• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエット 体重

ダイエット中の体重について質問します。 18歳、女です。 私は5月からダイエットを始めて現在10キロ程度痩せました。(かなり体重があるので最初は痩せやすかったです) しかし1週間くらい前から停滞期になり体重にほとんど変わりがなくなりました。 運動と食事制限は以前までと同じ事をしています。 サイクリング+筋トレ+半身浴、全身浴+ヨガ 食事は朝は具だくさんの味噌汁、おかゆ、純ココア 昼は温野菜とタンパク質(ささみ)、おからやひじき、こんにゃくなど 夜は6時までにダイエットシェイクのみ  毎回適度に常温の水を飲んでいます。 焦るといけないと言われたので制限を変えずに続けています。 これまでに二回、運動を休んだことあるのですがそのどちらも約1キロ体重が減りました。 これは筋力が落ちたのでしょうか? 運動は毎日続けたほうがいいですか? 生理中は辛いのでヨガ、半身浴のみ時間を増やして行なっています。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あのー5月からって たった1ヶ月しかたってませんけど。 そりゃ、そんなに早急にコンスタントに落ちるわけないでしょう? 今落ちているのは、表面上のセルライトの上に乗ったまだふくらみはじめの脂肪細胞分で そこから先のセルライト分の分解なんて 今のトレーニングだと1年 いや2.3年軽くかかります。 何回目か知りませんけど、コンスタントに続けてれば惰性で1,2回休んでも脂肪は燃焼状態になります。 だからと言って何度も休んで言い訳ではありません。 甘えようとしたら元に戻るだけです。 3日動いて1日休むで、筋肉が壊れて修復するときに脂肪を栄養素に変えて熱を作ります それに、筋力って・・・1ヶ月程度でつくほど生易しいものでないです。 学校の部活程度の運動量では、1000%ボディビルダーのような筋肉は絶対つきません。 事を急ぎすぎ、カロリーだけの削減での痩せ方を満足しすぎです。 最もリバウンドで1.5倍以上に体重が戻る典型的な例です。 あと半身浴はストレス解消にはなりますが痩身には効果はほとんどありません。 半身浴で痩身したいのであれば、全身が真っ赤にはれ上がるほど、セルライトをもみ潰してやわらかくして 固まった脂肪に水分をいきわたらせ、熱を与えて溶かしだすことをしなければ、ただの長湯です。 セルライトは塊を潰さなければ石灰化するだけで熱も通しませんし血も通いません

質問者からのお礼

率直な感想ありがとうございます 私は社会不安障害と過食症を患っており高校三年間でおよそ40キロも増えてしまいました。過食症は薬治療でなんとかなったのですがこのままでは人の多い場所に行くのが怖くて大学もバイトも行けていません。 短期間でどうにか頑張ろうと思ったのですが回答を聞けてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

体重だけ見たのではどうなっているのか全く判らないのでは、例えば100Kgの人が、90Kgになったのと、45Kgの人が35Kgになったのでは大きく違います、後者なら限界値でしょうから、それ以上は無理と言う物です。 比較するなら体脂肪率です、また脂肪と筋肉は比重が全然違うので、体重が変わらなくても、筋肉量が増えると、体積比が大きく変わるのでスリムになりますし、筋肉量が大幅に増えると、体重は増えてしまいますが、スポーツ選手のような体になります。 もしかすると運動により脂肪が燃焼したが、筋肉量が増えたので体重の減る速度が減ったといえるかもしれません。 体脂肪率、体積(お風呂に入る前に水位を計り、方まで浸かった時の水位を測って、面積を掛ければおおよその体積は計算できます) 又、人間は65%位が水ですから100Kgとしたら65Kg、50Kgとしたら32Kgは水です、1Kg=1リットル位の増減は測り方、測る前の状態でいくらでも変わるので、1Kgを気にしてもあまり意味が無いし、その原因は不明(食事や水分)でしょう。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 回答を踏まえてもっと考えていきます! ありがとうございました!