• ベストアンサー

急激な体重増加 どうしましたか?

身長148cm、妊娠前42~43kgの妊婦です。 現在21Wです。 現在、47.2kgですが、6ヶ月に入って急激に体重が増え始め、 1ヶ月で2kg~3kg増えています。 管理しないとまずいなぁ、と思いつつ、 何をすればいいのかわかりません。 ウォーキングとは言えない散歩を週4日くらい、 1~2時間くらいしています。 食事は規則正しく1日3食、一人前を食べて、 間食としては、みかんなどの果物かヨーグルトを食べています。 ここでみなさんの質問を読んで、 みなさん、食べたものを書き出したりしているようですね。 これは効果ありますか? 直す点があるとしたら、外食がちょっと多いです。 週2くらいです。 土日に外出するので、外で食べざるを得ないです。(><) 他にできること、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

妊娠10ヶ月の者です。 私も6ヶ月ぐらいからだんだんと体重増加しだしたので 超プチダイエットを現在もしています 参考になればと思います。 まず妊婦は太りやすいくなっているので、 普通に食事をし、体を動かさなければ体重は絶対に右肩上がりです。 そこで考えたお勧めは雑炊です。 作り方は超簡単。 材料は冷蔵庫にあるもの何でもいいです。 ○お鍋にお水200ml~300mlをいれ、沸騰させる ○ご飯(前日の余り等)を茶碗1/3入れる。少しでOK ○その間に冷蔵庫にある野菜・豆腐・卵・ハム等を切り、鍋に投入 ○味付けは和風だし・中華だし・コンソメ・カレー・キムチの素など  (日によって変えると飽きません) ○10分ぐらい煮込む ○お好みで塩・こしょう(塩は少なめに) ご飯はかさが増し、野菜を沢山食べれて、カロリー少な目。 なんといっても冷蔵庫の後片付けにもなり、食費も減です。 お腹もいっぱいになります。 栄養を気にしている方はひじきやブロッコリー・ほうれん草を入れると カルシウムや鉄分・葉酸も取れると思います。 私は平日の昼は雑炊。週末は外食してます。 雑炊にしてから体重増加が少なくなってきました。 もしよろしければお試しください。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑炊、イイですね!! 何を食べようかと、最近は湯豆腐とか鍋に野菜を入れて ポン酢で食べたりしていました。 雑炊もメニューに取り入れようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gyuchocho
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

こんにちは(^^) 皆さんそれぞれに工夫されていて、普段の食生活にも役立ちそうですね! 私が効果的だったのは、毎食事後と空腹時に、とにかく綺麗に歯磨きしたことです。普段から電動ハブラシを使ったりアパタイト歯磨き粉を使ったりして歯磨きは好きですが、妊娠中は更に丁寧にケアしました。 歯磨きして口の中がミントでさっぱりすると、食欲なくなります(^^)綺麗にした口の中を、また汚したくなくなるんですよね。 妊娠中は虫歯になりやすいと聞きますし、一石二鳥だと思います。ただし正しいブラッシングをしないと、歯と歯茎が傷つくのでご注意くださいね。 スーパーモデルさん達も、空腹しのぎに歯磨きするそうですよ。ただし、妊婦はモデルではないので三度の食事はきちんと取るべきだと思います(^^)

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お腹が空いたら歯磨きですね!! あまり間食はしないとはいえ、 果物やヨーグルトを食べているので、 気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

体重管理大変ですよね 今臨月で6キロ増です。 1ヶ月に2キロ~3キロは増えすぎです。 大体1ヶ月に1キロまでといわれています 私は朝・昼はたっぷりめ 夜は18時に食べ、少なめにしています 油物も控えるようにしています。 間食も極力しないように。でもストレスがたまるので、チョコ1つだけ とか決めていました。 それでも、健診が終わった日は反動でいっぱい食べています。 沢山食べた分は翌日取り戻すように心がけていますが。 私は7ヶ月から切迫早産で安静生活だったので運動ができなかったので 野菜を(温野菜)沢山食べてから、おかずを食べたりしていました。 頑張ってくださいね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。緩やかな増加じゃなくて、 6ヶ月から急に増えすぎてるんです!! 自分では、改善すべき点が見つからなくて相談させていただきました。 間食、メニューに気をつけていきたいと思います。 安産のためにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

