NTT加入権の新築工事と解約について

このQ&Aのポイント
  • NTT加入権を持っている場合、新築工事中に加入権を使用することができますが、光回線を入れてひかり電話にする場合は加入権は不要です。
  • 新居でNTTのネットや電話を自分名義にしたい場合、一度加入権を解約して新たに契約する必要があります。
  • 新築工事中には、電話配線や光の配線、配管なども必要ですが、具体的な手順は素人にはわかりづらいため、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT加入権について。新築検討中です。

NTT加入権について。新築検討中です。 以前アパートに暮らしていたときに固定電話を設置、加入権も購入しました(ネットか何かで・・) で、今は休止状態です。 新築する際に、その権利を使えばと思いますが、光回線を入れて、ひかり電話にしたら必要ないんですか?加入権があっても光電話にするなら加入権はもう不要ですかね? ちなみに、独身一人暮らし時代に固定電話設置→ADSL回線でネット→光回線でネット(光電話にはしなかった) →アパート退去、実家へ戻る(アパートNTT加入権休止、実家には光はきておらず再びADSLへ)→ 実家、光が来て光導入(ひかり電話も導入・実家NTT加入権休止)→ 自分が結婚に伴いまた別のアパートへ転居。光(ネット)はアパートへ移転(名義は実家(祖父)名義) 実家の電話は再び加入権再開。(祖父名義)(自分の独身時代の加入権は休止中のまま) という状況です。 私は新居ではネットや電話を祖父名義(先日亡くなった)ではなく自分名義にしたいのですが。。 一度解約して、新居で新たに契約すればよいのかなと思うのですが、その時に加入権は不要ですか? 新築工事中に電話配線や光の配線、配管等も行うにはどのタイミングで何をどうすればよいのか素人で全然わかりません。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

なんかものすごい批判的意見がついてますが(しかも古いデータだしてきて) とりあえずひかり電話もIP電話の一つですので銅線を引っ張ってくる固定電話に 比べると仕組みが複雑な分、信頼性は落ちます。 代わりに安価な基本料金と通話料です。 最近は携帯電話など複数の回線を持っている人が増えていますので多少の不具合は 気にしない人が多くなってます。 で、とりあえずオススメは 新築時にひかり電話にするにしても固定電話が引き込める様にしておく事をお勧めします。 技術進歩でまた方式が変わった安価で便利な物が出てきたときや インターネットは不要だが電話が欲しいなど情勢の変化に対応する為です。 加入権についてはひかり電話で新設する場合は不要ですのでそのまま休止状態に しておきましょう。但し、休止期限の連絡が受け取れる様に住所変更の連絡はしておきましょう。 さらにネット系の配線もされると思いますが線を直接埋め込まずにパイプを通しておきましょう 線が劣化したときや方式の変更で使用する線に変更があった時に対応しやすくする為です。

kyutaro-
質問者

補足

追加で質問ですが、もし新築時、ひかり電話にして、後にひかり電話を廃止し、NTT加入電話にする場合、番号が変わってしまうということですよね?もともとNTTだったが、ひかりにするときなどやその逆のときはナンバーポータビリティが使えるけど、最初からひかりの場合は… 手数料がかかるけど、最初に加入電話復活したのちにひかり電話に変更、なおかつ新築入居までに間に合わすって無駄ですか?無理ですか? ひかりの番号で困らなければ配線可能にしとくだけでよいかなと思ってます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1ですが、仕事ででも使うのでなければひかり電話で十分だと思いますよ。最近は携帯電話がひとりに1台ですからなくてもいいんじゃないかと思うときもありますが、ボイスワープや着信メールが便利に思えて1500円払ってエースのほうにしてしまってます。 ただこのエースには通話料無料分が500円ありますが使いきったことはほとんどありません。それくらい固定電話を使うことは少なくなりましたね。 あと終端装置などの電源確保(100Vコンセント)もお忘れなきように。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンセント忘れないようにします。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

>番号が変わってしまうということですよね? 現状はその様です。 >最初に加入電話復活したのちにひかり電話に変更、なおかつ新築入居までに >間に合わすって無駄ですか?無理ですか? 番号を変えたくなければ可能とは思いますが。 電話の加入申し込みの時点で電話番号は決まるはずなので 工事の日までに変更したらどうなるのかな?とも思います。 この辺りはそのままNTTに相談されるといいかと思います。 時代の流れ、技術革新でこの辺りの制限は無くなる可能性もありますし 現在は可能でも将来はダメになる可能性があります。

kyutaro-
質問者

お礼

補足での質問にもご回答ありがとうございます。 NTTにも電話で確認し、疑問点がかなり解決しました。

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.2

加入電話の債権をどうの,と言う話じゃないでしょ. 家立てて,その電話をひかり電話にするか,加入電話を残すか(頼るか)という話. ひかり電話使っていて,困ったことはないんですか? 2010年度中に,契約者数で加入電話と逆転するというひかり電話だけれど. これはホント,継子なんだから. これだけ数が増えているのに,いまだに将来像が見えない「つなぎ電話」にすぎない. つまり,ひかり電話が加入電話の替わりになるサービスでは無い,ということ. この数年間に,どれだけトラブルを起こして止まったことか. 未だに,インターネット用のルーターに電話機をぶら下げて使用する,というスジの悪さ. (ルーターの不具合で電話が使えなくなるもろい信頼性) 従来の加入電話の置き換えにならない,使えないサービス内容.(かけられない電話番号) と言うことで,内容から見たら「安いだけ」. まじめに考えても,地震等の災害時には使えなくなるし,FAXは正式サポートじゃないし. ひかり電話はなぜトラブルが続くのか http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20061025/251691/

kyutaro-
質問者

お礼

かつて使用していたときには困ったことはなかったんですが・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

ひかり電話は加入権いらないですね。うちも放ってあります。(また使う時があればですが、売るにも売れない時代ですので) 電話番号だけはそのまま移行してもらいました。(地域によるのでできないことのほうが多いと思います。) 新築するのであれば、工事業者さんにどこに電話(ひかり電話)をいれるかを言って対応してもらえばいいのではないでしょうか。(ケーブルの引き込み口等) 後からでもできますが、せっかくの新築の家に余計な穴を開けるはめになったりしますので。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HMに伝えておきたいと思います。

関連するQ&A

  • NTT加入電話の回線休止の更新について

    番号ポータビリティでNTT加入電話の番号を引き継ぐ事で、ひかり電話の契約を検討しております。一つ心配な点がありまして、NTT加入電話の回線休止の更新は5年毎のようです。万一更新の手続きをしなかった場合、加入権が解除され番号ポータビリティで使用中のひかり電話も使用できなくなるのでしょうか?回線休止の更新は自動ではないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • NTT加入権とひかり電話について

    現在NTTの電話回線を利用休止にして同じ番号でひかり電話を使用しています。 今回NTTの加入権をISDN回線で復活させたいと思っています。 ただしひかり電話はそのまま同じ番号を使用してたいのですがいい方法はないでしょうか? 復活させる際に電話番号を新しくすればひかり電話はそのまま使えると言われたのですが ひかり電話は今までの番号で使用可能なんでしょうか? それとも新しく取得した番号になってしまうのでしょうか? もしできるのであれば費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • NTT電話回線について

     現在、KDDIのADSLとメタルプラス電話を使用しています。NTTは休止になっています。  今度、新居に引越しをするのですが、KDDIはNTTから「本サービスを提供するための新たな回線を確保できない」との返事が来たため、引越し先では利用できないと言われました。  なので、ネットも電話も光にすることにし、NTTではなく他社にしました。今度はそこで、光の申込みの担当者がNTTに加入権の住所変更を行って新しい番号を取得し、その後ナンバーポータビリティーで光を申し込まれたほうが今後、光を解約しても電話番号は変わらないからと言われました。  そこで、電柱から家には電話線がつながっておらず、宅内も電話線が通っていません。  NTTから番号をもらうためには  (1)外の電話線の工事だけで良いのか?   (2)宅内の工事も行い、電話が使えないとダメなのか?    使いもしないための線を家につなげても意味がないと思って質問しました。加入権の手続きの費用や工事代がかかるなら光の会社が提供する電話番号でもいいのかと思っています。よろしくおねがいします。

  • 電話加入権

    新規にアパートに住んでインターネットするということで、現在と同じプロバイダーにADSLの新規開設を申し込んだら、電話番号を先に決めることが必要といわれました。 調べたら電話加入権を購入することが必要らしい(電話加入権なしのADSL料金は高い)ので大手ネットサイトなら安心だろうと、調べたら以下の1~3をはじめADSL+電話加入権 のセット等安価に販売してました。 <疑問> ・費用の差はなぜ発生するのか ・NTTで38000円するものを2800円でいつでも購入可なのはなぜか?毎月の電話支払い料金が高いのでは? ・必要の無いサービスにはいらされて、不要な使用料毎月はらうのでは? のようなことが疑問になります。上記の理由や条件を教えていただけると大変たすかります。 <電話加入権販売事例> 1.アナログ電話回線(電話加入権)2800円、NTTなら38640円のもの、がありました。 2.上記と同じ呼び方3800円 3.休止電話加入権(休止番号渡し) 6800円、NTTなら38640円のもの、がありました。 では、よろしくお願いします。

  • NTT電話加入権

    現在、埼玉県に居住しており、 プロバイダーはDIONのADSLを利用して、 NTT電話加入権は休止中です。 今回、栃木県に転居することになり、 プロバイダーはOCNのADSLを利用する予定です。 その際、 電話加入権は再開しないといけないのでしょうか。 プロバイダの価格もNTT固定電話を引いている方が安いのですが、 これは休止中ではいけないのでしょうか。 いまは休止中でも、 一般的な市外局番から始まる電話番号も利用できていますが、 再開しないと、先方での一般的な市外局番から始まる電話番号は利用できませんか? 素人で全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • NTTの固定電話の回線について

    質問させてください 現在アパート住まいでNTTの固定電話の回線を持っております 今度、引越すのですが引越し先が実家になりますので 今の電話回線は不要になります。 そこで質問なのですが、 「解約」にすると、加入権というものも喪失してしまうのでしょうか? 加入権を持ったまま回線の停止をする「休止」というのもあるようですが、 どちらを選択すれば良いでしょうか?

  • 【至急】フレッツ光の加入とNTTのしくみについて

    フレッツ光の加入とNTTのしくみについて教えてください・・・ 今フレッツADSLでプロバイダはOCNに入っています。 今回、家族のものからフレッツ光ネクスト(ファミリータイプ)、So-net、ひかり電話エースの新規加入の手続きを任されたんですがパソコン関係に疎い家族なので一番若い自分が任されました・・・そこで基本的なことでさえよく分からないので教えてください。 NTT東日本の固定電話料金は祖父が払っていて、OCNのインターネット料金は父が払っています。 NTT東日本の料金内訳書には 回線手数料(事務用)2500円 屋内配線使用料 60円 フレッツAモアII共用型使用料 2750円 キャッチホン使用料 300円 ダイヤル通話料 200円 ユニバーサルサービス料 7円 携帯電話ダイヤル通話料 50円 消費税 350円 合計約6000円(毎月このくらいです) ------------------------------ OCNご利用料金内訳書 【固定電話】 ダイヤル通話料/INS通話料 1823円 【OCN・インターネット】 ADSL基本料 1250円 ウイルスチェックサービス 200円 ユニバーサルサービス料 6円 050あんしんナンバー 200円 番号非通知拒否サービス 300円 ファミリーメール2使用料 250円 迷惑メールブロックサービス 250円 発行手数料 105円 合計約 4400円(毎月このくらいです) --------------------------------- 毎月このくらいそれぞれ請求されていたらしいんですがフレッツ光、So-net、ひかり電話エースに加入したとしたらそれ以降、請求書は一本化されて届くのでしょうか? ひかり電話エースの請求書は祖父、フレッツ光、So-netの請求書は父にくるのでしょうか? 具体的な料金なんですがフレッツ光、So-net、ひかり電話エースに加入したら祖父にはいくら請求がきて父にはいくらくらいの請求が来るのでしょうか? また、父はインターネットをあまり使わないのでこの機会に息子である自分に名義を変えたいと言われたのですができますか? 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

  • NTT固定電話の解約

    5、6年前にNTTの固定電話に加入しました。電話加入権(施設負担金でしたでしょうか)として数万円を払いましたが、今回実家に戻ることとなり不要になりました。また転出する可能性も多少はあります。 自分なりに調べてみると、この電話加入権は現在はほとんど価値がないようですね(少しショックでしたが‥)。固定電話を使うにしても、KDDI(メタルプラス)のようにNTT電話加入権が不要のものもあるようですし。NTTのBフレッツ+ひかり電話なども、加入権が不要のようで、契約時に固定電話回線は休止するという説明があります。 自分の理解不足の点もあるかと思いますが、このままNTT回線を休止するより、解約した方がいいような気がします。なかなか決心できずにいるのですが、アドバイスお願いします。(休止と復帰にそれぞれ2000円かかるようですし、同様の質問でも加入権は不要との意見が多い気がしますが‥)

  • 光でんわを考えていますが、電話加入権(回線)がありません

    このたび、アパートに引っ越しました。もともと私名義の電話加入権はありません。今回、アパートにNTTの光でんわを接続して、電話とネットを楽しみたいと思います。しかし、電話加入権のない私は加入権のある人より料金が余計にかかってしまうのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 休止しているNTTの電話加入権(自分の名義)がある

    休止しているNTTの電話加入権(自分の名義)があるのですが契約する予定の加入電話ライトに付けることは出来るのですか