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ダイエットをしていますが体重に疑問です

168cm、59~60キロ、女、です。 ここ1カ月で体重が68.8キロから59キロと10キロ近く落ちました。 軽い運動と食事制限しかしていません。 体重がいっきに落ち過ぎて少し不安に思います。 毎日2時間弱のウォーキング(かなりゆっくりです)と 食事制限1300~1400kcalを目安に野菜中心の食事です。 ご飯やパン、お肉なども少量ですがきちんととっています。 他には時間があるときだけ半身浴したりしていますが きつい運動や厳しい食事制限は全くしておりません。 現在も減り続けているので(体重、体脂肪率ともに) このままいくと2か月で18キロ近くも減ることになります。 これは大丈夫なのでしょうか?? 病気の可能性も考えられますか?? 調子や気分がよくないなどといった症状はありません。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

趣味でボディビルをやっている者です。 人間の体は、骨格筋、臓器、骨、脂肪、水などから出来ており、これらの構成要素には必ず「重さ」があります。体重が落ちたということは、これらの総重量が減ったということです。体重の増減があったとき、いったい体の何が増減したのか?を考えることはダイエットではとても重要なことです。 1kgの脂肪は7000kcal~のエネルギーを持っています。要するに、脂肪を1kg減らそうと思ったら、最低でも7000kcal~のエネルギー欠損が必要です。ご質問の食事と運動内容から推測するに、この1ヶ月で落ちた体脂肪は「多めに見積って」4kg程度です。ちなみにこれは女性にしては相当急激なペースです。 でもって、残りは水と筋肉が落ちたことによる体重減です。 水分の減少による体重の減少は、急激なダイエットでは避けられないものですが、この分の減少は徐々にストップします。また、この分の体重はダイエットを終えると戻ってきます。 筋肉の減少は、タンパク質を十分に摂取するなど必要な対策をしていないので、多かれ少なかれ引き続き起こると思います。 また、カロリー欠損の大きなダイエットを続けると、代謝の低下も発生するので体重の落ち幅も減っていきます。 何だかイマイチつまらない回答になってしまいましたが、まあこのようなことを考えつつ様子をみてみてください。おそらく体重の減少は鈍っていきます。でも、体重の減少が鈍った→停滞期、と条件反射にならないでください。体重は急激に落とすことができますが、体脂肪はどんな条件下であっても常にほんの少しずつしか減らすことができません。 また、今のダイエットを長期間続けると代謝が低下する恐れがあるので、せいぜい2~3ヶ月で終わりにして食事量を増やし維持ダイエットに切り替えることも考えた方が良いと思います。

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質問者からのお礼

何れ自然と停滞期がくるのですね。 ペースが速いのはもともと体重・体脂肪が多すぎ(@_@)たからなんですよねきっと。。。 ウォーキングは体に良いのでずっと続ける予定です。 食事はある程度制限していますが、平均1800~2000kcalを考えると大して制限と言えるほどしていませんのでこのまま続けてみようかと思います。 自炊し食事のバランスを考えるようになってからはだいぶ知識がついてきました♪ oneHさまの仰る通り代謝の低下が心配なのである程度理想体重まで近づけたら維持ダイエットに切り替えたいと思います。 大変わかり易い回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)

元々の体脂肪率が高いと、大したことやってないのに 一気にげっそり脂肪が落ちるということは実体験としてありました。 10Kgというのはないですが、6Kg程度(体脂肪率同程度)でしたら過去にあります。 > このままいくと2か月で18キロ近くも減ることになります。 無茶してないなら、心配はいらないとは思います。 そのうち、減少ペースが緩やかになっていくと思います。 ですが、「体質」・「何かの異常」でそのままのペースで減り続ける可能性もなくはありません。 「何かの異常」だった場合、この先体の変調が出るはずです。 そういうのを感じたら早めに、 医師やジムのインストラクタなどに指示を仰ぎましょう。 病院は、症状によって内科・婦人科あたりでしょうか。 多分、食事制限の緩和を指摘されると思います。 心配であれば、すぐに血圧・血液検査など受けるのがベストだとおもいますよ。 お金かかっちゃいますが、心配の種がとれますしね。 順調に行くといいですね!

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質問者からのお礼

丁寧なで分かりやすい回答ありがとうございました。 このまま減るペースが変わらなければ病院に行ってみようと思います。 ジムに通うのもいいですね! インストラクターの方の指導のもとでやれば安心ですし。 とりあえず体の変調、異常は見られないのでもう少しつづけてみようと考えています。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 メニューの割には異常な体重減少です。まずは早急に内科を受診してください。糖尿病などの病気の可能性は充分あります。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 受診…してみます。

  • 回答No.2
  • sunwoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)

すごいですね! 私の知り合いにも、ウォーキングと水中ウォーキング(時々)、食事も野菜中心で 二ヶ月弱で20kg落としましたが、その後はウォーキングをやってるくらいであまり減ることもなく維持してます。ある程度落ちたら減ってほしくても減らない時期がくると思います。食欲もあって元気なら大丈夫だと思いますよ。 運動することによって新陳代謝がよくなったんですよきっと!! もうちょっと食べてもいいくらいじゃないでしょうか。 うらやましい・・・です。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もともと体重が多すぎたので落ちるのが早かっただけなのかもしれません(@_@) あまり気にせず気長にウォーキングだけ続けていこうかと思います。 ありがとうございました♪

  • 回答No.1

たぶん、基礎代謝量が高いのだと思います。

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質問者からのお礼

基礎代謝量も出る体重計を使用しておりますが 標準の範囲内でした。。。 基礎代謝は普通のようです。 回答ありがとうございましたm(__)m

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