• ベストアンサー

体重が減っています

体重が落ち続けているので、心配で投稿させていただきました。 原因は恋愛でのことなので、別れるなり問題が解決すれば元に戻るのかもしれませんが、すぐに解決できる状況でもないので困っています。 私は身長157cm体重48kgでしたので標準~軽くぽっちゃりくらいで、自分でも夏には45kgくらいに落としたいな~と考えていました。 今年の1月くらいから7月にかけて少しずつ体重が落ち始め45kgになり、 多少食欲がなかったり暑さで落ちていたのでラッキーくらいに思っていたのですが、そこから一気に41kgまで落ちました。 今現在は39kgになり、親にも心配されています。 自分で心配だと書いておきなながら、また元の体重に戻るのも嬉しくありません。 今は食欲がなく1日1食だったり2食だったりしますが、量は少ないです。水しか飲まない時もあります。元々朝食は食べません。 仕事中、体は空腹なのでしょうが、昼食など全く食べる気になれません。食べる時も仕方なく食べる状態です。一人では食べません。 また最近は食べることが嫌です。太ってしまうと感じているからです。 友達に細いなぁ~と言われても自分では細いと思いません。 でも裸になった時あばら骨が少し浮き出ているのを見て気持ち悪くなります。 自分が一般的にどの程度痩せているのか分りません。 今はみんな痩せているので、身長に対してこの体重は特別痩せているわけではないのかもしれませんが。 精神的にもかなり不安定です。浮き沈みが激しく異常な行動をとってしまう時もあり、タバコを吸っていないといられません。 このまま体重が落ちていくとどうなってしまうのでしょうか。 私は痩せているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fudifudi
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

ちょっと精神的に疲れられているかな?と文面からお察しします。心配事は恋愛だけじゃなく、他にもありませんか?仕事面や恋愛除く対人面など。 専門の方に今の胸の内を相談されてはどうでしょうか? 都心部なら主要駅近辺のビルなどに、心療内科や心のクリニックなど入っているかと思います。 まさか自分がそういった所に掛かるなんてと思われるかも知れませんが、誰だって最初はそう思うものです。そして最近では心の調子を少し崩してしまうことは珍しいことではなく、誰だってなりうることです。現に私の職場でも数名心療内科に通われている方がいます。 できれば早いうちに相談に行きましょう。同性の先生が居る所の方が落ち着いてお話できるかもしれません。

mikazuki12
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今はかなり精神的に参っていて、未だにまともに食事がとれません。 一度心療内科など受診してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

もしかしたら拒食症?くらいは感じてますよね。 極端に体重が減ると生理止まっちゃいますよ。 傍から見たら十分魅力的な女性が痩せたい痩せたいと無理してダイエットしたりしていることもありますが、男性の目から見るとガリガリしてるよりポッチャリフンワリしている方が魅力を感じるそうです。 本能的に、痩せて不健康な女より、ぽっちゃりして健康そうな女に健康な子供を産ませたいからだそうです。 BMI指数って聞いたことはありますよね?体重(kg)/身長(m)2の数値です。 平均は22.0だそうです。統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、標準から離れるほど有病率は高くなります。 18.5未満 やせ 18.5~25未満 標準 25~30未満 肥満 30以上 高度肥満 mikazuki12さんのBMI指数は15.8ですから痩せてます。 157cmの身長でしたら標準体重は54.2だそうです。女性が意識する美容体重はまた違ってくるのですが。 拒食症の後に反動から過食症になり、また拒食症になり…と繰り返すうちにボロボロになる方もいらっしゃるそうですから、早めに#1さんの仰るように心療内科やメンタルクリニックに受診してみることをお薦めします。 お医者様とよく話して相談しながら、適正体重に戻される方が心身ともに健康的で良いと思いますよ。

mikazuki12
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 拒食症。自分には無関係だと思っていましたが、そんなこともないみたいですね。 一度心療内科など受診してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 体重が増えなくなりました

    僕は中2です 成長期だというのに身長だけ伸びて 体重は47kgから増えなくなってしまいました 3食きちんと取り、運動もちゃんとしています 解決法でも原因でもいいので教えてください お願いします

  • 体重増えすぎなんでしょうか?

