• ベストアンサー

体重が増えたのはなぜ;;?単に生理中だから??

私は運動部に所属しているのですが、 夏の練習はとても厳しく、体重も3キロほど減りました。 (食事もしっかりとってたので健康的だと思います。) 先日、この夏の締めくくりと題して地獄の合宿があり きっといくらか体重は減っているだろうと帰って測ったら なんと合宿前日より2キロ増!! 7月末までに3キロ減って、それから何をしても増減せず 安定していた体重が、つらい合宿後にもかかわらず絶対越せなかった線を越しました… どうしてなんでしょうか?? ひとつ思い当たるのが、合宿中に生理がきたことです。(帰って測った日は生理2日目でした) 確かにむくんだり、ちょっとお腹がゆるかったり、ニキビも増えたのですが… でもいくら生理中でもあんなに激しい運動をしたのに体重が数日で一気に増えることってあるんでしょうか?? この合宿で減量も目標にしていたのでショックです…元に戻りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sequoia
回答No.2

生理が一番影響してると思われます。 女性の体では交互に2つの周期が繰り返されています。生理から排卵までが卵胞ホルモンが 多く分泌される卵胞期、排卵から生理になるまでが黄体ホルモンが多く分泌される黄体期。黄体期は黄体ホルモンの影響で、この時期は新陳代謝が低下するので体が水分をためこみやすい状態になります。そのために、体重が増えるわけです。 基礎体温をつけていれば判りますが、排卵されると体温が上がります。この体温の高い時期が黄体期です。 早い話、生理前が一番太り易い時期なので貴方のお話と合致しますよね。

pecorinta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理が終わったらまた体重が戻ったりするんですよね…?? それを期待してまた頑張りたいと思います;;

その他の回答 (2)

• Sequoia
回答No.3

回答No.2 Sequoiaです。 生理後は新陳代謝もよくなりますので、むくみがとれて体重が落ちてる事もあります。ただ、落ち方も生活習慣など色々と個人差が出てきますから、体重が元に戻らない場合などは多少食べ物など気をつけた方がいいと思いますよ。炭水化物(ご飯、パン、麺など)、脂質(油を使った料理)は少し控えるなど。

pecorinta
質問者

お礼

なんか、元に戻りました! むしろさらに少し減りました!! 生理も終わったので…やっぱり そのせいだったんですよね…?? とにかくほっとしました。 本当にありがとうございました!!!!

回答No.1

生理が体重にどのような影響するのかよくわかりませんが、体脂肪率を継続的に計ってみてはどうでしょうか? 体重が増えても体脂肪率が減っているのら問題ないようにおもいます。ただ、女性で筋肉の量がそんなに急激に増えたのか?一ヶ月足らずで2kgも筋肉が増えるものか?運動によって脂肪が減ってるなら、±で考えたら筋肉の重さが+2kg以上ってことになりますよね?よくわかりませんが、比重から言うと脂肪より筋肉のが重いのはたしかです。 体脂肪率を計って比較してみてはいかがでしょうか?

pecorinta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 体脂肪率は変わっていませんでした… やっぱり太ったわけではないですよね…?? アドバイスありがとうございます!!