• ベストアンサー

生理が長い

今月11日に生理が始まったのですが、いつもなら6日あれば終わるのに、8日目になる今日も出血が続いています。量は少なくて(4,5日目ぐらいの量)、色は濃い茶色をしています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、子宮の病気かも・・・と疑い始めました。 病院へ行こうとも思うのですが、いつもより2日程度生理が長引いているところで受診するのも気が引けます。 病院へ行くのはどのくらい出血が続いたら行くという目安みたいなものはあるんでしょうか? また、ここ1ヶ月くらいで3キロ近く体重が増えました。 お腹が妊婦のように膨れてしまって、ズボンのサイズも2つ上げてしまうほどになりました。おへその下あたりが突っ張る感じがして、ときどき鈍い痛みがあります。 これもなにか関係あるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数78

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smdm
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

私も、一昨年、いつもなら一週間弱で生理が終わるのに10日以上も続き同じような症状だったので、もしかして妊娠してたら切迫流産の可能性もあるので、取りあえず『妊娠検査薬』で検査したら陽性(+)だったので慌てて病院へ…。 やはり妊娠してましたが…出血の原因は『頸菅ポリープ』が出来ていた為でした…。 妊娠初期でしたが、その場で切除した貰いましたら、小指の先ぐらいの大きさで妊娠した事によってホルモンの関係で大きくなってしまってたみたいでソレで出血もひどかったとDr.に言われました…。 皆さんがおっしゃる通り、至急、婦人科を受診された方がいいかと;^_^A

mimmychan
質問者

お礼

頸菅ポリープですか。どのような病気かよく分からないのですが(調べてみます) ますます怖くなってきました。 妊娠なんて想像していなかったので(する可能性はあるので無責任ですが)みなさんの回答を読んで真剣に考えています。 妊娠検査薬を買って検査してみようと思います。 ありがとうございました。

mimmychan
質問者

補足

頸管ポリープについて調べてみました。 私の状態は不正出血というものに間違い無さそうなので、頸管ポリープという可能性もあるんですね。 明日、妊娠検査薬を買って調べてみます。 結果報告もさせていただきたいので結果が分かった後、締め切りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#2913
noname#2913
回答No.3

違っていたら申し訳ないですが、妊娠していると言う可能性はありますか?妊娠初期は切迫流産等で出血がある場合もあるのですね。その場合即入院と言うこともありますので心当たりがあるのでしたら早急に産婦人科で診察を受けてくださいね。

mimmychan
質問者

お礼

独身ですが、パートナーはいるので、妊娠の可能性が無いとは言えません。 が、前回の生理が12月14日から20日、前々回が11月16日から22日なので今回も1月11日に始まって生理周期はあっているんですよねぇ? 今回は生理痛はあまりなかったのですが、いつものようにレバー状の塊が出たりして普通の生理のような気がするのですが・・・。 でも切迫流産なんて怖いですね。今日、思いっきり走ってしまいましたが・・・。

mimmychan
質問者

補足

こちらに書かせていただきます。 今日、妊娠検査薬を買って調べてみましたが、陰性でした。 そして今日、生理も終わりました。 お腹のあたりに鈍い痛みがあるのですが、生理も終わったので様子を見て、おかしいと思ったら病院へ行こうと思います。 回答して下さったみなさん、ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 本来なら、男の私が出る幕ではありませんが、このサイトは役に立つと思います。このサイトの右上の「キーワードから情報を探す」で「生理」と打って検索すると、専門の先生方の情報を得ることが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/kenko/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/
mimmychan
質問者

お礼

過去の似たような質問にも答えていらっしゃいましたよね? 今回の質問をするにあたって、過去の質問を読んだ際に参考URL、見させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

私の友人もなかなか生理が終わらなくって心配していたことがありました。 ちょっと長いだけかな?って思ってたらだんだん出血の量増えてきちゃって血が泊まらなくなってしまったそうです。その子は病院行ったら体調崩してたりストレスあったりとかだったらしいけど。 体重変化あったりってのも関係あるかもしれないですよね。痛みが伴ってるなら早めに病院に行って検査とかしてもらった方がいいんじゃないですか?なんでもなかったら安心ですしね。

mimmychan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いつもなら終わる6日目はすごく少なくてもう終わるなぁと思っていたのですが、6日目の夜からまた出血が増え、7日目には3日目ぐらいの量が出てしまいました。 8日目の今日はそうでもないのですが・・・。 >なんでもなかったら安心ですしね。 そうですね。心配していると余計・・・となるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 生理の量が少ないのは何故?

