• 締切済み
  • すぐに回答を!

なわとびダイエット

17歳 161センチ/63キロです ダイエットには運動もしなくてはいけないのでなわとびダイエットをはじめました。 今日500回とんだところでバテました(笑) これからのばしていこうと思います。 ダイエットの期間は決めていません ・なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか? ・なわとびをする前や後、筋トレやストレッチなどをしたほうがいいでしょうか?(詳しいやり方教えてほしいです) ・有酸素運動は30分くらいしてから脂肪が燃えてくるとききました。 犬の散歩がてら10分(おばあちゃん犬なので10分が限界です)ジョギングしてからなわとびをしたほうがいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 女性の場合、特にバストに気を付けてください。ジョギングでもダメージを受けることがあります(クーパー靭帯がダメージを受ける為で、回復不能)。しっかりしたスポーツブラの適正な着用は必須です。それでも充分に支える固定性が不足のようなら、上下動の少ない別の運動に切り替えるべきです。  そういう問題はクリアできているとしまして。  500回程度だと、確かに息が上がるとは思いますが、たいして運動にはなっていません。だからといって諦めてしまうと、縄跳びだけでなく、どんな運動も続かないということになります。  続けていれば、1回の縄跳び運動で跳べる回数は次第に伸びて行きます。また、連続では500回が限界だとしても、小休憩を挟めば、500回に届かないかもしれませんが、また跳べます。  さらに、慣れて来るに従って、1回あたりの運動量が下がって、同じ運動量で多く、速く跳べるようになります。そうなると、縄跳びが面白くなってきますので、続けやすくなります。  そうして続けられるようになると、飽きないように、変化を付けて跳ぶことも必要になってきます。  両足を揃えて跳ぶ、どちらかの足を前に出して飛ぶ、片足ずつ交互に跳ぶ、足を右右左左で跳ぶといった簡単な変化でも効果があります。  さらに、それぞれの跳び方で、足などへの効果も少しずつ違うため、ひたすら同じ跳び方による偏りを防ぐこともできます。  それでも飽きてきたら、いろいろトリッキーな跳び方を混ぜる、いわゆる曲跳びといったものをマスターして行ってもいいでしょう。難しい跳び方ができると、それもまた面白いと思えたりして、縄跳びを継続しやすくなります。  なお、硬い地面の上での縄跳びで怪我を防ぐためには、かかとにクッション性のあるジョギングシューズがいいでしょうね。縄跳びの代りにジョギングするなら、使えるわけですし。 >・なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか?  やるとしても、1日トータルで5千回までがいいでしょう。あるいは、おおよそ30分以内ですね。  それ以上に運動したくなったら、縄跳び名人を目指すのでない限り、別の種類の運動をしたほうがいいです。  運動の種類ごとで、運動効果が違いますから、トータルの発達に良い効果がありますし、1種類長時間の運動の弊害を防げます。 >・なわとびをする前や後、筋トレやストレッチなどをしたほうがいいでしょうか?(詳しいやり方教えてほしいです)  したほうがいいです。ストレッチは、教本が書店のスポーツコーナーにあると思います。  筋トレは、スロトレから始めるといいでしょう。知っているものでは、女性向けとしては以下のものは内容を確認した範囲では無難で間違いも少ないです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081  もう少し上、あるいは男性の入門としては、同様に以下のようなものがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%82%92%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99%E3%80%81%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B0%E7%89%88-DVD%E4%BB%98-%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4839931070/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1349218110&sr=1-2 >・有酸素運動は30分くらいしてから脂肪が燃えてくるとききました。  ある意味、本当ですが、誤解されて伝わっていることが少なくありません。時間は30分ではなく、遅くとも15分くらいからでしょうか。  有酸素運動では、ある程度行っていると、吸った空気の酸素で体脂肪を燃やすサイクルが安定して作動するようになります。これは体感的には、最初はちょっと辛くなっていき、ある時点から楽になるという実感になります。  ただ、どんなに運動時間が短くても、運動で消費したエネルギーのうち、体脂肪で補われるべき分は、必ず体脂肪燃焼になります。  15分後に体脂肪燃焼サイクルが作動するのは、15分以上運動を続けなければいけないということではありません。  たとえば3分の運動なら、運動終了後12分以内には、運動した分の体脂肪が消費されます。もしそうでないなら、たとえば「できるだけ階段を使いましょう」といったことは効果がないことになります。しかし、確実に効果は出ていることが、大勢の人で実証されています。  まとまった時間がなくても、こま切れで運動して大丈夫、効果はあります。1日トータルでどれだけ運動したかだけが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

