• ベストアンサー

どうしたら痩せるんでしょう…

23歳女子です。 以前は45キロだった体重が、数ヶ月前に急に50キロになってしまいました。 暴飲暴食もしていませんし、お菓子類も元々好きじゃないので食べません。 下半身は以前と変わらずなんでが、お腹周りが太ってしまって…。 食事の量を減らしたり腹筋などもしているんですが、一向に痩せる気配がありません…。 何か有効なダイエット方法はあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• w6925
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.9

補足承りました。  以前は痩せすぎでいらっしゃったのですね。太りやすい素地があったといえます。期間が半年ですから毎月1kg増えてきたのでしょう。その程度だから、体重を測っていなかったこともあって気が付かなかったのかもしれません。よく美容体重はBMI19などと言われますが、全く根拠のない主張です。BMIは健康面意外は何も保証しません。体重よりサイズで管理されたほうがいいですね。  まず食事ですが、たんぱく質が不足しています。これでは代謝が下がって痩せにくいです。脂質を気にして肉や魚を避けておられるのかもしれませんが、逆効果です。代謝を上げるのはたんぱく質です。体脂肪をのぞいた体重、除脂肪体重が分かりませんが、除脂肪体重1kgあたり最低1gは必要です。あとで言及する筋トレをするなら2gです。なお肉や魚(干魚は除く)のたんぱく質含有量は20%です。まあ豚バラ肉などは脂肪が多いから避けるとしても、それでもどうしても脂質が気になるということでしたら、サプリのプロテインでもいいです。  運動面ですが、お勧めしたいのは筋トレです。それも軽めなどというものではなく、きちんと1セットあたり6~12回が限度の高荷重の筋トレです。腹筋だけでなく全身を鍛える必要があります。腹筋してもお腹が痩せるわけではありません。部分痩せはできないのです。さて女性はそういう筋トレをしても筋肉は付きません。筋肉が付かずに体脂肪が減ります。ましてや食事が少なければなおさらです。筋肉が太くなるには太るくらいに食べなければならないからです。筋トレは有酸素運動に負けないほどの体脂肪燃焼効果があります。実際、筋トレをすると一両日は体がぽかぽかします。このとき体脂肪が燃えています。  そういう重いものを持つのが恐いなら、スロトレをお勧めしておきます。やり方や効能は、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html を見ていただくのが早いでしょう。これで興味がもてたら、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227386082&sr=8-1 という書籍をご紹介しておきます。女性を意識して書かれた本です。カスタマーレビューを見ていただくと分かりますが、好評です。

その他の回答 (11)

回答No.12

まずはダイエットについて世の中の情報に誤解があるのでそれについて言及した上で説明しましょう。 まず、お腹周りが太った事について、運動によって筋肉が付いたならばあまり気にすることは無いですが 脂肪が増えたのならば問題です。多分、そういう事なのだという理解をした上で説明します。 まず、脂肪が溜まるという事がどういうことなのかというと 基本的に使用できないエネルギーを貯めると言う事を体はしています。 余剰エネルギーがあるか、もしくは体の機能として体中にエネルギーを持っていけないので貯めるしかできないか、だと思います。 もし、食事の量が多くないとの事なので運動をしていないのならば貴女は多分、後者でしょう。 ではエネルギーを体に運んでいるのってどんなものかというとたんぱく質の一種です。 と言うことは太ると言う事は食事におけるのたんぱく質の量が少ないと考えられます。まずはたんぱく質の量を増やす事が大事。 次にたんぱく質だけでは体は構成していませんし、体を作り上げることが出来ません。ビタミンミネラルで構成されています。 ですから、サラダとか、煮物とかそれらを摂れる他のおかずも重要になります。 基本的にこれらは炭水化物では摂取できません。なので、これらを総合すると炭水化物の食事を減らす必要があります。 あと、日本人の肥満の最大の原因は余剰に食事で摂った炭水化物を体が脂肪として貯めることなのであって(炭水化物として貯めるのはそれと比べるとかなりの微量なんです、炭水化物を貯められるのは基本的に最大2時間の運動程度。) 脂肪は第1番の原因ではありません。 ただ、朝の食事で炭水化物を減らすと炭水化物だけをエネルギーとし、脂肪はまったく使わない頭の働きが落ちます。 では、どうするか? 朝はしっかりと炭水化物を食べ、夜に向かうに従っておかず中心の食事にすると良いと思います。 これは夜食べたエネルギは蓄積されやすいという身体の性質も考慮しての事です。 量を総合的にただ減らすのは良くないと思います。 それは体を構築する必要な栄養素も少なくなってしまうからです。 ちなみに貴女くらいの女性がよくやる、朝ごはんにチョコやプリンをちょっとだけ食べるなんて食生活は問題外で、(単糖類を空腹に取る事ほど体に悪い事は無いので、体で起こるシステムは割愛しますが、甘いものは麻薬と一緒です。頭が馬鹿になりますよ) そういったことをしているならば正直こんな話をする以前の問題だと思って下さい。 運動について、なぜ軽い運動と世の中で言うかと言うと 筋肥大をして体重が増え、太ったと言うクレームを防ぐためです。 運動なんて続けることが大事なので、昔部活でしていたスポーツでも構いません、好きな続けられるスポーツで良いと思いますよ。 し始めほど痩せやすいと思います。 私はロードバイクを17年していて脂肪が増えているのですが、 長くやっているので体が出来てしまっていて負荷を上げないと痩せれない状況になっています。その分、貴女は有利だと思います。 筋トレは筋肉量を増やすので代謝が上がるし、筋肉量が増えると筋肉と言うエネルギーを使う場所が増えるのでダイエットに良いのは確かですね。 ただ、運動は基本的に筋肉と言うたんぱく質の破壊をきちんと補えるたんぱく質を食事で摂れないと、逆に体に悪いものです。活性酸素も体に発生させるものですから。 食事と一体と考えると良いと思います。 体を動かせば痩せるものでは有りませんよ。 ご参考になるかは分かりませんが、 お役に立てると幸いです。

