• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダイエット 全然体重が減りません

30代半ば女性です。 先週からダイエットを始めました。 ダイエットと運動不足解消を目指しているのですが、今までに減量 しようと努力した時と明らかに体重の減少が見られないので焦って きました。 朝: 野菜果物ジュース(100cc)50キロカロリー ダイエットシェイク 145キロカロリー 昼: 春雨スープ 100キロカロリー 玄米フレーク 200キロカロリー 夜: 二日に一度は今まで通りの食事をごく軽く その他の日は春雨スープ程度 運動は二日に一度ビリーをやったりWiiフィットでヨガをしたり 程度です。走ったり歩いたり泳いだりはしていません。 ウエスト回りと腕は少し効果があったのですが、体重はほぼ変わり ません。200g→400g減って喜んでいたら翌日には元に戻っていた りします。体脂肪計はあるのですが、27%~30%を指していていま いち、信頼出来る数なのかどうか分りません。 停滞期があるとは良く聞くのですが、最初は誰しも取り合えず落ちる 体重は落ちると思っていました。最初から停滞期とはモチベーション が下がります。 私の体は痩せることを拒否しているのでしょうか? 今までは間食を止めた程度で少しは痩せていたのに、今は食事を変え 運動をして、それでも痩せない自分に焦っています。

みんなの回答

• 回答No.14

かなり前の、投稿ですので、書き込んでいいのか分かりませんが、私の現在進行中の 体験談です。 産後より、お腹周りについた肉。 そのため体のあちこちに支障が出ました。 子供産んだら仕方ないとあきらめていましたが、産後10年目、重い腰を上げ、今5か月目に突入なのがウォーキングです。 仕事の検診を一カ月後に控えた今年5月。まずは30分からスタート。二週目から50分くらいにしました。 初めの一か月はなーんにも変わらず。へこみましたが、職場の人が、一カ月したら効果出るよ、と後押し。 45キロの壁がどうしても破れませんでしたが、今42キロまで落ちました。体脂肪率はもともと高い方ではありませんが、今、19%くらいです。 ウォーキングをする時間は、夕飯後15分くらいから始めています。体が温まったころ軽いジョギングもとりいれてます。汗、ぐっしょりかきます。 出来る日は必ず行きます。(週五回くらい)夕飯に食べた物をほとんど消費しているようです。 お通じも良くなりからだも軽くて良いです。 食事制限は特にしてません。でも夕飯のお米の量だけ、茶碗に軽めです。 満ぷくだと動けませんからね。不思議なことに甘いもの大好きだったのが、それほど、欲しくなくなりました。 体質が変わってきたようです。 継続は力なりです。 頑張ってください

• 回答No.13
noname#150536
noname#150536

ひとつ考えられるのは、ダイエットが始まって間もなさすぎるというのがあります。 人は、新陳代謝が上がるのに6か月かかる人もいます。 私も一年ダイエットをしてやっとの思いで5キロ痩せたくらいです。 焦らずに取り組みましょう。 もう一つが、一日の摂取カロリーが極端に少なすぎることです。 あなたのを見ていると、朝と昼で500キロカロリー程度しかとっていないのが分かります。 500キロカロリーは、女性の一回の食事の量ですよ。 極端にカロリーが少ないと筋肉が落ちて運動している意味もなくなりますし、とくに過食に陥りやすいケースです。 一日に1500キロカロリー以上はとりましょう。 実は私も一日1200キロカロリーと極端にカロリーを少なくしすぎて、過食に陥りました。 結果5キロ増えて元の体重よりも太ってしまいました。 過食に陥ると、やめたくてもやめられなくなる。 薬物のような悪循環ですね。 自分で治すのもとても苦労します。 そうならないように適度にカロリーはとりましょう。

