• ベストアンサー

体重が落ちません

20代の主婦です。 出産後落ちた体重が日に日に増え始め、そろそろまずいと思って月曜日からダイエットを始めました。 食事制限は長続きしないと思ったので、 ・子供と一緒に食べていた間食をやめる ・お腹いっぱい食べていたご飯を100~150gにする ・頑固な便秘なので1日に水を2リットル飲む で始めました。 間食を辞め、かつ食事も減らしているので空腹感はものすごくあるのですが、月曜から今日まで体重が0.1gも減っていません。 毎朝体重計に乗っているのですが、少しの減少もないのです。 0.5gでも減っていると気分的にもラクになるのですが・・・。 なぜ体重が落ちないのでしょう? こんなに空腹感があるのに落ちないと言うことは、もう体重を減らすのは無理なのでしょうか? 始めてまだ3日目ですが悲しくなってしまいます。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

便秘を直すには、水をいっぱい飲むのではなくて、生野菜を沢山食べると良いですよ。野菜の水分と酵素と繊維のパワーで、私も便秘が酷かったのですが、今では日に2回ほど出る超快調っぷりです(笑)   それと、No1の方もおっしゃってますが、3日目で悲しくなるのは、ちょっと気が早い気がします(^^;)。ダイエットのコツは、気分を前向きにです!イライラするのはダイエットの大敵ですよ!   あと、お子さんがいるということなので、日ごろの健康管理も含めて「ナチュラルダイエット」という本をオススメします!ススメまくって回し者のようになってるんですが(笑)でも、本当にオススメなので。カロリー計算は意味が無いし、全ての脂肪や油を排除するのは最悪なこと、そんなことに気付かせてくれた本です。   体重という「数字」を減らすことに拘らないで、気長に続けるのがコツだとわたし自身は思います。体重を毎日計るダイエットってありますけど、あれは精神的にも追い込まれて見事失敗(減りましたが、リバウンドしました)。体重を量るのを止めて、上で紹介した本を参考に食事を改め、1ヶ月ぶりに計ったらすんなりと3キロ減ってました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/4887593015&tag=romance-22&camp=247&creative=1211
wakameyoko
質問者

お礼

便秘はなかなか治りませんね。 野菜は少々苦手です。子供もいることですし、取るようには心がけているのですが。 本を図書館で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

味噌汁はどうですか? 朝は、高野豆腐とメカブの味噌汁で、味噌は赤味噌(無ければ合わせ味噌か白味噌) 夜は、里芋とインゲンの味噌汁で、味噌は白味噌(無ければ合わせ味噌か赤味噌) でヤセルはずです、コレなら無理しなくてもいいので、ためして下さい。 それと、おなかがすいたら、おやつを食べることをすすめます。おなかがすいても、次の食事まで我慢すると、あるスイッチが入り、食事を脂肪として、体に取り込みやすくしてしまいます。

wakameyoko
質問者

お礼

お味噌汁で痩せるというのは初めて聞きました。 早速やってみます。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.4

回答がかぶりますが、無理のない食事制限と、無理のない運動を頑張って痩せても、痩せるスピードは1日あたり50gもありません。 1ヶ月で約2kg、1年で10kgぐらいですね。 慌てないでください。 ぱっと痩せることはありませんので。

wakameyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に頑張ります。

• mappy0213
回答No.2

確かに食事制限は長続きしません 一番地味で一番きついダイエットだと思います。 まず3食きちっと取ってますか? それも決められた時間に ま、小さなお子様を見ながらですので多少の前後はアルでしょうけど あとは適度な運動はしてますか? 出産後どれだけの日数が立ってるかわからないのでなんとも言えませんがアル程度の運動で筋肉量がないと 基礎代謝が落ちます 栄養バランスはちゃんとしてますか?  出産で体の栄養素がごそっと赤ちゃんに流れます 今下手なダイエットすると 骨粗鬆症とかになってしまいます 産後間もないのであれば 今は栄養バランスに気をつけてください あとは毎日体重計にのってイライラされていると思います ストレスは だめです(笑) 無理せずがんばってくださいね

wakameyoko
質問者

お礼

3食は取っています。時間はばらつきますが・・・。 運動は、今月はじめにハーフマラソンを走って今は休止期間としています。走ってても体重が落ちなかったんですよね。 落ちなかったというより、食べていたのですが。 子供は1歳半です。栄養バランスはどうかな?取れてるような、取れていないような。 気長に頑張ります。 ありがとうございました。

• nwms10
回答No.1

初めまして。自分の経験の範囲で申し上げます。 率直に申し上げて、短期間に効果を求め過ぎです。ご質問の文では「毎朝測り」しかも「3日目」で効果を求めておいでですが、人間の身体はそうそう易々と体重が減ったりはしないように出来ている(そうでなければ生きていけません)と思います。 実行しておられる方法は、食事の内容も判りませんので完全な正解かどうかは言明できませんが、方向性として正しいと思います。 文面から判断するに、今まではかなり間食を摂っておられたようです。これが非常に問題で、ちょっと空腹を感じただけで食物を摂る、ということをしていると、空腹に感じるレベルが段々と上がって(?)いって、終いには食べ続けなければいられないような状態に近付きます。先ずは、この“上がってしまった”空腹感を感じるレベルをリセットしなければなりませんが、その過程で空腹感を感じるのは当然です。 体重が直ぐに増減しないのと同様、空腹感を感じるレベルの方も、そう簡単にはリセットできません。繰り返しますが、人間の身体が急激な変化を起こさないように出来ているからです。 こんなに空腹感に耐えているのに、と感じたり、減らない減らないと焦燥感に駆られたりする気持ちは解りますが、一念発起したからには、これを乗り越えなければ効果は上がりません。 健康的なダイエットに安易な道は無く、過剰なカロリー摂取に慣れ切った身体を元に戻すことが王道です。短期の効果など求めても、焦るばかりです。気長に頑張って下さい。

wakameyoko
質問者

お礼

確かに短期間での結果を求めすぎですよね。 それは分かっていたのですが・・・(^^;) 気長に頑張ります。