• ベストアンサー

急激な体重増加 どうしましたか?

身長148cm、妊娠前42~43kgの妊婦です。 現在21Wです。 現在、47.2kgですが、6ヶ月に入って急激に体重が増え始め、 1ヶ月で2kg~3kg増えています。 管理しないとまずいなぁ、と思いつつ、 何をすればいいのかわかりません。 ウォーキングとは言えない散歩を週4日くらい、 1~2時間くらいしています。 食事は規則正しく1日3食、一人前を食べて、 間食としては、みかんなどの果物かヨーグルトを食べています。 ここでみなさんの質問を読んで、 みなさん、食べたものを書き出したりしているようですね。 これは効果ありますか? 直す点があるとしたら、外食がちょっと多いです。 週2くらいです。 土日に外出するので、外で食べざるを得ないです。(><) 他にできること、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

妊娠10ヶ月の者です。 私も6ヶ月ぐらいからだんだんと体重増加しだしたので 超プチダイエットを現在もしています 参考になればと思います。 まず妊婦は太りやすいくなっているので、 普通に食事をし、体を動かさなければ体重は絶対に右肩上がりです。 そこで考えたお勧めは雑炊です。 作り方は超簡単。 材料は冷蔵庫にあるもの何でもいいです。 ○お鍋にお水200ml~300mlをいれ、沸騰させる ○ご飯(前日の余り等)を茶碗1/3入れる。少しでOK ○その間に冷蔵庫にある野菜・豆腐・卵・ハム等を切り、鍋に投入 ○味付けは和風だし・中華だし・コンソメ・カレー・キムチの素など  (日によって変えると飽きません) ○10分ぐらい煮込む ○お好みで塩・こしょう(塩は少なめに) ご飯はかさが増し、野菜を沢山食べれて、カロリー少な目。 なんといっても冷蔵庫の後片付けにもなり、食費も減です。 お腹もいっぱいになります。 栄養を気にしている方はひじきやブロッコリー・ほうれん草を入れると カルシウムや鉄分・葉酸も取れると思います。 私は平日の昼は雑炊。週末は外食してます。 雑炊にしてから体重増加が少なくなってきました。 もしよろしければお試しください。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑炊、イイですね!! 何を食べようかと、最近は湯豆腐とか鍋に野菜を入れて ポン酢で食べたりしていました。 雑炊もメニューに取り入れようと思います。

その他の回答 (4)

• gyuchocho
回答No.4

こんにちは(^^) 皆さんそれぞれに工夫されていて、普段の食生活にも役立ちそうですね! 私が効果的だったのは、毎食事後と空腹時に、とにかく綺麗に歯磨きしたことです。普段から電動ハブラシを使ったりアパタイト歯磨き粉を使ったりして歯磨きは好きですが、妊娠中は更に丁寧にケアしました。 歯磨きして口の中がミントでさっぱりすると、食欲なくなります(^^)綺麗にした口の中を、また汚したくなくなるんですよね。 妊娠中は虫歯になりやすいと聞きますし、一石二鳥だと思います。ただし正しいブラッシングをしないと、歯と歯茎が傷つくのでご注意くださいね。 スーパーモデルさん達も、空腹しのぎに歯磨きするそうですよ。ただし、妊婦はモデルではないので三度の食事はきちんと取るべきだと思います(^^)

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お腹が空いたら歯磨きですね!! あまり間食はしないとはいえ、 果物やヨーグルトを食べているので、 気をつけようと思います。

• hentomo
回答No.3

体重管理大変ですよね 今臨月で6キロ増です。 1ヶ月に2キロ~3キロは増えすぎです。 大体1ヶ月に1キロまでといわれています 私は朝・昼はたっぷりめ 夜は18時に食べ、少なめにしています 油物も控えるようにしています。 間食も極力しないように。でもストレスがたまるので、チョコ1つだけ とか決めていました。 それでも、健診が終わった日は反動でいっぱい食べています。 沢山食べた分は翌日取り戻すように心がけていますが。 私は7ヶ月から切迫早産で安静生活だったので運動ができなかったので 野菜を(温野菜)沢山食べてから、おかずを食べたりしていました。 頑張ってくださいね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。緩やかな増加じゃなくて、 6ヶ月から急に増えすぎてるんです!! 自分では、改善すべき点が見つからなくて相談させていただきました。 間食、メニューに気をつけていきたいと思います。 安産のためにがんばります。

