逆流性食道炎とピルについて

このQ&Aのポイント
  • ピルと逆流性食道炎に関する不安と疑問
  • ヤーズと逆流性食道炎についての処方について不安がある
  • ピルの副作用と逆流性食道炎の症状が混同される可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流性食道炎とピルについて

ピルと逆流性食道炎についてです。 前々から、生理前の情緒不安定に悩んでおり、また生理痛もつらいため、思いきって婦人科へいきました。 そこで、ピルのヤーズを処方されました。 その後 、私は逆流性食道炎でもあり、内科へ行き薬をもらいました。 今帰宅して、ヤーズの説明を読んでいて、不安になったのが、 内科を受診の際にヤーズを処方されました、と言ってません。 また、今まで生理に関しての話を内科でしたこともないです。 薬局で、そういえばのみあわせは大丈夫なのかと不安になり、のみあわせを聞いたら大丈夫とは言われたのですが…。 次に内科に行くのは来月ですが、来月言った際に、ヤーズ貰って飲み始めたと言えばいいのでしょうか? それとも、今から電話したほうがいいのでしょうか…。 ピルがあるかないかで逆流性食道炎の薬の処方って変わってきたりしますか? あと、もう一点不安なのはピルの副作用です。 吐き気などの副作用だった場合、逆流性食道炎の症状と見分けがつかないんじゃないか、と不安です。 副作用がでなければいいのですが、調べれば調べるほど危険!!というものばかりでてきて、飲むのが怖くなってきました。 まだ飲み始めるまで日にちはありますが、怖いです。 逆流性食道炎でピルものんでいる方、 あるいはピルをのんでいる方、 医師の方、 困りきっております、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヤーズを飲んでいますが、食道科の病院へ行っても何も言われませんでしたけど、逆流性食道炎かも?と思ってしまうほど吐き戻しが多いです。 ヤーズはいわばホルモン剤みたいなもので、ほかの処方薬とは異なりほとんど飲み合わせは気にしなくても良いとヤーズを処方してくれた先生が言っていました。 薬局で一応大丈夫と言われたそうですが、薬剤師さんはいわば薬のプロなので信頼してもいいですよ。 それでも気になるのなら、次に病院へ行ったときに言ったほうがいいですよ。 私もヤーズなどを飲んでいることを伝えたことはありますが、ヤーズに関しては何も言われませんでした。 ただ、ヤーズは定期検査が必要ですね。 胸が異常に苦しくなったり、酷い頭痛があったりしたらすぐに内科でもいいので病院へ駆け込むべきですが、定期検査をやっているとそんなことになる前に対処するので安心してもいいと思います。 手術や抜歯の前にはヤーズを飲んでいることを言わなくちゃいけませんけど、それ以外はあんまり気にすることはないと思いますよ。 吐き戻し癖?のせいなのかどうかは分かりませんが、ヤーズを飲み始めた当初薬を消化する前に吐いてしまうことがありました。。。 ちょっと悩んで吐いた薬を拾って洗って飲んでしまいましたけど。。。 今は薬を吐くことはなくなりましたよ。

darkxcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のみあわせ、そんなに悪いものはないんですね。 薬局で大丈夫といわれたので、安心することにします。 そして次回はきちんと内科でも伝えることにします(;・ω・) ピルが初めてでして、調べたら副作用についてたくさんでてきて不安でいっぱいになっていました。 実際にのんでいらっしゃる方の回答いただけて良かったです。 最初はやはり吐き気とかある場合もあるんですね。 飲み続けたらなおっていくのでしょうか? ひどくなるようなら病院、でいいのかな?と思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎でネキシウム20mgを処方され、夕食の1時間前に飲んでいました。2週間続けた頃に強い吐き気と頭痛が起き、副作用かと思い、次の日から飲むのを止めてみましたが、吐き気は続いています。 それまでも薬を飲んだ後、胃痛は毎回ありました。 吐き気は薬を飲んで夕食後1時間後に表れ、昼間はなんともありません。 薬を飲む前は時々胃痛、胸焼けはありましたが吐き気が起きた事はありませんでした。 薬の副作用なのか、逆流性食道炎が悪化したのか分からないので、このまま薬を続けた方が良いのかどうか悩んでいます。 ネキシウムを飲んでいて症状が悪化する事はあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎について

