• ベストアンサー

ダイエットをしていますが体重に疑問です

168cm、59~60キロ、女、です。 ここ1カ月で体重が68.8キロから59キロと10キロ近く落ちました。 軽い運動と食事制限しかしていません。 体重がいっきに落ち過ぎて少し不安に思います。 毎日2時間弱のウォーキング(かなりゆっくりです)と 食事制限1300~1400kcalを目安に野菜中心の食事です。 ご飯やパン、お肉なども少量ですがきちんととっています。 他には時間があるときだけ半身浴したりしていますが きつい運動や厳しい食事制限は全くしておりません。 現在も減り続けているので(体重、体脂肪率ともに) このままいくと2か月で18キロ近くも減ることになります。 これは大丈夫なのでしょうか?? 病気の可能性も考えられますか?? 調子や気分がよくないなどといった症状はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.5

趣味でボディビルをやっている者です。 人間の体は、骨格筋、臓器、骨、脂肪、水などから出来ており、これらの構成要素には必ず「重さ」があります。体重が落ちたということは、これらの総重量が減ったということです。体重の増減があったとき、いったい体の何が増減したのか?を考えることはダイエットではとても重要なことです。 1kgの脂肪は7000kcal~のエネルギーを持っています。要するに、脂肪を1kg減らそうと思ったら、最低でも7000kcal~のエネルギー欠損が必要です。ご質問の食事と運動内容から推測するに、この1ヶ月で落ちた体脂肪は「多めに見積って」4kg程度です。ちなみにこれは女性にしては相当急激なペースです。 でもって、残りは水と筋肉が落ちたことによる体重減です。 水分の減少による体重の減少は、急激なダイエットでは避けられないものですが、この分の減少は徐々にストップします。また、この分の体重はダイエットを終えると戻ってきます。 筋肉の減少は、タンパク質を十分に摂取するなど必要な対策をしていないので、多かれ少なかれ引き続き起こると思います。 また、カロリー欠損の大きなダイエットを続けると、代謝の低下も発生するので体重の落ち幅も減っていきます。 何だかイマイチつまらない回答になってしまいましたが、まあこのようなことを考えつつ様子をみてみてください。おそらく体重の減少は鈍っていきます。でも、体重の減少が鈍った→停滞期、と条件反射にならないでください。体重は急激に落とすことができますが、体脂肪はどんな条件下であっても常にほんの少しずつしか減らすことができません。 また、今のダイエットを長期間続けると代謝が低下する恐れがあるので、せいぜい2~3ヶ月で終わりにして食事量を増やし維持ダイエットに切り替えることも考えた方が良いと思います。

cocomania
質問者

お礼

何れ自然と停滞期がくるのですね。 ペースが速いのはもともと体重・体脂肪が多すぎ(@_@)たからなんですよねきっと。。。 ウォーキングは体に良いのでずっと続ける予定です。 食事はある程度制限していますが、平均1800~2000kcalを考えると大して制限と言えるほどしていませんのでこのまま続けてみようかと思います。 自炊し食事のバランスを考えるようになってからはだいぶ知識がついてきました♪ oneHさまの仰る通り代謝の低下が心配なのである程度理想体重まで近づけたら維持ダイエットに切り替えたいと思います。 大変わかり易い回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.4

元々の体脂肪率が高いと、大したことやってないのに 一気にげっそり脂肪が落ちるということは実体験としてありました。 10Kgというのはないですが、6Kg程度(体脂肪率同程度)でしたら過去にあります。 > このままいくと2か月で18キロ近くも減ることになります。 無茶してないなら、心配はいらないとは思います。 そのうち、減少ペースが緩やかになっていくと思います。 ですが、「体質」・「何かの異常」でそのままのペースで減り続ける可能性もなくはありません。 「何かの異常」だった場合、この先体の変調が出るはずです。 そういうのを感じたら早めに、 医師やジムのインストラクタなどに指示を仰ぎましょう。 病院は、症状によって内科・婦人科あたりでしょうか。 多分、食事制限の緩和を指摘されると思います。 心配であれば、すぐに血圧・血液検査など受けるのがベストだとおもいますよ。 お金かかっちゃいますが、心配の種がとれますしね。 順調に行くといいですね!

