• ベストアンサー

生理が長い

今月11日に生理が始まったのですが、いつもなら6日あれば終わるのに、8日目になる今日も出血が続いています。量は少なくて(4,5日目ぐらいの量)、色は濃い茶色をしています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、子宮の病気かも・・・と疑い始めました。 病院へ行こうとも思うのですが、いつもより2日程度生理が長引いているところで受診するのも気が引けます。 病院へ行くのはどのくらい出血が続いたら行くという目安みたいなものはあるんでしょうか? また、ここ1ヶ月くらいで3キロ近く体重が増えました。 お腹が妊婦のように膨れてしまって、ズボンのサイズも2つ上げてしまうほどになりました。おへその下あたりが突っ張る感じがして、ときどき鈍い痛みがあります。 これもなにか関係あるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smdm
回答No.4

私も、一昨年、いつもなら一週間弱で生理が終わるのに10日以上も続き同じような症状だったので、もしかして妊娠してたら切迫流産の可能性もあるので、取りあえず『妊娠検査薬』で検査したら陽性(+)だったので慌てて病院へ…。 やはり妊娠してましたが…出血の原因は『頸菅ポリープ』が出来ていた為でした…。 妊娠初期でしたが、その場で切除した貰いましたら、小指の先ぐらいの大きさで妊娠した事によってホルモンの関係で大きくなってしまってたみたいでソレで出血もひどかったとDr.に言われました…。 皆さんがおっしゃる通り、至急、婦人科を受診された方がいいかと;^_^A

mimmychan
質問者

お礼

頸菅ポリープですか。どのような病気かよく分からないのですが(調べてみます) ますます怖くなってきました。 妊娠なんて想像していなかったので(する可能性はあるので無責任ですが)みなさんの回答を読んで真剣に考えています。 妊娠検査薬を買って検査してみようと思います。 ありがとうございました。

mimmychan
質問者

補足

頸管ポリープについて調べてみました。 私の状態は不正出血というものに間違い無さそうなので、頸管ポリープという可能性もあるんですね。 明日、妊娠検査薬を買って調べてみます。 結果報告もさせていただきたいので結果が分かった後、締め切りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#2913
noname#2913
回答No.3

違っていたら申し訳ないですが、妊娠していると言う可能性はありますか?妊娠初期は切迫流産等で出血がある場合もあるのですね。その場合即入院と言うこともありますので心当たりがあるのでしたら早急に産婦人科で診察を受けてくださいね。

mimmychan
質問者

お礼

独身ですが、パートナーはいるので、妊娠の可能性が無いとは言えません。 が、前回の生理が12月14日から20日、前々回が11月16日から22日なので今回も1月11日に始まって生理周期はあっているんですよねぇ? 今回は生理痛はあまりなかったのですが、いつものようにレバー状の塊が出たりして普通の生理のような気がするのですが・・・。 でも切迫流産なんて怖いですね。今日、思いっきり走ってしまいましたが・・・。

mimmychan
質問者

補足

こちらに書かせていただきます。 今日、妊娠検査薬を買って調べてみましたが、陰性でした。 そして今日、生理も終わりました。 お腹のあたりに鈍い痛みがあるのですが、生理も終わったので様子を見て、おかしいと思ったら病院へ行こうと思います。 回答して下さったみなさん、ありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

本来なら、男の私が出る幕ではありませんが、このサイトは役に立つと思います。このサイトの右上の「キーワードから情報を探す」で「生理」と打って検索すると、専門の先生方の情報を得ることが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/kenko/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/
mimmychan
質問者

お礼

過去の似たような質問にも答えていらっしゃいましたよね? 今回の質問をするにあたって、過去の質問を読んだ際に参考URL、見させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

私の友人もなかなか生理が終わらなくって心配していたことがありました。 ちょっと長いだけかな?って思ってたらだんだん出血の量増えてきちゃって血が泊まらなくなってしまったそうです。その子は病院行ったら体調崩してたりストレスあったりとかだったらしいけど。 体重変化あったりってのも関係あるかもしれないですよね。痛みが伴ってるなら早めに病院に行って検査とかしてもらった方がいいんじゃないですか?なんでもなかったら安心ですしね。

mimmychan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いつもなら終わる6日目はすごく少なくてもう終わるなぁと思っていたのですが、6日目の夜からまた出血が増え、7日目には3日目ぐらいの量が出てしまいました。 8日目の今日はそうでもないのですが・・・。 >なんでもなかったら安心ですしね。 そうですね。心配していると余計・・・となるのかもしれませんね。