• 締切済み

生理が・・・

最近、10ヵ月以上生理がなかったんですが やっときました。 でも量は少ないし2日で終わりました。 3日目からは時々出てるぐらいです。 4日目も少し出るぐらいです。 5日目以降は全くありませんでした。 あんまり正常な生理ではないですよね? 病院には通っていて、基礎代謝温を測っています。 最近、暴飲暴食(お菓子類)がひどいんですが 関係してますか?体重もそれで1~2キロ増えました。

  • 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私も若い頃は生理不順でした 4ヶ月に1回とかだったので「オリンピックみたい」と、さほど気にしていませんでした しかし10ヶ月とは異常ですね 生理は精神的なものに左右されやすいものです ストレスなどによりホルモンバランスが崩れたものと思われます 過食、拒食も精神的なものの表れですから、原因を明らかにし改善しなければ解放されません 体重増加については暴飲暴食が原因かもしれませんが、もし服用している薬が有れば、それの副作用て事も有り得ます いずれにせよ、一番の原因を見付けないと、ずっと『何故?』が頭にあり悪循環なだけで解決はしません

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.1

病院に通っていらっしゃるので先生にも相談してみて下さい。 暴飲暴食が原因というより、暴飲暴食をする原因になったストレスの方が生理の異常に関わってる気がします。 問題なく生理がきてる人でもストレスで遅れたり量がかわったりします。 まずはストレスを和らげて下さい。 暴飲暴食もお菓子という事ですから、食欲のなくなるこの時期に難しいですが、3食最初は食べやすい物で食事をして少しずつお菓子の量を減らしましょう。 体調を整えるには難しい時季ですが、体を労り大事になさって下さいね。

関連するQ&A

  • 生理前から暴飲暴食で3キロ増。すぐに戻せますか?

    生理前にすごく嫌なことがあり、 やけになって暴飲暴食をしてしまいました。 その結果、たったの3日で3キロ増。 次の日から生理が始まりました。 生理が始まって3日経ちますが、 暴飲暴食はあの3日間だけだったのに、 一向に体重が戻りません。 やっぱりこのまま身についてしまうのでしょうか・・・。

  • 暴飲暴食がやめられません。

    暴飲暴食がやめられません。 仕事や私生活のことで色々とうまくいかず、それを相談できる友人や知り合いもいません。 そのため、暴飲暴食に走るようになってしまいました。脂っこいものやお菓子等をかなりの量をたべてしまいます。一時的に気持ちは満たされても、後から後悔や罪悪感のような感情が込み上げてきます。 体重もかなり増加してきていますが、自分が精神的に弱いせいもあり、暴飲暴食がやめられずにいます。 暴飲暴食を止めていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 暴飲暴食やめたいです

    中2です 中2です 12月くらぃから暴飲暴食でそれ以前から も体重ゎ少し増えていたのですが、せっ かく夏に痩せたのに最近の暴飲暴食で、 体重が夏より2キロ増えました… 暴飲暴食やめたぃのですがどうしてもと まらないですどうしたらいいでしょう か? 回答お願いします。 現在は154センチ53キロです

  • 低体重のためか?生理不順です。

    低体重のためか?生理不順です。 22歳です。身長151cm、体重38~41キロ。(日によって体重が違いますが、この間で増減しています) 体脂肪率は15~18%。高いときで20%位までいくときもあります。 初経からずっと生理不順で、毎月順調にくることが2~3ヶ月続くこともあれば、2~3ヶ月来なかったり・・・。年に5~8回程度来る感じです。 20歳のときに一度、婦人科を受診したところ、まずは体重を増やすことと、3ヶ月以上生理が来なかったらまた病院に来るように、と言われました。 3ヶ月来ないし、そろそろ病院に行こうか?と思っていると来るので、それ以来病院には行っていません。 もう一つの体重を増やすことなのですが、ダイエット等は全く考えたことがないのですが、一向に体重は増えません。 高校生時代からずっと体重は変わらず、どんなに暴飲暴食してもこの体重です。 生理不順を改善するにはどのような生活をしていけばよいでしょうか? 今は運動不足で体力がないのですが、筋トレや水泳、ジョギングで体力をつけることは、改善につながりますか?

