• 締切済み
  • すぐに回答を!

体重減少性無月経

細くても生理がきちんと来る人と来ない人の違いって何ですか!? ダイエットで148cm55kgから43kgに痩せて生理がなくなりました… 体重減少性無月経と診断されました 155cm41~42kgの細い友達は生理が順調なのに、彼女より体重が重い私はなんでなくなるんでしょうか!? 違いは何ですか!?骨格ですか?それとも遺伝子的な体質ですか?

noname#179136
noname#179136

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1238
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

こんばんは。 生理が止まるというのは、#1さんの仰るとおり、身体が「ヤバイ!このまま じゃ死ぬ!!」って思うからです。 幼少期から低体重なら、身体もそれに慣れているので、生理に異常が出ない で済むことはあると思います。 対して、今まで55kgで生きてきた身体には、急激に食料が減ってしまった 状況は「生命の危機」です。 「どうしよう、このままどんどん食料がなくなってしまうのかな。ヤバイよ、 死んじゃうよ。子供とか産んでる場合じゃない!!!」 ・・・ってことで、生理が止まるわけです。 同じ体重まで減らすにしても、身体が慣れるようにゆっくり時間をかけて 痩せれば、生理が止まらなくて済んだかもしれません。 質問者さんは、短期間(数ヶ月)で痩せたんじゃありませんか? また、生理はストレスによっても止まりますので、低体重が原因で止まったと いうよりも、ダイエットのストレスで止まったという可能性もあります。 なお、そういう「危機」や「ストレス」に鈍感な体質というのもあるでしょう から、体質的に生理が止まりにくい人というのは、実際、いてもおかしくない と思います。 あと、体重自体が少ないのも危険ですが、体脂肪率が少ないというのも危険 です。 同じ体重であっても、1人は体脂肪率25%、もう1人は体脂肪率16%なら、後者 だけが生理が止まるという可能性は高いです。 つまり、そのお友達は、筋肉がなくて脂肪だらけのぶよぶよな身体である、と いう可能性ですね。 こういう人は、体重計の数値では痩せてても脂肪が多いので、「隠れ肥満」と 呼ばれます。 生理のためには良いのですが、成人病とかの意味では、明らかに太ってる人と 同レベルか、ヘタしたらそれ以上に健康に悪いです。 他の可能性として、お友達の骨が細い、または中身がスカスカということです。 骨は結構重いので、それが細かったりスカスカだったりすると、体重が軽く なります。 成長期にまともな食生活をしないと、こういうことになります。 簡単に骨折しますので、将来寝たきり老人になる確率が高くなります。 冗談じゃなく、くしゃみしただけで腰の骨を骨折、なんて話もあるんですよ。 おそらく、細身のお友達が羨ましいのだろうと思いますが、体重計の数値だけ じゃなくて、その中身まで考えてみることをお勧めします。 (お友達を悪く書いているようになってしまって、申し訳ありません・・・。 あくまでも可能性の話ですので、ご了承ください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

おそらく急激な体重減がいけなかったのかな。年間5kg以上とか、10%以上の減量により生理は止まる。責任あるフィットネス系ガイドラインでは、半年で10%減。 筋量を維持すべく筋トレしながら、徐々に体重を落とすのが良いということ。または、日常的な活動量を落とさないことが大切。もともと体重があまり多くはない48kgの人が43kgに落とすのと、既に55kgになってしまっている人がそこまで落とすのでは、身体の負担が違う。身体の反応が違う。例えば、身体は、急激な体重減を、それを生命の危機と感じる。 体重減で、まずは、にっくき脂肪が減少する。皮下脂肪が分泌するレプチンも減少する。レプチン不足が脳内ホルモン異常をきたして、それで、身体は、自身の「身の危機」、「生命の危機」を感じる、と。そうなると、卵巣機能が低下し、生殖を犠牲にする。子を生めない体になって我が身を守る。私だけが一番可愛いという保身に走るということ。 であるということならば、身体に対して、自分は生命の危機に陥っていないことを知らしめれば良い。 体重減に努めつつも、体を鍛えて、筋・骨量を増やして(実際は増えないが、少しでも減少量を抑えるということ)、元気に暮らして、私は元気だよって自身の身体に教えること。 まずは、医者の言うとおりに体重増に努め、そして、機能改善後、筋トレなどして、ゆっくりとした再チャレンジもありかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無月経と体重について