• 回答No.12
noname#136742
noname#136742

オススメ最高級ダイエット食品は、「シャクリー」です。 海外でも、有名な知る人ぞ知る最高級品健康食品メーカー 「シャクリー」あの美輪さんも愛飲中です。 東京に本社があるので、インターネットで、調べてみると 良いと思います。インチキ健康食品会社じゃないので、大丈夫 です。「シャクリー」のダイエット食品は、固形のオレンジバー と、粉を水に溶かしたものを毎日食べるのですが、怖いくらい にやせられます。私は、ミスタードナツばかり食べて76キロ ありましたが、25キロ以上やせて、あとは、野菜ばっかり 食べていると、すすすとやせられて、今は46キロです、本当 です。リバウンドは絶対ありません。一か月3万円くらいで、 2~3か月続ければ、充分やせられます。ききすぎて怖いです。 親戚に、「シャクリースーパーバーザー」をしていらっしゃる すごい方がいらっしゃるので、他にも、シャクリーのQ10とか プロテイン、カルシウム、などなど沢山愛飲しています。 シャクリーは本物なので、「シャクリー」の最高級ダイエット 食品をオススメします。

• 回答No.11

こんにちわ。 >かなり深い内容だったのでじっくり読んでいたら時間がかかって >しまいました。質問をさせて頂くにはまだ理解を深められては >いない感じが自分でします。 最初はそれでいいですよ^^ いきなり全部理解するのは大変ですし、ご自身でも色々考えながら、それを確認するという作業を繰り返して、少しずつ理解が深まっていけば十分です。 >WiifitでもBMIは出るのですが、「標準」と出てもやっぱり気になる >お腹や足のたるみ...。体重ではなく体型だと思うのですがてっとり >早くとにかく痩せちゃえば細くなるだろうって踏んでいたのが恥ずか >しい限りです。 そうですね。BMIはあくまで「健康上」の指標であって、「美容上」の指標ではありません。ちなみに筋肉と脂肪は、別々の組織だということはご存知でしたでしょうか?  実際、筋肉なら狙って大きくしたり小さくしたりすることはできますが、脂肪は狙って減らしたり増やしたりすることはできません。一般的に日本人女性は、下半身太りのパターンが多いですが、この場合どれだけ脂肪を減らしても、筋肉がついてないと体全体の脂肪が落ちるだけで、上下のバランスは変わらないままです。なので、上半身に筋肉をつけて、上下のバランスを整える必要があります。筋トレする意味は、ここにあります。 要は、ただ単に細くなるだけでは、スタイルはよくならないのです。適切な部分に筋肉をつけて、それとは別に脂肪を落とすというプロセスが必要なのです。 >photorex02さんとお話するようになってから「痩せたい」ではなく >「締めたい」が自分の考えに近いのかなぁと漠然と考えるように >なりました。 いい傾向です^^。ダイエットにおいて大切なのは、体重を減らすことでもなく、細くなることでもなく、美味しいものを食べながらも健康的にプロポーションを向上させることです。 >筋肉質の背中に憧れがあって背中を中心に鍛えるような変な >トレー二ングもしたことがあるのですが思い通りにはならず断念 >した経験があります。 多くの日本人がダイエットを挫折してしまう理由の一つに、ダイエット方法に関する適切な情報が、極端に欠けていることだと思っています。及ばずながら、marumaruasさんが満足していただける体型になるための方法論でしたら、こちらでお話しすることは可能です。 じゃあ、次から早速メニュー作りに行きましょうか? あと分からない部分は、どんなことでもいいので質問してください。実際のところ、ダイエットとは科学そのものなので、すべての結果には原因があります。一つずつ理解を深めていくと、より良い結果に結びつくと思います。

