• ベストアンサー

この縄跳びダイエット

昨日から、縄跳びダイエットをしています。 もっと太ったらいけないので、質問します。 最初に軽いジョギングをします。(10分ぐらい) それから、60分間休憩をいれながら、縄跳びをします。 それをするのが8時の食事前なので、おなかがすくので、水を飲みながらします。 前跳び、二重跳び、ハヤブサ…など、その時の気分によってやるものは、変わっています(楽しくやりたいので) でも、この縄跳びダイエットにまずい点がありましたら、お願いします。教えてください…。

• b1G2Q
  • お礼率81% (103/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.4

>食事は、朝、昼、晩、それぞれ何カロリーなんでしょうか それは、個人差(身長、体重、年齢など)や運動の量によって様々なので、質問の情報だけでは、何とも言えません。 自分でいろいろと調べるようにすれば、知識も身について、より効果的にダイエットできるようになると思います。 一応、考え方とおおよその目安をコメントしますので参考にしてください。 基礎代謝は、女性の場合、平均的には、1100~1200キロカロリー位と思います。 また、質問にあるようななわとびの運動で消費するカロリーは、おおよそ300~400キロカロリー位かと思います。その他、日常生活で消費するカロリーなども考慮すると、1日の消費カロリーの合計は、およそ1500~1800キロカロリー程度でしょう。 (ただし、体格や年齢によって異なるので、あくまでもおおよその目安と考えてください。) 従って1日の食事の合計をこれ以下にすれば良いでしょう。1500と1800ではちょっと違いますが、このあたりは、個人差が大きいので、実際に試しながら、調節するのが良いでしょう。 また、晩を少なめにして、朝、昼をしっかり食べた方が良いと言われますが、最初のうちは、あまり気にしなくても良いでしょう。食べ過ぎた日が1日くらいあっても、次の日を控えめにすれば大丈夫です。 毎日、決まった時間に体重を測ってメモするようにしてください。できればグラフを書くようにすると良いですね。2~3日の間に増えたり減ったりしても、それは誤差ですから気にしてはいけません。1か月とか2か月とかの長い期間で、減っているのか、増えているのかの傾向を判断するようにしましょう。 もし、1か月とか2か月でも体重が減らないようであれば、食事のカロリーを減らし、運動量を増やして下さい。減っているようなら、その生活をずっと続けるようにします。 ダイエットは長期間続けることが一番大事ですから、頑張ってください。

b1G2Q
質問者

お礼

そうなんですか。 毎日、朝に体重計乗ろうと思います。 カロリーにも、気をつけようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nicofoto
回答No.5

No.2です。 >私の母親に、「スポーツブラをして縄跳びをしないと、胸がたれてしまう。」といったら、スポーツブラは、胸が小さい人のしかない。そして、スポーツブラのほうが垂れるといわれて、買ってもらいませんでした。 そんなわけはない。 あなたのお母さんが言ってるスポーツブラってのは、小中学生用のブラの事では? 昔はは子供の用のブラをスポーツブラと言っていたのだと思います。 >スポーツブラのほうが垂れる サイズの合わないブラが良くないと言いたいのだと思います。 ちゃんとしたスポーツブラはたくさんのメーカーから出ています。 http://www.brashe.jp/ http://www.cw-x.jp/sportsbra/ http://nike.jp/women/bratop/product.html http://www.domeshoppingzone.com/cmssite/uafeature/productline/sportsbra/ こんな風に、それぞれサイズもいっぱいあります。 http://www.brashe.jp/?pid=39272722

b1G2Q
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポブラ、買ってもらいました。 協力、ありがとうございます。

• isoworld
回答No.3

強いて言えば次の2点に注意が要ります。  ひとつは続けられるか(無理していませんか)ということです。減量の効果を出すのには1ヶ月や2ヶ月では無理です。ずっと続けないといけません。ダイエットに失敗する人(大半の人がそうですが)は、続かなくて挫折するからです。  どのくらいの頻度でやるのでしょうか。それも問題です。毎日ならいいのですが、毎日やると言いながら雨の日はできなかったり、土日祝日は休んだり、体調の悪い日や泊りがけの出張の日はやらなかったりで、よく頑張っても1ヶ月のうち実施できるのは15日くらいになったりします。それでは効果は半減します。  ふたつめの問題は、これで減量できるかどうかは食事が大きく影響する、ということです。縄跳びのような運動で消費するカロリーは思いのほか少なく、食べることによって摂取されるカロリーは意外と多いからです。縄跳びしてお腹が減り、食が進んでちょっとでも多めに食べるようになると減量の効果はフイになります。食事の管理が欠かせません。  ごく普通の女性が1時間休みなく縄跳びを続けると消費カロリーはおおざっぱに言うと400kcalくらいです。これに対して、たとえば菓子パン1個のカロリーは(モノにもよりますが)350kcal~550kcalありますから(包装に書かれたカロリー表示をよく見てください)、その日の中でこれを1個食べれば縄跳びによる消費カロリーの効果はアウトです。

b1G2Q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nicofoto
回答No.2

ダイエットするうえでマズい点は無いと思いますが、衝撃で胸にあるク-パ-靭帯が切れて垂れ乳になったら二度と戻らないので、スポーツブラでしっかり固定しときましょう。ランニングの時もです。 それと、有酸素運動ばかりだと綺麗に痩せないので、ダンベルを使ったスロトレ、筋トレも取り入れたほうが良いですね。

b1G2Q
質問者

お礼

私の母親に、「スポーツブラをして縄跳びをしないと、胸がたれてしまう。」といったら、スポーツブラは、胸が小さい人のしかない。そして、スポーツブラのほうが垂れるといわれて、買ってもらいませんでした。   母の言ってることは、あってるんですか。

• hg3
回答No.1

特に、まずい点はありません。 しかし、その運動だけで痩せるかどうかはわかりません。 なぜなら、食事の量について何も書かれていないからです。 摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せますが、反対ならどんなダイエット方法を行っても絶対に痩せません。 つまり、質問に書いたような運動の消費カロリー、それ以外の日常生活での消費カロリー、基礎代謝がどのくらいかを把握し、食事のカロリーをそれ以下にしないとダイエットの効果はありません。

b1G2Q
質問者

お礼

食事は、朝、昼、晩、それぞれ何カロリーなんでしょうか