cocomania
質問者

お礼

丁寧なで分かりやすい回答ありがとうございました。 このまま減るペースが変わらなければ病院に行ってみようと思います。 ジムに通うのもいいですね! インストラクターの方の指導のもとでやれば安心ですし。 とりあえず体の変調、異常は見られないのでもう少しつづけてみようと考えています。 ありがとうございましたm(__)m

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 メニューの割には異常な体重減少です。まずは早急に内科を受診してください。糖尿病などの病気の可能性は充分あります。

cocomania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診…してみます。

  • sunwoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

すごいですね! 私の知り合いにも、ウォーキングと水中ウォーキング(時々)、食事も野菜中心で 二ヶ月弱で20kg落としましたが、その後はウォーキングをやってるくらいであまり減ることもなく維持してます。ある程度落ちたら減ってほしくても減らない時期がくると思います。食欲もあって元気なら大丈夫だと思いますよ。 運動することによって新陳代謝がよくなったんですよきっと!! もうちょっと食べてもいいくらいじゃないでしょうか。 うらやましい・・・です。

cocomania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もともと体重が多すぎたので落ちるのが早かっただけなのかもしれません(@_@) あまり気にせず気長にウォーキングだけ続けていこうかと思います。 ありがとうございました♪

  • high-up
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

たぶん、基礎代謝量が高いのだと思います。

cocomania
質問者

お礼

基礎代謝量も出る体重計を使用しておりますが 標準の範囲内でした。。。 基礎代謝は普通のようです。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ダイエット 体重

    ダイエット中の体重について質問します。 18歳、女です。 私は5月からダイエットを始めて現在10キロ程度痩せました。(かなり体重があるので最初は痩せやすかったです) しかし1週間くらい前から停滞期になり体重にほとんど変わりがなくなりました。 運動と食事制限は以前までと同じ事をしています。 サイクリング+筋トレ+半身浴、全身浴+ヨガ 食事は朝は具だくさんの味噌汁、おかゆ、純ココア 昼は温野菜とタンパク質(ささみ)、おからやひじき、こんにゃくなど 夜は6時までにダイエットシェイクのみ  毎回適度に常温の水を飲んでいます。 焦るといけないと言われたので制限を変えずに続けています。 これまでに二回、運動を休んだことあるのですがそのどちらも約1キロ体重が減りました。 これは筋力が落ちたのでしょうか? 運動は毎日続けたほうがいいですか? 生理中は辛いのでヨガ、半身浴のみ時間を増やして行なっています。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします!

  • ダイエット

    160センチ 43キロです 43キロというのは 電子体重計?のような 0,1単位までではなくメーターが振られるタイプの もので測定したものです ・まず1つめ、この体重計で計る体重は正しいのでしょうか・・・? 温泉などはあまり行かないのでグラム単位の体重計は 乗ったことがありません・・・汗 新しい体重計は2週間中くらいに買う予定でいます!! ・それと2つめは、ダイエットで、1日の食事1500キロカロリーは 摂取しすぎでしょうか? やはりダイエット中は1日1200キロカロリー摂取しないくらいに 食事制限するべきですか? (運動は通勤往復でウォーキング30分するか、しないか、くらいです。) 回答おねがいします。

  • ダイエット中の食事

    5月からダイエットを決意しました あまりキツイ食事制限や運動は続かないと思い、毎日出来そうな範囲でのダイエットをしてます。急激な痩せ方はしたくないので、のんびりペースで少しづつ体重を落として、今で3.5キロ減です。 でも出来れば1ヶ月1キロ位づつ落としていきたいと思っていますが食事内容や運動がこれでいのか不安です。 いいアドバイスなど頂きたいです。お願いします。 身長163センチ 体重60キロ 32歳 デスクワーク仕事 カロリー制限 1500kcal 朝はご飯やパン、シリアルなど中心でおかず少しで600kcal 昼は手作り弁当で ご飯170g肉や魚・玉子などで600kcal 夜は温野菜スープ(キャベツ・しめじなど)納豆1パックは必ず   後は油の少ないおかずや少しの果物で合せて300kcal 間食はほとんどなしです 水は大体1.5リットルくらいとってます 夕食1時間後にダンベル10分 その後エアロバイク30分

  • 間違ったダイエット法なのか…

    今ダイエットをはじめて3ヶ月になるのですが、ここ1ヵ月半は体重が減りません。 運動はビリーブートキャンプのエリートのミッション2と3を毎日やっています。週末は2時間ぐらいプールで泳いでいます。 食事は朝は特に制限をせず、パンと牛乳にコーヒー。昼食はダイエットビスケット(合計100kcal)と水、甘くないパン(350kcal位)、ビリーをやる前に軽く間食でチョコレート(250kcal)、夜は炭水化物を抜いた食事(納豆、牛乳、サラダ、焼き魚、卵焼き)をとっています。 ダイエットの最初の1ヶ月位で、マイナス6キロと順調だったのですが、ここ1ヵ月半ぐらいは体重が1キロ前後で増えたり、減ったりしています。 特にお腹周りのお肉がなかなかとれず(ミッション3の腹筋エクササイズをやっているのですが…)、ダイエットの方法を間違っているのか最近考え始めています。 このままのダイエット方法でいいのか、それとも他に直した方がいいところがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ダイエット前…166cm、75キロ、胴囲86cm、体脂肪率?% 今現在…166cm、69キロ、胴囲78cm、体脂肪率21%(1ヵ月半前と変わらず) 目標…体重62キロ、胴囲72cm、体脂肪率15%位 33歳男です。

  • このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる?

    このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる? 私は5ヶ月前からダイエットに取り組んでいます。背は175cmです。 一時期114kgあったのですが、5ヶ月間で98kgまで落ちました。 しかし、いまのやり方で続けてよいのか心配になってきました。 というのも体重は落ちているんですが、目標体重の70kgまで落とした時点で 私の体は、リバウンドしやすい体(栄養分を通常よりもたくさん吸収しようとする体)になっていないか?と心配しています。 それとも効果は出ているし、運動も食事もちゃんとしているから大丈夫でしょうか。 やったことは「平日のカロリー制限」と「土日のウォーキング」です。 <カロリー制限> 平日の食事は、仕事が忙しいこともあって1日1500キロカロリー以内に抑えています。 栄養バランスには気をつけていて、肉・魚・野菜・ミネラルなどバランスよくとるよう気をつけています。白米もお茶碗1.5杯は食べています。 しかし、土日は1日3000キロカロリーとっています。ご褒美の日です。 好きな寿司や炒め物、揚げ物などをとっています。でも必ず3000キロカロリー前後に抑えます。 今後体重とともに必要なカロリーが低くなってくるので、土日の摂取カロリーを2500キロカロリーぐらいまでに抑えようかなと考えています。 実際、ここ2ヶ月は2キロぐらいしか減っておらず、だいぶ体重減のペースが落ちました。 <土日のウォーキング> 土日は各1時間ずつ早歩きで歩いています。 20分以上は歩いた方がよいというのでそうしていまいます。 これらの結果、体重は落ちてきて、だいぶ服も入るようになりました。 このやり方は、ぜんぜん苦しくありません。 それなりに食事をとっているし、土日は自由に食べているからです。 ーーー よろしくお願いします

  • ダイエットのために筋トレしているのですが逆に体重が増えて困っています。

    7月まで食事制限だけをして痩せたのですが、生理が止まってしまったためダイエットの方法を変えようと決心しました。そこではじめたのが運動をして痩せるということなんです。内容はは食事制限をしていたときから100キロカロリーだけ多く食事を摂取して1日40~50分筋トレをしてから30分ストレッチをやる方法なんですけれど逆に約1キロ体重が増えてしまいました。食事はたんぱく質が多めで野菜もたっぷりとるようにしています。あと3~4キロ体重を絞りたいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • ダイエットメニュー作成

    男子大学生、年齢は20歳です。 身長179cm、体重は80.6キロです。 あと3か月で10キロ落としたいと考えています。 現在自分でやっているのは3か月前から続けている食事制限のみで、1日の摂取カロリーを1500以下に抑えるよう努めています。これのおかげか86キロから現在の体重まで落とせました。 そろそろ運動も並行してやっていきたいと考えているのですが、どのようなメニューに取り組めば効率よく目標を達成できるでしょうか。 週3日はジムを利用できる時間を作れたので、そこにあるマシンとプールをうまく活用したいと考えています。それ以外に、ジムには行けなくても毎日1時間は運動する時間の確保ができるので、ウォーキングなどから始めようと思っています。 それと、一応自分なりにどれくらいのカロリーを消費すればいいのかも計算してみました・・・ ・脂肪1キロを落とすのに7000キロカロリーの消費 ・10キロ落としたいので70000キロカロリーを消費しなければならない ・3か月を90日として、70000÷90で1日777.77...キロカロリーの消費 ・基礎代謝1800キロカロリーとして、摂取カロリーを1500キロカロリーとする ・食事制限のみの場合1日当たりの消費カロリーは300キロカロリー ・つまり477キロカロリーを運動で消費しないとならない ・・・素人の雑な計算ですが、果たしてこの考えは正しくて、なおかつ可能なものなのでしょうか? 遠泳は割と得意なので、水泳やれば余裕でしょ!みたいに考えていた時もありましたが、どうなんでしょうか・・・? ご意見をもとに自分なりに考えてメニューを組みたいと思います。 ここが間違っている!これもやれ!など、どうかよろしくお願いします。

  • 体重を減らしたい

     現在、身長158cmで体重58キロです。   4月までに約5キロ体重を落としたいのですが、1日の摂取カロリーを1500キロカロリーに抑えるだけでやせますか?  子供が5歳、2歳、4ヶ月の子供がいるので普段外に出て運動するという事も難しので取りあえず食事制限だけでやせたいと思っています。

  • きついと思わなくても無理なダイエットはやめるべき?

    身長159センチ、体重61キロ、24歳の主婦です。 以前から産後太りのことで相談させていただいたのですが、現在、食事制限と運動でダイエットしています。(完全ミルクで母乳は出ていません。) 食事制限ですが、朝をしっかりと食べ、昼はカロリーメイトの類似品(50kcal)と麦茶、夜はところてん三杯酢(38kcal)と麦茶です。おそらく一日の摂取カロリーは1000kcalもないと思います。体スキャンで測ったところ基礎代謝は1248kcalでした。 本格的に始めたのは先週金曜日からなのですが、5日間で2キロ減り(63キロ弱→61キロ弱)ました。BMI数値から言うと(見た目もですが)やや肥満なので体重は減りやすいと思うのですが、それでも5日間で2キロはペースが速すぎるのでは?と思うのです。 とりあえず産後で基礎代謝が落ちたままなので、筋トレをして上げようと思っています。特に筋肉の落ちやすい上半身を鍛えています。後、脂肪燃焼のためにウォーキング1時間とエアロバイク45分しています。ジムに通うのは週3回で昼ごはん後1時間してから3時間ほどです。行かない日は自宅で筋トレとストレッチをしています。 食事制限も運動もきついと思わない程度にしていてこれなんですが、客観的にみると無理なダイエット(食事において)をしていると思うのです。このままではリバウンド間違いなしでしょうか?それともとりあえず第一段階の目標(56キロ)に達するまで続け、それから最終目標(47~50キロ)までの間に徐々に食事を増やす努力をすればリバウンドは免れるでしょうか? ちなみに、妊娠前は普通に食事をし、ジムも水泳だけでしたが体重は52キロ弱でした。

  • ダイエットについて

    158cm59kgの23歳の女です。ジムに3ヶ月通っているのですが、だいたい週に3回程度です。食事は1000kcalをほぼ越えてなく、機械の運動では1000kcal越しているのに、なぜ体重が変動しないのか不思議でたまりません。 筋肉も多少つきましたし、しまった気はします。ですが、その程度の筋肉で筋肉が重いからという理由にもならなさそうです。 私は下半身が主に太っているので、まず足の肉を落としたいんです。 そこで考えてみたのですが、 ジムを辞め、食事制限をし、ほぼ運動せずに脂肪だけを落として、そこそこ細くなってきてからジムに通うのがベストなのかと考えているのですが、どうでしょうか? まず、食べなければ肉は必ず落ちるものなのですか? 脂肪ではなくまず筋肉から落ちると聞きますが、筋肉が落ちても構わないので細くしたいです! 今の運動では足が細くなっていません。ちなみにジムでの主な運動は、山登りのような機械で、自分で負荷を設定し、実際に山登りしている感覚で運動できるようです。 痩せる運動は水泳しか考えられないですか? 質問ばかりですみません。 長文読んで頂き、ありがとうございます。