痩せるのか不安です

このQ&Aのポイント
  • 高校2年女子が痩せる方法を探しています
  • 母の食事制限に悩む状況でジョギングを行っても痩せるか不安
  • 自転車通学やなわとびなどの運動も検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せるのか不安です。長文です。

はじめまして。 高校2年 161.5cm 58kg 体脂肪30% 見た目、体重よりも軽く見られる女子です。 今まで色々なダイエットをしてきました。 しかしどれも不健康なダイエットだったので 元の体重に戻るなどで成功したことがありません。 部活で陸上をしていた時、ほぼ毎日のように ジョギング等をしていたのですが(1年) 体重の変化はありませんでした。 よく食事制限の話を聞きますが 私の母は食事については私の意見を聞いてくれません。 母が作った食事(だいたい取り分けてあるのです) は 残さず食べなければいけません。(量はかなりあります) ダイエットの話をしても全く気にしてくれません。 こんな私がこれからジョギング(最高週3)を行っても痩せることは不可能でしょうか? また食事制限ができない私にどんな運動等をすればいいか 教えてください。お願いします。 間食はしていません。朝昼夜きっちり食べてます。 全体的に細くなりたいです。 厳しい意見でも構いませんので宜しくお願いします。 通学は帰りのみ徒歩15分ほどです。(通学時間は1時間です) 自転車通学にするべきでしょうか?(自転車で片道40分) 最近なわとびをやりはじめてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! ダイエット、私もいろいろ頑張っているところです。 今日、実は太極拳DVD付の本を買ってきたんです! 私も学生の頃、ダイエットを目的に自転車通学に切り換えた経験があります。 坂道が多く片道1時間以上かかりましたが、いい運動になり、食べても太らなかったですよ! 食事をお母様が作って取り分けて下さるということですが、可能であればお手伝いをして、 自分のぶんは自分で取り分けてみてはいかがですか? 食後も片付けを手伝ったり、積極的にからだを動かしているといい運動になるし、お母様にとっても嬉しいことでは?と思います。 運動だけでなく、入浴でも効果を期待できるんじゃないかな?と思います。 ゆったり湯船に浸かって(噂の半身浴とか)時間をかけて入浴するのも代謝がよくなっていいと思います。 ご家族はayaxxxさんがダイエットについて過敏になって、拒食してしまうことを心配しているのでは? ダイエットより勉強でしょ!とかね・・・!? 何よりきっと必要ない素敵な体型なんだと思います。 からだを作る大事な年頃だし、ご家族の心配もわかる気がします。 あまり無理せず、健康に気をつけながら無理のないダイエットをしたいですよね! 私は150センチ程度ですが体重が○○K・・・ 私はayaxxxよりもっともっと真剣に取り組まなくてはならない人です(笑) クエン酸、黒酢、コエンザイム・・・試していますが続けることに意味があるんですよね~~~! 縄跳びとか、自ら色々試してみて、苦痛ではなく体重計にのるのが楽しみになるダイエットに出会えるとよいですね! 私も食事制限は全くしていません・・・ただ間食は×ですね! 頑張りましょうね!

ayaxxx
質問者

お礼

パソコンが故障していたためお礼が遅れてしまい、ごめんなさいm(_ _)m私も学校との距離的に自転車は調度いいのですが自転車通学の子とかに聞くと足に筋肉がすごいついたって言ってて…実際のところどうなのかわからず自転車は拒否っちゃってます↓この間御飯を自分で取り分ける~と言ったところダイエットということを知っているので「ダメ」と言われました…。ガーン お風呂は毎日汗かくくらい入浴していたりするので続けたいです☆続けることに意味がある。うーん、わかってるけど続かない…けど頑張りたいです!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 不健康なダイエットという事のですので、おそらく摂取カロリー(食事)の制限だと思いますが、ここでは消費カロリー(運動)の増加の話しをします。 どうしても、痩せる=有酸素運動という方程式を想像される方は多いですが、間違い・・・ではありません(笑)が、方法は他にあります。意外や意外、脂肪がエネルギーとして使われる(脂肪燃焼)のは、安静時(運動以外の時間)でもあるのです。そして、体の中でもっともエネルギーを使うのは筋肉なのです。何が言いたいかというと、筋肉をよく使う運動をする→筋繊維の動員数が増える(筋肉がつく)→安静時にもより脂肪からエネルギーとして使われる。という感じです。有酸素運動でも、脂肪からエネルギーを作る事はありますが、運動時のみで安静時の代謝は高まりません。有酸素運動での初期段階では若干、筋肉が作られる事もありますが、初期段階に限られています。 そして、トレーニングの内容ですが、最初からきつい運動をする必要はありません。例えば、片足で椅子にゆっくり座ったり、立ったり・・・買い物袋に水の入ったペットボトルを入れて手に持ち、それを腕を伸ばした状態から肩と水平の位置まで上げたり・・・そんな事からでいいんです。回数も20回!とまではいかなくても15回×3セットそんな感じで気軽に始めて下さい。コツは全てゆっくり行うことでしょうか。

ayaxxx
質問者

お礼

パソコンが故障していたためお礼が遅れてしまい、ごめんなさいm(_ _)m私はすごいやればやるほど痩せるんだ!と思ってはりきってる時はすごくハードにしちゃってて長く続かない…ってゆうのが癖?で…。これからはきつい運動をずっとじゃなくてゆっくりと毎日コツコツやっていきたいと思います!詳しいアドバイスありがとうございました!

