• ベストアンサー

体重減少性無月経中の妊娠はあるか

しばらくの間、体重が徐々に減少していき、少々忙しかったこともあってか、体重減少性無月経というものになりました。 前回の生理から、現時点で約2ヶ月が経とうとしています。 この無月経のときに性行為をして、妊娠する率というのはどのくらいあるのでしょうか? 体内、体外射精の違いはどのぐらいあるのでしょうか? ネットを調べても、この質問に的確な回答が無いため、困っています。 経験なされた方、そうでない方も、貴重なご意見をお聞かせ願います。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ネットを調べても、この質問に的確な回答が無いため、困っています。 そうでしょうねぇ、そんなデータはないと思います。その上で話を聞いてくださいね。 >この無月経のときに性行為をして、妊娠する率というのはどのくらいあるのでしょうか? 妊娠する率の前に、体重減少性無月経の状態から自然に排卵が回復する率を求める必要があるでしょう。実は体脂肪率さえ正常に戻せれば「早期なら」容易に回復できるのです。無月経になって2ヶ月であれば早期と言えると思います。体重が元に戻っていつつあるようであれば、いつ排卵してもおかしくありません。 ただ、妊娠というのは排卵前1週間から排卵当日に性行為をしなければ、妊娠率は0%です。なので、生理が順調で排卵日が特定しやすい人よりも、不順であったり質問者さんのように無排卵である場合には予測がつかないですから、逆に「いつ妊娠してもおかしくない」状態ですよ。 そして、性行為をしたタイミングがこの「排卵前1週間から排卵当日」という期間に当たっていた場合の妊娠率は20%前後です。ですから、無理矢理結論を言えば、質問者さんのケースで妊娠する確率は0%から20%の間ということですね。妊娠しない可能性も高いかわりに、生理が順調な人よりも時期によらず妊娠してしまう可能性も高いと理解すべきです。 >体内、体外射精の違いはどのぐらいあるのでしょうか? 上記の20%前後というのは、当然、膣内で射精した時の確率です。「膣外射精は避妊にはならない」ということは、どなたもご存知ですから、これで妊娠してしまう率=失敗率ですね。これは、その方法で1年間性交を続けた時に妊娠する割合のことです。 ↓の記事によれば、4%から27%だそうですよ。ピルの失敗率が0.3%から8%、コンドームの失敗率が2%から15%だそうです。膣外射精で1年間性交を繰り返すと100人のうち4人から27人が妊娠する、という意味です。とても「避妊」とは言えませんね。ちなみに、膣内射精で1年間性交を続けた場合に妊娠する確率は80%程度です。2年間で90%。残りの10%の人は「不妊症」と定義されます(^_^;) さて。数字の話はもういいですよね。 少しばかりお節介な話もしなければいけないのですが、無月経になって2ヶ月ならまだ早期だとお話しました。「体重減少性無月経」とのことなので、おそらく婦人科も受診されたのですね? 今日の心配として妊娠してしまったかどうかは、該当の性交から3週間後に妊娠検査薬を試して陰性を確認してください。そして性交する時には、生理が順調な人よりも「妊娠してしまう」リスクが高いのだということを自覚されて、確実な避妊法を採ってください。 近い将来、妊娠したい時にちゃんとできるように無排卵をキチンと治療しましょう。排卵しない期間が長くなればなるほど、治療が難しくなります。 お身体、大切になさってくださいね。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kitamura/kitamura/archive/news/2006/20061006org00m100036000c.html
TeamEri
質問者

お礼

た、たしかに。 Aneyoさんのおっしゃるとおりです。 もともと、体重が減ると当たり前のように生理不順になっていたので、少々軽視していたのかもしれません。 実は、昨日避妊具を買ってきました。 とっても恥ずかしかったのですが、自分を守るためにも、恥ずかしいとか、そういうことではないのだと言い聞かせて。 一時的な衝動で避妊をしないなどということはもってのほかだということが良くわかりました。 とても暖かくも的確なご意見ありがとうございました。 自分のためにもパートナーのためにも、精一杯身体を大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 体重減少性無月経

    細くても生理がきちんと来る人と来ない人の違いって何ですか!? ダイエットで148cm55kgから43kgに痩せて生理がなくなりました… 体重減少性無月経と診断されました 155cm41~42kgの細い友達は生理が順調なのに、彼女より体重が重い私はなんでなくなるんでしょうか!? 違いは何ですか!?骨格ですか?それとも遺伝子的な体質ですか?

  • 無月経と体重について

    無月経になってから1年半くらいたちます。 婦人科に通い今は漢方を処方されていますが、先々月までヒスロンとプレマリンで生理をおこしていました。そのときは生理がきました。 私が無月経になった理由は体重減少でした。産婦人科の先生に言われたとおり体重を戻し始めて、今は161cm、45kgです。生理がとまったときの体重は43kgでした。それから、どんどん減少して今年の3月は38kgしかありませんでした。どの位体重が戻れば生理がくるのでしょうか・・・?また、体重が戻ったところで生理はちゃんとくるのでしょうか?教えてください!!!

