• 締切済み

縄跳びダイエット

縄跳びダイエットを始めて10日になります。 最近では結構続けて飛べるようになって来たと思うのですが、それでも1~2分で精一杯です。 1~2分→休憩→1~2分を繰り返して7割くらいの力でトータル30分ほど飛んでいます。 あとはお風呂上りにストレッチや筋トレ、腰回しなどを合わせてやっています。 『縄跳びは30分は続けないと脂肪が燃焼されない』とよく聞くのですが、この30分っていうのはずぅっと飛び続けて30分ってことなんでしょうか? あと縄跳びダイエットをするのに適した時間帯ってあるんでしょうか? 10日続けていても体重&体脂肪の減少はあまりないのはわかっているのですが、あまりにも変わらなさ過ぎてちょっと焦ってます。 ちなみに食事制限は間食を抜いたり、腹八分を心掛けている程度です。 2ヵ月後に結婚式を控えていて、気に入った衣装がギリギリ入る位なので、少し体を引き締める&体力向上のためにやってます。 怪我をしないように軽くストレッチしてから縄跳びをするのですが、効果的な準備運動があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.2

脂肪燃焼が30分以降ってのはあまり聞きませんが 20分以降って話でしたら TV番組のトレビアの泉でも「ガセビア」で紹介されるほど有名な「ウソ」です。 平常時に消費されるエネルギーの時点で 脂質:糖質=1:1程度です。お好きな時間どうぞ。 「心肺機能の向上」に効果的といわれるのは30分以上の継続した運動ともいわれます。 運動に適した時間帯としては自分の生活に合わせるのが1番です。 NGな場合としてというか現実問題ムリなのだと 食事の直前。(息が上がっているときにコッテリしたの食べれない) 食事の直後。(腹が痛くなる) 寝る直前。(目が冴える場合も) いずれも運動強度によります。 早朝or夕方の選択だと「微小だが夕方優勢」 朝は、水分不足・低血糖・低体温になりがちという理由のみ。 水飲んで、なんか一口食べて、準備運動を気持ち長めだけで解決です。

• nik670
回答No.1

縄跳びは痩せるのに効果的な運動だって聞きま すよね。 風呂上がりのストレッチや筋トレ、腰回しなど とうのはあまり本格的にできないでしょうから やっても変わらなそうですよね。 縄跳びに適した時間帯は食事前ですよ。 食事後じゃやる気になれませんよね。 ジョギングにしても、よく20分以上走らない と脂肪は燃焼しない!なんて聞きますよね。 20分走るのか、途中歩いてもいいのか、はっ きり解らないですよねー。 あまりにも変わらな過ぎていうか、今まで 太っていたのが、体重の増加がなく現状維持に なっているわけですよね?となれば効果はある じゃないですか(^^) すなわちこの程度では現状維持がやっとなんで す。 痩せるってほんと想像以上に大変ですよー。 たった30分の運動+間食を抜いた程度で痩せ られるのであれば苦労はしません。 でも夕飯腹八分は良いことですね。 まず、夕飯前に体重計に乗っていますか? 前日より増えていたら夕飯食べない、くらい していますか?体重変わらないのに夕飯腹八分 目も食べるのでは痩せるには意味がないような 気がします。 俺も縄跳びやって痩せました。 縄跳びの縄はボクシングジムで使う本格的な 縄を買いました。ロープが革製でめちゃくちゃ 重いです。ですので縄を回すだけでもすごく 疲れます。 何分というより何回っていうのを目標にしま した。慣れればつまずきながらも1000回 はあっという間に飛んでしまいます。 運動だけでやせないのであれば、朝、昼はし っかり食べても夕飯を抜くくらいの気持ちは 絶対に必要ですよ。 俺は理屈ではなく、とにかく動きました。 縄跳びだけでは飽きちゃうので、サンドバック たたいたり、ジョギングも兼ねたりしました。 もちろん雨の日以外は毎日です。 理屈で効果的な減量方法も良いかもしれません が頭で考えているなら動いちゃった方が間違い なく痩せます。