高校生の頃に縄跳びダイエットしてました。ストレッチ、ウォーミングアップ→ボクサー飛び→ウォーキング→ボクサー飛び→ウォーキング→ボクサー飛び 各5分くらいです。2ヶ月で5キロ落ちました。 噂で縄跳びをすると胸が垂れると聞いてやめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

500回も出来れば大したもんです(笑) でも…それ毎日やりたくなる数字ですか?(^^;) ダイエットは「一回で沢山やる」より「毎日少しでも良いからやる」方が効果あるし挫折しにくいです。 >なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか? 「自分が無理無く出来る回数を毎日やる」方が良いですね。 500回行けたならとりあえず100回なら無理なく出来ると思います。 私も時々やりますが5分もかかりませんよね。 それを思いついた時にやる、一日最低一回と決めた方がやりやすいと思います。 >筋トレやストレッチ なわとびだけならやる前は簡単な準備運動(ラジオ体操みたいなので良いです)やり終わったら膝下のストレッチをやると良いです。 簡単なのだと膝を伸ばした前屈、アキレス腱伸ばしや足首回し(交互に両足10回)とかでどうでyそう。 >運動30分以上で脂肪が燃える これは昨今では「デマ」とも言われています。 数分でも身体を動かせばちゃんとエネルギーを消費出来るし、意識的に身体を動かす機会を増やすと、運動していない時でも身体がエネルギーを消費しやすい風に働いてくれるそうです。 ただ動いた分だけ消費量が増えるのは間違いありませんが。 とりあえず縄跳びだけだと確かに劇的な効果は見込めないかもしれません。 もし、もう少し具体的な数字が欲しい場合 いつも行ってる事を「もう少し増やす」と良いかもしれません。 例えば通学等で少し歩くなら、早起きして少し遠回りしていく テレビ見ている時できる筋トレやエクササイズをする 等です これらを毎日続けるだけで変わってきます。 あと一応食事の見直しをした方が良いと思います。 極端に減らす必要はありませんが 食べ過ぎの場合少し節制が必要です。 世の中には沢山の身体を動かすダイエット法があるので 家出できる簡単な運動を自分也に探してみて挑戦してみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縄跳びダイエット

    縄跳びダイエットを始めて10日になります。 最近では結構続けて飛べるようになって来たと思うのですが、それでも1~2分で精一杯です。 1~2分→休憩→1~2分を繰り返して7割くらいの力でトータル30分ほど飛んでいます。 あとはお風呂上りにストレッチや筋トレ、腰回しなどを合わせてやっています。 『縄跳びは30分は続けないと脂肪が燃焼されない』とよく聞くのですが、この30分っていうのはずぅっと飛び続けて30分ってことなんでしょうか? あと縄跳びダイエットをするのに適した時間帯ってあるんでしょうか? 10日続けていても体重&体脂肪の減少はあまりないのはわかっているのですが、あまりにも変わらなさ過ぎてちょっと焦ってます。 ちなみに食事制限は間食を抜いたり、腹八分を心掛けている程度です。 2ヵ月後に結婚式を控えていて、気に入った衣装がギリギリ入る位なので、少し体を引き締める&体力向上のためにやってます。 怪我をしないように軽くストレッチしてから縄跳びをするのですが、効果的な準備運動があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット(運動)の効率的なやり方