回答No.11

こんにちは、初めましてw6925さん。 宜しかったらアドバイスさせてくださいね。 まず最初に、とても混乱されていると思います(´ε`;) 「有酸素運動はやったほうが良いの?しないほうが良いの??」って。 このサイトには色んな回答者さんがいますが、 食事・運動面でも、色んな流派?の人がいます。 食事では、「痩せたいなら、野菜中心にして蛋白質は肉ではなく魚・豆で」派の人と 「蛋白質をなるべくとって、お肉も魚も食べましょう」派の人や… 運動でも「痩せたいなら有酸素運動!」派の人と 「有酸素より筋トレ!!」派の人… 他にも色んな流派がありますよね。 私は、どれも間違っていないと思います。 どれが質問者さんの生活にうまく馴染むかの問題だと思います。 今は、あっさりした食事で少し運動して、結果が出ていないようですので、 少し方法を変えてみましょう。 食事ですが、皆さんが書かれているように、少し少ないみたいですね。 朝食欲が無いのは私も一緒なのでよく分かります(・ω・) 夜も無理していないなら、和食で良いと思います。 なので、お昼に何か蛋白質一品追加しても良いかなぁと。 私なら焼鮭とかかな… 運動ですが、有酸素運動してみるも良し、ジムに通って筋トレするも良しです。 質問者さんがどっちがやりたいかです。 あと、どっちが生活に取り入れやすく、長続きするかです。 どんなダイエット方法も、続けなければ意味が無く、習慣化しないといけないからです。 何かを継続していくうちに、何かが物足りなくなるでしょう。 少しずつ自分の体と相談しながら、続けていきましょう。 私は有酸素運動(長距離サイクリング)が趣味で、 尚且つ食が細いので、 泣きながら筋トレをして筋肉量を維持して、 食事バランスもとーっても考えていますが、若干ガリガリです(´・ω・`) 有酸素運動の効果は私は否定しません。 筋トレの重要性も。もちろん食事の質だって大切です。 質問者さんが自分で試していって、尚且つ運動や栄養について勉強し、 自分がなりたい体にあった方法を自分で見つけるのが一番です(´∀`*) と、とっても回答になっていません(´ε`;) でも、これしかないですよ。だって自分の体は自分にしか分からないんだから。 頑張ってください(`・ω・´)

