家の光回線が異常発生?親戚からもつながらない

このQ&Aのポイント
  • NTTのフレッツ光の光電話とネットが使えなくなった
  • NTTに連絡し、10時間後に復旧。局の回線に異常があった
  • 他の人の報告はなく、親戚からもつながらなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家に入っている光回線だけ異常が発生した?

今日(8月8日)、午前6時からNTTのフレッツ光の光電話とネット全般がまったく使えなくなり、午前9時過ぎに公衆電話からNTTへ連絡をして詳細を説明したところ、最初は「おうちのほうへお伺いをします」と言っていたのが約10時間後の午後4時過ぎに急に復旧してNTT側から電話がつながり、「局のほうでそちらにつながる回線に異常が発見されたためにこちらで復旧しました」との説明でした。  多分、電話局のどこかで異常があったのだと思うのですが、規模が大きいと「大規模な異常が発生」というニュースがあると思うのですが今日はそういうニュースはありませんでした。  これは私の住んでいる家に入る光回線だけに異常が発生したと考えたらいいのでしょうか?  それと、1件の家に入る回線だけ異常が発生するという事態は起こりうるのでしょうか?  私が住んでいる地域では他の人から「電話がおかしい」と「電話がつながらない」ということは聞いておらず、私が公衆電話で自分の家へ電話をかけた時に「回線に異常があるか、機器の電源が入っていない・機器が故障している可能性があります」というようなアナウンスが流れ、車で10~15分ほどのところにすんでいる親戚から夕方に電話がかかってきて「朝から電話をかけたのにつながらなかった」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adw007
回答No.2

ひかりケーブルの故障ではなくて、光ケーブルを収容している交換所の装置(質問者のケーブルが収容されている)が故障して、切り分けに時間がかかり修理が遅くなった十もwれます。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  光ケーブルの故障ではなく、光ケーブルを収容している交換所にある装置の故障ですか…  家にある機器の問題ではなかったようなのでその可能性が高いと思います。

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.1

私の自宅でも起きました。原因は電線(電話線)に付いている接続管の不良だと聞きました。 この時のNTTの工事車両は自宅から100Mほどのところで作業していましたね。もちろん自宅まで来て症状の確認はしていきましたが。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  電柱に通っている電話線についている接続管の不良ですか…  私の家にはNTT側から電話がかかってきて「電話がつながるかどうか」と「ネットが使えるようになったか」の確認をしただけで、「家に来て症状の確認をした」ということはしていません。