    ダイエットを始めました。 ダンベル、ヨガ、有酸素運動(その場ジョギングor踏み台昇降or縄跳び)をしています これらの効率的な頻度を教えてください。 調べたところによると ・有酸素運動の前に筋トレ(わたしの場合はダンベル)をすると、有酸素運動時に効率的に 脂肪を焼却する。 ・その一方で、超回復を促すために、2~3日おきに行う ・ヨガは身体の深部を鍛える。と同時にリフレッシュやストレッチの役割も果たす。筋トレや有酸素の前にやると良い。最低30分は続ける ・有酸素は初めて20分後くらいから脂肪を燃焼し始める。 らしいですね。 有酸素運動の前に、ダンベルをやると良い ヨガがダンベルの前にやると良い などから、ヨガ⇒ダンベル⇒有酸素の順に、毎日2~3セット行っていました。 でも 筋トレ(ダンベル)は2~3日おきにしたほうが良い、とわかって、そしたら有酸素運動時の脂肪焼却率が悪くなってしまうじゃないの!?ってなっています。 これまでまともに運動してきたことないので、有酸素運動は10分でバテています。運動不足の初心者は、まず軽く15分から始めましょう、なんて言うけど15分なんてムリムリムリ! って状態です、今はまだ。 どんなふうに(頻度)やったらいいのでしょうか

  • 縄跳びダイエット

    最近4キロ太ったのでさすがに見た目も やばいなと思いダイエットしています。 食事面は気を付けてますが、運動は筋トレとかです。 ジョギングやウォーキングはしたいのですが 田舎なのでどうも人の目が気になります、、 なので庭でできる縄跳びがいいかなと思うのですが 縄跳びで痩せることは可能ですか?一応運動なので続ければ 効果はありますよね? やったらいい時間の目安や、縄跳びするにあたって注意とか色々あれば 教えてほしいです!!後、胸って実際落ちますか・・・?

  • なわとびの効果的な飛び方は?

    夕食後に、なわとびをしてみました。 ひさしぶりだったので、休み休み5分だけしたのですが、汗はだらだら。かなりいい運動になりました。 せっかくなので、これからも続けていこうとおもっているのですが、息がぜえぜえして、「もしかして無酸素運動なのでは?」と思ってます。 体脂肪が高めなので、有酸素運動をしたいとおもってますので、効果的な飛び方、注意点などなどなんでも結構ですので、おしえてください。 女性・30歳・153センチ・49キロ・29% 宜しくお願いします。

  • この縄跳びダイエット

    昨日から、縄跳びダイエットをしています。 もっと太ったらいけないので、質問します。 最初に軽いジョギングをします。(10分ぐらい) それから、60分間休憩をいれながら、縄跳びをします。 それをするのが8時の食事前なので、おなかがすくので、水を飲みながらします。 前跳び、二重跳び、ハヤブサ…など、その時の気分によってやるものは、変わっています(楽しくやりたいので) でも、この縄跳びダイエットにまずい点がありましたら、お願いします。教えてください…。

  • ダイエットについてまた教えて下さい。

    食事制限1日1500キロカロリーを目標に食事をとっています。 ただ食事制限の他に今までは出来る時(週1~2)にジョギングもしていたのですが、 自宅付近が安全ではなく走るのに適していない場所なので、 自転車で15分ほどかかる公園まで行って7キロ走っていました。 走ると気分がいいし運動した気持ちも出るのでうれしかったのですが、 場所が遠い為、ずっと続けるのは難しいのでいつか止めると思います。 走る事をするまでは自宅の中で軽い筋トレがプラスされたストレッチを30分していました。 これだけでは消費カロリーが少ないのは明らかだったのでやめてジョギングにしたのですが、 ストレッチの方は部屋の中で出来るので毎日出来ます。 週に1回多くて2~3回しかジョギング出来ないなら、 毎日出来るストレッチの方に変えた方がいいのかなとか色々悩んでいます。 (消費カロリーほとんど無いでしょうが…) ちなみに家の中で出来る運動で踏み台昇降もやっていたのですが、 膝の痛みが先に出てしまい今はやめています。 あと出来そうな事は、縄跳びだったら雨でも屋根の下で出来るので15分ほどして、 部屋の中でストレッチ30分など組み合わせようかと。 運動は出来る時よりも出来ない時の方が多いので、 基本は食事制限でダイエットする事にはなるのですが、 消費カロリーはちょっとしかなくても毎日出来る方をやった方が良いのか、 それとも週1でもいいからしっかり走った方がいいのか…。 やりたい方やればいいじゃんって感じの質問でもありますが、 もしアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、 ここをこうした方がいいと教えて頂けると幸いです! ダイエットの目的は手でつかめる皮下脂肪をなくす事です。 運動するのがストレスで毎日やるなら30分くらいが限界。 仕事は自宅でしているので一日ほとんど座ったままです。 食事制限だけでは痩せる時に皮膚がたるむのではないかというのがとっても不安です。

  • ダイエットのためジムに通い始めました

    19歳女大学生です。164センチ66キロありさすがにやばいとダイエットを決意し、週4~5日ジムに通い始めました。体組成計によると私は脂肪が燃えにくいタイプみたいです。基礎代謝も体温も低いのですがどうすればあがるのでしょうか。寝起きは35℃前後しかないです。筋トレとジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動を組み合わせて続ければ効果はでるでしょうか?

  • なわとびダイエット 足は…

    まだ2日目ですが、なわとびダイエット始めました。 エアーですが) 私は17歳47.5キロです。 目標は44~5キロです。 私の体系は太ももは人並みより少し太い(脂肪)、 幼児体系で胸はなくお腹は出ててお尻も大きいです(>_<) ふくらはぎはまあまあ細いほうと言われ 腕は楽器をやっているから?かすごく細いです。 生まれてから17年間運動部経験なし、運動オンチで ついているのは全て骨と脂肪で筋肉はどこにもないですw なわとびは30分飛んでいるのですが、 ふくらはぎに結構な負担というか あー効いているのかな?とも思いますが 筋肉痛もあり、筋肉ついて今より太くなるのかな? と不安です。 運動経験ないのでどの程度で筋肉がつき始めるとか 全くわからないです。 調べるとなわとびで太くなったり細くなったり 色々情報だらけなので。。 夜寝る前には毎日欠かさずクリームでマッサージしてます。 せっかくふくらはぎは普通なのであえて太くしたくないです(;_;) なわとび経験した方、教えていただけると嬉しいです。

  • 縄跳びダイエット効くでしょうか

    大学生の女子です。 急激に太り、縄跳びダイエットを始めました。縄跳びを20分ほどやっても、全く疲れません。かけあし跳び2000回が10分くらいで終わります。もともと縄跳びが得意で、二重とびを途中50回~100回ほど入れて跳んだりもしますが、疲れません。 なんだか、運動がしんどくないので効果あるのかどうか疑ってしまいます。、疲れるくらいまでもっと量を増やしたりしないと痩せないんでしょうか。

  • ダイエット

    この中で一番効率のいいダイエットはどれですか? 1、ウォーキング 2、ジョギング 3、ランニング 4、ダッシュを繰り返す 有酸素運動が大事とのことなので 1~3だとは思うのですが、 1~3の優劣が分かりません。 やはり、有酸素運動の中でも 比較的速く動くランニングが ベストなんでしょうか? あと、痩せたいときに筋トレするのって 大丈夫なんですよね? たしか、筋肉が付いた方が脂肪も付きにくくなるとか 聞いた覚えがあるので・・・ 時間は少なくとも1時間、長くて2時間程度で考えています。 ちなみに、現在は1週間ほど1時間強程度のジョギングをしています。 ご指摘してくださる方待っています。