• 回答No.10

こんにちわ。 >162センチ 53.8~55キログラム 体脂肪率は27~29%位 BMIという肥満測定指標をご存知ですか?これに照らし合わせると、marumaruasさんの体重は「標準」で、今のところ特に肥満が原因で病気になる心配はありません。なので、これからは特に「美容」を意識したダイエット・プログラムを取り入れていきましょう。 >過去の運動経験はエアロビクスを週2回(初級者クラス)を2年ほど >続けました。その後、週1回エアロビクス(初級者クラス)を1年位 >持病やケガはないのですが、ガングリオンが右手に出来ていて床に >手をつくような動作が出来ない時があります。 ガングリオンがあるということですが、例えばダンベルを握ったりすることは可能でしょうか?グローブや軍手などをしたら、どうでしょうか? >あつかましいのですが藤原紀香さんが憧れです。 >いつも背筋が伸びていて露出の多い服を着てもいやらしさを感じない。 >とってもステキな体形ですね。 162cmあるなら、それに近い体型を作ることが出来ると思いますよ。藤原紀香さんも、加圧トレーニングというやり方で筋トレしているのですが、多少それより時間はかかりますが、同類のダイエットが可能です。 >私が行けるフィットネスは↓ココです。 >ttp://www.kaikatsu.jp/fitness/information.html#gym_fw​ >最近行っていないうちに色々機材が増えているようで正確な機材の >名称等が分かりません。写真も全て写っている訳ではないような気が >します。次回行った時には調べてこようかと思います。 フリーウェイトもあるようなので、このフィットネスで十分効果は出せますよ。パーソナルトレーニングもありますし。 >10代の頃はメニューを組んでもらってマシンも使ったりしたことも >あるのですが、最近はどこの筋肉を鍛えるために使うのか理解できず >まったく手を触れていません。 これからそのメニューについて、お話したいと思いますが、その前に先述の質問事項にお答え頂ければ幸いです。あと基本メニューとして取り入れていただく必要があるのは「筋トレ」と「食事管理」です。エアロバイクやエアロビクス、ピラティスやダンスは必要ありません。これで十分、キレイなプロポーションを形成できます。 あとちょっと長いですが、次のQ&Aとサイトを一度全部読んでいただいてよろしいですか?ダイエットに関する考え方を身に付けることで、成功するダイエットに近づきます。読んでいくと分からない箇所が出てくると思うので、いくつか質問&回答を繰り返しながら、理解を深めていきましょう。質問お待ちしています^^ <Q&A>http://okwave.jp/qa3674700.html <ライテンクラブ>http://www24.big.or.jp/~mack/index.htm <ダイエット広告の読み方>http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Diet.html

質問者からの補足

photorex02さん こんにちは。 かなり深い内容だったのでじっくり読んでいたら時間がかかって しまいました。質問をさせて頂くにはまだ理解を深められては いない感じが自分でします。 >ガングリオンがあるということですが、例えばダンベルを握ったりすることは可能でしょうか? 手を床に着く以外は大丈夫です。ダンベルも大丈夫だと思います。 たとえば腕立ては無理ですが、ぶら下がるとか持ち上げるとかそう言う 動作は問題ありません。 WiifitでもBMIは出るのですが、「標準」と出てもやっぱり気になる お腹や足のたるみ...。体重ではなく体型だと思うのですがてっとり 早くとにかく痩せちゃえば細くなるだろうって踏んでいたのが恥ずかし い限りです。 photorex02さんとお話するようになってから「痩せたい」ではなく 「締めたい」が自分の考えに近いのかなぁと漠然と考えるように なりました。 筋肉質の背中に憧れがあって背中を中心に鍛えるような変なトレー 二ングもしたことがあるのですが思い通りにはならず断念した経験 があります。 宜しくお願いします。

