• ベストアンサー

なわとびの効果的な飛び方は?

夕食後に、なわとびをしてみました。 ひさしぶりだったので、休み休み5分だけしたのですが、汗はだらだら。かなりいい運動になりました。 せっかくなので、これからも続けていこうとおもっているのですが、息がぜえぜえして、「もしかして無酸素運動なのでは?」と思ってます。 体脂肪が高めなので、有酸素運動をしたいとおもってますので、効果的な飛び方、注意点などなどなんでも結構ですので、おしえてください。 女性・30歳・153センチ・49キロ・29% 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.2

縄跳びは、有酸素運動にも、無酸素運動にもなります。 大体の目安ですが、最大心拍数の60~70%が体脂肪が燃えやすい有酸素運動領域です。 最大心拍数は220-年齢で計算します。 chizsonさんの場合220-30=190 よって、114~133位の心拍数にすると良いですね。 体感的な運動強度でいえば、話をしながら飛べる程度が良いですね。 休み休み計5分間、終わったらゼーゼーだと無酸素領域での運動の可能性もあります。 #1の方もおっしゃっていますが、20分は続けないと脂肪が燃焼しません。

chizson
質問者

お礼

おー。なんだかとってもステキな数値をありがとうございます。 114~133ですね。 今度やる時に計ってみようと思います。 今は、人と話をしながらできる程余裕がないので、ちょっとゆっくりめにやってみようと思います。 子供の頃はいつまでもぴょんぴょん飛べていたのに・・・。 なわとび終わってしばらく経つと、体がボーっと暑くなり、汗が滝のようにダーって流れるのですが、脂肪燃焼してるって証拠なんでしょうか?

その他の回答 (2)

• sasuke72
回答No.3

>なわとび終わってしばらく経つと、 >体がボーっと暑くなり、 >汗が滝のようにダーって流れるのですが、脂肪燃焼してるって証拠なんでしょうか? 汗の方はなんとも言えませんが、運動後も脂肪燃焼はある程度の時間続きます。 20分以上連続して(エネルギー源が明らかに脂肪に切り替わる時間)運動した後であれば、脂肪燃焼が燃焼しているはずです。 ただ、質問の5分間だけだと、脂肪が燃えているかと言うと、可能性はあるといった程度でしょうか? 息を止めて行うよな激しい運動の時は、脂肪は全く燃焼せず、乳酸が作られ、運動が終了した後は、この乳酸の分解と、脂肪の燃焼が多少見られる程度です。 ちなみに、普通にあるくだけでも、炭水化物と脂肪の消費量は50:50です。 運動の負荷が高くなればなるほど、炭水化物をエネルギーにする割合が上がります。 運動を今まで余りやっていらっしゃらなかった方は、徐々に体を慣らしながら、運動の強度を上げて行きましょう。 一番大切なことは、強度ではなく、継続することです。 頑張って下さいね!

chizson
質問者

お礼

>一番大切なことは、強度ではなく、継続することです。 おっしゃる通りですね。 まったくその通りだと思います。 なわとび、続けています。できないときは、自転車にのったり、ウォーキングしたり、色々な運動を組みあわせるようにしています。 だんだんと、長く飛べるようになってきましたので、今後も続けていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

有酸素運動ですよ。 ゆっくり長い時間飛んでいればかなり効果があります。 目安としては15~20分くらいでしょうか。

chizson
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 有酸素運動との事、安心しました。 久しぶりなのか、20回以上続かないんですよー。 足にからまってしまって・・・ はやく15~20分くらい続けられるようになるといいんですが・・・。