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体重が減らない

現在ダイエット開始から3週間程度になります 最初の2週は食事制限は特にせず、これまで多かった間食を全て断ち、運動は10年程前に大きな効果があったダンスダンスレボリューションを一日に2~4時間行い、脂肪の燃焼を助ける類のサプリメントや不足しがちな栄養素のサプリメントを摂るようにし、暇な時間を利用してのダンベル体操を行い、飲み物は烏龍茶とブラックコーヒーのみにしておりましたが、体重に変化なしでした そこでどうしても早い結果が必要だったため、この一週間程は一日の摂取カロリーを1200kcal以内に抑え、野菜類をメインにし、ご飯は朝か昼だけ一日一回だけ摂るようにしましたが、それでも変化ありません どなたかアドバイスよろしくお願いします 体重はやや肥満 年齢は20代中盤 これまで間食でスナック菓子や洋菓子を結構な量摂取しておりました ダイエット開始直後の食事制限前から便秘になりました… 現在便秘薬に頼っております

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みんなの回答

  • 回答No.7

すでに皆さんがアドバイスされていますが ダイエットでは、食事の内容がとても大切です 単に総カロリーを気にすれば良いという物ではありません 必要な栄養を摂取しないと、体は飢餓状態と勘違いして 体を防御するために代謝が落ちる、つまり体重を維持しようとするのだそうです NHKの情報番組で以前放送された内容が参考になると思います 食べる物をしっかり食べなければ、出る物も出ませんよ 野菜類をメインにしていらっしゃるようですが、生野菜ばかりということはありませんか? 根菜類や芋類など繊維質が豊富な物を温野菜にして、味ぽんなどで食べると ヘルシーな上に腹持ちもして、お通じ改善にも役立ちます また、玄米ご飯は良いですよ (今、地域によっては入手困難かもしれませんが・・・) 筋肉が増えて脂肪が減れば、体重は変わらなかったり、むしろ増えることもあります ですから体重よりも、ウェストやヒップなどの周囲値をチェックして 自分の体が締まっているかどうかを意識していった方が良いですよ

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

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  • 回答No.6
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 運動よりも食べる量を抑えるほうが減量には効果があります(経験からすれば)。しかし人間の体重は、よほどのことがない限りそんなに急には落ちません。東日本大震災で厳しい被災に遭った人の話によると、ほとんど飲まず食わずの状態で2週間で5kg体重が落ちたそうです。  私(オジサン、165cm)の場合を例にとると、ずっと以前は68kgあった体重を54kgに減らしましたが、1年かかっています。おもにダイエット(食べる量を減らし、食べ物も変えた)による効果ですが、以前は毎日2~3回も排便があったのが節食で3日に1回くらいに排便頻度が激減しました。便秘というよりも出すものがなくなったのです。そのくらいやって1年で14kgですから、2~3週間では減量が十分に見えないかも知れません。3ヶ月ほど様子を見てください。間食を止め、和食・野菜中心の食事に変え、量も減らせば必ず結果は出ます。

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  • 回答No.5

 まず、本当に太り気味なのでしょうか。  http://bmi.nobody.jp/  ここで 計測してください。25以上で、やや太り気味です。  20以下でさらにやせようとするのは自殺行為です。  次に、急激な減量はリバウンドの危険があります。   必要なカロリーは摂取する。   栄養バランスを保つ。   水分の補給です。  体重の減少は、脂肪の燃焼(1日100gまで)、組織の劣化で行われます。   一日に100グラム以上の減量はいろいろなところで組織破壊をしているのです。人間の組織は再生能力があるので、組織の再生が行われるとリバウンドが起こります。また組織の破壊で細胞中のカリウムが体内に回ると心停止することもあります。なので、急激に体重を落とすことはやめてください。  規則正しい生活をしてください。朝は早くに起きる。睡眠時間は8時間。0時から5時の間の睡眠は確保する。  3食はきちんと 時間を決めて とる。時間がずれるときは、決められた時間に少しでもエネルギー補給をする。(ゼリー飲料でも、カロリーメイトのようなものでも)足りない分のエネルギーはおやつのように補給をする。  夜の食事を8時までに(寝る前2時間以上)少なめにとる。一日の栄養はカロリーのバランスをかんがえる。  運動はしっかりされているようなので、前後のストレッチをしっかりとする。  運動前にアイソトニック飲料を半分に薄めて、運動中は水かお茶を、運動後にもスポーツドリンクを。ただし、スポーツドリンク類の糖分はかなり多いので注意してください。  最後に、人間の体は、生命を維持しようとしています。無理なダイエットをしようとすると反発します。する必要のないダイエットでも、反発することがあります。自分の体の状態をしっかりと把握して素敵なプロポーションを作ってください。

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  • 回答No.4
  • doowen
  • ベストアンサー率0% (0/2)

1日三食は基本です、よく食事を抜く人がいますが理解できません。食事を抜くということは、自分が充分に体を動かすためのエネルギーを抜くようなものです。体を動かすにはエネルギーが必要→食事→運動→汗をかく→水分補給、腹が減る→食事、のループです。体を動かして脂肪や無駄な筋肉を落とした方が良いですよね。 それと人は1日2L、アスリートはその倍の水分補給を必要とします。 烏龍茶やアイスコーヒーではなく「水」を飲むようにしてください。(今は地震の影響で水が品切れ状態なので、スポーツドリンク等をお勧めします) あと僕が気になったのは、家で横になったりしてませんか?横になると筋肉が落ちて脂肪に変わってしまいます、なので寝る時以外は座るようにしてみて下さい。

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  • 回答No.3
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

まず疑うのは本当に1200kcal以内なのか、というところ。 3食食べているんですよね?それで1200kcalというのはかなり少ないです。多分思ったより食べちゃっているんでしょう。 次、日々の目標体重を設定するといいです。あなたが何kgか分かりませんが、例えば今朝計ってみたら60kgとしましょう。明日の朝には59.8kgになりたい、と考える。 夕飯の前に体重計に乗ります。多分59.2~5kgになっているかも。59.2kgだったら59.8kgまで600g増やせます。飲料と食事で600g以内に抑えようとすればいいわけです。 実際は排泄・利尿するのでもうちょっと摂取できますが、朝起きたときと夕飯の前に二回体重を量ると、一日の増減が分かって減らしやすくなりますよ。

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  • 回答No.2
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/547)

30代後半の男です。 私も色々試しましたが、一番いい方法 ・朝ご飯はしっかり食べる。 ・お昼ご飯も同様 ・夕ご飯は控えめ、特に炭水化物 よく言われるねる前2時間はダメ 食事を減らすと体が食糧不足だと判断して、一回の食事量を体に備蓄しようとするのでよろしくありません。 また、栄養のバランスは大事です。 野菜・タンパク質も取りつつカロリーを押さえましょう。 また、まだ2週間でしょう? これからです。 進んだり戻ったりしますが、気長にやりましょう。 あと、週に1回ぐらいはダイエット解禁日を設定して、好きなものをある程度食べるとストレスも減り、長続きします。 がんばってください。

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  • 回答No.1

そりゃ減りませんよ。 現在水分で体重を維持してます。 そもそも何時までに何キロ減らそうと思ってダイエット始めたのですか? 書かれてる内容から 短期間で減らそうと考えてませんか? まずご自身の体の事を知りましょう。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html こちらで基礎代謝を確認してください。 それと食生活など体に良いダイエット情報が掲載されてますのでご参考に。 頑張ってください。

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