    無月経になってから1年半くらいたちます。 婦人科に通い今は漢方を処方されていますが、先々月までヒスロンとプレマリンで生理をおこしていました。そのときは生理がきました。 私が無月経になった理由は体重減少でした。産婦人科の先生に言われたとおり体重を戻し始めて、今は161cm、45kgです。生理がとまったときの体重は43kgでした。それから、どんどん減少して今年の3月は38kgしかありませんでした。どの位体重が戻れば生理がくるのでしょうか・・・?また、体重が戻ったところで生理はちゃんとくるのでしょうか?教えてください!!!

  • 体重減少性無月経中の妊娠はあるか

    しばらくの間、体重が徐々に減少していき、少々忙しかったこともあってか、体重減少性無月経というものになりました。 前回の生理から、現時点で約2ヶ月が経とうとしています。 この無月経のときに性行為をして、妊娠する率というのはどのくらいあるのでしょうか? 体内、体外射精の違いはどのぐらいあるのでしょうか? ネットを調べても、この質問に的確な回答が無いため、困っています。 経験なされた方、そうでない方も、貴重なご意見をお聞かせ願います。

  • 体重減少による無月経について

    15歳(女)148cmの体重38.5kg(体脂肪率15%)です。 前回の生理からもう少しで二か月が経とうとしています。 原因は、おそらく体重を無理に減らしてしまったことだと思います。 (言い訳になってしまいますが、以前同級生に太ってるといわれたことがあり、だらしのない体型が嫌になり、ダイエットをしてしまいました。三か月前までは確か42kg前後だったかと思います。) 最初は体重が減って万々歳だったのですが、流石に生理が来ないのはまずいなとも思っています。 (年齢的には生理が不定期になってもおかしくないのかもしれませんが、今まではずっと一か月おきに来ていました) しかし、体重を増やすのが怖いというのが本音です。 個人的な話になりますが…体重的には痩せている数値の筈なのに、運動部所属のためか今この体重でも足が太く、これ以上太りたくないという考えも実はあったりします。 体重を増やさなければいけないのはわかっているけれど、太りたくない…というかんじで、どっちつかずな状態になっています。無責任な言い方になりますが、誰でもいいので、後押ししてくれる言葉がほしいです。ご指摘よろしくお願いします。

  • 無月経なんですが

    ダイエットで体重減少しすぎて無月経になりました。 以前は拒食でしたが健康な体になろうと、今はちゃんと食べています。 しかし動物性たんぱく質の食べすぎは無月経の原因にもなると聞き、ちゃんと食べている今の食生活に不安になりました。 もちろん動物性たんぱく質だけ食べてるわけではないのですが・・・ 動物性たんぱく質、控えたほうがいいのでしょうか?

  • 生理に影響の出る体重

    155cm41~42kgです もう少し痩せたいと思いダイエットをしているのですが、この前「これ以上痩せる(体重落とす)と生理なくなるかもしれないよ」と言われました 体格や体質もあるので、一概には言えないとは思いますが、大体私の身長くらいなら、何kg以下になると生理がなくなってしまうのでしょうか? 今のところきちんと排卵して生理も規則正しくきています

  • 生理前の体重

    155cm41~42kgなんですが、生理の1週間前から生理2日目くらいまで、42.5~43kgくらいになってしまいます。 どんなに食事に気を付けても、減りません。 ホルモンの影響による浮腫みと分かっていても、数値で突きつけられるとかなり落ち込みます・・・ 皆さん生理1週間前ってどのくらい体重増えますか?!

