• 締切済み

体重減少が止まりません

体重減少が止まらなく、悩んでいます。 高2の頃は身長153cmで、体重がMAXで46.5kgくらいありました。 高3に入ってから一気に5kgくらい減少しましたが、部活を引退して筋肉が落ちたのと買い食いをしなくなったせいだろうと気にもしていませんでした。 高校卒業時は41.5kgでした。 今年の4月に入り、私は就職しました。 体重減少は止まらず、39kgくらいまで落ちましたが、環境が変わったせいだろうと、また私は気にしていませんでした。 しかし9月に入り、職場にも馴染み、たくさん食べているのに体重の減少が止まりません。 焼肉を食べ、次の日にも外食など、吐きそうになるくらい食べる日が続くこともありますが、体重は増えるどころかむしろ減っています。 なるべく減らないように努力はしているのですが、現在153cmの38.4kgまで落ちてしまいました。 身長も高くはないので、これが普通の体重なのでしょうか? 若いし内臓が悪いわけではないだろう、ただ体重が減ってるだけだし…と思い、まだ病院には行っていません。 元々太りやすい体質ではないのですが、さすがに体重減少が続き、心配です。 このような症状で疑われる病気などはありますか? ちなみに、体質が変わったのか異常に暑がりになりました。その他に気になる点といえば、立ちくらみ、動機、月経不順などです。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、拒食症ではないですし、歩行など自立に支障をきたすほどの痩せすぎでもないので、そんなに心配はいらないかと思います。 もしお時間があれば、ノドにある甲状腺から分泌されている甲状腺ホルモンの分泌量が過剰になってないか、を見てもらったほうが良いかと思います。 代謝に影響するホルモンで、血圧調整(血管収縮・拡張)やそれによる体温制御などに影響する可能性もありますので。 甲状腺機能亢進症 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BA%A2%E9%80%B2%E7%97%87 知人の女性も、(方向は逆ですが)一回分泌が減ってぽっちゃりした後、正常値に戻ってくるときにかなりの痩せ型になってましたので。

_kr1n_
質問者

お礼

内科で甲状腺ホルモンを調べてほしいと話せば簡単に受けられるのでしょうか? 簡単に検査ができるなら念のため受けてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 体重減少性無月経

    細くても生理がきちんと来る人と来ない人の違いって何ですか!? ダイエットで148cm55kgから43kgに痩せて生理がなくなりました… 体重減少性無月経と診断されました 155cm41~42kgの細い友達は生理が順調なのに、彼女より体重が重い私はなんでなくなるんでしょうか!? 違いは何ですか!?骨格ですか?それとも遺伝子的な体質ですか?

  • 一ヶ月 体重減少

    現在、18歳です。 一ヶ月で7kg、体重が減少しました。(身長168cmで83kg→76kgになりました) 一人暮らしを始め、食事量は減ったとは思いますが、一ヶ月でこんなにも減るものなのでしょうか? 特に運動はしていません。 太っている人は痩せやすいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか? 最近、体調もあまり良くないし、何か癌などの病気で体重が減少しているのではないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の体重減少について。

    体重減少について。 31歳の主婦です。 現在 身長155.5cm 体重46.0kg 1.5ヶ月前 身長155.5cm 体重49.0kg 1.5ヶ月で3kg程体重が減りました。 特にダイエットしているわけではなく、普通に食べているのにです。 少しずつやせていくので心配になり先週、市の検診を受けてきたのですが、結果は一週間後です。 医師に聞き忘れたので質問させてください。 糖尿病とは、急激にやせることはあるそうなのですが、それはどのくらいの体重減少のことをいうのでしょうか? 私のペースでは急激とは言いませんか? あと、糖尿病による体重減少の場合は、病院に行って治療をしない限り体重減少は止まらないのでしょうか? 夜間に扇風機を回していることもあり、体が冷えてか、夜中にトイレに行くこともあります。 家族に糖尿病患者はいません。 よろしくお願いします。