• new_hope
回答No.10

私の文章が長いからか、No.8さんは常に最初の3行ぐらいまでしか読めないようなので心配ですが、追記させて戴きますね。 そのままじゃ質問者さんも混乱するかと思いますので。 バランスが大事だと言いながら、No.4でもNo.8でも、ウォーキングを増やせとか有酸素運動を増やせとナントカの一つ覚えみたいにアドバイスされたら運動内容が偏ってしまいます。 私はNo.8で上げられた「ウォーキングとジョギング」というところでも、筋トレ+ウォーキングでウォーミングアップ+ジョギングという、無酸素運動と有酸素運動の組み合わせにしたほうが良いですよって書いてるでしょ。 決して有酸素運動を否定しているわけでも、世界中で有酸素運動している人を否定しているわけでもなく、単にNo.9さんのような有酸素運動が良いですよなんて偏った意見が間違いですと否定しているんです。むしろ世界中で効果を得ている人は、有酸素運動が良いなんて偏った意見を持たず、普通に両方やってます。 有酸素運動しましょうなんて日本だけで言われ続けてるおかしな常識なんですよ。実際質問する人の多くは誰でも知ってるし、そのせいで運動内容が偏って減量が進まない人のほうが多い。だから質問を立てる人が後を絶たないのに、なんでまた偏った運動を念をおされなきゃいかんのか・・・。 質問する人はそれで効果を出せない人や、タラタラ継続できない人、停滞してしまう人です。そういう人はただ頑張れと?有酸素運動が良いなんて話から卒業すれば痩せられるのに、可哀想じゃないですか。 No.9さんのおっしゃるように、ぶっちゃけ言えば筋トレでもウォーキングなど以上に痩せられるんです。忙しい人の中には軽い食事制限と筋トレだけやって脂肪を劇的に落としている人がたくさんいることをNo.8さんは知らないでしょう? バランスよくやるに越したことはないですが、有酸素運動は必要なんてウソ回答貰ったら、忙しくてダラタラウォーキングできない人はどうするんですか?減量は人生のごく一部であって、それにばかり毎日時間を使える暇人ばかりじゃないのです。 有酸素運動をする、つまり脂質を消費して摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが高くなるようにすると代謝が落ちて停滞するんです。食事が偏ったのと同じようにね。運動不足を解消する半面、やりすぎると筋肉を落とし、骨密度まで低下して骨粗鬆症のリスクまで上がるんです。ずっとやる前提ならいいですが、やめたら太るんです。筋トレもそれは同じですが週1~2回でもいいんです。 で、筋トレを真剣にやるとホルモン分泌量が改善されて停滞期はなかなか来ないんです。停滞期だった人も抜けるし、定期的に筋トレしてるとたくさん食べても太れないプチギャル曽根みたいになります。慢性的な運動不足や有酸素運動や食事制限による骨密度の低下も防ぎ、免疫力向上や肌の老化も防ぎます。 もう一度言いますが、有酸素運動がいいとかウォーキングがいいなんてのはそこらへんのダイエットサイトを検索すればいくらでも転がっていて、誰でも知ってる事なんですよ。運動効果も十分あります。恐らく質問者さんも何度も聞いたことがありますよね? でも大半のサイトや雑誌は効果を過大評価し過ぎたり代謝について誤った情報を流す場合が多い。脂質を燃やすから効果的、或いは軽い運動のほうが脂肪が落ちるなんてのはその典型的な例です。それを真に受けてしまい、絶対に必要だとか、無酸素運動よりも効果的だと覚えてしまった人が増え、逆にどれだけ筋トレが効果的なのか気づけ無い人、筋トレだけでも痩せるって事を知らない人が多いのが現在なんです。shiriustarを含めてね。だから回答してるのに、なんでやめなきゃならんのか^^ 私だって何回も過去にあなたみたいに無責任なアドバイスしたことがありますよ。でもその都度指摘されるたびに相手の言ってることじっくり読んで勉強したり正したり誤ったりしてますよ。 ダイエットは真剣な悩みなのだからせっかくなら責任をもって回答したいし、思い込みではなく間違った事は言いたくないし、自分も勉強したいし・・・。そうは思いませんか? せっかく有益な情報に触れたのだから、いつまでも回答者然としてないで勉強しましょうよ。両方のバランスが大事と知っているなら、有酸素運動しましょうなんて言わないもんです。

• shiriustar
回答No.8

今見ましたが質問者の身長・体重・BMI20.1は女性としては良い状態だと思いますよ。 食事の内容を見ると朝はサラダとフルーツだけで毎日30分程のウォーキングをなさってるとの事ですが、朝には糖質(炭水化物)を摂取してからウォーキングした方が良いと思います。 糖質エネルギーが不足すると筋肉のタンパク質が分解され筋肉の低下にすながります。 糖質(炭水化物)をカットしたダイエットを行うと必ずリバウンドがおこります。 空腹になればなるほどその後の食事でとった栄養を脂肪として蓄えるという現象が生じます。 お相撲さんは1日に2食でで朝食を取らずにトレーニングをしその後食事を取りますが、これは太りやすい食生活とトレーニングになります。 食事は1日3食取った方が良いと言う事になります。 「痩せたい人は食べなさい」と言う事ですね。

