体重減少と生理遅れ

このQ&Aのポイント
  • 留学中に体重が減少しているが、友人から心配される
  • 生活環境は整えており、野菜を摂取しているが魚は手に入りにくい
  • 生理の周期が遅れており、体重減少が原因かどうか心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

体重減少と生理遅れ

1月17日から海外へ留学しています。 現在20歳です。 ダイエットはしていませんが自然に、先月から体重が5キロほど減少して今は156センチで54.4キロほどになってしまいました。前は少し太り気味だったのでちょうどいいかなと思っていたら、友達に1ヶ月で5キロ減はやばいよと言われました。 生活環境は家を他の人とシェアしながら、自炊しています。ちゃんと野菜をとるようにしてますし、魚は手に入りにくいのでお肉を夜ご飯はメインに食べています。 日本にいるときは生理周期は約30日~34日 生理期間は約1週間 前回の生理日は2月3日です(この生理は少し軽めで5、6日で終わりました) 2月21日あたりに透明の粘り気のあるおりものがでたので生理が来ると思っていました。 補足として1月12日に最後にゴムありで性行為をしました。 2月に生理がきたので妊娠の可能性は低いと思います。 もう来てもいい頃なのですが来ません…。 顔にニキビができてきて下腹部が少し違和感がある感じです。 胸の膨らみなどは今回はない気がします…。 昨日飲み過ぎたので、少し頭痛がしますが…笑 これはたぶん二日酔いかと思います。 これは体重が激減したことにより生理が遅れているのですか? 体重をすこしもどせばまた生理周期は戻りますか? どうすればいいのでしょいか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体重が減ったのも生理が遅れているのもストレスか何かかと 体重を戻しても無駄でしょう 病院ですね

関連するQ&A

  • 体重減少と生理の関係?

    高校に入ってから45キロあった体重が今は41キロに減りました。(身長は159センチです)ダイエットはしていません。毎日三食、食べています。 体重が減ってきだした時から、生理が2,3カ月に1回になってしまいました。しかも2日程で終わります。かなり量も少ないです。 これは体重減少が関係しているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 体重が減少しています。

    30歳 女性です。 7月の終わりごろから、一か月に約1キロのペースで体重が減少しています。 身長は150センチで、7月も終わりに47.5キロあった体重が、徐々に減り現在は45.5キロです。 夏バテもしておらず、運動や食事制限でダイエットなども全くしていないので自然に体重が落ちている状態です。知人や家族にも痩せた?と言われます。 体長は8月までは特に問題は感じなかったので気付かなかったのですが、ここ1週間ほど下痢気味です。下腹部あたりに時折痛みを感じる事もあります。 生理は、毎月順調にきています。 上記の状態から、考えられる病状は何があるでしょうか? また、病院に行くとしたら、何科から受診したらいいでしょうか。

  • 逆流性食道炎による体重減少

    先日も逆流性食道炎について質問したものです。 たびたびで申し訳ありません、 逆流性食道炎にかかられた経験のある方にお聞きしたいです。 わたしは5月からこの病気で治療していますが、なかなかよくなりません。特に体重減少が止まらずこまっています、食事も取れる時と取れない時がありまちまちです、 体重も当初からじわじわ落ちて行き、いまは8キロ減です。 どのくらいの期間で体重減少が落ち着くのか、お教え頂きたいと思います。 今かかっている内科医にうったえても元々肥満気味なのでもっと落としてもいいと言われます。高血圧、高脂血症があるからだと思います。 どうぞ、よろしくお願いします

  • 急激な体重減少について

    身長169の男です。去年の9月の時点で79キロあった体重が12月で78 そして今現在では76,5キロまで落ちました 食生活等は一切変えていません。健康な状態でもここまで急激な体重の減少が起こるものなのでしょうか?一応今年の2月に受けた健康診断では悪いところは一切なかったです。そのときの体重は77キロでした

  • 体重減少が止まりません。急いでいます。

    体重の減少が止まりません。もともと拒食症っぽくて1日の摂取カロリーが極端に少ない食生活をしていました。今は以前より食べるようになったのですが体重が増えません。160cmで36キロ代になってしまいました。焦っています。やはりもっと食べないといけないのでしょうか?

