• ベストアンサー

ランニングか縄跳び ダイエットに効率が良いのは?

こんばんは、いつもお世話になっています。 当方ダイエットの為毎日ランニングを1時間「ウォーキングの倍ほどの速度」か縄跳びの前とびを千回しています。 両方やるのはどちらが脂肪燃焼に効率が良いかわからないからです。 ランニングを1時間するか縄跳びの前とびを千回やるのはどちらの方が脂肪の燃焼は良いのでしょうか・ ちなみに前飛び千回は30分くらいかかります。 一般的に見てどちらの方がダイエットに向いていますか? 詳しい方が多そうなので質問してみました、教えて下さいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 1日交代で、ジョギングと縄跳びをなさるのがよいでしょう。  どちらも主に下半身を使う運動ですが、使う筋肉が違ってきます。大雑把に言うと、縄跳びは膝より下(ことにアキレス腱が丈夫になります)、ジョギングは膝より上です。  基礎代謝の向上も視野に入れると、多くの種類の筋肉に刺激がいくほうがよいことになります。  縄跳びは(子供用の軽い跳び縄でなく、大人用のある程度重量のあるものであれば)、腕にも刺激が行きますし、上下動に抗するために全身にもある程度刺激が行く点もメリットです。  足腰には全身の約6割の筋肉がありますが、ジョギングは、そのうちでも太ももなどの太い筋肉に刺激が行きますので、効率という点ではよいです。  どちらか一方に限定する必要はありません。  さらにこれらに加え、上半身の軽い筋トレがあれば万全でしょう。 ---  個人差があるので参考程度ですが、1000ジャンプが30分は、少しペースが遅いかなと思います。通常、15分あれば充分跳べる回数です。

参考URL:
http://athlete-web.com/p_sp_index.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

ダイエットの目的は? 体脂肪を減らす。体重を落す。メリハリのある体型にする。 いずれにしても効率はその人個々によります。 脂肪燃焼をさせたいなら、もう少し酸素を体内でうまく燃焼するようなメニューの方がいいと思います。 身体は疲労をすると燃焼よりも疲労回復に脂肪を蓄えます。なのでがんばってるのに痩せないって状態になります。 脂肪の燃焼をしたいのなら、ヨガやピラテスを毎日1時間した方が燃焼効率はいいと思います。 まずどうなりたいのかです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

運動方法より、運動中の心拍数に注目しましょう。 120~150回/分の心拍数で40分以上やれば良いと思います。

howtobuild
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縄跳びとランニング両方しようと思っています。

    縄跳びとランニング両方しようと思っています。 高校1年生です。 中学1年のときから19kg太って、そろそろまずいと思うのでダイエットを始めようと思います。 168cm74kgです。 質問が4つあります。 1.消費カロリーの高いランニングと縄跳び両方しようと思っているのですが、両方する方が痩せる期間は早くなりますか? 1ヶ月で2kgは落としたいと思っています。 訳あって学校は休学中なので時間は有り余っています。 昼間にランニング。夜に縄跳びをしようと思っています。 2.ランニングは1時間、縄跳びは1000回ほどで効果はありますか? 3.おやつはやめようと思っているのですがその他食事制限はした方がいいですか? 4.ランニングか縄跳び、または両方経験したことのある方に質問です。何ヶ月で何キロ落ちましたか?また、1ヶ月でどれほど落ちましたか?よければ体重も書いていただければと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 「なわとび」でダイエットのやり方

    こんにちわ。 縄跳びを毎日少しづつやろうと思いました。普通に飛ぶことくらいしか 出来ませんが、毎日何回をいつやったら効果的なんでしょうか? ちなみに3日前からは前飛びを2百回、夕飯の後(1時間後)やってます。 ダイエットというか、太らないよう&脂肪燃焼&健康管理の為にやろうと思いました。 アドバイスお願いします。

  • なわとびダイエット

    また質問です! 今度は親が、なわとびをしたらどうかと言われました! なわとびはウォーキング【30分】とどこが違いますか? 私は、たぶん最初5分ぐらいやっては少し休むと思います! 家の庭の芝生の上はいいのですが、日が当たってしまうので、どうすればいいのですが? なわとびを食前の前にやりたいですが、夏が来るので、いつやればいいですか?やはり涼しい時間帯ですか?昼間やる時は、無理をせずになわとびをした方がいいですか? それとも縄なしのエアなわとびの方がいいですか? 【昔から二重とびは出来ませんが…】 これでなわとびダイエットになりますか?成功した人もいれば失敗した人もいたそうです… 簡単に見えて、足が太ると聞きます! やっぱりウォーキングの方がいいですか? もちろん食事は、3食食べます! 今72になりました。 縄は中学生卒業後捨てられてしまったので久しぶりになわとびをやります!

