• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重が落ちません

20代の主婦です。 出産後落ちた体重が日に日に増え始め、そろそろまずいと思って月曜日からダイエットを始めました。 食事制限は長続きしないと思ったので、 ・子供と一緒に食べていた間食をやめる ・お腹いっぱい食べていたご飯を100~150gにする ・頑固な便秘なので1日に水を2リットル飲む で始めました。 間食を辞め、かつ食事も減らしているので空腹感はものすごくあるのですが、月曜から今日まで体重が0.1gも減っていません。 毎朝体重計に乗っているのですが、少しの減少もないのです。 0.5gでも減っていると気分的にもラクになるのですが・・・。 なぜ体重が落ちないのでしょう? こんなに空腹感があるのに落ちないと言うことは、もう体重を減らすのは無理なのでしょうか? 始めてまだ3日目ですが悲しくなってしまいます。 アドバイス、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

便秘を直すには、水をいっぱい飲むのではなくて、生野菜を沢山食べると良いですよ。野菜の水分と酵素と繊維のパワーで、私も便秘が酷かったのですが、今では日に2回ほど出る超快調っぷりです(笑)   それと、No1の方もおっしゃってますが、3日目で悲しくなるのは、ちょっと気が早い気がします(^^;)。ダイエットのコツは、気分を前向きにです!イライラするのはダイエットの大敵ですよ!   あと、お子さんがいるということなので、日ごろの健康管理も含めて「ナチュラルダイエット」という本をオススメします!ススメまくって回し者のようになってるんですが(笑)でも、本当にオススメなので。カロリー計算は意味が無いし、全ての脂肪や油を排除するのは最悪なこと、そんなことに気付かせてくれた本です。   体重という「数字」を減らすことに拘らないで、気長に続けるのがコツだとわたし自身は思います。体重を毎日計るダイエットってありますけど、あれは精神的にも追い込まれて見事失敗(減りましたが、リバウンドしました)。体重を量るのを止めて、上で紹介した本を参考に食事を改め、1ヶ月ぶりに計ったらすんなりと3キロ減ってました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/4887593015&tag=romance-22&camp=247&creative=1211

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便秘はなかなか治りませんね。 野菜は少々苦手です。子供もいることですし、取るようには心がけているのですが。 本を図書館で探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重は減ったのに・・・

    食事制限のダイエットをして体重は落とせたのですが 見た目が太くなったというか…脚が太くなった気がします。 運動量は、毎日月曜~金曜に通学で自転車30分、週に3度の体育くらいです。 体重は減ったのに見た目が太くなる…という事はあるのでしょうか。 ちなみに食事制限は、朝から夜にかけて食事を減らしていくというのと、間食は週に1度するかしないかくらいです。 チョコレートダイエットというのも併用しています。(間食に入るかもです^^;)

  • 体重が戻らない

    先週の金曜から、何かと間食してしまい、いつもの体重より1キロ近く増えてしまいました。未だに体重は戻りません。 もう、脂肪になってしまったのでしょうか?食事制限と運動しないと元の体重には戻りませんか? それとも、便や尿として溜まってるだけですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

味噌汁はどうですか? 朝は、高野豆腐とメカブの味噌汁で、味噌は赤味噌(無ければ合わせ味噌か白味噌) 夜は、里芋とインゲンの味噌汁で、味噌は白味噌(無ければ合わせ味噌か赤味噌) でヤセルはずです、コレなら無理しなくてもいいので、ためして下さい。 それと、おなかがすいたら、おやつを食べることをすすめます。おなかがすいても、次の食事まで我慢すると、あるスイッチが入り、食事を脂肪として、体に取り込みやすくしてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お味噌汁で痩せるというのは初めて聞きました。 早速やってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

回答がかぶりますが、無理のない食事制限と、無理のない運動を頑張って痩せても、痩せるスピードは1日あたり50gもありません。 1ヶ月で約2kg、1年で10kgぐらいですね。 慌てないでください。 ぱっと痩せることはありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気長に頑張ります。

  • 回答No.2

確かに食事制限は長続きしません 一番地味で一番きついダイエットだと思います。 まず3食きちっと取ってますか? それも決められた時間に ま、小さなお子様を見ながらですので多少の前後はアルでしょうけど あとは適度な運動はしてますか? 出産後どれだけの日数が立ってるかわからないのでなんとも言えませんがアル程度の運動で筋肉量がないと 基礎代謝が落ちます 栄養バランスはちゃんとしてますか?  出産で体の栄養素がごそっと赤ちゃんに流れます 今下手なダイエットすると 骨粗鬆症とかになってしまいます 産後間もないのであれば 今は栄養バランスに気をつけてください あとは毎日体重計にのってイライラされていると思います ストレスは だめです(笑) 無理せずがんばってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3食は取っています。時間はばらつきますが・・・。 運動は、今月はじめにハーフマラソンを走って今は休止期間としています。走ってても体重が落ちなかったんですよね。 落ちなかったというより、食べていたのですが。 子供は1歳半です。栄養バランスはどうかな?取れてるような、取れていないような。 気長に頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)