  • 体重減少による無月経について

    15歳(女)148cmの体重38.5kg(体脂肪率15%)です。 前回の生理からもう少しで二か月が経とうとしています。 原因は、おそらく体重を無理に減らしてしまったことだと思います。 (言い訳になってしまいますが、以前同級生に太ってるといわれたことがあり、だらしのない体型が嫌になり、ダイエットをしてしまいました。三か月前までは確か42kg前後だったかと思います。) 最初は体重が減って万々歳だったのですが、流石に生理が来ないのはまずいなとも思っています。 (年齢的には生理が不定期になってもおかしくないのかもしれませんが、今まではずっと一か月おきに来ていました) しかし、体重を増やすのが怖いというのが本音です。 個人的な話になりますが…体重的には痩せている数値の筈なのに、運動部所属のためか今この体重でも足が太く、これ以上太りたくないという考えも実はあったりします。 体重を増やさなければいけないのはわかっているけれど、太りたくない…というかんじで、どっちつかずな状態になっています。無責任な言い方になりますが、誰でもいいので、後押ししてくれる言葉がほしいです。ご指摘よろしくお願いします。

  • いつの性行為の妊娠か

    いつの性行為での妊娠の可能性が高いでしょうか? 12月15日が生理予定日だったのですが、12日ほど経っても生理が来ず、ドゥーテストという妊娠検査薬を使用したところ陽性でした(終了線と同じくらいの濃さ) 最終月経が11月18日~1週間程度で、平均周期は大体27日です。前回は32日でした。 前回の生理(11月18日)以降、性行為があったのが、 (1)11月27日 膣外射精 (2)12月11日 膣外射精 でした。 12月28日に婦人科受診し、超音波エコーではまだ胎嚢の確認はできず妊娠4週目くらいだと言われました。 どちらの日の性行為で妊娠した可能性が高いでしょうか?

  • 妊娠?月経不順?

    彼女が、予定日を過ぎてもまだ生理が来ません。最後に来たのは7週間前です。 明日検査薬を試してみるそうです。 ちなみに月1回のペースで性行為をしており、前々回は5月下旬に避妊をしておらず(外出しでした)、その2週間後生理が来ました。血液量は少なかったそうです。 前回はしっかり避妊をしましたが、それからは生理がありません。またこの性行為の後、原因不明の出血がありました。 ちなみに、彼女は最近までピルを飲んでいたようです(出血時に聞き知りました)。 ただ、本人は体調は良く、月経不順とかではないかと考えているようですが、7週間はさすがに心配となり、検査薬を使うよう指示した私の意見を聞いてくれました。 もう可能性は、妊娠しか無いんでしょうか?それとも何か不順などの病気なのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    2月の15日(日)に性交渉を持ちました。 低用量ピルの服用をしていたので膣内での射精がありました。 (ピルは1月末の月経初日から服用しはじめました) その後おそらく18、19日に服用を忘れ、 20日の気付いた時点でピルを2錠飲みました。 それから1錠ずつ服用し、22日で服用を終えました。 まだ生理がありません。 少し気が早いかもしれないのですが妊娠していないかと心配です。 18、19日の飲み忘れの影響で排卵があり体内で生きていた精子と受精したことで妊娠してしまったのでは、など考えていますが 現時点でどれくらい妊娠の可能性があるでしょうか・・・ 3月1日(性交渉から2週間)までに生理が来なかったら 妊娠検査薬を試すつもりです、

  • 体重が減少しています。

    30歳 女性です。 7月の終わりごろから、一か月に約1キロのペースで体重が減少しています。 身長は150センチで、7月も終わりに47.5キロあった体重が、徐々に減り現在は45.5キロです。 夏バテもしておらず、運動や食事制限でダイエットなども全くしていないので自然に体重が落ちている状態です。知人や家族にも痩せた?と言われます。 体長は8月までは特に問題は感じなかったので気付かなかったのですが、ここ1週間ほど下痢気味です。下腹部あたりに時折痛みを感じる事もあります。 生理は、毎月順調にきています。 上記の状態から、考えられる病状は何があるでしょうか? また、病院に行くとしたら、何科から受診したらいいでしょうか。

  • 体重減少と生理遅れ

    1月17日から海外へ留学しています。 現在20歳です。 ダイエットはしていませんが自然に、先月から体重が5キロほど減少して今は156センチで54.4キロほどになってしまいました。前は少し太り気味だったのでちょうどいいかなと思っていたら、友達に1ヶ月で5キロ減はやばいよと言われました。 生活環境は家を他の人とシェアしながら、自炊しています。ちゃんと野菜をとるようにしてますし、魚は手に入りにくいのでお肉を夜ご飯はメインに食べています。 日本にいるときは生理周期は約30日~34日 生理期間は約1週間 前回の生理日は2月3日です(この生理は少し軽めで5、6日で終わりました) 2月21日あたりに透明の粘り気のあるおりものがでたので生理が来ると思っていました。 補足として1月12日に最後にゴムありで性行為をしました。 2月に生理がきたので妊娠の可能性は低いと思います。 もう来てもいい頃なのですが来ません…。 顔にニキビができてきて下腹部が少し違和感がある感じです。 胸の膨らみなどは今回はない気がします…。 昨日飲み過ぎたので、少し頭痛がしますが…笑 これはたぶん二日酔いかと思います。 これは体重が激減したことにより生理が遅れているのですか? 体重をすこしもどせばまた生理周期は戻りますか? どうすればいいのでしょいか、お願いします。

  • いつ妊娠したの?

    今妊娠7ヶ月です。 最終生理が8月23日 予定日が5月31日です。 性行為が9月の9日、12日、16日、19日、26日にありました。 すべて、ゴムはしていないのですが体外射精でした。 いつの性行為の日か教えてください。

  • 妊娠の可能性

    最近の月経は11月29日~12月3日。12月4日に性行為をしました。 体外射精でした。 次の月経予定は12月27日・・しかしきません。 今の体の変化を挙げると ・腰痛 ・肌荒れ ・時おり下腹部の痛み ・イライラ です。 いろんなサイトをめぐってみましたが、月経前兆と妊娠前兆が似ている ような感じがして自分はどれにあてはまるのか分からずにいます。 もしや妊娠か・・と心配です。 月経周期は28日~30日なので、もうしばらく待ってみようと思うの ですが、心配なので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう