低体重のためか?生理不順です。

このQ&Aのポイント
  • 22歳の低体重の女性が生理不順の悩みを抱えています。身長151cmで体重は38~41キロで、体脂肪率は15~18%です。
  • 生理不順の周期は2~3ヶ月で、年に5~8回程度の頻度で起こります。過去に婦人科を受診し、体重を増やすことと定期的な受診を勧められています。
  • しかし、体重がなかなか増えず、生活改善の方法を模索しています。運動不足のため体力が低下しており、筋トレや水泳、ジョギングで体力をつけることが改善につながるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

低体重のためか?生理不順です。

低体重のためか?生理不順です。 22歳です。身長151cm、体重38~41キロ。(日によって体重が違いますが、この間で増減しています) 体脂肪率は15~18%。高いときで20%位までいくときもあります。 初経からずっと生理不順で、毎月順調にくることが2~3ヶ月続くこともあれば、2~3ヶ月来なかったり・・・。年に5~8回程度来る感じです。 20歳のときに一度、婦人科を受診したところ、まずは体重を増やすことと、3ヶ月以上生理が来なかったらまた病院に来るように、と言われました。 3ヶ月来ないし、そろそろ病院に行こうか?と思っていると来るので、それ以来病院には行っていません。 もう一つの体重を増やすことなのですが、ダイエット等は全く考えたことがないのですが、一向に体重は増えません。 高校生時代からずっと体重は変わらず、どんなに暴飲暴食してもこの体重です。 生理不順を改善するにはどのような生活をしていけばよいでしょうか? 今は運動不足で体力がないのですが、筋トレや水泳、ジョギングで体力をつけることは、改善につながりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じような身長体重です。 高校時代から体重はほぼ変わらず、今は質問者様と同年代です。 ちなみに高校時代に腕で測った体脂肪率は1桁でした。足だと二桁。ここ最近はもっと増えてると思うので、たぶん、質問者様と似たようなものでしょう。 でも、生理周期は比較的安定しています。 友だちも似たような子が居ますが、不順だとは聞いたことないので多分安定してるのでしょう。 逆にわたしの母は体重とは無関係に生理不順でした。体質らしく、明確な原因は不明です。 その身長体重で病院に行って「生理不順です」って言えば、「とりあえず食べろ!」って言われるのは当然ですが、状況からして別の可能性も考えた方がいいと思います。 とりあえず、数ヶ月基礎体温はかった上で、病院に行かれてはいかがでしょうか? 体重とは無関係に、ホルモンバランスの関係で生理不順になる人も居ます。最悪の場合脳下垂体の異常ってこともありえますが、大抵は明確な原因がなく体質的なものだったりします。現在特に困ることがないならそのままでも構いませんが、将来的に子供が欲しい時、不妊の原因になる可能性があるので、今のうちに調べておいて損はないはずです。

momo3116
質問者

お礼

ありがとうございます。 低体重でも、安定している人もいるんですね。 とりあえず基礎体温測ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.3

質問者さまとほとんど同じ身長体重の26歳女です。 152cm、41~43kgで体脂肪率は21~25%とまちまちですが。 私は周期は若干長い35~38日ですがそんなに不順ではないですよ。 ただ、風邪引いた時や鎮痛剤を飲んだらかなり乱れます>< 確かに太れとは言われますね。 標準体重が50.8kgなので… ただ、先の回答者様もおっしゃっていますが胃下垂ですとなかなか太れません。 太るのも大事ですがまずは基礎体温を測ってきちんと低温期高温期が来てるかしらべたらいかがですか? 病院行ってもたぶん基礎体温測るように言われると思いますよ。

momo3116
質問者

お礼

やっぱり同じくらいでも生理が安定している方もいるのですね。 胃下垂ではないと思います。 食べすぎると、外から胃の形が分かるくらい胃が出っ張りますが、 胃の位置は正常(下がっていない)です。 とりあえず、運動して筋力アップ(体重も増えたらいいな)と基礎体温を頑張ります。

回答No.2

確かに体重が低すぎですね≪体重が低くなりすぎると生理が停止することも有ります≫ ただそればかりとは言えないのが生理なんですよね(^-^) まずは医師の指示の通り体重を増やす事をお勧めします 後規則正しい生活は、ホルモンを安定させることの一つですから、3食シッカリ取ってください 意外かもしれませんが、健康的に体重を増やすのは、ダイエットより難しいのです≪不健康に太るなら私を見習ったら良いのですが(^0^)≫ 一度内科で検査してみてください、≪胃腸は弱くないですか?≫ 胃下垂ですといくら食べても太れません≪ギャル曽根は胃拡張でいくら食べても、太らないからだです≫ 精神的に不安定になると、胃が弱くなって、太れなくなります 一度内科で相談することをお勧めします 運動としては、水泳がお勧めですね、≪生理中は出来ませんが≫ 全身を鍛えて、持久力も上がりますので、将来子供を産むときに役に立つと思います 又気分転換にもなると思いますので、行ってください、 生理中にはジョギングでも散歩でも構わないと思います

momo3116
質問者

お礼

3食きちんと食べているんですけどねぇ(*_*; おっしゃる通り太るのは難しいです。 胃は丈夫ですが、腸は弱いかもです…。 便通が良すぎるというか。 水泳、はじめました。 泳ぐのは好きなので、生理中でもタンポン使って泳ぎます。 運動をしつつ、基礎体温も測ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順

    まだ生理が来て半年なんですが、今まで周期が順調だったのに 中学に入学して部活が始まり睡眠不足やストレス(カウンセリングを受けるくらい)のためか、生理不順になってしまい一ヶ月ほど生理がきていません。 生理不順に良い食べ物とかってありますか?あとできるだけ早く改善したいので何か良い方法がありましたら聞かせていただきたいです。 初経からまだ2,3年経ってないとリズムが安定しないと聞きましたが、どれくらい放っておいていいんですか?ちなみに12歳で初経から半年くらいしか経っていません。 また、病院にいく必要はありますか? お母さんとは一緒に住んでいないため、お父さんには恥ずかしくて聞けないので教えて下さい。

  • 生理・体重増加

    生理不順でこないだ3ヶ月ぶりに生理がきて現在生理中です。年末年始から暴飲暴食が続き元より4キロも太ってしまいました。生理前・生理中はみなさん太りやすくなるますか?私のような方いますでしょうか?生理後はダイエットに向いていると聞いたことがありますがほんとうでしょうか?かなり凹んでいます。

  • 体重急増、生理周期が短いです

    初めてこのような掲示板で質問させていただきます。 誰にも相談できないので心優しい方からアドバイスがほしいです。 私は20代前半の女で身長166センチ体重59キロです。 前は体重は52±1キロでした。 去年の10月ごろから40キロ代になりたくて週3ほど一回1時間、距離で6~7キロのジョギングをはじめました。 しかし痩せる気配はなくむしろ増えていって 12月ごろには58、59キロに… いくらなんでも急増しすぎですよね… 暴飲暴食をしたわけでもないし元々体重の増減はほとんどないので理由がわかりません。 運動とプラスで食事制限もしましたがなにも変わりません。(食事制限したら2~3キロすぐおちてもいいと思うのですが…) それに加えて急増したあたり(11月ごろ)から生理周期が毎回22日と不順ではありませんが短くなりました。出血も少なくなりました。生理痛もなくなりました。 太る前も生理不順はなく、周期も28日前後、日数も5日間ほどでした。 以上のことから私はなにかの病気なのでしょうか? 私はなにを、どうすれば以前の体に戻れるのでしょうか? 太ったことで自分に自信が持てません… 以前の体に戻りたくて泣いてしまいます。 誰か助けて下さい。

  • 筋トレと体重増減

    筋トレ始めて9ヶ月(実質6ヶ月)の女性です。 開始時と比べて体重の増減がほとんど無く、でも挙上重量が上がり続けている場合、微量ながら筋量が増えている=体脂肪率が減っている、と考えてよいのでしょうか。 ちなみに、見た目はだいぶ引き締まってきてます。特に下半身。 標準体重=見た目ややぽっちゃり、なのでこれ以上太りたくはなく(脂肪はもちろんですが、筋肉もあまり付けたくはない)、なのに思いきった減量の為の食事制限ができないヘタレです。食べることが大好きなので…。 食べる内容には気をつけて暴飲暴食を控え、定期的にトレーニングしているが、体重は変わらない=摂取カロリーと消費カロリーが拮抗してるのだと思います。 でも挙上重量が上がってるということは、僅かながら筋量が増えている=脂肪が減っている、だといいなあ…。 どうでしょうか。

  • 生理不順

    中2の女子です。 私は中1の4月に初経が来て、2回は順調に来ていました。それから1年ちょっと来なくなり、病院に受診することを考えていたら、ようやく生理が来ました。それが中2の8月です。 9月に生理らしきものが来て以来、今まで生理がきていません。 もともと不順なのでしかたありませんが、とても心配です。 まだ2か月なので様子見で大丈夫でしょうか? 4か月を過ぎても来なかったら病院を受診することを母と考えています。 皆様は病院を受診する必要はあると思いますか? 私はできれば病院に行って、原因を聞きたいです。本当に心配しています。 皆様のご意見をきかせてください。

  • 生理不順について

    23歳事務職です。 私は昔から生理が不順で、順調なときは毎月くるけど来ないときは 一ヶ月とんだり、三ヶ月とんだり・・という感じです。 母もかなり生理不順だったそうです。祖母も生理不順だったそうです・・ 今回も、1月に生理が来たっきりです。 病院にいったほうがいいでしょうか? 基礎体温計はあるのですが、測ってる間に寝てしまったりしてなかなか毎日つけられません(^▽^;) それと、生理前って1~2キロ体重が増えますよね? 私は生理が終わって元に戻るという感じなのですが、 生理がこないと体重にも影響しますか? ここのところ、体重が少しずつ増え続けている気がします。。 食べ過ぎたりもしていないし、普通の生活を送っているのですが。。 アドバイスをお願いいたします。(-m-)”

  • 生理不順について

     26歳女性です。 10年ほど前に、極端な食事制限のダイエットをしたのが原因で、生理が来たり来なかったりしました。もちろん今もそうなんですが、最後に生理来たのがいつか覚えていません(汗)  そこで母に、最近太ってきたけど生理不順が原因じゃないの?と言われました。  食事はそんなに多く取ってもないし、間食も毎日はしているが、暴飲暴食ではありません。そしてジムへ行って運動してます。(週に3,4回) 自分でも太るような食べ方はしてないつもりなのに、太ってきてると実感してます。 それは生理不順に関係してるのですか? 10年ほど前から、こういう異常があり産婦人科に行くべきだと解かっていても、触診が嫌で抵抗があり一度も行ってません。 そこで近々思い切って受診してみようと思うのですが、こういう症例はどんな診察をするのですか? やはり触診ってするのでしょうか?

  • 生理が・・・

    最近、10ヵ月以上生理がなかったんですが やっときました。 でも量は少ないし2日で終わりました。 3日目からは時々出てるぐらいです。 4日目も少し出るぐらいです。 5日目以降は全くありませんでした。 あんまり正常な生理ではないですよね? 病院には通っていて、基礎代謝温を測っています。 最近、暴飲暴食(お菓子類)がひどいんですが 関係してますか?体重もそれで1~2キロ増えました。

  • 生理不順と生理痛

    今18歳の高校3年生なのですが、生理不順と生理痛が酷いです。 初経は12歳の時に来ました。 初めの2年間くらいは量も少なく、痛みも全くと言って良いほど無かったです。 ですが、14歳くらいになってから立てないほどの痛みを感じる様になり月に一回は生理痛のため学校を休むようになってしまいました。生理不順もこの頃からです。 16歳になってからは、ご飯を食べると痛みが増すようになり生理が来て2日間くらいはゼリーやお粥以外食べられなくなりました。また吐き気が酷く、胃に何か入れると吐き気が来るようになりました。 18歳の今ではすっかり慣れてしまったのですが、やはり月1で酷い痛みと吐き気、絶食が続くとなると精神的に落ちますし。 来年からは社会人として働かなければならないので不安です。 今のところ痛みはLunaでなんとかしていますが、病院に行くべきでしょうか? また病院に行ったらどんな検査をされるのかも教えて欲しいです…(><) 長々と質問すいませんでした。

  • 生理不順で悩んでいます

    最近、生理不順で悩んでいます。 人より早く生理が始まり、もうすぐ20歳になりますが、最近になって安定しないことが増えました。何ヶ月か来なかったり、月に2回来たり…。 しかし、ストレス 、不規則な生活(寝不足や食生活の乱れ)、体重の大幅な増減、環境の変化などなど…生理不順になる原因について自分で調べましたが、全く思い当たることがありませんでした…。妊娠の可能性も全くありません。 原因がわからないので、とても不安です;_;何か他に原因となるものはありますか また、一度婦人科に行った方がいいのでしょうか?検査や治療ははどのようなものを行うのでしょうか…? 質問ばかりですみません。ご存知の方、ご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。