• ベストアンサー

体重が落ちません

20代の主婦です。 出産後落ちた体重が日に日に増え始め、そろそろまずいと思って月曜日からダイエットを始めました。 食事制限は長続きしないと思ったので、 ・子供と一緒に食べていた間食をやめる ・お腹いっぱい食べていたご飯を100~150gにする ・頑固な便秘なので1日に水を2リットル飲む で始めました。 間食を辞め、かつ食事も減らしているので空腹感はものすごくあるのですが、月曜から今日まで体重が0.1gも減っていません。 毎朝体重計に乗っているのですが、少しの減少もないのです。 0.5gでも減っていると気分的にもラクになるのですが・・・。 なぜ体重が落ちないのでしょう? こんなに空腹感があるのに落ちないと言うことは、もう体重を減らすのは無理なのでしょうか? 始めてまだ3日目ですが悲しくなってしまいます。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

便秘を直すには、水をいっぱい飲むのではなくて、生野菜を沢山食べると良いですよ。野菜の水分と酵素と繊維のパワーで、私も便秘が酷かったのですが、今では日に2回ほど出る超快調っぷりです(笑)   それと、No1の方もおっしゃってますが、3日目で悲しくなるのは、ちょっと気が早い気がします(^^;)。ダイエットのコツは、気分を前向きにです!イライラするのはダイエットの大敵ですよ!   あと、お子さんがいるということなので、日ごろの健康管理も含めて「ナチュラルダイエット」という本をオススメします!ススメまくって回し者のようになってるんですが(笑)でも、本当にオススメなので。カロリー計算は意味が無いし、全ての脂肪や油を排除するのは最悪なこと、そんなことに気付かせてくれた本です。   体重という「数字」を減らすことに拘らないで、気長に続けるのがコツだとわたし自身は思います。体重を毎日計るダイエットってありますけど、あれは精神的にも追い込まれて見事失敗(減りましたが、リバウンドしました)。体重を量るのを止めて、上で紹介した本を参考に食事を改め、1ヶ月ぶりに計ったらすんなりと3キロ減ってました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/4887593015&tag=romance-22&camp=247&creative=1211
wakameyoko
質問者

お礼

便秘はなかなか治りませんね。 野菜は少々苦手です。子供もいることですし、取るようには心がけているのですが。 本を図書館で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

味噌汁はどうですか? 朝は、高野豆腐とメカブの味噌汁で、味噌は赤味噌(無ければ合わせ味噌か白味噌) 夜は、里芋とインゲンの味噌汁で、味噌は白味噌(無ければ合わせ味噌か赤味噌) でヤセルはずです、コレなら無理しなくてもいいので、ためして下さい。 それと、おなかがすいたら、おやつを食べることをすすめます。おなかがすいても、次の食事まで我慢すると、あるスイッチが入り、食事を脂肪として、体に取り込みやすくしてしまいます。

wakameyoko
質問者

お礼

お味噌汁で痩せるというのは初めて聞きました。 早速やってみます。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

回答がかぶりますが、無理のない食事制限と、無理のない運動を頑張って痩せても、痩せるスピードは1日あたり50gもありません。 1ヶ月で約2kg、1年で10kgぐらいですね。 慌てないでください。 ぱっと痩せることはありませんので。

wakameyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に頑張ります。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

確かに食事制限は長続きしません 一番地味で一番きついダイエットだと思います。 まず3食きちっと取ってますか? それも決められた時間に ま、小さなお子様を見ながらですので多少の前後はアルでしょうけど あとは適度な運動はしてますか? 出産後どれだけの日数が立ってるかわからないのでなんとも言えませんがアル程度の運動で筋肉量がないと 基礎代謝が落ちます 栄養バランスはちゃんとしてますか?  出産で体の栄養素がごそっと赤ちゃんに流れます 今下手なダイエットすると 骨粗鬆症とかになってしまいます 産後間もないのであれば 今は栄養バランスに気をつけてください あとは毎日体重計にのってイライラされていると思います ストレスは だめです(笑) 無理せずがんばってくださいね

wakameyoko
質問者

お礼

3食は取っています。時間はばらつきますが・・・。 運動は、今月はじめにハーフマラソンを走って今は休止期間としています。走ってても体重が落ちなかったんですよね。 落ちなかったというより、食べていたのですが。 子供は1歳半です。栄養バランスはどうかな?取れてるような、取れていないような。 気長に頑張ります。 ありがとうございました。