    いつも生理になるときは、初めに軽い 出血(鮮血ではなく茶色っぽい)が あり翌日くらいから量が増え出します。 今回も1月3日に軽く出血があったため 4日には通常の生理がくると思ったの ですが、4日も軽いままでした。 ナプキンをつけていましたがナプキンが ちょろっと汚れている程度です。 色も鮮血ではなく茶色っぽいです。 たまに生理がきそうなときにセックス すると生理が始まることがあります。 4日、セックスしたのですが出血は 軽いままで5日の朝現在、出血は ほとんどない状態です。 不妊専門クリニックで排卵誘発剤を 使って治療をしています。 まだ二周期終わったところで 今回の生理からまた三周期目の治療に 入る予定でした。 排卵したと思われる日は 12月16日~18日で、出血のあった 1月3日はおよそ生理予定日です。 飲み薬の排卵誘発剤を服用していると 子宮内膜が薄くなり生理が少なくなる とききますが、 こんなに少なくなるのでしょうか? まだ二周期しか服用していないのに、 これは内膜が薄くなっていると いうことなのでしょうか。 前回初めての治療後の生理は普通で、 なんだかいつもよりは少ないかもと いうくらいでした。 明日、病院に行くのですがどなたか 何かわかる方おられましたら 教えていただきたいです。

  • 産後の生理ってどんなでしたっけ?

    今回2人目を出産して2ヶ月半になります。 産後20日程で悪露が完全に終わり病院でも確認されています。 産後25日目から出血があり、8日で終わりました。それからはおりものだけだったのですが、45日目にまた出血が始まり、10数日続きました。 そして68日目にまた出血が始まりました。 前回2回は少量の出血だったのですが、今回はいつもの生理らしき出血だったので本格的に生理が再開したのかと思ったのですが、様子がいつもと違います。 1日目は少量の出血で、2日目は下腹部痛をともなう中量の出血でした。 そして、4日目からかなり量が多く、色もいつもより鮮明で鼻血のように真っ赤です。そして今日で7日目ですが、血の量は増える一方で生理が終わりそうにありません。 前回2回出血したときにどちらも病院で診てもらっているのですが、子宮内にも血液にも異常はみられませんでした。 出血の量が多くなったらもう一度受診してくださいということでしたが、生理のようだったら再開したと思ってくださいということでした。 1人目のときはこんなことがなく、生理とすぐわかったのですが、どんな生理だったか忘れました。 産後1回目の生理っていつもと違うものですか? ちなみに、基礎体温はずっと低温で2回目の出血の2日前と今回の出血の2日前の2日だけ高温になった日がありました。 今は完全ミルクです。(産後1ヶ月から) 子供は夜泣きすることがないので、それで基礎体温が安定していないのではありません。 今まで一番長かった生理は14日間でした(ストレスで3ヶ月生理がなかった後)ので、それ以上続けば病院に行くつもりです。

  • 生理が止まらず、鮮血のままです。

    生理が9日目なのですが、鮮血が続いています。 量的には1日にナプキン3枚程度で足りる量です。 私は33歳の2児の母ですが、昨年6月に卵巣摘出、11月にはもう片方の卵巣脳腫の手術をしており、術後2回目の生理となります。 先月(1回目)の生理らしきものは水っぽい血でサラサラでした。 念のため病院で受診したところ「問題なし」とのことでした。 生理の始まる前日に主人と仲良くした直後で、始まりから本日まで出血の量、色ともに変わりはありません。 いつもですと、4日目までは量が多いのですが、5日目からは量が少なくなり10日ぐらいで終わる感じです。 通常で10日は長いと思うかもしれませんが、これが私の普通でした。 でも、今回は9日目になっても終わるどころか出血が若干多くなっているような風にも思えます。 本日、明日と病院がいけないものでどうすればいいかと悩んでいます。 ネットで調べると「子宮内膜症」とでてくるのですが、いままで子宮の中は綺麗といわれてたので、少し心配になりました。 腹痛は残っている卵巣側と子宮が生理痛みらしい痛みがあり、昨日は身体もだるく寝込んでいました。 頚がん検診は毎年行っており、6月の検査で陰性でした。 病院を受診したほうがよいのか、様子を見ればよいのか判断ができない状態です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 生理が少量になった

    はじめまして 半年前くらいからいきなり生理が少量になりました 1日目から普段の4日目くらいの血の量で いつもは約1週間で終わった生理が3日~4日で終わるようになりました 2か月に1回くらい血のかたまりが出ます 生理周期は大体25日間隔で来ます ですが今月予定日の1週間前に茶色のおりものが出て生理だと思ったのですが5日経っても茶色のままでした(普段のおりものの量より多い) 一昨日いきなり血が出ました。 やっぱり量は4日くらいの血の量です。 友達に聞いてみたら不正出血だから病院に行きなさいと言われました この症状は異常なのでしょうか? 病院に行った方がいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 生理

    生理がきたのに妊娠って可能性ありますか?? 生理予定日前に検査薬を使って陰性でした。 その2日後に生理らしきものがきました。 いつも通りの生理だったきもするし、少なかった気もします。 いつも通りの生理の量をあまり覚えてないです… その出血は7日続きました、最後のほうは茶色のおりものみたいでした。 これが着床出血で妊娠している可能性ってありますか。

  • 生理のあとにまた生理…?

