体重の増減が激しい理由とリバウンドの関係について

このQ&Aのポイント
  • 身長162cmの高校生の女性が夏に激太りしてしまい、食生活の改善により体重を減らすものの、便秘に悩みダイエット前の食事に戻した結果、体重が増加したとのことです。体重の増減が激しい理由については、代謝の変動や水分量の変化、便秘の影響などが考えられます。
  • また、体重の増減が激しい人は痩せにくくリバウンドしやすいと言われています。これは、食事制限や急激な体重減少が身体の代謝を低下させ、その後の食事摂取量の増加によって体重が急激に増えるリバウンド現象が起こるためです。
  • 体重の増減が激しい場合、バランスの取れた食事と適度な運動を行うことが重要です。食事制限をする際は無理なく健康的に行うことが大切であり、急激な体重減少を避けるためには筋力トレーニングなどの適度な運動も取り入れることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重の増減

身長が162cm程の高校生の女です。 夏に68kgから73キロに激太りしてしまい10月から食生活を変えて7キロ減らし66キロまでなりました。 ここ数日ヒドい便秘になったので4日間だけダイエット前の食事に戻しました。 ウンチを出せたもののたった4日間で2kgも体重が増えました。 68キロになってしまったので明日からダイエット中の食事に戻します。 以前はこんなに体重の増減が激しくなかったのですが、激太りしたかと思うと少し食事を変えただけで1ヶ月で7kgも減りました。かと思うと4日間 普通の食事をすれば2kgも増えました。 どうしてここまで増減が激しくなったのですか? ダイエット中食事を変えたといっても全然無理してないし間食と炭水化物を減らしたくらいです。 体重の増減が激しい人は痩せにくくリバウンドしやすいと聞いた事がありますが本当ですか?何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagiri_g
回答No.1

女性の場合は筋量が少なく、基礎代謝のカロリー消費が少なく痩せ難い状態にあるのと、女性ホルモンにより脂肪がつきやすく、食事により太りやすいといえるでしょう。 食事による体重減少は筋肉の衰えを招き、基礎代謝が悪くなり又ダイエット前より栄養の吸収が促進されるので、食事によるダイエットをされる方は、痩せ難く太りやすく成っていきます。 体重を安定して落としたいなら、食事は栄養を見て不足なく摂取することにより体内の安定をはかり、同時に筋量を上げる必要があります。 筋肉をつける事をいやがる女性もいますが、腹筋はお腹の弛みをなくし、胸筋は胸に張りをもたせます。 適度な筋肉は、女性のスタイルを良くして綺麗に見えるものですよ。

Grace_Meg
質問者

お礼

確かに食事制限での減量はリバウンドしやすいと聞きます。 でも運動でダイエットはどうしても続かないのです。 マラソンやウォーキングをしたくともドアの外に出る気がおきないんです。 基本的に何もかも面倒くさがりなので食事については、取りに行くのが面倒な場所に置いたり、買いに行かないとないという状態にしてしまうと食べないですむのです。