  • kyawa
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 ダイエットって大変ですよね。 うちの母も、食事制限には耳をかしてくれませんでした。食べ物を我慢させるのは親から見ても、ちゃんと 食べさせないと・・・・と思うからでしょうね。 どんな運動か??はわかりませんが、 やはりよーく体を動かす事が大事ですよね。 ジョギングなら20分以上走らないと脂肪は燃えないですよ。 まだ高校生ですよね。私も高校生の時は、一番食べれる時期でしたよ。 一番太れる時期だと思いますよ。 20歳すぎると体もだんだん大人の体になってきますし、絶対にやせますよ。 よく、成人式の写真ぐらいまではみんなぽっちゃり していると聞かないですか?? まずは規則正しい生活で、すごしましょう。

ayaxxx
質問者

お礼

パソコンが故障していたためお礼が遅れてしまい、ごめんなさいm(_ _)m一時期ジョギングをして1kg痩せたんですがある日お菓子を暴食した日から食欲が止まりません…親は一番食べる時期だ、って言ってたりkyawaさんとほぼ同じことを言ってました。うぅ。やっぱ大人にならないと痩せるって難しいんですかね…↓まずは暴食を抑えて基本的に正しい生活を送りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重は減ったのに・・・

    食事制限のダイエットをして体重は落とせたのですが 見た目が太くなったというか…脚が太くなった気がします。 運動量は、毎日月曜~金曜に通学で自転車30分、週に3度の体育くらいです。 体重は減ったのに見た目が太くなる…という事はあるのでしょうか。 ちなみに食事制限は、朝から夜にかけて食事を減らしていくというのと、間食は週に1度するかしないかくらいです。 チョコレートダイエットというのも併用しています。(間食に入るかもです^^;)

  • 縄跳びかマラソン、どっちで頑張ろうか迷います。

    今、中学二年の女です。 最近、体系が本当に気になりだし、良く考えれば一日中「痩せたい」「「デブ」と考えるようになりました・・・・。だけど、それに矛盾してお菓子を食べてしまう・・・・。 このままじゃ、この苦しい考えと生活に囚われるままとなってしまうので、ダイエットを決意しました! まず、食事は朝は味噌汁、魚の焼いたもの、ご飯少なめに押し、昼は給食(700~900Cal)を完食!夕食は母の作ってくれた食事にご飯少なめにしています。 そして間食はせず! だけど、食事制限だけでは、体に悪いので縄跳びかジョギングを始めたいと思います。 ジョギングは2km 縄跳びは1000回目標! 両方やるのは続けられそうじゃないので、どちらが減量には適しているでしょうか? ちなみに今の運動量は学校での体育、登下校の自転車通学往復合計5キロ位です。 目標は7月末の部活のコンクールまでに-6kgです! どちらがいいか、またその他のコト。 食事面に関してはまだ分からないことが多いので、アドバイスよろしくお願い致します!

  • 縄跳びダイエット

    縄跳びダイエットを始めて10日になります。 最近では結構続けて飛べるようになって来たと思うのですが、それでも1~2分で精一杯です。 1~2分→休憩→1~2分を繰り返して7割くらいの力でトータル30分ほど飛んでいます。 あとはお風呂上りにストレッチや筋トレ、腰回しなどを合わせてやっています。 『縄跳びは30分は続けないと脂肪が燃焼されない』とよく聞くのですが、この30分っていうのはずぅっと飛び続けて30分ってことなんでしょうか? あと縄跳びダイエットをするのに適した時間帯ってあるんでしょうか? 10日続けていても体重&体脂肪の減少はあまりないのはわかっているのですが、あまりにも変わらなさ過ぎてちょっと焦ってます。 ちなみに食事制限は間食を抜いたり、腹八分を心掛けている程度です。 2ヵ月後に結婚式を控えていて、気に入った衣装がギリギリ入る位なので、少し体を引き締める&体力向上のためにやってます。 怪我をしないように軽くストレッチしてから縄跳びをするのですが、効果的な準備運動があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病予防について