    数年前から背中の右下に強い痛みを感じるようになりました。 就寝中や立ちっぱなしの時に特にひどくなるので ずっと接骨院に通院していましたが治らず 内科で診てもらうよう言われ、受診して検査しましたが 異常が見られず、胃カメラで胃の入口が少し炎症を 起こしているとの事で タケプロンを処方されたのですが 飲み始めてから 胃がムカムカするようになったため (この薬でそのような副作用はないと言われましたが) 胃薬を処方され、併せて飲んでいるのですが ムカムカが一向に治りません。 特に、朝起き上がった後が1番症状が強いです。 背中の痛みは少しはましになったように思いますが 夏休み中で普段と生活スタイルが違うので なんとも言えません。 逆流性食道炎と胃のむかつきは関連が あるのでしょうか? それとも服用しているお薬が合わないのでしょうか?

  • 逆流性食道炎

    今冬ですが、今の時期、寝起きで外に行くのって喉に悪いですかね? 逆流性食道炎っぽいんです。 始まりは、去年の10月頃からで、仕事前で寝て起きてすぐ仕事行くのですがそれが生理前時期に食道がゲップをすると軽く痛くなったりしました。 まあ痛く無くなったり痛かったりの繰り返しで、今に至るわけだが、けど家にいると気になる程度ではないのだが、食道は少し痛くなります。 やはり、逆流性食道炎ですかね? それか今、冬で乾燥してるから昼寝からすぐ起きて仕事に行くってのが、喉に悪いんでしょうかね?

  • 逆流性食道炎は治らないの?

    逆流性食道炎になり4年になります。 良くなったり悪くなったりです。暴飲暴食はしないです。精神科にも通院してましたが、今は服薬も終わりました。ネキシム、タケキャブを行ったり来たりしてます。今の状態は吐き気、ノドの違和感が常にあり、歯磨き時、おえつします。逆流性食道炎は治るのに時間がかかるのですか、治らないのですか?最近、一向に良くならない状態に胃腸科内科への通院が辛くなってきました。

  • 逆流性食道炎のお薬について、どなたか教えて下さい。

    逆流性食道炎のお薬について、どなたか教えて下さい。 妻が逆流性食道炎で苦しんでいます。 医者からパリエット、クリマーゲンを処方された事があるのですが、 どちらも胸やけ、胃酸分泌がとまらず改善しませんでした。 今、「副交感神経遮断薬」と「交感神経刺激剤」というお薬を 試してみたいと思っているのですが。  (1)逆流性食道炎に対し、どういう効果が期待できますでしょうか  (2)どういった患者さんに、処方されるんでしょうか かかりつけのお医者さんに、「副交感神経に過度に偏っている可能性 が高い」と言われたのが知りたい理由ですが、かかりつけの方は上記 の薬については、知識がないそうです。 もし、過去に処方された方等いらしたら、どんな情報でもかまいません ので、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌と逆流性食道炎について教えて下さい。

