• 締切済み

体重減少が止まりません

体重減少が止まらなく、悩んでいます。 高2の頃は身長153cmで、体重がMAXで46.5kgくらいありました。 高3に入ってから一気に5kgくらい減少しましたが、部活を引退して筋肉が落ちたのと買い食いをしなくなったせいだろうと気にもしていませんでした。 高校卒業時は41.5kgでした。 今年の4月に入り、私は就職しました。 体重減少は止まらず、39kgくらいまで落ちましたが、環境が変わったせいだろうと、また私は気にしていませんでした。 しかし9月に入り、職場にも馴染み、たくさん食べているのに体重の減少が止まりません。 焼肉を食べ、次の日にも外食など、吐きそうになるくらい食べる日が続くこともありますが、体重は増えるどころかむしろ減っています。 なるべく減らないように努力はしているのですが、現在153cmの38.4kgまで落ちてしまいました。 身長も高くはないので、これが普通の体重なのでしょうか? 若いし内臓が悪いわけではないだろう、ただ体重が減ってるだけだし…と思い、まだ病院には行っていません。 元々太りやすい体質ではないのですが、さすがに体重減少が続き、心配です。 このような症状で疑われる病気などはありますか? ちなみに、体質が変わったのか異常に暑がりになりました。その他に気になる点といえば、立ちくらみ、動機、月経不順などです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

まあ、拒食症ではないですし、歩行など自立に支障をきたすほどの痩せすぎでもないので、そんなに心配はいらないかと思います。 もしお時間があれば、ノドにある甲状腺から分泌されている甲状腺ホルモンの分泌量が過剰になってないか、を見てもらったほうが良いかと思います。 代謝に影響するホルモンで、血圧調整(血管収縮・拡張)やそれによる体温制御などに影響する可能性もありますので。 甲状腺機能亢進症 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BA%A2%E9%80%B2%E7%97%87 知人の女性も、(方向は逆ですが)一回分泌が減ってぽっちゃりした後、正常値に戻ってくるときにかなりの痩せ型になってましたので。

_kr1n_
質問者

お礼

内科で甲状腺ホルモンを調べてほしいと話せば簡単に受けられるのでしょうか? 簡単に検査ができるなら念のため受けてみようかと思います。