• new_hope
回答No.7

こんばんは。 質問者さんの食事内容を拝見しましたが、おそらく肉を食べると太りそうだという先入観から、あえてあっさりした食事を選んでいるのが見受けられます。 肉や魚は確かに脂質の高いものが多いので取り除く必要も出てきますが、痩せやすい体を作るための重要なタンパク源ですからダイエット中はむしろ意識して摂取するようにしてください。 私は太った原因は単に無意識の食べ過ぎと運動不足が重なっただけだと思うのですが(今質問者さんがやってるような腹筋程度では痩せません)、No.2さんのおっしゃるように代謝が悪いというのも原因の一つではあると思います。もっとも、加齢による代謝の低下は20代後半からが顕著で、23歳で年取って代謝が落ちたなんて考えられないですけどね。 遺伝を抜きにすれば、運動不足や栄養バランスの乱れも加齢と同様に代謝を低下させますから、若いのに太るのはこれらが考えられます。 で、太った理由がなんであれ、代謝を上げるのは比較的簡単です。それほど期間もかからないでしょう。 ただ注意して戴きたいのは、 >他の有酸素運動も取り入れてみたいと思います。 これではむしろ、代謝はさがるかもしれないのですよ。こういう事を書くと当惑すると言ってNo.2さんが異常に怒るんですが、普通の理解力があればそれほど難しくない事だと思います。なんで、代謝が下がっているかもしれないと言いつつ、もっと基礎代謝を下げるような有酸素運動を進めてしまうのか当惑しております^^; 1時間程度、少し激しい有酸素運動をすると多少体が熱くなり、運動後1時間程度は代謝が上がる効果もあるんですが、軽い運動を長期的に習慣化するとむしろ代謝は下がっていきます。食事制限をして代謝が落ちるのとまったく同じです。 そしてすごくキツい筋トレをすると、運動後2時間以上経っても、場合によっては2日ぐらい代謝が向上し続けます。まだ知らない人も多く、筋トレで痩せるなんて信じられないという人も多いのですが、この体の機能をうまく利用すれば比較的楽に体型維持できるようになると思います。 長いですが、こちらに参考になるであろう話をまとめましたので、よろしければ参考になさってください。 No.8、No.9 http://kikitai.teacup.com/qa4494336.html No.6 http://kikitai.teacup.com/qa4467874.html No.6 http://kikitai.teacup.com/qa4493905.html 質問者さんが重視しなければならないのは、運動の量ではなく質なんです。「代謝を上げる運動」が不足しているんです。 駅から2駅分歩いていておまけに1日中仕事をしているのですから、強度の軽い有酸素運動は十分やっているわけです。そこからさらに同じような種類の運動を増やしてもきりがありませんし、一方で食事のほうもむしろカロリーが足りな過ぎるぐらいなので、制限したらマズいでしょう。 消去法で行っても、やるべきことは1つに絞られます。 ただし筋トレが良いとはいっても、おそらく現在質問者さんがおこなっている腹筋では効いていないでしょうし、種類も足りません。 運動内容についてはきっとNo.3さんが適切にご指導してくれることと思いますが、No.3さんの過去のご回答を辿れば他の方にもたくさんアドバイスしてらっしゃいますから、それだけでも十分に痩せることはできると思います。 No.6さんがおっしゃることも一理あります。油分の不足は便秘になりますし、食事の量が少ないのに体重が増えたのがそのせいだとも大いに考えられます。 また、本当に皮下脂肪がおおいとしても、せっかく効果的なトレーニングを取り入れても代謝を上げる成長ホルモンの材料(脂質)が足りなければ効果が落ちるかもしれません。あまりにも神経質に油をカットしているようなら改めてください。 それとこれは私が書いたものではないのですが、参考にして頂けると幸いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417418574 栄養も運動も、ただ似たようなものを極端に減らしたり増やしたりするだけでは効果的にダイエットできません。大切なのはバランスです。 私は全くの素人ですが、なにかご不明な点があればわかる範囲で追記しますので書いておいてください。

w6925
質問者

お礼

仰る通り、お肉は食べると太りそうと考えていました。 この1週間振り返って、お肉食べてる日がなかったです…。 URLもありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

noname#112369
回答No.6

すみません、先ほど回答したものですが、あとで下の方に書いてある普段の食事を見ました。 やはりヘルシーな感じの食生活ですね。  食物繊維を多く摂り、運動をよくするのは、もともと油質で、太った方にはお勧めの方法ですが、もともとやせ形の方が食事から油分を抜き、食物繊維を多く摂取し、運動で激しく汗をかくと、便から便をスムーズに排出するための水分油分がなくなりかちかちになって体に停滞し、それを腸が再吸収することにより、体に悪い質の脂肪などがついたり、細胞や毛細血管が目詰まりするんです。  なので下記のような方法で適度にオイルを取り入れ、また、ナッツ類など油を多く含んだものを食べ、こまめにお湯を飲み、体に水分、油分を与えてください。  たびたびすみませんでした。  

w6925
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 水分や油分は摂り過ぎると太ってしまう、という意識があって避けてしまっていたんですが、 あまり少なすぎると、それも問題だったんですね…。 これからの食事では気をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

