• ベストアンサー

逆流性食道炎による体重減少

先日も逆流性食道炎について質問したものです。 たびたびで申し訳ありません、 逆流性食道炎にかかられた経験のある方にお聞きしたいです。 わたしは5月からこの病気で治療していますが、なかなかよくなりません。特に体重減少が止まらずこまっています、食事も取れる時と取れない時がありまちまちです、 体重も当初からじわじわ落ちて行き、いまは8キロ減です。 どのくらいの期間で体重減少が落ち着くのか、お教え頂きたいと思います。 今かかっている内科医にうったえても元々肥満気味なのでもっと落としてもいいと言われます。高血圧、高脂血症があるからだと思います。 どうぞ、よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

逆流性食道炎は、簡単には治りませんよ。 原因によっては、手術が必要になる場合もあります。 逆流性食道炎が原因ではなくて、むしろ、 逆流性食道炎と診断された心因性ショックである 可能性もあります。 また、肥満ならば、一度、睡眠時無呼吸症候群の検査も 受けておいてください。 1ヶ月で8キロ減少ならば、問題ですが、 5ヶ月で8キロならば、大騒ぎするほどでもないと 思います。 医師と相談して、気長に治療してください。

sakura2770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長くかかる病気というのは自分でも理解しているつもりですが、体重減少が続くことがストレスになっていることと、周りから痩せた痩せたと言われることで余計に不安が募るのだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここで診察等は無理です。 (医師法違反等) 主治医を信頼できないのですから 別の病院に変えるのが、 ベストではないでしょうか。 病気は、予防が大切ですね。 自己管理が宜しくないと 生活習慣病を招来させてしまいますね。 いまは、体脂肪率や体重を 管理できる電子機器が安価で ゲットできますので、そうした機器や 万歩計などを活用して、日々、 セルフコントロールに励んでみませんか。 お大事に!

sakura2770
質問者

お礼

診察をお願いしたくて質問を投稿したわけではありません。ただ同じ病を経験された方のお話をお聞きしたかっただけです。 質問の仕方が悪くて誤解を与えたのならお詫びします。 すみませんでした

関連するQ&A

  • 食道癌と逆流性食道炎

    食道癌と逆流性食道炎 こんにちは。食道癌と逆流性食道炎の症状の違いは何かありますか? (体重の減少・吐血を除いて)。

  • 逆流性食道炎は治らないの?

    逆流性食道炎になり4年になります。 良くなったり悪くなったりです。暴飲暴食はしないです。精神科にも通院してましたが、今は服薬も終わりました。ネキシム、タケキャブを行ったり来たりしてます。今の状態は吐き気、ノドの違和感が常にあり、歯磨き時、おえつします。逆流性食道炎は治るのに時間がかかるのですか、治らないのですか?最近、一向に良くならない状態に胃腸科内科への通院が辛くなってきました。

  • 逆流性食道炎とピルについて

    ピルと逆流性食道炎についてです。 前々から、生理前の情緒不安定に悩んでおり、また生理痛もつらいため、思いきって婦人科へいきました。 そこで、ピルのヤーズを処方されました。 その後 、私は逆流性食道炎でもあり、内科へ行き薬をもらいました。 今帰宅して、ヤーズの説明を読んでいて、不安になったのが、 内科を受診の際にヤーズを処方されました、と言ってません。 また、今まで生理に関しての話を内科でしたこともないです。 薬局で、そういえばのみあわせは大丈夫なのかと不安になり、のみあわせを聞いたら大丈夫とは言われたのですが…。 次に内科に行くのは来月ですが、来月言った際に、ヤーズ貰って飲み始めたと言えばいいのでしょうか? それとも、今から電話したほうがいいのでしょうか…。 ピルがあるかないかで逆流性食道炎の薬の処方って変わってきたりしますか? あと、もう一点不安なのはピルの副作用です。 吐き気などの副作用だった場合、逆流性食道炎の症状と見分けがつかないんじゃないか、と不安です。 副作用がでなければいいのですが、調べれば調べるほど危険!!というものばかりでてきて、飲むのが怖くなってきました。 まだ飲み始めるまで日にちはありますが、怖いです。 逆流性食道炎でピルものんでいる方、 あるいはピルをのんでいる方、 医師の方、 困りきっております、お願いします。

  • 逆流性食道炎で喉痛くなりますか?

    5ヶ月間のどが痛く3ヶ月間投薬していますが全く治りません。耳鼻科の先生から「逆流性食道炎」の可能性を指摘され内科の受診を勧められております。8月前からうつ病にもなっていてストレスからキテるのかなと思ったりまします。一年前も逆流性食道炎になった事がありますが、その時は喉は痛みませんでした。 逆流性食道炎の症状として咽頭の痛みはあるのでしょうか?

  • 逆流性食道炎について

    教えて下さい。悩んでいます。 半年ほど前に逆流性食道炎になって、以後パリエットを飲み続けていますが、日によって胸焼けがひどい時もあります。 内視鏡の結果、食道裂孔ヘルニアが見られるという事です。 主治医の話では、胃腸の働きが悪くなったのが、逆流性食道炎の原因で、食道裂孔ヘルニアの人でも、胃腸の働きが元に戻れば、逆流性食道炎も治るという事だったので、それを信じて今はクスリを飲み続けて症状を抑えていますが、なかなか良くならず、この話は本当なのかと思いはじめてきました。色々な情報で完治には時間がかかるというのは重々承知しているのですが… どなたか食道裂孔ヘルニアの方で逆流性食道炎が完治したという方はいらっしゃいますか?