  • 無月経の治療でおすすめの女医さんの婦人科

    現在30歳で2年前から、無月経になり、漢方(当帰芍薬散)やプラバノール、クロミッド等で治療をしていますが、改善されません。 7-8年前にダイエットで155センチで39キロになり(現在46キロ)、数ヶ月無月経になったことがありましたが、治療後、2年前までは生理がきちんときていました。 2年前にちょうど離婚をし、彼もおらず、精神的に不安定なのが最近続いているからかもしれません。血液検査の結果、バセド病の傾向はないが、女性ホルモンが極端に減少している、と言われました。強いホルモン剤で、体重が増加し、精神的不安定にもなり、欝のようになり、副作用で本当に辛いにもかかわらず、現在の婦人科の先生に“(クロミッドで定期的に無理やり生理を起こしていく)他にもう治療法考えられない”、と言われ、ショックを受けています。 食事は大豆たんぱく質を意識し、3食きちんと食べており、現在1週間に3回程7キロ程度のジョギングを行っています。(過度な運動は無月経に良くない、といいますが、この程度の運動は過度にあたるのでしょうか・・・) 同じような悩みで、無月経を改善された方がいらっしゃいましたら、都内のオススメの婦人科を教えていただけますでしょうか。もしくは“こうしたら、無月経が治ったよ”というアドバイス等でも嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生理が無くなる体重の個人差

    ダイエットをして152cm48kg→43kgになりました そしたら、生理が2ヶ月きません 痩せすぎだからでしょうか!? 155cm40kgの細い親戚は、毎月順調にきているそうですが、彼女より太っている私が無くなるのは何故ですか!? 体重が軽くても順調に生理になる人とそこまで軽くはないのに無くなる人の違いってなんですか?

  • 低体重による無月経です。

    7年程前から過食嘔吐癖があります。 当初は独り暮らしのこともあって、食生活ぐちゃぐちゃで酷かったです。それでも体重は43kg前後ありました。 今は夏から何度目かの会社休職(今3月末に復職)を期に実家に戻り、食事の世話をしてもらっています。 それなのに、母親の栄養価を考えた食事を摂っているのに体重はあまり増えず、夏の躁状態の影響もあるのか、あまり増えず、気が付いたら9月から生理がありません。 通っている精神科から内分泌内科を紹介されて血液検査したところ、視床下部の機能障害でホルモンがちゃんと出ていないとのことでした。 治療法はとにかく体重を増やすこと。 体重を異常なこだわりのある私には難しそうです。 それは待つことにして、問題は閉経後と同じ状態にあるので、骨粗しょう症の恐れがあるということです。 母親の食事は栄養バランスも良く、会社ではカロリーメイトだし、食事だけでもカルシウムは摂れていると思います。 それでも、サプリとか飲んだ方がよいのでしょうか。 内科医に聞くと、食事で摂れるなら要らない、でもサプリ飲めば万全、などと要領得ませんでした。 質問は、 ○骨粗しょう症防止のために食事以外にサプリを飲むべきか、また飲むとしたらどの商品が安全か。 ○無月経の場合、他にも気を付けるべきことがあるか、またその対処法は。 です。 因みに現在、身長は166cm体重は41~42kg程です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無月経ですが妊娠を希望してます。

    29歳で115キロあります。 もう4年近く無月経です。 10代の頃から生理不順で年単位でこないことが普通です。 一般的には過激なダイエットで生理が止まるということをよく聞きますが私の場合は、太ってるときは無月経で減量をし、70キロを切ると毎月生理が来るようになります。 そしてまたリバウンドすると無月経に戻ります。 婦人科には10代の頃一度だけいったことがあります。 その際、ホルモン注射の治療で生理は一旦来ましたが、通院をやめると無月経になります。 たぶんまたダイエットをすると正常に生理が始まると思うのですがこの様な、無月経を伴う生理不順者で克服後、妊娠したことがある方いらっしゃいますでしょうか? 昨年、結婚をしましてとても不安です。