初めまして。自分の経験の範囲で申し上げます。 率直に申し上げて、短期間に効果を求め過ぎです。ご質問の文では「毎朝測り」しかも「3日目」で効果を求めておいでですが、人間の身体はそうそう易々と体重が減ったりはしないように出来ている(そうでなければ生きていけません)と思います。 実行しておられる方法は、食事の内容も判りませんので完全な正解かどうかは言明できませんが、方向性として正しいと思います。 文面から判断するに、今まではかなり間食を摂っておられたようです。これが非常に問題で、ちょっと空腹を感じただけで食物を摂る、ということをしていると、空腹に感じるレベルが段々と上がって(?)いって、終いには食べ続けなければいられないような状態に近付きます。先ずは、この“上がってしまった”空腹感を感じるレベルをリセットしなければなりませんが、その過程で空腹感を感じるのは当然です。 体重が直ぐに増減しないのと同様、空腹感を感じるレベルの方も、そう簡単にはリセットできません。繰り返しますが、人間の身体が急激な変化を起こさないように出来ているからです。 こんなに空腹感に耐えているのに、と感じたり、減らない減らないと焦燥感に駆られたりする気持ちは解りますが、一念発起したからには、これを乗り越えなければ効果は上がりません。 健康的なダイエットに安易な道は無く、過剰なカロリー摂取に慣れ切った身体を元に戻すことが王道です。短期の効果など求めても、焦るばかりです。気長に頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに短期間での結果を求めすぎですよね。 それは分かっていたのですが・・・(^^;) 気長に頑張ります。

関連するQ&A

  • 体重が減らない

    現在ダイエット開始から3週間程度になります 最初の2週は食事制限は特にせず、これまで多かった間食を全て断ち、運動は10年程前に大きな効果があったダンスダンスレボリューションを一日に2~4時間行い、脂肪の燃焼を助ける類のサプリメントや不足しがちな栄養素のサプリメントを摂るようにし、暇な時間を利用してのダンベル体操を行い、飲み物は烏龍茶とブラックコーヒーのみにしておりましたが、体重に変化なしでした そこでどうしても早い結果が必要だったため、この一週間程は一日の摂取カロリーを1200kcal以内に抑え、野菜類をメインにし、ご飯は朝か昼だけ一日一回だけ摂るようにしましたが、それでも変化ありません どなたかアドバイスよろしくお願いします 体重はやや肥満 年齢は20代中盤 これまで間食でスナック菓子や洋菓子を結構な量摂取しておりました ダイエット開始直後の食事制限前から便秘になりました… 現在便秘薬に頼っております

  • 体重管理に厳しい産院

    に通ってます。 今14週ですが、次の健診まで2週間あるのに すでに1キロ増。 食べづわりのため、食べないと落ち着かない。 なのに、先生は体重にとても厳しく 1ヶ月で800グラム増までと言われます。 あまりにヒドイ妊婦さんだと怒鳴るくらい。 次の健診が恐怖です・・。 体重計には毎日乗って増えたかなと思ったら 次の日調節するようにしてます。 ですが、間食しないと気持ち悪く・・。 オススメの間食等あれば教えてください。 小さい娘がいるので運動は難しいです。 便秘ぎみで、3日に一回でる時もあります。

  • 体重を増やしたいです

    初めまして。 間食をやめたら、標準体重を下回ってしまい、困ってます。 食事も1日3食、抜いたことはないですし、腹8分目まで食べてます。 でも1日の摂取カロリーを計算してみると、900くらいしかないのです。 1食250~300カロリーで満足みたいなんです。 脂質はなるべく控えてますが、主食も魚も野菜も普通に食べます。 間食は普通しないものだと知ったのでやめるようにして、腹8分目が良いということで そうしているのですが、お腹いっぱいになるまで頑張って食べたほうがいいのですか? 揚げ物とか食べたほうがいいのでしょうか? 太りたくはないんですけど、。 後、最近なんとなく生理がきてない気もしています。

  • 体重が減り続けています

    私は22歳女性です。身長が160cm・ベスト体重が50kgでした。しかし6月中旬より徐々に体重が減り続け、今では体重45.8kg・BMI18・体脂肪21%(空腹時)になってしまいました。彼氏に相談しても、減りたくても減らないときがくるんだからと相手にしてくれません。きっと病院に行っても同じようなこと言われるだけかと思うと・・・。そこで皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は 1、毎日の間食(200~300kcal相当)をやめた 2、夏ばてで普段の食事量が1/2~1/3減った 3、もともと便秘気味で常におなかいっぱいみたいな感覚で朝食はごく少量しか食べれない 4、特にダイエット・拒食等はいっさいしていない こんなところでしょうか。よく考えると食事を取っていないから当たり前とも考えられますが・・・さすがにベスト体重から-4.2kgは精神的にキツイです。体も力がでない・気力がでない・体が軽くて何も入ってない感覚など。病気かなと思う反面、下痢やその他思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。かといって食事を増やすのも便秘のためなかなか難しく・・・。 皆さんはどう思われますか?

  • 母親の体重

    二人目、完母で2カ月経ちました。 出産後はすぐ元の体重になりましたが 食欲にまかせて食べていたら 太ってきてしまいました。 完母とはいえ、食べ過ぎはよくなかったです…。 体重を減らしたいのですが、 間食等をやめ、普通の食事量にしたら 痩せる事ができるでしょうか? 生んで最初の頃は増える事はほぼなく、 増えたとしても、少し間食を減らせば戻っていたのですが、 最近はその気配がないので焦っています…。

  • 先週から体重の増え方が異常です…

    私は15才の女なのですが・・・・ 先週と比べ、急に3キロも体重が増えてしまいました。 「あれ?増えちゃったな」と思った日から、1週間でじわじわと増え続け、、、今朝も増えてしまっていました。 食事もいつもと変わらず、特に間食も増えず、便秘というわけでもないのに急に体重が増えてしまい不思議に思っています。 母に相談してみると「生理前だから増えたんじゃないの?」と言われたのですが、そういうわけでもありません。 いくら成長期だからといってこんなに急に体重が増えたりするのでしょうか? 3日くらい前から1日0.5キロのペースで増えだしてしまったのでちょっと心配しています。 やっぱり今までと同じ食事量でも、『成長期』だからどんどん体重が増えてしまうのでしょうか?

  • 食事と体重増減について

    ダイエット中のものです。 今週月曜まで旅行にいっていました。 旅行中食べすぎたので、絶対太ってるな、、、と後悔しつつおそるおそる体重計にのってみたところ、 月曜は旅行前と体重は変わっていませんでした。 良かった~と安心しつつも、念のため旅行から戻った月曜と、次の日の火曜は食事制限をしました。 水曜から通常の食事に戻りました。 ところが、なぜか金曜から体重がいきなりプラス2キロ太っています。 (身長が150なので、2キロはけっこう大きい増加です。。。) 金曜、土曜と食事制限をしましたが、日曜の今朝もまだ体重が戻りません。 いつも、少し食べる量を減らせば、すぐに戻るのですが・・・。 食事の摂取量と、体重増減ってタイムラグがあるものでしょうか。 経験談、アドバイス等お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • この体重の減り方って・・・

    皆さん、こんばんは。 34歳男性です。 先月から(それ以前から)太ってきたなぁと思って1k月前に体重計に乗ったらなんと驚きの体重でこれはまずいと思い食事制限と週1のジム を実践しました。(因みに身長は165cmちょいです) 1ヶ月前 体重  74.3キロ 本日   67.9キロ ▲6.4キロ         体脂肪 24.1%   体脂肪  20.4%  ▲3.7%      BMI 27.1%   BMI  24.8%  ▲2.3%      基礎代謝1665KCAL  基礎代謝 1580KCAL ▲85KCAL と、順調に進んでるように思えるのですが若干、体重等の減り幅が 大きすぎるような感じがして若干不安です。 食事制限と言っても朝食、昼食(弁当)、夜は毎日ビール(350ml)×1本とおかずで、間食はどうしても食べたいときは果物を食べてます。 約週1回行くジムでもさほど有酸素に重きを置かず筋トレメインでトレしてその後プロテインを摂取してます。 夜、炭水化物(白米)を摂らなくなったのが大きな要因なのでしょうか?? こんな、経験した方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 ダイエットってこんなものなんでしょうか????

  • 体重が減るときの法則、、

    わたしはダイエット(主にウォーキング)をしてるのですが、体力がないし、元々少食の為特に食事制限はしてません。毎日体重計の乗るのですが、やっと減りだしたかな??と思ったら訳も無く1キロ程度戻ってる事があります。。少し警戒して食事など気を付けると減りだした体重になります。法則的に減る前にガンと増える、、なんて、そんな法則あるのでしょうか??私の場合、一度最軽体重を一瞬つけたら一度反発してそれから反発前の体重を記録する、、という感じです、、これってなんなんでしょうか??

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!