  • 逆流性食道炎の薬

    こんにちは。逆流性食道炎の薬について質問させて、頂きます。 わたしは以前から逆流性食道炎の症状を感じています。内科へ行った時ついでに話してみたところ、逆流性食道炎かどうかは薬を飲んでみて効くか効かないかで判断するしかない、とのことでした。私としては気持ち悪い症状が軽減されれば良いなとは思うのですが、それによって太らないかな、と心配で未だ薬に踏み切れていません。 そこで、質問です。今までと食事内容が変わらない限り太ることはありますか? また、逆に消化がよくなって痩せることはありますか? ちなみに、以前に胃カメラをやったのですが異常はありませんでした。 でも、今みてもらってる先生によると胃カメラで見つかる逆流性食道炎は全体の四割程度で残りの六割は薬を試してみないとわからない、とのことでした。 私が進められてる薬は胃の下の方の穴?といいますか、そこに上手く食べ物が通るようにするという薬らしいです。

  • 逆流性食道炎は治るのでしょうか?

    逆流性食道炎に悩まされている60歳の男性です。タケブロンとガスモチンを逆流性食道炎の薬として一か月半続けています。元々心臓の不整脈があり、二度目のアブレーション焼灼術を6月末に受けましたが、7月当初から瀕脈が続いたため薬の調整のため再度入院し、二日目にぎっくり腰になってロキソニンを三日間続けました。一週間で退院しましたが。退院後だんだん食欲がなくなり、10キロやせました。血のさらさらになる薬を飲んでいる関係で胃カメラをしてくれる所が限られます。心臓の担当の先生に紹介状を書いていただき大阪市立総合医療センターで胃カメラしました、所見が逆流性食道炎でした。いつまでも食べられない状態が続くので心配して心療科にもかかっています、心臓薬はベプリコール・アーチスト・バッサミン・当初ガスター20をタケブロンにしてもらって今日に至ります。又、不安神経症で不眠症が続いてます。その薬も飲んでます。治るのか心配です

  • ピロリ菌と逆流性食道炎について教えて下さい。

    ピロリ菌と逆流性食道炎について教えて下さい。 私は30代前半の男です、今、咳喘息と逆流性食道炎の治療中です。 先週掛かりつけの消化器内科の先生より、逆流性の症状が続くので1度、ピロリ菌の検査をしておきましょうか と言われ検査をしました。 今日、検査結果が出たのですが、少しではあるがピロリ菌がいる事がわかりました。 先生からは、まだ若いので今の若いうちにピロリ菌の除去をしておいた方が良いとの診断結果でしたが 除去をすると、逆流性の症状が悪化するとの話をよく聞きます。 今でさえ朝起きた時など、苦味のある逆流性の症状に、気持ち悪くなったりしているのに、除去をしてこれ以上 悪化しないか考えると投薬を考えてしまいます。 もう一つは、喘息も持っているので逆流性食道炎の悪化により、何か悪化しないか考えてしまいます。 (除去の薬はランサップという抗生物質を処方されました) 逆流性食道炎もニザチンという薬や、オブランゼという胃酸を抑える薬などを飲み続けて数年になりますが、イマイチ良くなって いる感じがしません。 今の状況で、ピロリ菌の除去をしておく事が良いのでしょうか? それとも除去の薬は飲まずに、今起こっている逆流性食道炎の症状を直す事を選んだほうが良いのでしょうか? 知識や経験が無く、どうしていいかわからず不安なのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎の症状に動悸はないのでしょうか?

    先日、今年2月に胃カメラを受けた胃腸内科クリニックに薬の追加を お願いしにいきました。 胃カメラの結果は「逆流性食道炎」と言われました。 症状としては、げっぷ、胸の痛み、食事後だけ喘息みたいにゼロゼロした感じがあるです。タケキャブ20mgを1日1回症状がある時だけ飲んでます。 胸の痛みもあると前回言っていたのに、今回それは何だろう?と言われました。前回胃カメラ受けた時に細かく話したし、問診票に書いたのに? 病院への不信感が募りました。 別で、3月から婦人科にて動悸・時々息苦しさ・稀に倦怠感・稀にほてり・生理周期が短くなった・生理時の経血量の減少があり「更年期」と診断されました。 その婦人科にて抑肝散陳皮半夏を処方され9割ぐらいの動悸と倦怠感に効果が出ています。飲む前の動悸と倦怠感はすごかったです。 いろいろと個人的に調べてみて、逆流性食道炎でも動悸の症状があるとネットでみました。 でも胃腸内科で「逆流性食道炎でも動悸はありますか?」と問いに「ないです」と強く言われてしまいました。 これはどうなのでしょうか?ネットにて他の胃腸内科では動悸もあると何件か書いてあります。 タイトルの問いなのですが、逆流性食道炎の症状に動悸はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 逆流性食道炎 食事

    逆流性食道炎で治療中です 20代男性です 食道裂孔ヘルニアを併発してます 調子が悪い時は、消化がいいものをよく噛んで食べても、喉の方に逆流している感じの日もあります 薬はアコファイド、ラベプラゾール、ストロカイン、アルロイドGを服用してます 同じく逆流性食道炎を治療中の皆様は普段どのような食事をしてますか? 胃内滞留時間の短いものを食べた方が逆流性の患者にはよいみたいですが、先日ネットで調べていたら、一般に消化がよいとされるご飯やパンまたはうどんなど炭水化物の方が、お肉や魚などより消化に時間がかかるという記事を見かけました 調べるほど何を食べたらいいのか分からなくなってしまい、同じく闘病中の皆様は日々の食事をどうなさっているか教えていただきたく質問致しました 長文失礼致しました

専門家に質問してみよう