こんにちわ。 金曜日に帝王切開(予定)する、臨月のプレママです。 ちょっと、体が弱いので手術で出産することになりました。さすがに、金曜日に手術ですので、緊張しています。 私は、結果的に8キロぐらい、体重が増えました。一時、6ヶ月ごろまで、すごく増えまして・・・、先生にも、注意を受けました。でも、それ以降は、あまり増えず、今に至っています。 私は、身長159.5、体重55でした。妊娠が、わかった時(2ヶ月ごろのとき)。 私は、 <朝> ・食パン(8枚ぎり)1枚 ・ジャム OR バター(食事の前に、体重計にのり、判断) ・しょうが紅茶(ダイエットに良いそうです) ・カスピ海ヨーグルト(1日100g、全部食べれないときには、お昼などに) <昼> ・前日の夜の残り物  ・ご飯などは、自分の茶碗に入れて・・・ ・フルーツ <夜> ・今までと、変わらず・・・、しかし、8時までに食べるように <間食> ・お昼に食べなかった、フルーツ ・朝に残した、ヨーグルト ・ポッキーなどは、1箱ではなく、1袋など・・・ <飲み物> ・しょうが紅茶(アイス OR ホット) ・麦茶 ・どうしても甘いもの、炭酸を飲みたくなったら、0カロリー、無糖、低カロリーを飲む お弁当などを買った場合(家で食べるとき)には、ご飯を、自分のお茶碗に入れて、食べたりしています。また、どうしても、ファーストフードや、高カロリーのものを食べたくなったときには、間食をしないようにしています。また、マヨネーズなども、使わないようにしていましたが、我慢しすぎると、かえってよくないので、その日は、その後の食事に関して、注意を払いました。 また、私たち夫婦は、外出時には、麦茶をペットボトルなどに入れ持ち歩き、紅茶の好きな私は、低カロリー、無糖などを選んで飲みました。 それに、妊娠をする前からそうでしたが、夜の9時以降は、水分(麦茶、紅茶)以外は、食べないようにしています。慣れると、平気です。 それに、フルーツも糖分が含まれているので、食べすぎは、良くないといわれました(助産師の先生より、注意を受けました)。 私もそうですが、あまり深く考えすぎると、逆に体重アップになると思いますので、少しずつ注意をしていけば良いと、思います。 また、9ヶ月頃からは、また、体重が少しずつアップしていきますので・・・。 では、無理をなさらず、がんばってください!!!

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと、甘いモノが苦手なのと、 普段から間食はしませんでした。 飲み物も常に水か麦茶です。 まだ食事のカロリーは気にしてなかったので、 蒸し料理などヘルシー料理を取り入れようと思います。 注意すべき点が難しくて・・・。 がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.1

こんにちは。 臨月の妊婦です。 妊娠中って恐ろしいほど体重増えますよね。 絶対妊娠前より食事管理してるのに簡単に増えていく体重・・・恐ろしい。 私も外食は多いですが食事の時間を変えたら体重増加がなだらかになりました。 朝は6時半にたっぷり 昼は11時にたっぷり 夜は16時に少なめ 昼は基本的に外食が多いです。 食後のデザートも普通に食べていたりします。笑 けど夜で調整できているんだと思います。 元々主人は帰りが遅く、一緒に食べるのは週末位なので私の場合はこれができています。 ちなみに慣れると16時に夕食を食べて朝までお腹がすきませんよ♪ あとは運動ですね。 私は週2日マタニティスポーツ&週3~5日位30分のウォーキングをしています。 あと検診の前の日と当日は部屋の大掃除をして汗をかいてカロリー消費しています。笑 部屋もキレイになり、体重も減る。 一石二鳥ですよ。 お互いがんばりましょう!

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜を食べる時間が早いですね! 私も今は仕事をしていないので、早く食べることは可能です。 今、18時くらいですが、少しずつ早くしてみようと思います。 掃除などの家事も普通にやってるんですけどね・・・。 食後に昼寝しちゃうこともあるので、気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • 妊婦の体重増加

    初めて妊娠し、今11週目です。 たべづわりが酷く、空腹だとかなり気持ちが悪く胃液を吐いてしまうので、ちょくちょく食べてばっかりいます。 で、体重を計ってみたところ・・・11週目にして8kgも体重が増えていました! 妊娠前は42kgで今は50kgもあります。 本には体重をあまり増やさないようにと書いてあるし、11週で8kgはやっぱり増えすぎですよね?? お菓子は一切食べていません。 いつも果物かゼリー、ヨーグルトをお腹がすくと食べます。 妊婦が体重を減らすにはどうしたらよいのでしょうか? 私はこうして体重管理をした!っていうのがあれば教えてください。 お願いします。

  • 妊婦の体重増加について

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。

  • 体重の増加

    現在、新米妊娠5ヶ月の妊婦です。 この前、病院に行ったら、体重が急激に増えてて・・!! 53kgまでしか太ってはいけないのに、現時点で49.5kgです。 このままやったら、後期になっての体重管理が大変ですよって 助産師さんから言われて、かなりへこんでます。 食べ悪阻で、何か食べてないと気持ち悪かったので、 常にパンやお菓子など食べていました。 悪阻もマシになったので、お菓子などは減らそうと思っています。 後、運動しようと思っています。 スイミングでウオーキングしようと思いますが、水の中なので、体が冷えたりしないか心配です。 ジムに拠ったら、妊婦は受け付けない所もあるのでは?? 体重を減らすのに他に何か良い方法はありますか?? 普段の食事もカロリーがあまりない食事方法ってありますか?? 教えてください(×_×;)