    18歳です。 10月1日に生理が始まり、5日に終わりました。 しかし、12日から毎日ごく少量の出血が始まりました。 以下自分で思いつく限りのことの箇条書きです↓ ・生理周期は安定していると思う、いつもほぼ月末に開始 ・前々回は8月末、前回は少し遅れたようで10月1日から開始 ・血の量は生理に比べ格段に少ない ・レバーのようなどろりとしたものが少しあることも(おりもの?)。 ・赤い色だったり、茶色っぽかったりする ・毎年、夏は夏バテで体重が4kg前後減るが、それで生理がおかしくなったことは今までなかった(冬に近付くにつれ体重は戻ります)。 ・今年は夏バテで5kg減りました ・セックスは2ヵ月ほど前(8月初め)にしました ・最近悩みごとが増えてきたからストレス?… ・中からどろっと出ている感じなので、周り(外)が傷付いている訳ではないと思う ・痛みは全くない まだ出血が続くようなら病院に行ってみるつもりですが、 初めてのことでかなり不安です。 自分でも調べてみましたがよくわからず…皆さんは何だと思いますか;

  • 稽留流産後の生理について

    8月30日に9週3日で心肺停止の稽留流産と診断され8月31日に掻爬手術を受けました。 術後、2週間くらいは出血があり3週目の診察の時には先生からも出血も止まって子宮も綺麗に戻っているので、 元々生理不順でしたが手術から30日~40日くらいで生理が来るから、もし10月(12日13日14日)の3連休を過ぎても生理が来なかったら病院に来てくださいとのことでした。 4日くらい前から、生理?とは言えないような、茶色というか黒っぽい感じの出血が続いています。 このまま量が増えて鮮血が出てくるかなと思っていますが、 いまだに量も増えず鮮血にもなりません。 量自体もナプキンを1日1回交換すればいいような量しか出てません。また、出血と同時期くらいから生理痛のような腰痛が続いています。 流産後の生理は普通こんなものでしょうか? それとも今の状態は不正出血なのでしょうか? とりあえず3連休まで待ってそれでも生理が来なければ病院に行こうと思っています。 でも、今の状況を先生に診てもらいたい(生理かどうかの判断)を頂きたい気分でもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 生理不順(?)で悩んでます

    こんにちは! 今20歳の女です。 3月23日~4月2日まで普通の生理が来ました。 いつも長めの日数なのでちょっと長いかな、と思いながらも気にしてませんでした。 このあと、4月12日~19日、そして今現在、すごく少量の出血や 茶色っぽいおりもの が出ています。 思い返せば、3月の生理の時、いつもより一日一日の量が少なく最後の方は 茶色っぽいものが出ていたと思うんですが。。 病院に行ってみるべきでしょうか?? 3月の終わりから新しいバイトを初めて疲れが溜まっていたり、 そのようなことも関係しているのかな、とは思っているのですが。 なにかアドバイスなどください(><)!

  • これは生理??

    初めまして。 先月の24日に生理がきました。そして、今月10日に彼とHしました。 生理はいつも28日周期できています。1日もずれた事がないのですが、今月は、1日ずれた、昨日、生理らしき出血がありました。 いつもは生理前になると頭痛がひどかったり、少し押したり走っただけでも胸が痛いのですが今回はまったくそれがありませんでした。 そして、出血の様子もおかしいです。。。いつもは2日目の出血がすごいのですが、全然出てません。茶色っぽいのがほんの少ししか出てません。ナプキンなしでも大丈夫なくらい。 これは生理なのでしょうか??妊娠の可能性はありますか?? ちゃんと避妊しているのですが、10日にHした時、ゴムを抜いたら精液の量が少なかったです。漏れたのかもしれません。。。 妊娠検査薬は、今しても大丈夫でしょうか??それとも、ほんの少しに出血がなくなってからの方がいいでしょうか??

  • 生理が長くて少ない

    生理について相談させてください。 4月に初期流産をして、 5/28に生理再開、7/2に二回目の生理がきました。 生理周期は流産前と同じ35日です。 今回、8/5に生理がきたのですが(生理予定日1日前です) 量が物凄く少なく、茶色や、ピンクの水っぽいおりものの様なものでした。二日くらいで終わり、いつもと違うと思っていた矢先にまた出血し、次は鮮血でした。 でもそれもいつもに比べて少なく、二日くらいで終わりました。 現在は、終わりかけの茶色のおりものだったり、ピンクのおりものが少しだけでています。 普段、5、6日で終わるのに8日目の今日も続いていて心配です。 妊娠検査薬は、生理5日目にやりましたが陰性でした。 胸焼けや、だるさ、吐き気、眠気もあります。 妊娠希望なので、また流産だったら…と不安です。 子宮がまだ不安定なだけでしょうか。 病気の可能性もありますか? 詳しいかたいらっしゃいましたら 何でもいいので情報をお願いします。

専門家に質問してみよう