• 回答No.9

お返事が遅くなって、すいません。 >ここのところ、風邪をひいてしまって寝込んでいました。 >体調が悪い時の体重ってどうしてこうも簡単に減るんでしょうね。 >そしてまた戻ることも同じで...。 体重が減っても、別にそれでキレイに細くなったわけではありません。「体重が減る=軽くなる=細くなる=キレイになる」ではありません。要は、体重の増減と、キレイさ・可愛さの水準は、比例しないんですよ、実は。実際、筋肉が落ちても体重が落ちますが、そうするといずれ胸は垂れ、尻も垂れ、お腹もポッコリでて、体全体のプロポーションが崩れてしまいます。筋肉は女性らしいカラダを下支えする支柱の役割があるのに、これを落としてしまうと、ダイエットの意味が全くなくなります。大切なのは、支柱となる筋肉を程よくアップ・維持しながら、脂肪だけを狙い落とすことです。 >体調が戻ったら少しづつウォーキングを再開しようと思います。 > >ジムは日曜日にならなんとか通えそうです。 >15分100円のジムですが、一応会員になっているのでやろうと >思えば今週末からでも通うことが出来そうです。 ジムは週1回でも大丈夫ですよ。2時間ぐらいかかるかもしれませんが、運動中に栄養をとりながら、上半身・下半身をバランスよく鍛えましょう。 >何の機械を使えば良いのかさっぱり分からず、いつも結局は >エアロビクスやエアロバイク、ランなどをやって終ってしまいます。 ジムのインストラクターの方が教えてくれないのでしょうか。実際、エアロビクスやバイク、ランだけの運動すると、先述のように胸、肩、ヒップなどの筋肉が落ちてしまい、カラダ全体のプロポーションが崩れます。お手数ですが、ジムにある器具の名前をすべて教えて頂くことは可能でしょうか?ダンベル、ベンチプレスなどフリーウェイト器具の有無も教えてください。一つずつ、marumaruasさんに合ったメニューを作っていきましょう。 >ジムと合わせて自宅でもトレーニング出来れば手軽でいいかな >と思っています。まぁこの「手軽に」と考える心がダイエット >のテキかしら...とも思うのですが...。 そうでもないですよ。実際、本当にキレイになるダイエットは、皆さんが思う以上に手軽なものです。ただし、筋トレしないで有酸素運動ばかりをやったり、無理な食事制限に走ったりしてしまうと、必要以上の努力をしているのに、結果がぜんぜん伴ってくれません。 信じられないかもしれませんが、週1回2時間の筋トレだけで、1年の半分は好きなものを食べて(むしろケーキ・焼肉食べ放題に行った方が、より早くキレイになれます)、女優・グラビアアイドル並のボディを作ることが出来るんですよ。 あとメニューを作るために、marumaruasさんの身長・体重・体脂肪率、過去の運動経験、持病・ケガの有無、なりたいと思う体型をしている有名人について、具体的に教えて頂けますか?

質問者からの補足

いつも具体的なアドバイスを本当にありがとうございます。 162センチ 53.8~55キログラム 体脂肪率は27~29%位 過去の運動経験はエアロビクスを週2回(初級者クラス)を2年ほど 続けました。その後、週1回エアロビクス(初級者クラス)を1年位 持病やケガはないのですが、ガングリオンが右手に出来ていて床に 手をつくような動作が出来ない時があります。 あつかましいのですが藤原紀香さんが憧れです。 いつも背筋が伸びていて露出の多い服を着てもいやらしさを感じない。 とってもステキな体形ですね。 私が行けるフィットネスは↓ココです。 http://www.kaikatsu.jp/fitness/information.html#gym_fw 最近行っていないうちに色々機材が増えているようで正確な機材の 名称等が分かりません。写真も全て写っている訳ではないような気が します。次回行った時には調べてこようかと思います。 10代の頃はメニューを組んでもらってマシンも使ったりしたことも あるのですが、最近はどこの筋肉を鍛えるために使うのか理解できず まったく手を触れていません。 こんな感じなのですが、時間のある時で結構ですので、またまたアド バイスをお願い出来ますか? 宜しくお願いします!

• 回答No.8

お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。 IDがちょっと変わりましたが、気にしないで下さい。 >色々教えて頂いて、ここ数日間歩いたり走ったりを加えて食事は >控えめ程度の普段通りに戻しました。 いい感じですね。そこから一つずつ改善していきましょう。 >地道な努力をしながらも、↑がきになります! >ぜひぜひ教えて下さい! はい。それは、筋トレ(ウェイトトレーニング)と食事管理を中心としたダイエットです。実際、「筋トレ」と聞くと、女性はすぐに「マッチョ」「ムキムキ」をイメージして嫌悪感を抱いてしまいますが、実は女性の体はホルモンの関係上、もともとそうカンタンにマッチョにはなれない体質なんです。例えば、スケートの浅田真央ちゃんなんて、自分の体重以上の48kgのベンチプレスを軽々上げますが、全然マッチョじゃないですよね?タレントの神田うのさんも、あの細い体でウェイトトレーニングしてるんですよ。  あとこの場合の食事管理とは、1年の半分はお腹が一杯になるくらい食べた方が理想的なプロポーションに近づけるので、「減らす食事管理」ではなく、「増やす」食事管理を意味します。 実際、このトレーニングを行えば、週2回、1回1時間の運動時間で十分なのですが、お近くにジムとかありますか?通えるなら通った方がいいですし、予算の関係上厳しければ、ホームジムで何とかしましょう。まずはそこからお伺いしたいと思います。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 やっぱり筋肉で脂を消費させるんですね。 地道な努力ですね。 ここのところ、風邪をひいてしまって寝込んでいました。 体調が悪い時の体重ってどうしてこうも簡単に減るんでしょうね。 そしてまた戻ることも同じで...。 体調が戻ったら少しづつウォーキングを再開しようと思います。 ジムは日曜日にならなんとか通えそうです。 15分100円のジムですが、一応会員になっているのでやろうと 思えば今週末からでも通うことが出来そうです。 何の機械を使えば良いのかさっぱり分からず、いつも結局は エアロビクスやエアロバイク、ランなどをやって終ってしまい ます。 ジムと合わせて自宅でもトレーニング出来れば手軽でいいかな と思っています。まぁこの「手軽に」と考える心がダイエット のテキかしら...とも思うのですが...。 またアドバイスをお願いします。

• 回答No.7
  • madmax4

カロリーは少なすぎるから合計1400くらいとったら? 後でリバウンドするよ それから運動して汗もかかないのに 食事だけで痩せようなんて甘いです 運動してたっぷり汗かきましょう ヨガは汗かかないので無意味です ジュースやシェイクも冷えてたら意味がありません 飲み物は全て常温以上で飲みましょう

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! madmax4さんのアドバイスを読んだあと、やっぱり甘いよな... と思い朝6時に起きてウォーキングと少し走ったりと朝から 汗をかくようにたった数日間ですがしてみました。 するとびくともしない体重計の数字が夜に焼肉を食べた後だ ったのに400g減っていました。 たっぷりの汗にはまだまだ及ばないんですが、汗をかいたり 動いたりする気持ちよさを思い出しました。 この調子で無理な食生活変更はしないで適度な運動で体重を 落していきたいなと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.6

こんにちわ。 >私の体は痩せることを拒否しているのでしょうか? >今までは間食を止めた程度で少しは痩せていたのに、今は食事を >変え運動をして、それでも痩せない自分に焦っています。 人間の体は、あまり運動していないと、20代半ば頃から毎年1%ずつ筋肉が落ちていきます。30代半ばですと、筋肉量の低下も気になってくる頃だと思います。実際のところ、筋肉は脂肪より重いのですが、筋肉が落ちているのに体重がさほど変わっていないということは、以前よりも脂肪だけが増えているというのが、残念ですが実情だと思われます。特に筋肉は脂肪を燃やす役目があるので、それが減れば、必然的に脂肪が燃える割合も減っていきます。 >朝: >野菜果物ジュース(100cc)50キロカロリー >ダイエットシェイク 145キロカロリー > >昼: >春雨スープ 100キロカロリー >玄米フレーク 200キロカロリー > >夜: >二日に一度は今まで通りの食事をごく軽く >その他の日は春雨スープ程度 この食事メニューも、申し訳ないですがダイエット食としては非常に良くない内容です。十分なタンパク質や炭水化物が取れていないので、これでは筋肉がゴッソリ落ちていっています。つまり、目先の体重を減らすことを意識しすぎて、いつの間にか太りやすい体を作っているということです。また、筋肉には女性らしいふっくらとした脂肪を支える役目があるのですが、その筋肉が衰えることで、胸や二の腕やヒップなどのパーツがドンドン垂れてきます。 >運動は二日に一度ビリーをやったりWiiフィットでヨガをしたり >程度です。走ったり歩いたり泳いだりはしていません。 運動内容について、走ったり泳がなくても篠原涼子さんみたいな体型にはなれますが、現状の運動メニューでは不十分のように思われます。 じゃあ何をすればいいの、ということですが、その答えは適切な食事と適度な筋トレを組み合わせることです。適切な食事内容を知ることにより、朝昼晩、普通に食べて、間食もしているのに、キレイにやせられます。カロリー計算は私も苦手ですが、適当に目分量で減らすぐらいで十分です。 また「筋トレ」というと、女性はすぐに「マッチョ」をイメージしてしまいがちですが、女性はホルモンの関係でマッチョになるのが抑えられるので、むしろマッチョにはなりにくいです。ちなみにビリーをやって足がパンパンになるのは、一時的に血液が集まってしまうことによるパンプアップという現象なので、これはマッチョとは無関係です。5分くらい歩けば、すぐにもとの太さに戻ります。 じゃあ具体的にどうすればいいの、ということですが、本当にキレイにやせるつもりでしたら、お話します。ちなみに自分がおススメするダイエット法は、運動時間は1週間にたった2時間、食事は1年の半分はケーキ、焼肉食べ放題OKなのに、女優並のプロポーションを作れるという方法です。かかる費用も激安コースなら1,500円ぐらいです(笑)。

質問者からのお礼

色々教えて頂いて、ここ数日間歩いたり走ったりを加えて食事は控えめ程度の普段通りに戻しました。 >じゃあ具体的にどうすればいいの、ということですが、本当にキレイにやせるつもりでしたら、お話します。ちなみに自分がおススメするダイエット法は、運動時間は1週間にたった2時間、食事は1年の半分はケーキ、焼肉食べ放題OKなのに、女優並のプロポーションを作れるという方法です。かかる費用も激安コースなら1,500円ぐらいです(笑)。 地道な努力をしながらも、↑がきになります! ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします。

• 回答No.5

こんにちは。私は2児もママで30歳です。 ダイエットって確かに数字に表れるとやる気がでたりしますよね~。 私も1人目を出産後3キロくらい戻らなかったので、卒乳後ダイエットで4キロ減らしたんですが2人目を妊娠し中断。2人目出産後も3~4キロ戻らないので同じく卒乳後ダイエットをし5キロくらい減らしました。それが一昨年の冬だったんですが、1年でまた太ったみたいで今年始めには2人目産後くらいの体重に戻っていました・・・。なので2月からまたダイエットしたんですが、今回は体重があまり減らないんですよね~。30になって痩せにくくなったのかなあと思うのですが・・・。2ヶ月で2キロも減っていません。ちなみに先週3人目の妊娠が発覚したのでまたダイエットは中断ですが(^э^;)。 私の場合は戻っちゃってるので成功例とは言えないかもしれませんが、ムリせず健康的に痩せたいと思っていたので参考になればと思います。 ダイエット時  朝食  おにぎり1個or食パン1枚とヨーグルト&カフェオレ。  昼食  基本的に好きなものを食べる。(あまりにも高カロリーな物は避けましたが)  夕食  ダイエットスープと子供の食べ残し(笑)。 ・・・くらいですかね?。 ダイエットスープはお値段が安いのでオ○ビスのを買ってました。スープだけだと満腹感がないので、もやしやきのこ、キャベツなどの野菜を茹でて加えるとボリュームが出ましたよ。 あとは子供がいるとジムにも行けないので、毎日家で腕立て&腹筋です。最近は私もwii fitやってましたよ。回数は多くなくてもいいので、やっぱりなるべく毎日やるのがいいです。そのうち習慣になりますから。 質問者さんの食生活を見るとやはり、ちょっと摂取カロリーが少なすぎる気がします。極端に減らすと逆に痩せにくい体になってしまいます。肌にも悪いですしね。効果が出やすいのは夜の摂取カロリーを減らした方がいいと思うので、朝か昼は普通に食べて夜ダイエット食にするといいかもしれません。夕食は子供や主人の分は作るわけですから、自分も食べたくなりますがね・・・。あと体重は起床時がいいですよ。 短期間で効果を出したいところですが、ここはせめて1ヵ月スパンで考えましょう。それと年齢と共に努力しないと痩せにくくなるのは確かな気がします。極端なことはせず、毎日ちょっとずつ意識するのがいいのかもしれないですね。頑張って下さい。私も次回ダイエットする時は、どう維持できるかを課題にしたいと思います。