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痩せるのか不安です。長文です。

はじめまして。 高校2年 161.5cm 58kg 体脂肪30% 見た目、体重よりも軽く見られる女子です。 今まで色々なダイエットをしてきました。 しかしどれも不健康なダイエットだったので 元の体重に戻るなどで成功したことがありません。 部活で陸上をしていた時、ほぼ毎日のように ジョギング等をしていたのですが(1年) 体重の変化はありませんでした。 よく食事制限の話を聞きますが 私の母は食事については私の意見を聞いてくれません。 母が作った食事(だいたい取り分けてあるのです) は 残さず食べなければいけません。(量はかなりあります) ダイエットの話をしても全く気にしてくれません。 こんな私がこれからジョギング(最高週3)を行っても痩せることは不可能でしょうか? また食事制限ができない私にどんな運動等をすればいいか 教えてください。お願いします。 間食はしていません。朝昼夜きっちり食べてます。 全体的に細くなりたいです。 厳しい意見でも構いませんので宜しくお願いします。 通学は帰りのみ徒歩15分ほどです。(通学時間は1時間です) 自転車通学にするべきでしょうか?(自転車で片道40分) 最近なわとびをやりはじめてみました。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

こんばんは! ダイエット、私もいろいろ頑張っているところです。 今日、実は太極拳DVD付の本を買ってきたんです! 私も学生の頃、ダイエットを目的に自転車通学に切り換えた経験があります。 坂道が多く片道1時間以上かかりましたが、いい運動になり、食べても太らなかったですよ! 食事をお母様が作って取り分けて下さるということですが、可能であればお手伝いをして、 自分のぶんは自分で取り分けてみてはいかがですか? 食後も片付けを手伝ったり、積極的にからだを動かしているといい運動になるし、お母様にとっても嬉しいことでは?と思います。 運動だけでなく、入浴でも効果を期待できるんじゃないかな?と思います。 ゆったり湯船に浸かって(噂の半身浴とか)時間をかけて入浴するのも代謝がよくなっていいと思います。 ご家族はayaxxxさんがダイエットについて過敏になって、拒食してしまうことを心配しているのでは? ダイエットより勉強でしょ!とかね・・・!? 何よりきっと必要ない素敵な体型なんだと思います。 からだを作る大事な年頃だし、ご家族の心配もわかる気がします。 あまり無理せず、健康に気をつけながら無理のないダイエットをしたいですよね! 私は150センチ程度ですが体重が○○K・・・ 私はayaxxxよりもっともっと真剣に取り組まなくてはならない人です(笑) クエン酸、黒酢、コエンザイム・・・試していますが続けることに意味があるんですよね~~~! 縄跳びとか、自ら色々試してみて、苦痛ではなく体重計にのるのが楽しみになるダイエットに出会えるとよいですね! 私も食事制限は全くしていません・・・ただ間食は×ですね! 頑張りましょうね!

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質問者からのお礼

パソコンが故障していたためお礼が遅れてしまい、ごめんなさいm(_ _)m私も学校との距離的に自転車は調度いいのですが自転車通学の子とかに聞くと足に筋肉がすごいついたって言ってて…実際のところどうなのかわからず自転車は拒否っちゃってます↓この間御飯を自分で取り分ける~と言ったところダイエットということを知っているので「ダメ」と言われました…。ガーン お風呂は毎日汗かくくらい入浴していたりするので続けたいです☆続けることに意味がある。うーん、わかってるけど続かない…けど頑張りたいです!ありがとうございました!

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  • 回答No.3

はじめまして。 不健康なダイエットという事のですので、おそらく摂取カロリー(食事)の制限だと思いますが、ここでは消費カロリー(運動)の増加の話しをします。 どうしても、痩せる=有酸素運動という方程式を想像される方は多いですが、間違い・・・ではありません(笑)が、方法は他にあります。意外や意外、脂肪がエネルギーとして使われる(脂肪燃焼)のは、安静時(運動以外の時間)でもあるのです。そして、体の中でもっともエネルギーを使うのは筋肉なのです。何が言いたいかというと、筋肉をよく使う運動をする→筋繊維の動員数が増える(筋肉がつく)→安静時にもより脂肪からエネルギーとして使われる。という感じです。有酸素運動でも、脂肪からエネルギーを作る事はありますが、運動時のみで安静時の代謝は高まりません。有酸素運動での初期段階では若干、筋肉が作られる事もありますが、初期段階に限られています。 そして、トレーニングの内容ですが、最初からきつい運動をする必要はありません。例えば、片足で椅子にゆっくり座ったり、立ったり・・・買い物袋に水の入ったペットボトルを入れて手に持ち、それを腕を伸ばした状態から肩と水平の位置まで上げたり・・・そんな事からでいいんです。回数も20回!とまではいかなくても15回×3セットそんな感じで気軽に始めて下さい。コツは全てゆっくり行うことでしょうか。

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質問者からのお礼

パソコンが故障していたためお礼が遅れてしまい、ごめんなさいm(_ _)m私はすごいやればやるほど痩せるんだ!と思ってはりきってる時はすごくハードにしちゃってて長く続かない…ってゆうのが癖?で…。これからはきつい運動をずっとじゃなくてゆっくりと毎日コツコツやっていきたいと思います!詳しいアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2
  • kyawa
  • ベストアンサー率34% (29/83)

こんにちは。はじめまして。 ダイエットって大変ですよね。 うちの母も、食事制限には耳をかしてくれませんでした。食べ物を我慢させるのは親から見ても、ちゃんと 食べさせないと・・・・と思うからでしょうね。 どんな運動か??はわかりませんが、 やはりよーく体を動かす事が大事ですよね。 ジョギングなら20分以上走らないと脂肪は燃えないですよ。 まだ高校生ですよね。私も高校生の時は、一番食べれる時期でしたよ。 一番太れる時期だと思いますよ。 20歳すぎると体もだんだん大人の体になってきますし、絶対にやせますよ。 よく、成人式の写真ぐらいまではみんなぽっちゃり していると聞かないですか?? まずは規則正しい生活で、すごしましょう。

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質問者からのお礼

パソコンが故障していたためお礼が遅れてしまい、ごめんなさいm(_ _)m一時期ジョギングをして1kg痩せたんですがある日お菓子を暴食した日から食欲が止まりません…親は一番食べる時期だ、って言ってたりkyawaさんとほぼ同じことを言ってました。うぅ。やっぱ大人にならないと痩せるって難しいんですかね…↓まずは暴食を抑えて基本的に正しい生活を送りたいと思います。ありがとうございました。

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