  • 41歳。下半身にばかり脂肪がつく。

    20歳の時に大幅にダイエットをし、それからは 50キロぐらいを維持してきました。 子供を2人産みましたが、35、6歳ぐらいまでは 暴飲暴食を避けた生活を続けるだけで、 体重の増加はありませんでした。 それが、37、8歳ぐらいから、特に食事も変えたり していないのに、徐々に体重が増え、4キロぐらい 増えました。基礎代謝が下がってきているので 仕方ないとは思うのですが、太るのは下半身ばかり。 顔はどちらかというとげっそり。上半身も太らず。 ヒップリフト、エアロバイクを毎日やりますが、 どうにもこうにも変化もありません。 ジムに通わないと無理なのでしょうか。

  • 生理きません

    1年ほど前、食事制限をして10キロくらいのダイエットをしました すると生理がこなくなり、不安になったため、7ヶ月後くらいに病院でホルモン注射をして、一応生理はきました。 そして、温経湯という漢方薬で体温をあげ、生理がくるように頑張りました。 その時1キロくらい太ったのですが、薬のおかげで毎月順調に生理はきていました。 しかし2ヶ月ほど前、新生活になり、少し痩せ、その後食生活が乱れ、暴飲暴食する日やカロリーを控える日が入り交じってしまいました。 またその時、薬を飲まなくても大丈夫だろうという軽い気持ちで飲まない日があったりしました 予定日になっても生理がこなかったため、まずいと思い、ここ1.2ヶ月はきちんと薬を飲むようにしました。 しかしやはり生理が来ません。 太るのは嫌だし、でも生理はきてほしいし… 親に言うと口うるさく食べろ食べろ、太れと言われるので生理がまたこなくなったことは言っていません。 どうしたらいいのでしょう? このままこなくては子供ができなくなりそうですごく不安です。 もうどうしたらいいのか自分でもわかりません 助けて下さい 誰かアドバイスください 生きるのも辛いです 太ってスタイルが悪くなったり体重が増えるのは耐えられないんです(>_<)

  • どうしたら痩せるんでしょう…

    23歳女子です。 以前は45キロだった体重が、数ヶ月前に急に50キロになってしまいました。 暴飲暴食もしていませんし、お菓子類も元々好きじゃないので食べません。 下半身は以前と変わらずなんでが、お腹周りが太ってしまって…。 食事の量を減らしたり腹筋などもしているんですが、一向に痩せる気配がありません…。 何か有効なダイエット方法はあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理前の2日の暴飲暴食で4kg身につきますか!!?

    先月の28日から31日にかけて生理前だからか、甘いものが無性に欲しくなりました。生理は大体28日前後にきます。 今ダイエット中なのですが、甘い物が無性に欲しくなるのと同時に体脂肪と体重が前日の27日、1週間前までは52kg台の19%台だったのが突然1~3kgと増えてきました! 31.1日と一泊2日の旅行に行き、そこで暴飲暴食をしてしまいました(>_<)特にチョコ、菓子パンとか甘い物ばっかりを!!4000kal以上2日で摂取したと思います(やってしまった) 2日に生理になり7日に終わったのですが、未だに戻らす体重が53kg台、体脂肪は23%台です。生理後二週間?は痩せやすいといいますよね!? これから徐々にもどるのか? やはり2日連日の暴飲暴食で増えた4kgは体脂肪になってしまったのでしょうか?

  • 生理が長い

    今月11日に生理が始まったのですが、いつもなら6日あれば終わるのに、8日目になる今日も出血が続いています。量は少なくて(4,5日目ぐらいの量)、色は濃い茶色をしています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、子宮の病気かも・・・と疑い始めました。 病院へ行こうとも思うのですが、いつもより2日程度生理が長引いているところで受診するのも気が引けます。 病院へ行くのはどのくらい出血が続いたら行くという目安みたいなものはあるんでしょうか? また、ここ1ヶ月くらいで3キロ近く体重が増えました。 お腹が妊婦のように膨れてしまって、ズボンのサイズも2つ上げてしまうほどになりました。おへその下あたりが突っ張る感じがして、ときどき鈍い痛みがあります。 これもなにか関係あるでしょうか?

  • 急に4キロ・・・・

    私は16歳高校生です。 最近体重を測ったら4キロも増えていました・・・・ 特に暴飲暴食をしたわけでもなく、すごくショックでした。 見た目はあまり変わりはないと思いますが、日に日に増えていくような気がして心配です。 生理前なのが影響しているのでしょうか。

専門家に質問してみよう