逆流性食道炎とピルについて

このQ&Aのポイント
  • ピルと逆流性食道炎に関する不安と疑問
  • ヤーズと逆流性食道炎についての処方について不安がある
  • ピルの副作用と逆流性食道炎の症状が混同される可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流性食道炎とピルについて

ピルと逆流性食道炎についてです。 前々から、生理前の情緒不安定に悩んでおり、また生理痛もつらいため、思いきって婦人科へいきました。 そこで、ピルのヤーズを処方されました。 その後 、私は逆流性食道炎でもあり、内科へ行き薬をもらいました。 今帰宅して、ヤーズの説明を読んでいて、不安になったのが、 内科を受診の際にヤーズを処方されました、と言ってません。 また、今まで生理に関しての話を内科でしたこともないです。 薬局で、そういえばのみあわせは大丈夫なのかと不安になり、のみあわせを聞いたら大丈夫とは言われたのですが…。 次に内科に行くのは来月ですが、来月言った際に、ヤーズ貰って飲み始めたと言えばいいのでしょうか? それとも、今から電話したほうがいいのでしょうか…。 ピルがあるかないかで逆流性食道炎の薬の処方って変わってきたりしますか? あと、もう一点不安なのはピルの副作用です。 吐き気などの副作用だった場合、逆流性食道炎の症状と見分けがつかないんじゃないか、と不安です。 副作用がでなければいいのですが、調べれば調べるほど危険!!というものばかりでてきて、飲むのが怖くなってきました。 まだ飲み始めるまで日にちはありますが、怖いです。 逆流性食道炎でピルものんでいる方、 あるいはピルをのんでいる方、 医師の方、 困りきっております、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヤーズを飲んでいますが、食道科の病院へ行っても何も言われませんでしたけど、逆流性食道炎かも?と思ってしまうほど吐き戻しが多いです。 ヤーズはいわばホルモン剤みたいなもので、ほかの処方薬とは異なりほとんど飲み合わせは気にしなくても良いとヤーズを処方してくれた先生が言っていました。 薬局で一応大丈夫と言われたそうですが、薬剤師さんはいわば薬のプロなので信頼してもいいですよ。 それでも気になるのなら、次に病院へ行ったときに言ったほうがいいですよ。 私もヤーズなどを飲んでいることを伝えたことはありますが、ヤーズに関しては何も言われませんでした。 ただ、ヤーズは定期検査が必要ですね。 胸が異常に苦しくなったり、酷い頭痛があったりしたらすぐに内科でもいいので病院へ駆け込むべきですが、定期検査をやっているとそんなことになる前に対処するので安心してもいいと思います。 手術や抜歯の前にはヤーズを飲んでいることを言わなくちゃいけませんけど、それ以外はあんまり気にすることはないと思いますよ。 吐き戻し癖?のせいなのかどうかは分かりませんが、ヤーズを飲み始めた当初薬を消化する前に吐いてしまうことがありました。。。 ちょっと悩んで吐いた薬を拾って洗って飲んでしまいましたけど。。。 今は薬を吐くことはなくなりましたよ。

darkxcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のみあわせ、そんなに悪いものはないんですね。 薬局で大丈夫といわれたので、安心することにします。 そして次回はきちんと内科でも伝えることにします(;・ω・) ピルが初めてでして、調べたら副作用についてたくさんでてきて不安でいっぱいになっていました。 実際にのんでいらっしゃる方の回答いただけて良かったです。 最初はやはり吐き気とかある場合もあるんですね。 飲み続けたらなおっていくのでしょうか? ひどくなるようなら病院、でいいのかな?と思いました。 ありがとうございました!