• 締切済み
  • すぐに回答を!

原因不明の体重減少

20代後半の女性、身長152cm、体重45kg前後です。(現在) ここ1年ほど、体重が月に1kgくらいのペースで減ってきています。 元々48kgくらいだったのですが、この10年ほどは ダイエットで急激に体重を落としたり、 反動で急激に太ったりを何回か繰り返し、 2,3年前には58kgだったと思います。 そのころから、意識しての食事制限や過度な運動などは していません。 身長152cmにたいして、体重58kgは重すぎたと思うので 元の48kgくらいまでは自然と減っても納得できたのですが、 その後も、減り続けてきているので、心配になってきました。 体調にはとくに変わりはなく、食欲もありますし、 胃腸の不調はまったくありません。 このくらいで止まってくれたら問題はないんですが、 なにか病気が潜んでいるのではないかとちょっと不安です。 なにか思い当たることのある方、 いらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。 (近々かかりつけの医師に相談するつもりではいます。)

みんなの回答

• 回答No.4
  • awjhxe

血圧が低いとはどのくらいですか? ★身長に対して心配する程の体重ではありませんけれど,★私は身長160で45,kgで元々上が80の低血圧です。 ちょっとばかり気にし過ぎではありません? 。

• 回答No.3
  • blazin

1年はちょっと期間として長いですよね。 季節的に食が細くなる時期などは落ちる事はありますけど。 ただ、貴方の場合はダイエットに拘りを持って何度か増減を繰り返すなどの身体にはダメージを残す事をしてきたのは事実。 病気かどうかは分からないですけど、免疫が落ちてる可能性はありますよね。栄養をきちんと身体が栄養として受け付けなくなってる状態。 代謝が悪くなってバイオリズムを崩している可能性もありますから。 心配ならまず受診を。もし何も無くても大丈夫だったという精神衛生が保てます。そして基本的な生活習慣、栄養バランスからの見直しになるでしょうからね☆

• 回答No.2
  • haberi

一般的なものをあげるならバセドウ病、糖尿病、悪性疾患等々です。 いずれにしてもここで診断は出来ませんから、病院で相談を。

• 回答No.1
  • zorro

体調がよいなら考えられることはありません。心配なら医師に相談すべきdす。

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 体調は変わりないと書きましたが、 体重が減る以前から 血圧が低いのと立ちくらみはあります。 明日病院に行ってきます。