    高3の女です。 私の父は糖尿病です。 親族に糖尿病患者がいると、自分も糖尿病になる確率が上がると聞いたので今から予防していこうと思うのですが、具体的にどのようなことをしていけば良いでしょうか。 身長:160cmくらい 体重:44kg BMI:17.4 脂肪量:8.6kg 脂肪率:19.6kg 血圧120-90 運動は電車通学から自転車通学(片道30分)に変え、夜縄跳びを1600回/30分しています。縄跳びは今後回数、時間をもっと増やしていくつもりです。 食事は野菜を必ずとっています。 ただ間食することが多々あったので、今は何とか制御中です。 因みに夕飯は18時に食べ、それ以降は間食しません。 回答よろしくお願いします。

  • 10月半ばまでに…!(長文です)

    はじめまして、こんにちは。 高校2年生の女の子です。 皆様に色んなアドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。m(_ _)m 10月の半ばに修学旅行で南半球へ行きます。 とても楽しみで、一生の思い出にしたい!と思っております。 …なのですが、修学旅行3日目に水着になる機会があり、 腿が太いわたしはとても困っています。 修学旅行までに人並の太もも(&体重も)になりたいです! 体重も5キロ落としたいです。 10月半ばまでに5キロというのは「無理(過激?)なダイエット」の部類に入り、 健康的ではないですか? 大丈夫でしょうか? 普段は学校へ40~50分強かけて自転車で通ったり なわとびを30分やったりしています。 食事は母にまかせていて、経済的なこともあり、あまり注文はできないです。 (母も仕事をしており迷惑をかけたくないので;) 野菜を食べる機会が少ないのでコンビニやスーパーで サラダを買って普段の食事と併せて食べています。 初めて「本気でダイエットしよう!」と思ったので、初心者で知識もありません。 太腿に効くダイエット、全身ダイエット(部分やせではない、体重を落とすもの)、 「このダイエット雑誌いいよ~」など、いろいろ教えてください。 長くなってしまってすみません; ここまで読んでくださり本当ありがとうございました。

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • 水分補給について(長文?)

    ただ今ダイエット中なのです。 ジョギング、縄跳び、ウォーキング、食事制限2~3週間やって4~5キロ減りました。 でも今は停滞期に入ってしまい、今日から3日間の断食をしています。 焦りは禁物と分かっているのですが、なんとしてでも今月の15日までにあと5キロ痩せたいのです。 そこで、お聞きしたいのですが。 私は、サウナスーツを着て運動をしているのですが、汗をかいた後水分補給でお茶か、水を飲んでます。 それで、せっかくたくさん汗をかいたのにまた水分を取ると体重が戻っちゃうんじゃないかとあまり飲まないようにしているのですが、これは正しいですか?正しくないですか?

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 私は最近、ダイエットっぽい事を始めました。でも、痩せるどころか太っていってるんです。 毎日寝る前に、スクワット(100回)や腹筋(40回)などをしています。あと、学校まで片道30分なのでちょっと早歩きで行ったり、友達と途中まで全力疾走したりしてダイエットになりそうなことをしています。ジョギングは、前までやってたのですが、すぐ挫折してしまいました。 食事制限は特にしていません。間食は、あんまりしないようにしていますが、たまに食べてしまいます。(でもダイエットする前よりは食べる量は減っています。) 痩せない原因は沢山あると思うのですが、なんで体重が増えるんでしょうか? やっぱり、食事制限をしないといけないんですか? 全くダイエットに関しては無知なので、詳しく教えていただけるとありがたいです! あと、二重あごもヤバいので、それについても教えてください!!

  • 高校生、ダイエット

    私は今高校生なのですが、最近たるんだ生活をしてしまい、以前より太ってしまったのでダイエットをしようと決めたのですが… (1)通学は自転車で20分。 (2)帰宅したらジョギングをする。 (3)三食はきちんと食べるが、炭水化物を出来るだけ減らす。 (4)お風呂上がりにストレッチをする。 (5)間食はしない。 このような感じで大丈夫でしょうか?良くない点があれば教えてください! また、他にお勧めのダイエット法などがあれば教えてくださると嬉しいです。

  • こんな自分でも・・・(長文

     私は中学2年の女です。今回の相談は、自分に自信が持てるくらいに、痩せたいんです。           そもそも、私は身長が小さいのに、体重が結構あるんです。148cmにして48キロというなんとも、肥満体系で、自分に自信がないし、恋愛なんて全く成就できるなんて思えません…。だから、自分に自信を持って、キレイになりたいんです。             でも、この年で食事制限したらやばいと聞くので、今のところ、間食を止めてるだけなんです。食事がダメなら、運動で…!って、思ったんですけど、縄跳びは脚に筋肉がついて、効果ないって友達に聞くし、ジョギングは何キロ走っていいか分かりません。なので、今のところ、腹筋50回だけです。          それで、大変失礼なご質問となってしまうんですが、こんな私にアドバイスしてくださらないでしょうか?私も、女の端くれなので、やっぱり、恋愛はしたいし、きれいになりたいとも思うんです…。だから、それ相応の覚悟も根性もあるんです。頑張ります。  宜しくお願いします