• ベストアンサー
  • 困ってます

体重維持のために

こんにちは。 私は現在20歳の大学生(女)です。 1、2年前からダイエットを始め、8キロ程痩せることができました。 ダイエット方法はけして無理なものでものではなく、徐々に痩せたのでリバウンドもしていません。 しかし、体重を維持することに問題がでてきました。 私は、体質改善+胃が小さくなったことで痩せたと思っています。 (過度な食事制限はしていません) しかし胃が小さくなったことで一度に食べられる量が激減しました。 無理をすれば入るのですが、食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます。 普段から、腹八分目(普通の人に比べるとかなり少ない)、間食抜き を心掛けないと体重が維持できなくなっているんです; 細い人でも、普通の人と同じ量を食べ、ある程度の間食をする人もたくさんいますよね。 わたしも皆と外食を楽しみ、気兼ねなく普通量食べられるようになりたいのですが・・; 体重を維持しつつそれをかなえることは不可能なのでしょうか。 みなさんは体重維持のために気をつけていることってありますか? アンケートのようになってしまいましたが; よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も食事制限してる身です。 やっぱり、一度その食事の量に体を慣らしてしまうと 食事量を増やせば、必ず体重はリバウンドします。 少し食べる量を増やしたいのなら、やっぱり運動しかないですね。 水泳がもっとも効果的かと。 ホームページを載せておきました。 ここでは、行う動作と時間と自分の体重によって 何カロリー使ったかが計算できます。 また、参考までに言いますが・・・人間には「基礎代謝」というものがあります。 基礎代謝⇒なんにもしなくても、使われるカロリー。(呼吸など) 女性の場合、1100kcal以上あっていいと考えられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ境遇なんですね。 食べたら食べるだけ消費しろってことですよね!! 教えていただいたHPを参考に、カロリー計算をしつつ、 体重維持に励みたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>無理をすれば入るのですが、食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます。 食べ過ぎた日にわかるぐらい太るなんてありえません。質問者さんはカロリー計算をして食事を制限しましたか? 例えばコンビニの弁当でものすごくカロリーの高い「スタミナ弁当」みたいなのがあるとします。1000Kcalぐらいありますね。揚げ物や大量のご飯で肥りやすい食材ばっかりです。これを1日に3つ、合計3000Kcal分も食べたとしても・・・・。 20歳で平均的な身長体重だとしたら1200Kcal程度基礎代謝があるでしょう。そして通学・勉強など一般的な大学生らしい生活活動で1000Kcal程度消費するでしょう。そうすると 3000-1200-1000=800Kcal 残り800Kcal程度が過剰分になりますね。脂肪が1Kg増えるためには7200Kcalほど必要ですから、単純計算すると多くても脂肪は90gぐらいしかつかないことになります。しかも実際は1~2日暴飲暴食しても90gも太りませんよ。おそらくもっと食べない限り、目に見え無い程度の脂肪しかつきません。こんな高カロリーの弁当を3回食べてたらむしろ誰でも太りますから、質問者さんの想定してるような量の食事なら、ほぼどんなに代謝が悪くてもなかなか太らないと思いますが・・・。 食べたものの重さがそのまま体重にプラスされた状態で体重計に乗って重いのは当たり前じゃありませんか?それだと食べ物を大量に手に持って体重計に乗ってるのと同じだと思います。体重を量るなら、食べ物がおなかに入っていないとき、そして便もなるべく腸にたまっていない朝に計り、グラフのような感じで毎日つけて大まかな増減で見るものです。まさかとは思いますが一応以上の事もご留意ください。 それからどのような体質改善を計ったでしょうか? 基本的には痩せること自体が、太りやすくなる体質改善です。だからこそリバウンドがあります。もしリバウンドして体重が戻ってたらそれに比例して代謝も戻り太りにくくなるのですが、痩せたままなら当然基礎代謝は下がったままなわけで、前より太りやすのは仕方のないことですよ。 一般にリバウンドを繰り返して太りやすくなるといいますけど、痩せるのを繰り返して太りやすくなる、つまり痩せた体自体が肥りやすいのです。痩せたのなら体型に合わせて少しは少食になるか運動せねば。 確かに細くてもいっぱい食べる人はいますが、もとの代謝の良さには個人差があるので仕方がありません。同じ生活をしてても太る人もいれば痩せる人もいます。気兼ねなく食べたければ運動すればいいだけの話。 どちらかと言えば、あなたのほうが有利ですよ。今は体型しか気にしてないかもしれませんが、例えばそれを気にして運動したとします。他の痩せやすい体質の方は運動しなくても太らないので、だらだらした生活を送りますね。その結果、運動してやっと体型を維持しているあなたと、運動せず体型を維持できている人とでは、一見体型や体重は一緒でも中身の筋肉量、若さ、体力、免疫力が全く違ってきます。 25過ぎたあたりからその差は大きくなり、代謝も体型も逆転します。で、自己管理のための運動なんてしたことがなく、20代後半になってその年でなにやったらいいかわからない人と比べ、体力に自信があっていつも適度に体を動かしているあなたはいつまでも好きなものを食べ続けるでしょう。 もしかすると今痩せてる人も、けっこう体動かしてるからいっぱい食べても太らないのかもしれませんよ。食事だけでなく生活や行動までよく観察してみてください。維持するのにコツなどなく、非常に簡単なことだと思います。 ちなみに体質改善ではありませんが、定期的に筋トレして走ったりしていれば多少食べても太りませんよ。筋トレやめたら太りやすくなると思いますが、筋トレ続けている間は脂肪は燃えやすい体質です。別に筋肉などつかなくても効果はあります。 食事の管理「だけ」で痩せたなら、その管理は緩めたとしても一生付きまといますが、食事に気をつけ、運動もしていった場合、あとは気持ち程度に運動を続けていれば容易に維持できます。運動はやってる間に慣れるので楽です。通常、あなたのように >わたしも皆と外食を楽しみ、気兼ねなく普通量食べられるようになりたいのですが・・; と言う人はいますけど、「みんなのように運動しなくてもいいようになりたい」と思う人はいませんよ。大抵、ハマって習慣になります。 自ずと、楽に維持するためにはなにが必要かわかると思います。 それからイが小さくなったってのは私は信じませんよ。なぜなら 子供の頃に小さかったのに食べ過ぎるようになったわけだから、一時的に小さくなってもすぐ拡張する。それに胃はもともと大人でもこぶし大のサイズと小さくて、食べるときにいくらでも伸びるという作りになっている。そして、満腹というのは胃が満タンかどうかで決まるわけではなく、栄養が行き届いたかどうかなども総合的に中枢神経に伝わり、感じるもの。以上から、胃の大きさがどうかなどは考えるだけ無駄というものです。食べるクセがついてる人は胃が苦しくても食べまくります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの説明、ありがとうございました。 何度も読ませていただいて、 自分の勉強不足、常識のなさを反省しました。 回答者さんは経験者とのことで、しっかりとした意志と考えをもっていらっしゃるのですね。 私も見習って、体重維持、体質改善に励みます。 どうもすいませんでした;

