• ベストアンサー
  • 困ってます

体重は減ったのに・・・

食事制限のダイエットをして体重は落とせたのですが 見た目が太くなったというか…脚が太くなった気がします。 運動量は、毎日月曜~金曜に通学で自転車30分、週に3度の体育くらいです。 体重は減ったのに見た目が太くなる…という事はあるのでしょうか。 ちなみに食事制限は、朝から夜にかけて食事を減らしていくというのと、間食は週に1度するかしないかくらいです。 チョコレートダイエットというのも併用しています。(間食に入るかもです^^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数142
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

運動を始められてどれくらいでしょうか。 私の経験では、運動を始めてしばらくは、筋肉のハリがひどく、特にふくらはぎが太くなって「なんじゃこりゃ??」と思いました。ちなみにウォーキングを平日に20~40分程度の運動です。 このハリは、運動をしばらくしてなかったから筋肉がびっくりしたのでしょうか、3週間~1ヶ月くらいで、すっきりしてきました。私も。体重は減っているのに、足はパンパン!という状態でした。 もう少し頑張られてみてはいかがでしょうか。私と同じ原因なら、もう少ししたらすっきり!してくると思います。 もし運動を始めて、数ヶ月たってるのなら、#4さんのようにムクミかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#17069
noname#17069

「むくみ」かもしれません。 季節の変わる時期や、ホルモンバランスの崩れなどで むくみが起こることがあります。 食事制限ということですが、激しい制限をしたりすると ホルモンバランスなど内分泌系のバランスが崩れ、 体調に不調をきたすことがあります。 そういった不調がむくみを引き起こし、体の一部分がパンパンになることがあります。 もし、足を使うような運動や筋トレをやっていたのなら 筋肉がついたのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 私も体重は減ったけど足が太くなりました。エアロビをやりはじめたからみたいです。私の場合はふくらはぎやふとももがパンパンにはっています。  ふくらはぎをもんだり、ストレッチを長時間して、足の疲れをしっかりとってから寝ると良いそうです。逆に足のつかれやむくみをそのままにしておくと、慢性的に足が太くなるそうです。(こわっ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

食事制限以外にも適度な運動などをしていたでしょうか?(毎日ショッピングなり何なりで1時間前後は歩きまわっているとかジョギング・筋トレを自主的にしてる等) 単純に食事制限だけの場合、筋肉が真っ先におちていくと思うので体重は軽くなると思います。ただし、筋肉がおちることで体にしまりがなくなると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

よくわからないけど、体重は減ったけど体脂肪率が上がったと言う事はありませんか? あるいは、足以外が痩せたとか。 体重を落とすより体脂肪率を落とすほうが良い体になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!