• 締切済み

10月半ばまでに…!(長文です)

はじめまして、こんにちは。 高校2年生の女の子です。 皆様に色んなアドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。m(_ _)m 10月の半ばに修学旅行で南半球へ行きます。 とても楽しみで、一生の思い出にしたい!と思っております。 …なのですが、修学旅行3日目に水着になる機会があり、 腿が太いわたしはとても困っています。 修学旅行までに人並の太もも(&体重も)になりたいです! 体重も5キロ落としたいです。 10月半ばまでに5キロというのは「無理(過激?)なダイエット」の部類に入り、 健康的ではないですか? 大丈夫でしょうか? 普段は学校へ40~50分強かけて自転車で通ったり なわとびを30分やったりしています。 食事は母にまかせていて、経済的なこともあり、あまり注文はできないです。 (母も仕事をしており迷惑をかけたくないので;) 野菜を食べる機会が少ないのでコンビニやスーパーで サラダを買って普段の食事と併せて食べています。 初めて「本気でダイエットしよう!」と思ったので、初心者で知識もありません。 太腿に効くダイエット、全身ダイエット(部分やせではない、体重を落とすもの)、 「このダイエット雑誌いいよ~」など、いろいろ教えてください。 長くなってしまってすみません; ここまで読んでくださり本当ありがとうございました。

みんなの回答

• asutaroto
回答No.4

どうも、こんにちは^^ 他の方がおっしゃっているように現体重によって5キロの大変さはずいぶん変わってきますね。でも5キロくらいなら過激なダイエットでもないような気がしますね。今の体重が40キロとかだったら危ないですが・・・^^; >普段は学校へ40~50分強かけて自転車で通ったりなわとびを30分やったりしています。 これは素晴らしいと思います。土日を差し引いてもかなりの運動量のはずです。しかしながら筋力をつけるには、筋肉痛になるくらいでないと筋肉の現状維持にしかなりません。 簡単なアドバイスですが(実行できるかは別にして。自分は飽きっぽいので無理でした>< ・夜8時以降は食べない ・バランスの良い食事を(要は食べ過ぎない) ・お風呂には長めにつかる(シャワーじゃなく) ・お風呂で気になる部分をマッサージ ・お風呂上がりにストレッチを(血行をよくする) 極端に運動量を増やすより、ストレッチ等で体のバランスを整えた方が痩せるだけでなくスタイルが良くなります。水着を着るということであれば尚更スタイルは重要なんじゃないかなぁ、と。 2ヶ月頑張ればきっと結果はついてきますよ^^ がんばってください。

broccomy
質問者

お礼

asutarotoさん、御返事ありがとうございます! 自転車登校は夏休み中もやっています。(文化祭などの練習で) だからasutarotoさんに「いいですね」って言ってもらえるととても安心します。 これで良いのかな?ってずっと思ってたので… これからも頑張れそうです。(*^v^*) >・夜8時以降は食べない これは今のところ守れています。 家での食事は大体6時か6時半なので。 お母さんに感謝です。 >・バランスの良い食事を(要は食べ過ぎない) 食べすぎない…大事ですね。 自分の大好物が出てくるとついつい食べてしまいますね; 気をつけます。 >・お風呂には長めにつかる(シャワーじゃなく) これは家の事情もあり少しむずかしいのですが、なるべく頑張ります。 >・お風呂で気になる部分をマッサージ 揉むようにでしょうか?それともくるくると? もし宜しければ教えてください; >・お風呂上がりにストレッチを(血行をよくする) わ~お風呂前にやっていました! お風呂上りにした方がいいのですね+ 本当にありがとう御座いました! 有限実行頑張ります。

回答No.3

高校2年生。。 ワタシもその当時、ポッチャリでした。(´;ェ;`)ウゥ・・・ 確か164センチで体重60キロでしたね 脚全体太くて、ロングブーツもだし ジーンズも細身なんて入るわけない(w_-; 下半身にキテましたね うう↓ ダイエットというか食事制限はしましたが あんまり効果無かったですね↓ 結局10年かけて10キロ落としました (長すぎだってww でも 極端にリバウンドはしてませんね♪ ワタシが実践したコト ・食べたものの 記録(日記?)をつける ・間食をしない ・水泳(泳がなくても 歩いたり) ・なるべく晩8時以降は食べない ・生野菜よりは、温野菜を(身体を冷やさないようにする  ただし ドレッシングなどは 控えめにw ・雑誌持ち込んで半身浴(ただしのぼせないよに 食事、お母さんに任せてるみたいですが、お母さんのお手伝いがてら 料理してみるといいかも ワタシも母に任せっきりでしたが レシピ本参考に、家にある材料で料理して食べたり リンゴダイエットとか、集中した危険なやつもやりましたが(実際に3日で3キロ落ちたけど すぐ戻ったww 油ものをまったくとらないと体重はへってくるが 肌も髪もガサガサになる(´;ェ;`)ウゥ・・・ あと約2ヶ月。。 一ヶ月に1キロ落とすつもりで。。 無理して身体壊しては、せっかくの旅行も 台無しになっちゃいますょw 太ももが気になるのであれば もし 水着を買うのであれば お店のヒトにアドバイスしてもらうというテもあり。 あんまり手助け出来なくてごめんなさい。 実はワタシの親友が拒食症になってしまい 最近ようやく回復してきたところです。(10年ちょい経った) それもあるから、極端なダイエットはして欲しくないんです。 中庸が イイ☆d(*^ー゜)b ものすごく長いのに あんまり説得力なくてごめんなさい。。 読んでくれて ありがとうございます♪

broccomy
質問者

お礼

vivienne-wさん、御返事ありがとうございます! 細身のジーンズ…憧れです;(涙) わたしも悲しいことに下半身にキてます。 お腹周りもさいきん気になるんですが… >結局10年かけて10キロ落としました すごいです! しかもリバウンドされてないとのことで、憧れます* 人生初のこのダイエット、健康的に頑張ろう!と日々頑張ってます。(笑) 食事制限は…いまのところはお米を7分目にしてよく噛んで30分くらいで食事をとっています。 夏休み中は出かけることが多くて、それに従って外食も多くなってしまっています; だから食べた分は動かすしかないなぁって思って…自分を甘やかしてるかな; 食事、1品だけとか、お野菜中心の料理をお母さんに教えてもらいながら頑張ってみます! 要領悪くて怒られるかもしれないけど「お母さんもいしょにダイエットしよう!」と誘ってみます。笑 親身なアドバイスありがとうございました!

• midutama
回答No.2

こんにちは。 ダイエットに無理は禁物ですが、2カ月あるのでしたら旅行に間に合いそうですね。 私は今大人気のデューク更家さんのウォーキングをお勧めします。 脚が太いのが悩みだったことと、ハイヒールできれいに歩きたいことから6月頃からやっているのですが ウエスト・太股ともにサイズがおち、ジーンズが緩くなりました。 それから、半身浴を試されたことはありますか? ぬるめのお湯にゆ~っくりつかると、リラックスできるし肌もきれいになりますよ。 入浴後は水を飲んで水分補給してくださいね。 あとはリンパ・マッサージ。渡辺佳子さんの本がお勧めです。 サラダを買って食べている、ということですが コンビニやスーパーのものは添加物がちょっと心配。 旬の野菜をゆでるか電子レンジにかけるかして ノンオイル・ドレッシング等で召し上がってみては? 体重があまり落ちなくても、脂肪がおちて引き締まってくればきれいに見えますよ。 それから目標に到達できなかったとしても 案外気にしているのは自分だけだったりするから、あんまり心配なさらずに 楽しい旅行をしてくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391128829/qid=1092896344/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-3568084-3649859
broccomy
質問者

お礼

midutamaさん、御返事ありがとうございます。 無理なダイエットではないようで安心です。 デューク更家さんすごく気になってました! きちんと努力してmidutamaさんのような結果を出したいです** お野菜頑張って食べます! いままで好き嫌い(というか食わず嫌い)があったのですが、 midutamaさんのおすすめしてくださったように電子レンジでチンして食べてみたら! いままでの自分を後悔しました…; すっごく美味しかったです。 半身浴、お風呂とトイレが一緒になっていてあまり長い時間入れないことが多いのですが、 週末とか時間を見つけてやってみたいと思います♪ 色々とアドバイス&優しいお言葉ありがとうございました!

回答No.1

実際の姿を見ていないので本当に太っているのか,ご自分だけが太いと思っているのが分かりません。 体重5キロと言っても100キロの人の5キロと50キロの方の5キロでは全く違いますからね… なので,今回は下記URLの紹介だけにとどめておきます。 筋肉量を増やし,基礎代謝を上げ,体脂肪の除去だけを考えてください。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/dr/diet.html
broccomy
質問者

お礼

NANDACORYAさん、御返事ありがとうございます。 参考URLありがとうございます! >筋肉量を増やし,基礎代謝を上げ,体脂肪の除去だけを考えてください。 筋肉が全然ないので、筋トレのようなメニューも増やしてがんばっています。 健康的に痩せたいです。 また質問させていただくかもしれませんが、 もしよろしければ御願いします。 ありがとうございました。