もともとやせ気味のかたのようですが、肌はどちらかというとべたべたではなく、調子がいいとさらさら、悪いとがさがさで、便秘気味ではないですか?  でしたら、体内に水分、油分が少ないために、代謝がうまくいってないのだと思います。  少したっぷりめに油を食事に入れたほうがいいです。生野菜は控 えて、野菜をいためた後にだしを足す炒め煮のようにしたり、普通に炒めたもの にします。  火はできるだけよく通します。見た目が悪くても、食材の鮮やかな赤や緑がな くなり、黄土色っぽくなるまで火を通します。  どうしてもサラダを食べる時は、オイルをたくさん使ったすっぱくないドレッ シングにします。  油はサラダ油は避け、エキストラバージンオリーブオイルや圧搾ごま油のよう な、できるだけ加工されていない物を使います。  寝る前に、牛乳にバターを溶かして飲みます。  朝起きたとき、一晩漬けたレーズンを食べます。 運動は激しいものではなく、散歩のような軽いものにします。

w6925
質問者

お礼

>調子がいいとさらさら、悪いとがさがさで、便秘気味ではないですか? まさに今がそうです…。 水分も、言われてみたら少ないかもしれません。 食事も、教えていただいた調理法を参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.4

若い時は新陳代謝が良いので食事の量を気にせずとも脂肪は比較的つきにくいですが、年齢を重ねると新陳代謝が悪くなり食事に気を付けないと脂肪が付きやすくなります。 質問者の場合は原因がどこにあるのか解りませんが、普段トレーニングする習慣は無いとお察し致します。 ダイエットは食事制限+トレーニングが必要になってきます。 トレーニングには有酸素運動と無酸素運動があります。 無酸素運動として筋肥大を目的とする筋トレと健康維持やダイエットを目的とするジョギングやウォーキング等が有酸素運動となります。 現在食事制限と腹筋の筋トレを行ってるので、No.1さんが回答してるように加えてダイエットに効果的な有酸素運動を取り入れてみると良いと思います。 「継続は力なり」と申します続ける事が大事です。

w6925
質問者

お礼

確かにトレーニングする習慣はありません…。 やはり、ちょっと運動量が少なかったですよね。 他の有酸素運動も取り入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

急にというのは、どのくらいの期間ですか? 最後に45kgと確認してから、50kgと確認したのがどれくらい空いているか教えてください。その間に体重は確認しなかったかどうかも。あと、身長と体脂肪率を補足してください。それと、具体的な食習慣と運動習慣も、お願いします。

w6925
質問者

補足

会社の健康診断を6月にしたんですが、 そのときの体重45.6キロ、BMIが18.4でした。 今は体重50.4キロ、BMIが20.1です…。 身長は157.2cmです。 食事は 朝:フルーツとサラダ 昼:オニギリ1個とお味噌汁 夜:和食が中心。 運動は自宅から会社まで、2駅分歩いているぐらいです。 あとは腹筋とかストレッチぐらいしかやっておりません。 よろしくお願いします。

• diet7
回答No.2

お友達の中に、皆んなと同じように食事をしても太らない人が いるでしょうか? 食べても太らない人は、そのような体質だと思われていますが、 よく調べてみると生活習慣に違いがあることがわかります。 私たち現代人は空腹を嫌がって、お腹がすいていてもいなくても 時間がくれば食事をしますし、寝る前には空腹が不安で 食べてから寝たりします。 ところが、食べても太らない体質の人に聞いてみると、 そんなことを決してしないのです。 彼女たちに運動習慣があるかどうかではなく、 お腹がすいていないときには、食べたいと思わない習慣こそが 太らない秘訣なのです。 ダイエットは短期で効果を上げようとすると、運動が絶対に 必要ですが、健康のために一生涯続けるものだとの認識にたつと、 運動よりも生活習慣が大切になってきます。 一向に痩せる気配がないのでしたら、生活習慣に目を向けてみる 必要があるのかもしれません。

w6925
質問者

お礼

生活習慣ですか…。 間食も滅多にしませんし、夜お腹が空いても何か食べるということもしませんし…生姜紅茶を飲むぐらいです。 となると、結局運動不足なんですかね…。 他の運動方法を検討してみます。 ありがとうございました。