• 締切済み
  • 困ってます

4kg減ったんですが見た目が変わりません。

ダイエットを始めて二週間で4kgの減量に成功しました。運動はせずに、間食はしない、炭水化物を控える等の軽い食事制限だけ行っていました。(※食事を抜いたことはありませんし、毎食きちんと食べています。)ですが、おなか周りの脂肪もそのままですし、未だ足も太く、少しも見た目が変わったように思えません。むしろ、腿やお尻の脂肪が柔らかくなってきていてダイエットする以前よりもむにむにします。このままダイエットを続けて、体重を減らしていけばいずれ減量分が見た目にも影響するようになるでしょうか。ちなみに、始めの2kgはすぐに減りました。それからきちんと停滞期を経てから、また2kg落ちました。ですから減った体重の全てが水分ということはないと思うのですが…。 身長165cm 体重61kg→56.4kg(現在) 十代半ば 女性 間違ったダイエット法だと思いますか? 甘えかもしれませんが、普段は時間がないので運動をして痩せるのではなく、出来る限り食事制限や生活習慣の改善のみで減量を試みたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7
noname#210812
noname#210812

食事制限すごいと思います。 ただあまり我慢しすぎてリバウンドしないようにしてくださいね。 私はもうすぐで20になる者ですが、 中高生の頃は食欲が旺盛で太ったり痩せたりを繰り返していました。 正直、痩せたいと思う時期もあり、質問者様と同じように食事制限を行ったことがありました。 結果として分かったのは、運動したりマッサージをしない限りは見た目は変わらないということです。 例え体重が人並み以上でも、その分が筋肉であれば全体のプロポーションは美しく見えます。 好きなものを我慢せずに食べる、その代わり自分の好きな運動をやるというサイクルに変えられるのであれば変えてみることをお勧めします。 あと、お風呂は必ず湯船に浸かるようにしてください。 短い時間でもいいので、浸かっている間にリンパマッサージなどを行うとだんだんと見た目がすっきりしてくると思いますよ。 最後に一番大事なのは健康でいることです。 私はダイエットで体調を崩すことがよくありました... あとは自分自身や親の体質、体型をよくチェックして、自分なりに向き合っていくことが大事だと思います。

• 回答No.6

思うんだけど、多分あなたは皮下脂肪が多めなんじゃないかな。 まぁ女の子ならそれが普通だと思うけど。特に今は身体が育つ時期だしね。 私も現在ダイエット中なんですが、 一番初めに体組成計で皮下脂肪の量などを測ってみたら、 内臓脂肪は少なめなのに皮下脂肪はかなりレベルが高かったんです。 ちなみにBMIは22で、一応健康上は標準、見た目はぽっちゃりという感じ。 それから3キロ減ったけど、見た目はあまり変わらず・・・ 皮下脂肪もそれほど減ってはおらず、内臓脂肪ばっかり減って行ってたんですね。 内臓脂肪は減りやすいし、食事を減らすだけでも効果的。 皮下脂肪は減らしにくく、有酸素運動しないと減らない。 それから、筋トレしたりしたら少し見た目も変わってきて、 体組成計の結果でも皮下脂肪が低くなってきました。 今のままだと、皮下脂肪はなかなか減らないんじゃないかな。 せめて筋トレすることをおすすめしますよ。

• 回答No.5
  • u-jk49

時間が無くても、1日5分は取れると思う。5分間あれば、毎日、スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動が、各20~30回出来る。これだけで、ダイエットに伴う筋量減少を最小限に抑えられると思う。 美しいフォームを習得できれば、自重筋トレを持続しようということになるので、サイト上の自重筋トレ動画などを参考にして、フォームを研究しましょう。

• 回答No.4

栄養バランスさえ間違っていなければいいんじゃないかな? ただ、こういう暑い時期ですから、体重の変化のうちの水分含有率は、 他の季節より多めに含まれている。 寧ろ、油断すると1-2日で戻ってリバウンドになるので、今の状態を ダイエットと認識せず、これが普通なんだと思えて初めて性交と言える。 より詳しい事を知りたければ、親に頼んで病院の食事指導を受けてみるべきです。 体質に合わせたアドバイスもしてくれますしね。身長と体重だけならば、 今のまま(56kg)を継続しましょう。但し成長期なので、運動もきっちり していくならば、無理にダイエットする必要はない。165cm61kgでも筋肉が 多めならば、何の問題もない。

• 回答No.3
  • 86tarou

食事制限によるダイエットでは、脂肪より先に筋肉が落ちるのでそうなるのでしょう。筋肉が落ちると基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が減るので、太り易い体質になってしまいます。 ということで、これでは間違っていると言わざるを得ませんし、いずれ限界が来て困ることになるでしょう。 あまりに食べ過ぎているならともかく、運動量を増やして筋肉を付けるのが正しいダイエットです。脂肪より筋肉の方が重いので、思ったより体重は減りませんが、それでも良い体型に近付くかと。元々体重減が目的ではなく良い体型になることが希望なんですよね?それなら尚更運動が必要でしょう。上記したように基礎代謝を上げるとともに、筋肉が付けば引き締まった体になれますよ。特に腹筋辺りの筋肉は内臓が飛び出そうとするのを抑えてくれたりもしますので。 勿論体重減だけを望むなら、今より更に摂取カロリーを減らせば良いでしょう。でも、それではガリガリになっても、お腹だけは出ているとか変な体型になるかもしれませんよ。必要な栄養素も摂取出来ないでしょうから、肌や生理にも影響してくるものと思われます。それにまだまだ若いのですから、今のうちに必要な筋肉は付けておき、将来後悔しないようにすることをお勧めします。

• 回答No.2

素晴らしい。私は、この時期太ります。

• 回答No.1
noname#210555
noname#210555

キンニクガつかない以上、肌や髪の色艶がなくなり、 皮膚がたるんでお仕舞いです。 筋肉つけないと…。 生活習慣でなんとかするなら、 なるべく歩く(はや歩き)、階段で昇る、 掃除をほうきと雑巾で大きく動かしながらやる、 ストレッチをする…などならできるのでは。 体重で体型が変わると思ったら大間違いです。 (よほど太ってるんじゃない限り) 体重を指針としてダイエットしても意味無いですよ。 モデルやアイドルの慎重体重嘘多いし。 細くなるって、体を締めることだと思います。 筋肉ついたらむしろ重くなるしね。