    こんにちは。中学1年生の女子です。 身長154cm/体重40.5kgです。 9月の時は38.4kgでした。 約5ヶ月ごとを身体測定をするのですが、他の人を見ると、増えていても1kg未満であったり、逆に体重が減少する人もいます。 私は食生活も乱れっぱなしだし、やはり体重が増え過ぎなのではないかと心配になってきました。 今までは 他の人と比べて痩せている方だったので特に気にもしていなかったのですが、最近は大幅に体重が増えて、このままどんどん増えていったらスゴイことになるよなぁと思いはじめました。 成長期であるから多少の増加は理解できるのですが、3ヶ月で3kg以上増えるっていうのは普通なのでしょうか?皆あまり自分の体重を公表したりはしませんし、お母さんに聞いても「大丈夫大丈夫」というばかりで、よくわからないんです。私の周りは細い子ばかりですし><; やはり少し食事の制限などしてみたほうがよろしいでしょうか。 回答お願い致します。。。

  • 親友の体重が

    親友の体重はだいたい40kg代です。 食べても体重が減り、運動しなくても体重が減り、何もしてなくても体重が減るそうで、食欲はまぁまぁあるそうですが一日ニ食な時もあり、ほっとけば何も食べず飲み物を飲むだけになります。 それ以外は健康なのですが 体重が減り続けるのが心配で「病院に行ってみたら?」と言っても頑固者でなかなか行ってくれません。 まだ30kg代まではいってないみたいなのですが…。お節介なのはわかっているのですがこれは何かの病気なのでしょうか?

  • 身長154cm 体重と体脂肪。

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が どれくらいだといいのでしょうか。 毎日体重と体脂肪を計っているのですが 体重は39kg、体脂肪は16~17%です。 (体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…) 女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが 私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。 体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが 一応生活に支障なく過ごせています。 ただBMIは体脂肪が考慮されていないので あまり信用はしていません・・。 中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程) 高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程) そして先日始めたバイトが慣れず 食欲がなくなって39kgまで落ちました。 今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。 どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。 (家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)

  • 身長157.5cm 体重59.7 女です。

    身長157.5cm 体重59.7 女です。 元は62kg過ぎくらいまであったのですが ダイエットしている内に少しずつ痩せていきました。 因みに食べ過ぎないようにしただけで、 時間が無くて運動はあまりしませんでした。 暑くなってきて夏バテしてしまい食欲が無くなったのが 体重が減った一番の原因だと思います。 そこで心配なのが夏バテが治って食欲が出だすと リバウンドしてしまわないかとゆうことです・・・ どうすればリバウンドせずに済むでしょうか? 折角体重が減ったのにリバウンドなんて絶対嫌です! 回答待ってます

  • こどもの体重

    小学6年生の男の子なんですが、身長140センチ体重29.5キログラムです。小さい頃から食が細くて体力もありません。どこか病的な原因がないかと心配です。 両親は身長体重とも標準です。

  • 妊娠中の体重増加は?

    先週の妊娠発覚から、ワクワクと不安でとってもお世話になっています。 毎日のように心配ごとが出てくるのですが 体重管理ってどの本でもすごく言われてますよね? 私も妊娠線ができたりしたら本当に落ち込むし、痛みに弱いので難産だったりしたらと思うと恐ろしいので…。 そこで疑問なんですが妊娠中は今までと同じように食事をしただけで太りやすいのでしょうか? それとも食欲が出て食べ過ぎて太るのですか? 後者ならなんとか我慢できそう?で、運動もするのでなんとかなるかなって思います。 でも、前者だともう出産までダイエットな食生活を送らないといけないってことですよね? それはかなりキツイなぁって思って。 みなさんどうしてるんでしょう? 私はもとは身長166cmで体重47kgくらいでしたが、ここ半年で3kgくらい太ってしまったので 体重はどの程度に抑えた方が良いのかも知りたいです。太った後から7kgまで?それとも太る前から7kg程度まで?そのあたりも知りたいです。

  • 原因不明の体重減少

    20代後半の女性、身長152cm、体重45kg前後です。(現在) ここ1年ほど、体重が月に1kgくらいのペースで減ってきています。 元々48kgくらいだったのですが、この10年ほどは ダイエットで急激に体重を落としたり、 反動で急激に太ったりを何回か繰り返し、 2,3年前には58kgだったと思います。 そのころから、意識しての食事制限や過度な運動などは していません。 身長152cmにたいして、体重58kgは重すぎたと思うので 元の48kgくらいまでは自然と減っても納得できたのですが、 その後も、減り続けてきているので、心配になってきました。 体調にはとくに変わりはなく、食欲もありますし、 胃腸の不調はまったくありません。 このくらいで止まってくれたら問題はないんですが、 なにか病気が潜んでいるのではないかとちょっと不安です。 なにか思い当たることのある方、 いらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。 (近々かかりつけの医師に相談するつもりではいます。)

  • 体重が少なく困っています

     僕は今15歳です。身長は177cmで体重が55kgしかありません。  やせ過ぎている状態です!どのような食生活や運動をしたら改善されますか?