• 0423sato
回答No.2

こんにちわ。 金曜日に帝王切開(予定)する、臨月のプレママです。 ちょっと、体が弱いので手術で出産することになりました。さすがに、金曜日に手術ですので、緊張しています。 私は、結果的に8キロぐらい、体重が増えました。一時、6ヶ月ごろまで、すごく増えまして・・・、先生にも、注意を受けました。でも、それ以降は、あまり増えず、今に至っています。 私は、身長159.5、体重55でした。妊娠が、わかった時(2ヶ月ごろのとき)。 私は、 <朝> ・食パン(8枚ぎり)1枚 ・ジャム OR バター(食事の前に、体重計にのり、判断) ・しょうが紅茶(ダイエットに良いそうです) ・カスピ海ヨーグルト(1日100g、全部食べれないときには、お昼などに) <昼> ・前日の夜の残り物  ・ご飯などは、自分の茶碗に入れて・・・ ・フルーツ <夜> ・今までと、変わらず・・・、しかし、8時までに食べるように <間食> ・お昼に食べなかった、フルーツ ・朝に残した、ヨーグルト ・ポッキーなどは、1箱ではなく、1袋など・・・ <飲み物> ・しょうが紅茶(アイス OR ホット) ・麦茶 ・どうしても甘いもの、炭酸を飲みたくなったら、0カロリー、無糖、低カロリーを飲む お弁当などを買った場合(家で食べるとき)には、ご飯を、自分のお茶碗に入れて、食べたりしています。また、どうしても、ファーストフードや、高カロリーのものを食べたくなったときには、間食をしないようにしています。また、マヨネーズなども、使わないようにしていましたが、我慢しすぎると、かえってよくないので、その日は、その後の食事に関して、注意を払いました。 また、私たち夫婦は、外出時には、麦茶をペットボトルなどに入れ持ち歩き、紅茶の好きな私は、低カロリー、無糖などを選んで飲みました。 それに、妊娠をする前からそうでしたが、夜の9時以降は、水分(麦茶、紅茶)以外は、食べないようにしています。慣れると、平気です。 それに、フルーツも糖分が含まれているので、食べすぎは、良くないといわれました(助産師の先生より、注意を受けました)。 私もそうですが、あまり深く考えすぎると、逆に体重アップになると思いますので、少しずつ注意をしていけば良いと、思います。 また、9ヶ月頃からは、また、体重が少しずつアップしていきますので・・・。 では、無理をなさらず、がんばってください!!!

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと、甘いモノが苦手なのと、 普段から間食はしませんでした。 飲み物も常に水か麦茶です。 まだ食事のカロリーは気にしてなかったので、 蒸し料理などヘルシー料理を取り入れようと思います。 注意すべき点が難しくて・・・。 がんばります!!

• EBL56C
回答No.1

こんにちは。 臨月の妊婦です。 妊娠中って恐ろしいほど体重増えますよね。 絶対妊娠前より食事管理してるのに簡単に増えていく体重・・・恐ろしい。 私も外食は多いですが食事の時間を変えたら体重増加がなだらかになりました。 朝は6時半にたっぷり 昼は11時にたっぷり 夜は16時に少なめ 昼は基本的に外食が多いです。 食後のデザートも普通に食べていたりします。笑 けど夜で調整できているんだと思います。 元々主人は帰りが遅く、一緒に食べるのは週末位なので私の場合はこれができています。 ちなみに慣れると16時に夕食を食べて朝までお腹がすきませんよ♪ あとは運動ですね。 私は週2日マタニティスポーツ&週3~5日位30分のウォーキングをしています。 あと検診の前の日と当日は部屋の大掃除をして汗をかいてカロリー消費しています。笑 部屋もキレイになり、体重も減る。 一石二鳥ですよ。 お互いがんばりましょう!

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜を食べる時間が早いですね! 私も今は仕事をしていないので、早く食べることは可能です。 今、18時くらいですが、少しずつ早くしてみようと思います。 掃除などの家事も普通にやってるんですけどね・・・。 食後に昼寝しちゃうこともあるので、気をつけようと思います。