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 「食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます」とありますが、その日(1日だけ)に食べ過ぎたくらいでは太りませんよ(毎日が食べすぎなら別ですが)。体重を測って太ったと思ったのかも知れませんが、1日食べ過ぎて体重が重くなるのは食べ物に含まれる水分のためで(食べ物の大半は水分で構成されています)、それを排出すると元の体重に戻ります(数日後に同じ時間帯で測ってみてください)。  体重は1日で(個人差はありますが)最大2キロ変動し、その変動要因のほとんどは体水分の変動です。食の細い人が1日どんなに食べても体脂肪が0.3キロも増えることはまずなく(ふつうに食べ過ぎたくらいでは0.1キロ以下です)、この程度の体脂肪の増減は1日の体水分の変動の中に埋もれてしまい、1日の体脂肪量の変動を体重の変動の中から分離して見出すことは不可能です(それほど僅かです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! 食べ過ぎた日の夜や翌日の朝に体重計にのってショックをうけるのですが、 そんなことはないのですね。 たぶん私の場合、たくさん食べて一度胃が大きくなると、 満腹感を得るまでの量も変わり、 ついつい食べ過ぎることが続いてしまって太るのでしょうね。 体重だけに左右されず、体重維持の意識を持って生活していこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

すみません。先ほどホームページのURLを載せるのを忘れました。

参考URL:
http://calorie-diet.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(o^^o)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)

こんにちは 同じですよ 私の場合、散歩とかウォーキングが出来ないと500グラム前後増えます 特に毎日雨だと憂鬱です 家の中で動いてもやっぱり効果の度合いが違うみたいで 自分でセーブするしかないみたいですよ 食事の量で お互い体重維持がんばりましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん。 やっぱり自分でセーブしなきゃだめなんですね。 何もしないで痩せて見える子も、実は努力してたりしますもんね。 ありがとうございました!