    ピロリ菌と逆流性食道炎について教えて下さい。 私は30代前半の男です、今、咳喘息と逆流性食道炎の治療中です。 先週掛かりつけの消化器内科の先生より、逆流性の症状が続くので1度、ピロリ菌の検査をしておきましょうか と言われ検査をしました。 今日、検査結果が出たのですが、少しではあるがピロリ菌がいる事がわかりました。 先生からは、まだ若いので今の若いうちにピロリ菌の除去をしておいた方が良いとの診断結果でしたが 除去をすると、逆流性の症状が悪化するとの話をよく聞きます。 今でさえ朝起きた時など、苦味のある逆流性の症状に、気持ち悪くなったりしているのに、除去をしてこれ以上 悪化しないか考えると投薬を考えてしまいます。 もう一つは、喘息も持っているので逆流性食道炎の悪化により、何か悪化しないか考えてしまいます。 (除去の薬はランサップという抗生物質を処方されました) 逆流性食道炎もニザチンという薬や、オブランゼという胃酸を抑える薬などを飲み続けて数年になりますが、イマイチ良くなって いる感じがしません。 今の状況で、ピロリ菌の除去をしておく事が良いのでしょうか? それとも除去の薬は飲まずに、今起こっている逆流性食道炎の症状を直す事を選んだほうが良いのでしょうか? 知識や経験が無く、どうしていいかわからず不安なのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎になってる可能性はありますか?

    10月の終わり頃に熱を出しました、解熱剤を服用し次の日には熱は下がりましたが、喉の違和感が出始めました。 内科と呼吸器内科では風邪と言われ薬を飲んでましたが さほど変わらなく耳鼻科へ受診しファイバースコープを行いアレルギーからきてるのではと言われ薬を処方されだいぶ良くなりました。 現在の症状として喉の乾燥や喉のつかえ、多少の痰の絡みが気になります。(常にある訳ではありません。) 逆流性食道炎の症状を調べると喉の違和感とふくよかな体型ではありますがそれ以外は当てはまりません。 逆流性食道炎じゃなければ他に当てはまるとしたら何かありますか?? 一度気になると心配になり何度も調べたりしてしまうので過敏になってる所もありますよね。

  • 逆流性食道炎の症状で

    逆流性食道炎の症状で 1カ月程度胃痛が続き、10日前に胃カメラをして軽度の逆流性食道炎と診断されました。 薬を処方され飲んでいますがまた痛みます。 来週また病院へ行って違う薬を出してもらおうと思います。 痛み方ですが、一般的症状のほかに私の場合、 上を向いたり下向いたり、体をねじった際に患部が引っ張られるのか、みぞおち辺りが必ず痛みます。 目薬やうがいをする時等にかなり苦労します。 こんな症状、逆流性食道炎で考えられますか? 同じような方いますか?

  • 逆流性食道炎?

    7月に風邪をひき、それ以来1日中喉に痰がからんで咳払いばかりしています。痰は透明の粘液が多く、時に少量の黄色の痰が混じることがあります。(空咳は少し)睡眠中は咳も痰も出ません。内科・漢方科・耳鼻咽喉科・呼吸器科にかかりました。 呼吸器科ではレントゲン・痰の検査・血液検査をしましたが異常なしと言われ、多分逆流性食道炎だろうということで、胃酸を抑える薬(PPI)を処方されています。 服用してから1ヶ月以上になりますが全く症状は改善されません。症状を伝えても医者は長くかかる場合もあるからと言うだけです。 胃のレントゲンや内視鏡検査はしていません。 本当に逆流性食道炎なのでしょうか。他の病気の可能性はないのでしょうか。不安です。

  • 逆流性食道炎について

    教えて下さい。悩んでいます。 半年ほど前に逆流性食道炎になって、以後パリエットを飲み続けていますが、日によって胸焼けがひどい時もあります。 内視鏡の結果、食道裂孔ヘルニアが見られるという事です。 主治医の話では、胃腸の働きが悪くなったのが、逆流性食道炎の原因で、食道裂孔ヘルニアの人でも、胃腸の働きが元に戻れば、逆流性食道炎も治るという事だったので、それを信じて今はクスリを飲み続けて症状を抑えていますが、なかなか良くならず、この話は本当なのかと思いはじめてきました。色々な情報で完治には時間がかかるというのは重々承知しているのですが… どなたか食道裂孔ヘルニアの方で逆流性食道炎が完治したという方はいらっしゃいますか?