  • 急激な体重減少

    大学生、一人暮らしです。 6月下旬から抗欝薬を飲みはじめてから今日までで、体重が45kgから、34.8kgまで落ちてしまいました。体脂肪率は28%から15%程下がりました。身長は151cmです。食べることができません。無理して食べると気持ち悪くて、吐いてしまいます。薬のせいなのか、なんのせいなのかわかりませんが、生活に支障がでてきました。通院先の先生に言っても、本当に緊急でないと入院はできないと言われました。いつ倒れるかわからなくて怖いです。どうしたらいいですか。

  • 体重の減少

    こんばんは、体重の減少について質問させてください。 21歳の155cmです。 前までは44kgあった体重が半年位で40kg位になり、最近ご飯を食べても少し減っています。ちゃんと1kg増える日もありますが、また40kg台に戻り今日39.7kgでした。食べた分動いたり歩いたりすると体重は減るものですか??体重が減りすぎると病気の可能性があると調べたら出てきたので病気なのではないかと不安です。ストレスもきっと私にはあると思うのでストレスの影響かな?とも考えました。結構睡眠は長く取るほうです。この様に食べても体重が増えない方はいらっしゃいますか?良かったら質問に答えて下さると嬉しいです。

  • 体重について

    ここ半年から1年ほどで約2~3Kg体重が減ってしまいました。 今、身長約172~3cm、体重48Kgです。 以前は50~51Kgはあったのですが・・・。 急激にやせたっていう感じではないですが、体重減少と病気は関係があると聞いたので怖いです。 少し太ることが出来れば安心するんですが、元々太りにくい体質なのでどうしたらいいか教えて下さい。 数年前までは48Kgからあまり体重の増減はしなかったのでベスト体重と言えない事もないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 急激な体重減少

    大学生、一人暮らし、女です。 6月下旬から抗欝薬を飲みはじめてから今日までで、体重が45kgから、34.8kgまで落ちてしまいました。体脂肪率は28%から15%程下がりました。身長は151cmです。食べることができません。無理して食べると気持ち悪くて、吐いてしまいます。薬のせいなのか、なんのせいなのかわかりませんが、生活に支障がでてきました。通院先の先生に言っても、本当に緊急でないと入院はできないと言われました。いつ倒れるかわからなくて怖いです。どうしたらいいですか。

  • 無月経と体重について

    無月経になってから1年半くらいたちます。 婦人科に通い今は漢方を処方されていますが、先々月までヒスロンとプレマリンで生理をおこしていました。そのときは生理がきました。 私が無月経になった理由は体重減少でした。産婦人科の先生に言われたとおり体重を戻し始めて、今は161cm、45kgです。生理がとまったときの体重は43kgでした。それから、どんどん減少して今年の3月は38kgしかありませんでした。どの位体重が戻れば生理がくるのでしょうか・・・?また、体重が戻ったところで生理はちゃんとくるのでしょうか?教えてください!!!

  • 体重減少について

    体重減少についての質問です。 夏に入ったあたりから夫の体重が どんどん減っていきます。 夫は身長167cmで元々は 56kgだったのですが 夏になってからどんどん減っていき とうとう47kgまで落ちてしまいました。 食欲は前より落ちてしまっています。 休日等にはお菓子などをつまんだりすると 多少の増加はあるのですが ジワジワと体重が落ちていってます。 本人は夏バテだよと行って病院を 拒んでいるのですが もしこの症状に当たる 病名などがあったら教えてください。

  • 体重の減少で考えられる病気

    友人の体重が、食事の量は変わっていないのに、ここ2ヶ月ほどで62kg→55kg近くまで減少しています。ダイエット等もしていません。 先日、内科に行って血液検査・レントゲン・甲状腺の検査などを受けても特に異常は見られないと言われたそうなのですが、もともと痩せているうえに(身長180cmの男性です)これまでにない急な体重の減少に心配しています。 もっと大きな病院へ行き再検査してもらった方がいいのでしょうか?それとも私が心配しすぎなのかも、とも思うのですが・・・同じ様な体験をされた方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂きたいです。