• ベストアンサー

新築の家に光回線を導入します。

新築の家に光回線を導入します。 固定電話回線は引かずに、施工会社に事前に光回線を通す工事のみを頼みたいのですが、どんな工事になるのでしょうか。 または、すべてNTTに頼むだけでよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

設計段階なら、 >http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenet_top.html なんですが、もう遅いでしようか。 基本的には、屋内に引き込まれた光ケーブルは「回線終端装置」と呼ばれる機器に接続されます。ここまでが回線事業者(NTTなど)の責任範囲になります。 この機器から直接接続されるものに「ひかり電話」がありますが今回は考慮されない由。 また、この機器からルーター等を介在させて(ルーター機能が無い回線終端装置の場合)PCにLANケーブルで接続します。もちろん無線LANの構築も可能です。 しかし、接続が不安定な無線LANは願い下げと言う場合はLANケーブルを引き回して使用します。設計段階なら壁の中に事前に配線し、どの部屋にも光コンセントを設置出来ますが。 上記、パナの商品は、そのために販売されています。 いずれにしても、PCを使用する部屋は何処なのか、を考えてケーブルを引き込む場所を選定しましよう。将来「ひかり電話」を使用する場合は、尚更です。終端装置と電話機の距離はせいぜい3m以内ですからーーー。 くどいようですが、回線事業者の責任はケーブルを引き込んで回線終端装置に接続するまでで、屋内のLANケーブル敷設は、ユーザーが行います。 参考まで拙宅の事例を申しますと、 二階自室PCデスクの裏側に引き込み(エアコンダクトを利用したかったようですが、断固拒否)回線終端装置から「ひかり電話」のコードレス親機に接続(子機二台は一階で使用)。 自室と一階にあるPCには、LANケーブルで接続。 一階にあるPCには、30mのケーブルを引き回しました。最近はいろんな形状や色彩のケーブルが販売されていますから、そんなに見苦しくありません。

coral_japan
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 これから、施工会社と打ち合わせですので、提案してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

事前には無理でしょ。 終端装置を置く部屋まで、空配管を設置しておいて貰って下さい。 空配管があれば、フレッツの工事の際に、その配管に光ファイバーを通してくれます。 空配管がなければ、エアコンダクト、それも無ければ、壁に穴あけて通すことになります。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.2

光も固定電話も工事は同じです、壁に穴をあけパイプを通しておくだけです。 ただ光ケーブルの場合は曲げる半径が決められているので、電線のように折り曲げることができません。 ホームゲートまでが外からの光ケーブルなので、それさえ位置をしっかり決めておけば大きな問題にならないと思います。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

どこで契約されるかで変わります。 光回線は、地デジ、電話、インターネットなどセットで引くとお得ですよ。 なんで、「NTT」「ケーブルテレビ」いずれでもサービスが良くてお得な方を選ぶとよいでしょう。

関連するQ&A

  • 新築マンション 光回線導入に数ヶ月かかると言われま

    3月に賃貸の新築マンションに引っ越す予定です。 そのマンションは、設備の欄にフレッツ光、とあり、 プロバイダーは個人が申し込みしてください、とのことだったので プロバイダに申し込み、プロバイダ経由でNTTから連絡が来たのですが、 工事まで数ヶ月かかり、3月には光は使えない、との回答でした。 マンション自体に光の設備が整っていても、 電線の配置(?)などによってそこへ通すまで数ヶ月かかるというのです。 せっかく光回線にあこがれてこのマンションにしたのに、とても落ち込んでいます。 というのも、前回の引っ越しは一軒家だったため、数ヶ月前にNTTに連絡したにもかかわらず 引っ越しまでに工事が間に合わない、とのため、ADSLを通してもらいました。 結局また前回と同じ… 光回線が整ったころにまた二度手間の工事?光電話もつなげる予定だったのですが、固定電話にし、またそれも付け替え? なんだか釈然としません。 他の入居者の方も同じ思いなんでしょうか。これはよくあることなんでしょうか。

  • 賃貸アパートの光回線

    現在NTTのBフレッツ、マンションタイプが導入されているアパートに住んでおります。今は携帯のみで固定電話がないのですが、インターネットも光回線にしたいので導入を考えております。質問は建物に光回線が導入されていれば、初期工事費24000円は必要ないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • ひかり回線導入後の賃貸原状回復について

    8戸ほどのアパートに入居している者です。 ひかり回線の導入にあたり、アパート管理会社へNTTから連絡をとったところ、 入居者(私です)退去時に、原状回復のため、外壁の工事費を請求する可能性があるがいいかと言われたそうです。 アパートは古いため、外壁をつたってひかりのケーブルを各戸まで引いています。 すでに数戸の入居者はひかりを引いています。 そのケーブルをひくために、外壁にビス止めをする必要があり、 退去時にはNTTが穴をパテで埋めることまでは、管理会社に約束しているそうです。 今回、私の件で連絡をとったところ、パテで埋めた穴が美観を損ねると判断した場合、 退去者(私)に外壁の修復工事費を請求する、と言ったそうです。 ひかりの導入自体については、すでにNTTがマンションタイプの契約を管理会社および大家と交わしており、 工事が必要なことは折り込み済みのはずなのに、とはNTTの弁です。 NTTからは、退去時の修復費用について承諾するかどうか、私と管理会社で話し合ってほしいと言われています。 この場合、退去者は管理会社から、外壁工事の費用負担を請求されたばあい、応じる義務があるのでしょうか? (ここでいう外壁工事は、ケーブルの撤去およびパテで埋める作業ではなく、タイルの貼り直しなど、大掛かりなものです) NTTの説明を聞く限り、そもそもひかり回線を導入する前提の契約と工事の了解は、 NTTと管理会社/大家との契約事項のように思えます。 ひかり回線の導入工事について、NTTと管理会社(大家)、 および入居者/ひかり契約者との責任・費用の分担はどのように理解すればいいのでしょうか? おくわしい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 光ファイバー・光電話の導入について

    現在、新築建築中です。 一つご質問なのですが・・・ 現在、設計上は各室にLAN回線を配線する予定ですが、同時に光ファイバー・光電話の導入しようと考えています。 ハウスメーカーの工事では、LAN回線だけの設置のみで、外壁に引き込むBOXとそこからパソコンを設置する部屋に「配電盤?」というか回線が集まるBOXに流れてきます。 電話の工事は施主で・・・ということで、当初から光を引きたい場合に、量販店等に相談すると、「建ってから申し込めば、工事費無料で出来ますよ」と言われますが、その場合だと、現在の設計状態からさらに壁に穴を開けたりする工事ということになるような気がして・・・ ハウスメーカーの担当は、私並によくわかってないので、すっきりとした回答が得られません。 こういう場合は、直にNTTに建つ前に相談した方がいいのですかね?(ちなみに土地柄、光の選択肢はNTTのみです) 素人質問ですいません。

  • Bフレッツ光に加入したいのですがわからないことだらけです!!(新築一戸建て)

    新築の一戸建ての家でBフレッツ光(ひかり電話とセット)に加入する予定でいたのですが、わからないことだらけです! 【質問1】 家の施工会社の方から、「家の中にADSLの回線を既に入れてあるので、光にするには光のケーブルに入れ替えなければならない」というようなことを言われました。 こういうことってあるんでしょうか?また、あるとしたらどんな状況が想像できるでしょうか? 【質問2】 光ケーブル(光ファイバー?)が必要なのは、外の電柱からルーターまでのことで、家の中の回線は特に光ケーブルである必要はなかったような気がするのですが・・・。(まだ電話回線も引いていない状況なので、外部のそういった回線の工事はしていないと思います。) 「家の中の回線はADSL用」と言われたのですが、次のような環境に設定したい場合、回線をすべて入れ替えるなどといった工事も必要なのでしょうか? ●ひかり電話とセットで光ブロードバンドを使用したい。 ●家の中は無線LANにせず、各部屋で配線をつないでPCを使用するようにしたい。 家族全員がこういうことに疎く、また直接NTT東日本に電話してみても、女性の方に「とにかく担当の者に見てもらって工事しましょう」と言われるばかり。施工会社の方にも質問してみたのですが、「光は使えないんじゃないかなあ・・・ADSLならすぐ使えるよ」と言われ、よくわからず困っています。 これを機会にもう少し詳しくなりたいと強く思っているので、ご存知の方・詳しい方、ぜひ教えてください! あまりに、無知なので質問の内容が分かりづらい場合は言ってください。どうぞお願い致します!!

  • 新築の家に光回線

    現在、新築する家(ふつうの2階建4LDK)を設計している段階で、フレッツかEOの導入を検討しています。 光TVを各部屋、ネットも各部屋、電話は1Fのリビングと2Fに子機を付けたいです。 ネットとTVは1箇所機械(ルーター?)か何かを付ければ無線で繋げられるのでしょうか? 建築士も不動産屋も詳しく無いようなのでご教授願います。

  • 外壁に器具を取り付けずに光回線導入

    20~30件の集合住宅に住んでいます。 先日、eoを申し込んだ所「回線を引き込むのに外壁に固定金具を取り付ける必要があるので管理会社と話し合ってOKが出ないと工事できない」と言われ、管理会社へそのことを報告した結果「建物に傷の付かない方法でないと認められない」と言われ、eoを断念しました。 後日、NTT(OCN)なら電話回線を通すので金具などを取り付ける必要は無いというような情報を得ました。 そこで質問の本題です。 建物に傷をつけずに光が引ける会社はありますか? ちなみに現在はYAHOO12Mで、電話の権利が無くてもOKってやつです。 ですので、もし「電話加入権がないと無理だけど・・・」と言うのでもかまいません。加入権は得る方向で考えています。

  • 電話回線をアナログから光に変えたのですが詐欺としか思えない

    2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。 その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。 実際に自分が引っ越すことになったのでNTTに電話し、インターネット回線のみを引っ越す旨を伝えたのですが、そうしたら光回線をアナログに変える工事が必要と言われ、さらに費用として一万円以上かかるといわれました。 自分はアナログから光への工事はインターネットするしないにかかわらず変更されていっていると思いこんで、必要もない工事を依頼して更にまたアナログへの工事にお金を取られるなんて馬鹿らしすぎます。これってある意味詐欺じゃないですか? どなたかこのお金を払わないですむ方法、費用を抑えることができる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新築に光ファイバーを入れたいが・・・。

    今 新築している家に 先々のことを考えて 光ファイバーを通しておきたいのです。 後からやるより 電話線工事と一緒にやった方が いいと業者に言われたのですが ケーブルを引き込むには どうしたらいいのでしょうか? NTTに連絡するのか 東京電力に電話するのか わかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • どっちの光回線にするか迷っています。

    さきほど、NTT西日本のほうから電話が来て「ADSLから光回線にしてみないか?」とういう電話が来ました。 NTT西日本の初期工事費用が、普通の金額より2万円近く安くなっているみたいなんですが、もうひとつのビビックで初期工事費0円になっていました。月額料金もどっちも同じくらいなのでよく分からなくなりました。どっちの光がいいでしょうか?