  • なわとびダイエット

    17歳 161センチ/63キロです ダイエットには運動もしなくてはいけないのでなわとびダイエットをはじめました。 今日500回とんだところでバテました(笑) これからのばしていこうと思います。 ダイエットの期間は決めていません ・なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか? ・なわとびをする前や後、筋トレやストレッチなどをしたほうがいいでしょうか?(詳しいやり方教えてほしいです) ・有酸素運動は30分くらいしてから脂肪が燃えてくるとききました。 犬の散歩がてら10分(おばあちゃん犬なので10分が限界です)ジョギングしてからなわとびをしたほうがいいですか?

  • 縄跳びダイエット効くでしょうか

    大学生の女子です。 急激に太り、縄跳びダイエットを始めました。縄跳びを20分ほどやっても、全く疲れません。かけあし跳び2000回が10分くらいで終わります。もともと縄跳びが得意で、二重とびを途中50回~100回ほど入れて跳んだりもしますが、疲れません。 なんだか、運動がしんどくないので効果あるのかどうか疑ってしまいます。、疲れるくらいまでもっと量を増やしたりしないと痩せないんでしょうか。

  • ランニングとウォーキング、ダイエットしたいです!

    ダイエットをかねてランニングかウォーキングをしたいと考えております。 しかし、どちらもただ歩くor走ればいいわけではないのでしょうか? またどれくらいの時間続ければいいのか? 時間帯は朝、夕方、夜のどれがいいのか? する際に気をつけることは? など分からないことが多いです。 よく歩くなり走るなりでも最低30分続けないと脂肪の燃焼がないと聞きます。 また時間帯も朝走るよりは夜走る方が余裕があります。 やっぱり運動は食前の方がいいのでしょうか? またペースはどれくらいがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 縄跳びダイエット

    縄跳びダイエットを始めて10日になります。 最近では結構続けて飛べるようになって来たと思うのですが、それでも1~2分で精一杯です。 1~2分→休憩→1~2分を繰り返して7割くらいの力でトータル30分ほど飛んでいます。 あとはお風呂上りにストレッチや筋トレ、腰回しなどを合わせてやっています。 『縄跳びは30分は続けないと脂肪が燃焼されない』とよく聞くのですが、この30分っていうのはずぅっと飛び続けて30分ってことなんでしょうか? あと縄跳びダイエットをするのに適した時間帯ってあるんでしょうか? 10日続けていても体重&体脂肪の減少はあまりないのはわかっているのですが、あまりにも変わらなさ過ぎてちょっと焦ってます。 ちなみに食事制限は間食を抜いたり、腹八分を心掛けている程度です。 2ヵ月後に結婚式を控えていて、気に入った衣装がギリギリ入る位なので、少し体を引き締める&体力向上のためにやってます。 怪我をしないように軽くストレッチしてから縄跳びをするのですが、効果的な準備運動があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 若さの秘訣についてランニングと縄跳びはどちらがいい

    現在の自分は20歳です。 東山紀之やマドンナのように20、30年後も今のままの見た目を維持したいと思っています。 とあるサイトでアメリカの実験でランニングが一番の若さをの秘訣だと記載されていました。 しかし、ブルース・リーは縄跳びはランニングの3倍の効果があるといっていました。 取り合えず縄跳びを休憩を挟んで1時間とランニングを5キロで20分間を別々の日で試してみました。 自分が思うにランニングの方が走り終わった後がスッキリした顔になっていて、縄跳びは全く効果が見えません。 同じ持久トレーニングなのに 一日でもここまで差が出るのでランニングの方が若さを維持できるのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • 縄跳びとウォーキングダイエット

    健康のため3日前から縄跳びダイエットを始めた20代の男性です。 色々な記事を見ていると縄跳びを20分以上は飛ばないとダイエット効果は得られないと書かれているのですがとてもじゃないですが20分も続けられません(途中で引っかかったり体力が持たないなどで1〜2分が限界) そこでウォーキング30分、縄跳び20分(60回を目安に飛び続け、引っ掛かったらすぐに再開)という方法にしようと思っているのですがこれではダイエット効果は得られませんか?

  • ウォーキングとランニングの脂肪燃焼効果の違い

    趣味でランニングを毎日1時間するようにしているのですが、 最近膝が痛くて、 ウォーキングをしています。 しかしウォーキングだとあまり汗をかかなくて脂肪を燃焼していないような気がします。 太ももの筋肉がランニングよりしんどい気がしますが、 脂肪は燃焼できているのでしょうか? ウォーキングを1時間するのとランニング1時間するのとでは どちらが脂肪燃焼効果が高いのでしょうか?