  • 体重減少について。

    こんにちは。 54歳になる父の事なのですが、体重減少が止まりません。 去年の一年間で10キロ近く痩せここ2ヶ月ぐらいでさらに5キロぐらい痩せ、さらに、ここ一週間でニキロやせています。 癌の症状だとすれば痩せかとゆうのはどのように痩せていきますか? 日に日にガリガリになっていくのでしょうか? お腹はすくみたいなのですが、量はたべません。 でも元気はあります。仕事もいっています。 健康診断で3年前に糖尿病と言われたみたいなのですが、糖尿病でこんなにやせますか? 癌だとしたら体重は減っているのに、今までどうり元気でお仕事などできるものですか? 癌で体重減少したら手遅れだと、しりました。 とても心配です。 下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 体重減少について

    私は高校2年生の女子です。身長は159センチです。 高校1年の終わりごろ太っていると陰で いわれたことを気にして夜ご飯の炭水化物を抜いて 3ヶ月で51キロから47キロまで落としました。 高校2年生になり予備校などで帰りが遅くなり 夜ご飯が食べられない生活が週4にあり 環境の変化によるストレスも伴い 4月だけで3キロほど落ちました。 5月になってからは さすがにまったく食べないとなると お腹も減り勉強に集中できないので チョコレートなどは食べるのですが 家に帰るのが11時ごろでそこから食べるのは さすがにダイエットをしていることもあり抵抗があるので まったく食べないまたは野菜だけ食べ 朝や予備校のない日・週末はドカ食いするという生活を 送っています。ドカ食いする割には体重は増えず 現在は、空腹時(朝起きてすぐ)は45~46キロくらいです。 特に4月が痩せていて身体測定の頃 測定結果は43.8キロでした。 51キロから44キロ弱まで痩せていたので 保健科の先生から病院にいき報告書を出すように 言われてしまいました。 しかし今の体型になってから 友達から「足が細い」「可愛くなった」 「小顔」などと言われることで おしゃれにも興味が湧き 自分に自信が持てるようになりました。 毎日が楽しくなりました。 病院にいくと体重を増やす薬を渡されるのかと 思うとどうしても行きたくありません。 しかしこのような封筒をもらったことに 母親はショックを受けているようで 病院へ行き必ず良い結果を もらわなければなりません。 今の体重をキープしながら 病院の検査をクリアーする事は 不可能なのでしょうか? やはり家に帰ってからも しっかり食べたほうが良いのでしょうか? 長くなってすみません・・ よろしくお願いします。

  • 体重減少が止まりません

    体重減少が止まらなく、悩んでいます。 高2の頃は身長153cmで、体重がMAXで46.5kgくらいありました。 高3に入ってから一気に5kgくらい減少しましたが、部活を引退して筋肉が落ちたのと買い食いをしなくなったせいだろうと気にもしていませんでした。 高校卒業時は41.5kgでした。 今年の4月に入り、私は就職しました。 体重減少は止まらず、39kgくらいまで落ちましたが、環境が変わったせいだろうと、また私は気にしていませんでした。 しかし9月に入り、職場にも馴染み、たくさん食べているのに体重の減少が止まりません。 焼肉を食べ、次の日にも外食など、吐きそうになるくらい食べる日が続くこともありますが、体重は増えるどころかむしろ減っています。 なるべく減らないように努力はしているのですが、現在153cmの38.4kgまで落ちてしまいました。 身長も高くはないので、これが普通の体重なのでしょうか? 若いし内臓が悪いわけではないだろう、ただ体重が減ってるだけだし…と思い、まだ病院には行っていません。 元々太りやすい体質ではないのですが、さすがに体重減少が続き、心配です。 このような症状で疑われる病気などはありますか? ちなみに、体質が変わったのか異常に暑がりになりました。その他に気になる点といえば、立ちくらみ、動機、月経不順などです。

  • 体重減少

    2月程前より腹部膨満感、体重減少があり大腸検査をしましたが異常ありませんでした。が、不安がつのり、食欲がなくなりお腹がすかない状態が続き無理矢理食べ物を食べると言った感じです。 悩むより再度病院へと思い、総合病院にて胃カメラ、詳しい腹部超音波エコー、各種血液検査を行いましたが治りかけの十二指腸潰瘍があっただけで他はすべて異常なしでした。そんなに心配ならCTと腫瘍マーカーをやりますが、、と言われ予約を入れました。体重減少は悪性腫瘍の原因だとよく見かけるので不安で不安で一日中インターネット検索をしている状態です。上記検査でも異常がなく、体重減少を伴う癌などはありますか?ちなみに体重は4.5キロの減少です。そんな中、先日はリンパの腫れを伴う39.5 度の発熱がありました。(これは一日で落ち着きました。)大丈夫と言い聞かせても体重減少という事実がつきまとい不安で仕方ありません。心療内科も言った方がよいのでしょうか?

  • 体重減少について

    こんばんは 体重減少について悩んでいます 二週間前位からが体重減少していて 不安です、二週間前は 食べなくて40.4から6で 食べたら41ロ位でした 今は食べて39.4から6です 両親、友達にしたら気にし過ぎ と言われました(>o<) 最近食生活を変えてるからですか 白米を発芽玄米とか 和食中心で スナック菓子食べないから それともストレス でもたまにポテチやステーキを 食べると元の体重に戻ります 麺類とかも ちなみに一昨日は 食べて40.6 でした 気にし過ぎても 減ると、母に言われました でも最近あまり食べてませんが ちなみに身長は157ピッタリで 中3です6月1日から生理の予定です ストレスは家庭学校で 溜まってます よろしくお願いします