  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.1

初めまして。自分の経験の範囲で申し上げます。 率直に申し上げて、短期間に効果を求め過ぎです。ご質問の文では「毎朝測り」しかも「3日目」で効果を求めておいでですが、人間の身体はそうそう易々と体重が減ったりはしないように出来ている(そうでなければ生きていけません)と思います。 実行しておられる方法は、食事の内容も判りませんので完全な正解かどうかは言明できませんが、方向性として正しいと思います。 文面から判断するに、今まではかなり間食を摂っておられたようです。これが非常に問題で、ちょっと空腹を感じただけで食物を摂る、ということをしていると、空腹に感じるレベルが段々と上がって(?)いって、終いには食べ続けなければいられないような状態に近付きます。先ずは、この“上がってしまった”空腹感を感じるレベルをリセットしなければなりませんが、その過程で空腹感を感じるのは当然です。 体重が直ぐに増減しないのと同様、空腹感を感じるレベルの方も、そう簡単にはリセットできません。繰り返しますが、人間の身体が急激な変化を起こさないように出来ているからです。 こんなに空腹感に耐えているのに、と感じたり、減らない減らないと焦燥感に駆られたりする気持ちは解りますが、一念発起したからには、これを乗り越えなければ効果は上がりません。 健康的なダイエットに安易な道は無く、過剰なカロリー摂取に慣れ切った身体を元に戻すことが王道です。短期の効果など求めても、焦るばかりです。気長に頑張って下さい。

wakameyoko
質問者

お礼

確かに短期間での結果を求めすぎですよね。 それは分かっていたのですが・・・(^^;) 気長に頑張ります。

関連するQ&A

  • 体重は減ったのに・・・

    食事制限のダイエットをして体重は落とせたのですが 見た目が太くなったというか…脚が太くなった気がします。 運動量は、毎日月曜~金曜に通学で自転車30分、週に3度の体育くらいです。 体重は減ったのに見た目が太くなる…という事はあるのでしょうか。 ちなみに食事制限は、朝から夜にかけて食事を減らしていくというのと、間食は週に1度するかしないかくらいです。 チョコレートダイエットというのも併用しています。(間食に入るかもです^^;)

  • なぜ体重が増えないのでしょうか?

    今週月曜から金曜日まで便秘でした。 でも体重は変わりませんでした。 むしろ200g位減りました。 体重は毎日図っています。 食事の量は3色キッチリ食べています。 運動は全くしてません。 食べたものはどこへ行くのでしょうか? 便秘なら食べた分だけ毎日増えていくと思うのですが なぜ体重が増えないのでしょうか?

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重を落とすには...

    身長157cm、体重54kgの今年高2になる女です。 現在、体重を48kgに減らそうとダイエットをしています。 今は春休みなので週に2~3回、近くのプールに行っています そしてお風呂上がりにはストレッチをしたりします。 食事制限は特にせず、1日3食はしっかり摂るようにしています 間食もほどほどに、といったところです 夜の9時以降は何も食べません これだけで減らすことは出来るでしょうか。 今考えているのは、毎朝朝食前に30分ほどのジョギングをプラスしようか考えています 回答お願いします。

  • 体重が減らない

    現在ダイエット開始から3週間程度になります 最初の2週は食事制限は特にせず、これまで多かった間食を全て断ち、運動は10年程前に大きな効果があったダンスダンスレボリューションを一日に2~4時間行い、脂肪の燃焼を助ける類のサプリメントや不足しがちな栄養素のサプリメントを摂るようにし、暇な時間を利用してのダンベル体操を行い、飲み物は烏龍茶とブラックコーヒーのみにしておりましたが、体重に変化なしでした そこでどうしても早い結果が必要だったため、この一週間程は一日の摂取カロリーを1200kcal以内に抑え、野菜類をメインにし、ご飯は朝か昼だけ一日一回だけ摂るようにしましたが、それでも変化ありません どなたかアドバイスよろしくお願いします 体重はやや肥満 年齢は20代中盤 これまで間食でスナック菓子や洋菓子を結構な量摂取しておりました ダイエット開始直後の食事制限前から便秘になりました… 現在便秘薬に頼っております

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

  • 体重が減り続けています

    私は22歳女性です。身長が160cm・ベスト体重が50kgでした。しかし6月中旬より徐々に体重が減り続け、今では体重45.8kg・BMI18・体脂肪21%(空腹時)になってしまいました。彼氏に相談しても、減りたくても減らないときがくるんだからと相手にしてくれません。きっと病院に行っても同じようなこと言われるだけかと思うと・・・。そこで皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は 1、毎日の間食(200~300kcal相当)をやめた 2、夏ばてで普段の食事量が1/2~1/3減った 3、もともと便秘気味で常におなかいっぱいみたいな感覚で朝食はごく少量しか食べれない 4、特にダイエット・拒食等はいっさいしていない こんなところでしょうか。よく考えると食事を取っていないから当たり前とも考えられますが・・・さすがにベスト体重から-4.2kgは精神的にキツイです。体も力がでない・気力がでない・体が軽くて何も入ってない感覚など。病気かなと思う反面、下痢やその他思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。かといって食事を増やすのも便秘のためなかなか難しく・・・。 皆さんはどう思われますか?

  • 生理後の体重の減少とダイエットのやり方について

    まずはじめに生理後の体重の減少についての疑問です だいたいいつも生理前に体重が1~1.5kg増え、 生理後に0.6~1.2kg減ります。 増えるのはともかく、なぜ急に減るんでしょうか また、生理後の体重の減少によって見た目が多少痩せて見えるようになるんでしょうか 次にダイエットについての質問です 春からダイエットをしているのですが、やり方が主に食事制限です。 暖かい間は少し歩行運動をしたり、遊び回ったりして体を動かしていたのですが、 冬が近づくにつれ億劫になってきてしまいました。 やはり食事制限のみのダイエットはよくないのでしょうか。 しかし過度な食事制限はしていません。 +αの手頃な運動を教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ドグマチールで体重が・・・

    今ドグマチールを飲んでいます。 この薬は太りやすいというのを初めから知っていたので、食べすぎに注意していました。 しかし、このところ体重増加が止まりません。 食事は腹7分目で、食べ終わっても空腹感があるままですが、ぐっと我慢して7時以降は水しか飲みません。 間食も全くなし。 とにかく1日中お腹がすいている状態ですが、太るのがいやなので普段よりも少なーい食事量にしています。 しかし・・・体重が増えるんです! 1日200g単位で増加します。食べたもの全て、水も吸収しているんじゃないかというくらい。 これ以上食べるのを減らすしかないのでしょうか・・・ 運動していますが、体脂肪も増えます。 生理も不順です。 かえって気分が沈んでしまいます。 このように食べなくても太ってしまう薬なのでしょうか。

  • 食事と体重増減について

    ダイエット中のものです。 今週月曜まで旅行にいっていました。 旅行中食べすぎたので、絶対太ってるな、、、と後悔しつつおそるおそる体重計にのってみたところ、 月曜は旅行前と体重は変わっていませんでした。 良かった~と安心しつつも、念のため旅行から戻った月曜と、次の日の火曜は食事制限をしました。 水曜から通常の食事に戻りました。 ところが、なぜか金曜から体重がいきなりプラス2キロ太っています。 (身長が150なので、2キロはけっこう大きい増加です。。。) 金曜、土曜と食事制限をしましたが、日曜の今朝もまだ体重が戻りません。 いつも、少し食べる量を減らせば、すぐに戻るのですが・・・。 食事の摂取量と、体重増減ってタイムラグがあるものでしょうか。 経験談、アドバイス等お聞かせください。 宜しくお願いします。