• ベストアンサー

体重が減っています

体重が落ち続けているので、心配で投稿させていただきました。 原因は恋愛でのことなので、別れるなり問題が解決すれば元に戻るのかもしれませんが、すぐに解決できる状況でもないので困っています。 私は身長157cm体重48kgでしたので標準~軽くぽっちゃりくらいで、自分でも夏には45kgくらいに落としたいな~と考えていました。 今年の1月くらいから7月にかけて少しずつ体重が落ち始め45kgになり、 多少食欲がなかったり暑さで落ちていたのでラッキーくらいに思っていたのですが、そこから一気に41kgまで落ちました。 今現在は39kgになり、親にも心配されています。 自分で心配だと書いておきなながら、また元の体重に戻るのも嬉しくありません。 今は食欲がなく1日1食だったり2食だったりしますが、量は少ないです。水しか飲まない時もあります。元々朝食は食べません。 仕事中、体は空腹なのでしょうが、昼食など全く食べる気になれません。食べる時も仕方なく食べる状態です。一人では食べません。 また最近は食べることが嫌です。太ってしまうと感じているからです。 友達に細いなぁ~と言われても自分では細いと思いません。 でも裸になった時あばら骨が少し浮き出ているのを見て気持ち悪くなります。 自分が一般的にどの程度痩せているのか分りません。 今はみんな痩せているので、身長に対してこの体重は特別痩せているわけではないのかもしれませんが。 精神的にもかなり不安定です。浮き沈みが激しく異常な行動をとってしまう時もあり、タバコを吸っていないといられません。 このまま体重が落ちていくとどうなってしまうのでしょうか。 私は痩せているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudifudi
回答No.1

ちょっと精神的に疲れられているかな?と文面からお察しします。心配事は恋愛だけじゃなく、他にもありませんか?仕事面や恋愛除く対人面など。 専門の方に今の胸の内を相談されてはどうでしょうか? 都心部なら主要駅近辺のビルなどに、心療内科や心のクリニックなど入っているかと思います。 まさか自分がそういった所に掛かるなんてと思われるかも知れませんが、誰だって最初はそう思うものです。そして最近では心の調子を少し崩してしまうことは珍しいことではなく、誰だってなりうることです。現に私の職場でも数名心療内科に通われている方がいます。 できれば早いうちに相談に行きましょう。同性の先生が居る所の方が落ち着いてお話できるかもしれません。

mikazuki12
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今はかなり精神的に参っていて、未だにまともに食事がとれません。 一度心療内科など受診してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-ko0730
回答No.2

もしかしたら拒食症?くらいは感じてますよね。 極端に体重が減ると生理止まっちゃいますよ。 傍から見たら十分魅力的な女性が痩せたい痩せたいと無理してダイエットしたりしていることもありますが、男性の目から見るとガリガリしてるよりポッチャリフンワリしている方が魅力を感じるそうです。 本能的に、痩せて不健康な女より、ぽっちゃりして健康そうな女に健康な子供を産ませたいからだそうです。 BMI指数って聞いたことはありますよね?体重(kg)/身長(m)2の数値です。 平均は22.0だそうです。統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、標準から離れるほど有病率は高くなります。 18.5未満 やせ 18.5~25未満 標準 25~30未満 肥満 30以上 高度肥満 mikazuki12さんのBMI指数は15.8ですから痩せてます。 157cmの身長でしたら標準体重は54.2だそうです。女性が意識する美容体重はまた違ってくるのですが。 拒食症の後に反動から過食症になり、また拒食症になり…と繰り返すうちにボロボロになる方もいらっしゃるそうですから、早めに#1さんの仰るように心療内科やメンタルクリニックに受診してみることをお薦めします。 お医者様とよく話して相談しながら、適正体重に戻される方が心身ともに健康的で良いと思いますよ。

mikazuki12
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 拒食症。自分には無関係だと思っていましたが、そんなこともないみたいですね。 一度心療内科など受診してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。