければ嬉しいです。 ご回答宜しく御願いします。

  • 体重が減っています

    体重が落ち続けているので、心配で投稿させていただきました。 原因は恋愛でのことなので、別れるなり問題が解決すれば元に戻るのかもしれませんが、すぐに解決できる状況でもないので困っています。 私は身長157cm体重48kgでしたので標準~軽くぽっちゃりくらいで、自分でも夏には45kgくらいに落としたいな~と考えていました。 今年の1月くらいから7月にかけて少しずつ体重が落ち始め45kgになり、 多少食欲がなかったり暑さで落ちていたのでラッキーくらいに思っていたのですが、そこから一気に41kgまで落ちました。 今現在は39kgになり、親にも心配されています。 自分で心配だと書いておきなながら、また元の体重に戻るのも嬉しくありません。 今は食欲がなく1日1食だったり2食だったりしますが、量は少ないです。水しか飲まない時もあります。元々朝食は食べません。 仕事中、体は空腹なのでしょうが、昼食など全く食べる気になれません。食べる時も仕方なく食べる状態です。一人では食べません。 また最近は食べることが嫌です。太ってしまうと感じているからです。 友達に細いなぁ~と言われても自分では細いと思いません。 でも裸になった時あばら骨が少し浮き出ているのを見て気持ち悪くなります。 自分が一般的にどの程度痩せているのか分りません。 今はみんな痩せているので、身長に対してこの体重は特別痩せているわけではないのかもしれませんが。 精神的にもかなり不安定です。浮き沈みが激しく異常な行動をとってしまう時もあり、タバコを吸っていないといられません。 このまま体重が落ちていくとどうなってしまうのでしょうか。 私は痩せているのでしょうか。

  • 体重増加、何故?

    初めて質問させていただきます。 私は35歳、女です。最近体重増加で悩んでおります。 昨年の今の時期、体重は35~36kgでした。っが、最近増え始めてしまって...食生活はほとんどかわっていないのですが... *朝ごはん:豆乳バナナジュース(バナナ1本、きなこ大1、オリゴ糖大      1、ジュースの中にオールブラン大2、プルーン2個、アーモ      ンド5粒、86%チョコ2粒) *昼ごはん:ヨーグルト1個(120g)、オールブランクリスプ3枚、アー      モンド5粒) *晩ごはn:ヨーグルト1個(120gにきなこ大1、オリゴ糖大)アーモン      ド5粒、リンゴ1/4個、プルーン2個。食後にココア1杯。 太りたくなくてこんな食生活をしています。始めはダイエットがきっかけでした。体重が減っていくのがうれしく、昨年気づけば36kgに。その維持の為、ジムにも通い、約1時間マシーンで走っていました。今年から住宅ローン生活が始まったのでジムを止めました。運動しなくなったせいで太り始めてしまったのでしょうか...? 毎日体重を計る度にイライラ。最近では外出も嫌になり家に仕事以外の外出はおっくうです。外出すると食事しないといけないから...主人とも会話もする気にもなれず(主人の前では食べなきゃ怒られる)ほとんど会話が無い状態です。主人の前では食べざろう得ないのですが、口に含みキッチンに物を取りに行くふりをして捨てています。 食べたいものをガマンしこんな食生活をしているのに、体重は増えるいっぽう。現在39kgになってしまいました。 食事がこわいです。

  • 糖尿病かもしれない..

    こんにちは 最近、自分は糖尿病なのでは?と感じ始めとても不安なので質問することに決めました。 できるだけ細かく書くので長くなりますが、よろしくお願いいたします。 身長156cm、体重45.3kgの21歳女性です。 去年の4月から社会人として働き始めました。甘いものが大好きで、金曜日の仕事帰りにデパ地下に寄ってフィナンシェを2つほど買い、土曜日の朝ご飯として食べるのが楽しみでした。 仕事中にお菓子をつまむことはありませんが、グリコのカフェオーレコーヒー濃い目を眠気覚ましとして2日かけて飲んでいます。(飲まない日もあります) 次に、糖尿病について調べていて当てはまる症状・自覚していることなど 【食生活】 朝ご飯には必ずといっていいほど、甘いものをとります。 (例:プッチンプリンと食パン1枚) 毎日3食、野菜から食べて最後に肉やお米を食べるようにはしています。 一回の食事で食べる白米の量は、お茶碗の6割程度です。 ちなみに、晩ご飯の時間は9時ぐらいです。 土日は、間食にお菓子をつまんでしまいます。 【体臭】 バナナやココナッツのような体臭が糖尿病の疑いがあると聞きました。 私の体は市販のお餅の個別包装を開けた際のような臭いな気がします。 【尿】 1日2回程度、便器を覗くと尿が泡立っていることがあります。なかなか消えないので、これが今回最も不安に感じる要素です。 【その他】 運動→通勤時の合計50分ほど自転車をこぐぐらいです。 ストレス→結構感じているとおもいます...。 思い当たる点は以上です。 先日、母が糖尿病と発覚してしまい、自分にもかなり身近な病気であると改めて認識しました。 去年の健康診断では特に問題はありませんでしたが、この1年で1.5~2kgほど痩せ、生活リズムが良くなったのだと勘違いして喜んでいました。 今年の4月の健康診断が待ち遠しく感じるのですが、それよりも早く検査をした方がいいでしょうか? また、この食生活は危険ですか? ご回答、お待ちしております。

  • 体重が増えてしまいました…

    私は中学生女子15歳です。身長は154cmです。最近、36kgだった体重が38.8kgに増えてしまいました(T . T) お腹がどれだけ食べても満たされません。体脂肪率も14%になってしまいました。朝が特に食欲がすごく食パン3枚とかにチーズやレタス、きゅうり、トマト、ハムなどで食べたあともヨーグルト、牛乳、フルーツ、アイスと永遠に食べてしまいます。昼はお腹が空かずおにぎり2個とかですが夜もまたたくさん食べてしまいます。 私はまだ痩せてますか?これ以上増えたくないです。何kgまでだと痩せだと思いますか?もっと痩せたいです( ; ; )

  • 体重が減ってきた

    私は23歳女性、身長が155cm・現在の体重が41kgです。元々体重があまり変動しないので見た目に太っても体重が1kgしか増えなかったりで10年来43~45kgにしかなったことがありません。 今年の8月中旬に体調を悪くして一時1kg減ったけど体調が戻ってから体重も戻り、健康診断でも異常が無かったのですが、その後、髪の毛を切って1kg減ったので喜んでたんですが、それ以来ご飯を減らしてないのに体重が減り続け、今では体重41kgに。空腹時や、忙しくて朝御飯を採らないと体重が減るため、最近では必ず朝や空腹時にはご飯や間食を取るのですが一向に増えません。 夜勤の仕事をしているのが原因かなとも思うのですが、1年以上も働いてるし仕事しながら間食している為減る事はなく、毎日30分以上は歩いています。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は、 ●ご飯・間食をなるべく採るようにした。 ●特にダイエット・拒食等は一切していない。 ●ウエスト等も減った 病気かなと思う反面、思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。 皆さんはどう思われますか?