• 締切済み

妊娠中の体重増加について

よろしくお願いしますm(__)m 妊娠前は170cm59kgでした。つわりで食べれない時もありましたが、薬を飲んでいたおかげか吐くことはなく体重が落ちることはありませんでした。むしろ、気持ち悪さで食べれるものが限られていて太りやすいものばかり食べていたせいか、少しずつ体重が増加していました。そして二週間程前から食べづわりになり、気持ち悪くなると何か食べるを繰り返していたら、プラス3kgの62kgになってしまいました。お腹もぽっこりです…こんなに増えるのはまだ早いですよね、やばいですよね、ダメですよね… こんな私に、経験者の方などからアドバイス頂きたいですm(__)m どうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

みんなの回答

• variegata
回答No.4

私もただいま10週でつわり真っ只中です。 同じく食べづわりで、食べてはゴロゴロの生活で、クリスマスやお正月をそんな感じで過ごし 1ヶ月に2キロ増です… でも、もう少しすれば安定期に入りつわりもおさまってくるので、そこから食生活を改善し、適度な運動もしようと思っています。 お互い無理なくがんばりましょうね。

saohiyo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m わたしもつわりが落ち着いてきそうなので、運動含め頑張ってみたいと思います!

• emuco
回答No.3

9ヶ月の妊婦です。 体重管理に苦戦した(食欲との戦いで)ものです(笑)。 つわりの頃は体重管理は難しいのではないかと思いますよ。 食べられるものが限られるし、栄養面もそんなに考えなくていいみたいだし、食べられるなら食べていたほうがいいと思います。 私は何も食べられなくなって激ヤセし入院してしまいましたから(苦笑)。 つわりの頃を過ぎてからのコントロールでいいのではないかと。 質問者さんは今4~5ヶ月くらいですか? 仮に6ヶ月ごろから月に1キロくらいを目安に体重が増えていけば、現在の体重にプラス5キロ。妊娠前の体重からプラス8キロ。 それぐらいを目安で増やしていくといいのでは。 妊娠後期9ヶ月、10ヶ月には「水を飲んでも増える」って時期が来るようで、それを想定して、月1キロ増くらいで考えてたけど少しオーバーしてトータル10キロ増、ってくらいが丁度いいのかな、って感じします。 私の場合は前述のようにつわりでは激ヤセ(11キロ減)したんですが、つわりが軽くなった頃から食欲が復活!! 1ヶ月で3キロ増えてしまい、医師に「幾ら体重が減ったからといって急いで元の体重に戻そうとしなくていいから。徐々に増やしてね。」って言われました(苦笑)。 だから、ダメなのは急激に増えること。そして増えたからといって食べないでいることなんだそうです。 なので、質問者さんもつわりが抜けた頃から、少し気をつけて体重を増やしていけばいいと思いますよ。 今は全然、大丈夫なんじゃないでしょうか。

saohiyo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そんなに体重が減る程のつわりだなんて、私のつわりはまだまだ軽いです。 アドバイスの通りせめて10kg前後になるように、つわりが終わり次第頑張ります!

• mamigori
回答No.2

>こんなに増えるのはまだ早いですよね、やばいですよね、ダメですよね… スミマセン、今何週目か書いていないので、 3キロ太るのが、早いか、適正か、遅いかの判断は出来ません。 ここ数年、低体重で生まれる子や、超未熟児の出生率が増加し、 厚労省では、妊婦の体重制限が、原因ではと懸念しています。 そのため、今は、数年前ほど厳しい体重制限はしていない産院が多いので、 体重の増減でストレスを溜めるよりは、 食べられるときに、食べたい物を食べ、暴飲暴食をしないように気を付けていれば良いかと思います。 私は妊娠が分かった時、質問者さまよりも太っていました(161センチ、62キロ)が、 食べ悪阻で、12週の時点で65キロになっていました。 出産時の体重は、78キロまで増えましたが、特に指導等は入りませんでした。 1週間で500グラムまでなら大丈夫!と言われました。

saohiyo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 説明不足の質問でしたm(__)m私はまだ4週に入ったばかりです。 前回の検診では注意はうけなかったので、あまり気にせず、つわりが落ち着いたら気をつけていきたいと思います!

• oz1978
回答No.1

最近は低体重児を防ぐため、妊娠前のBMIで、どれくらいの体重増加が望ましいのか決める様です。 妊娠前が170cm59kgでBMIは20.4で標準。 あなたの身長での標準体重は63kgなので、3kg太った今でやっと標準体重ですよ。 標準体重プラス10kgくらいが目安ですし、つわりの時期は「兎に角食べれるものを」 ですので、今はそんなに心配要らないと思いますよ。 私なんて、標準体重プラス5kgの体重が妊娠前の体重ですからね、 つわりで吐きはしないんですが、食欲が全然なくて、 食べれても大したカロリーもなさそうな物ばかりで、マイナス2kgです。 人の身体って上手くできてますねー!

saohiyo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 今で標準体重ですか!それは知りませんでした。あまり気にせずまずはつわりが落ち着くのを待ちたいと思います。