  • 体重を落とすペースについて

    年齢とともに体重が増えた&体脂肪も増えた為、現在ダイエットをしています。 2011年12月中旬よりダイエットをはじめ、2ヶ月ちょっとで現在2kg痩せました。 知り合いに、ペースは遅いけれど2kg痩せたんだと話したところ、 「・・・」との反応でした。 その方は、「女性と男性では落ち方が違うだろうけれど自分は1ヶ月で10kg痩せた」とも言ってました。 その方の急激なダイエットは20代で糖尿病を宣告されるほどひどい食生活と体重だったのもあると思うのですが、ダイエットは期間を決めてさっさと落として、その後体重維持のための生活に切り替えるべきなのでしょうか? (その方はダイエットを始めてから数年たった今でも体重を維持しています) 個人的には期限を設けると苦しくなるので、2012年度内に元の体重にもどればいいなぁと思っていたのですが・・・ なんだか知り合いの言葉を聞いて、2kgで喜んでいたのが虚しくなってしまいました。。。 よろしくお願いします。 <参考> 32歳女性。 体重 55→53kg(中学生のころから28歳まではずっと46~48kgを維持) 体脂肪35%ぐらい?→30% ダイエットの内容。(健康と継続できることを考えた結果です)  ・間食をなるべくしない。(生理前などは過度の食欲が出るので無理はしすぎない)  ・お昼は外食にならざるをえないため、朝と夜は自炊で野菜多めの食事。   1日1回は果物とヨーグルトを取る。  ・土日は出来る限りウォーキングに出かける。    1ヶ月目は15分ウォーキング→5分ジョギング→15分ウォーキング    2ヶ月目は15分ウォーキング→10分ジョギング→15分ウォーキング 質問の内容と外れるので上記の内容に至った経緯は割愛します。

  • 産後の体重

    2月に双子を出産し 生後3ヶ月のベビを完母で育てています。 妊娠中に20kgも増えてしまい 72kgになってしまいました…。 出産7日で63kgまで落ちたのですがそこから全く減りません。 完母だと減ると聞いていて 双子を完母で育てているのに 全く減らず悩んでいます。 双子は標準体重と標準よりも大きいぐらいに育っているので母乳はちゃんと出ていると思います。 食事は3食食べて たまに間食でヨーグルトを食べています。 運動はベビーカーで 30分~1時間ぐらいの散歩。 運動が足りないのでしょうか? みなさんは何月ぐらいから 痩せ始めましたか? また生理なども関係あるのでしょうか? 生理が始まってから痩せ始めた方とかいらっしゃいますか?

  • 体重増加のスタート地点。

    こんにちは。ただ今8ヶ月、29週の妊婦です。 お腹が張りやすいので極力安静、散歩厳禁になっています。 上の子の時は2時間散歩して体重を9kg増で出産をしました。 つわりがなかったので単純に元の体重46kg+9kgで55kgでした。 知りたいのは今回のやばい増加です・・・。 妊娠前は48kgでした。つわりで44kgまで落ちました。今52kgなんです・・・泣 つわりがなくなって、あっという間に元の体重に戻り、まだ8ヶ月なのに44kgから考えると既に8kgも増えていることになります・・・泣 ここ2ヶ月体重は増えていませんが、毎日ノイローゼ状態です。 やっぱり、元体重からという考え方はダメなんでしょうか???

  • 臨月の体重増加について

    臨月に突入した妊婦です。体重管理について教えてください。 現在36週の妊婦です。妊娠前は身長154センチ体重45キロでした。現在までの体重増加は4キロです。9ヶ月までは順調な体重管理でしたが、9ヶ月の後半の週から少し食べるとすぐに体重が増えるようになってしまい、このまま増え続けると思うと怖くて毎日体重計に乗るのがストレスです。毎朝晩40分づつウォーキングもしているのですがなぜか増える体重・・・どうしたらよいでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いいたします。 補足: 2週間経たないうちに1キロ以上増えてしまいました(;-;)

  • 妊娠中期の胎児・羊水等の重さ、体重増加について

    現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。 5ヶ月位から急に増えだし、既に2.5~3kg程の増加で少し焦っているのですが・・、 今の時期の胎児・羊水・血液量の増加などを含めた重さは何kgくらいなのでしょうか。 また、目安にしたいので、7、8、9、10ヶ月もそれぞれ教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、元々は痩せ型ですが、今の時期3kgって増えすぎですよね・・? (毎日食事日記を付けて、週平均で1300kcal以下になるようにしているのですが、 もっと食事のカロリーを減らして、1000kcal位にしてコントロールするのは大丈夫なのでしょうか・・?) お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノのメンテナンスには定期的な水分の拭き取りが必要です。
  • メーカーの指示に基づき、自分でもできるメンテナンスを行うことが重要です。
  • 業者に依頼する場合は適切な技術と知識を持つ業者を選ぶことが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう