• 締切済み

妊娠中の体重増加について

よろしくお願いしますm(__)m 妊娠前は170cm59kgでした。つわりで食べれない時もありましたが、薬を飲んでいたおかげか吐くことはなく体重が落ちることはありませんでした。むしろ、気持ち悪さで食べれるものが限られていて太りやすいものばかり食べていたせいか、少しずつ体重が増加していました。そして二週間程前から食べづわりになり、気持ち悪くなると何か食べるを繰り返していたら、プラス3kgの62kgになってしまいました。お腹もぽっこりです…こんなに増えるのはまだ早いですよね、やばいですよね、ダメですよね… こんな私に、経験者の方などからアドバイス頂きたいですm(__)m どうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.4

私もただいま10週でつわり真っ只中です。 同じく食べづわりで、食べてはゴロゴロの生活で、クリスマスやお正月をそんな感じで過ごし 1ヶ月に2キロ増です… でも、もう少しすれば安定期に入りつわりもおさまってくるので、そこから食生活を改善し、適度な運動もしようと思っています。 お互い無理なくがんばりましょうね。

saohiyo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m わたしもつわりが落ち着いてきそうなので、運動含め頑張ってみたいと思います!

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

9ヶ月の妊婦です。 体重管理に苦戦した(食欲との戦いで)ものです(笑)。 つわりの頃は体重管理は難しいのではないかと思いますよ。 食べられるものが限られるし、栄養面もそんなに考えなくていいみたいだし、食べられるなら食べていたほうがいいと思います。 私は何も食べられなくなって激ヤセし入院してしまいましたから(苦笑)。 つわりの頃を過ぎてからのコントロールでいいのではないかと。 質問者さんは今4~5ヶ月くらいですか? 仮に6ヶ月ごろから月に1キロくらいを目安に体重が増えていけば、現在の体重にプラス5キロ。妊娠前の体重からプラス8キロ。 それぐらいを目安で増やしていくといいのでは。 妊娠後期9ヶ月、10ヶ月には「水を飲んでも増える」って時期が来るようで、それを想定して、月1キロ増くらいで考えてたけど少しオーバーしてトータル10キロ増、ってくらいが丁度いいのかな、って感じします。 私の場合は前述のようにつわりでは激ヤセ(11キロ減)したんですが、つわりが軽くなった頃から食欲が復活!! 1ヶ月で3キロ増えてしまい、医師に「幾ら体重が減ったからといって急いで元の体重に戻そうとしなくていいから。徐々に増やしてね。」って言われました(苦笑)。 だから、ダメなのは急激に増えること。そして増えたからといって食べないでいることなんだそうです。 なので、質問者さんもつわりが抜けた頃から、少し気をつけて体重を増やしていけばいいと思いますよ。 今は全然、大丈夫なんじゃないでしょうか。

saohiyo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そんなに体重が減る程のつわりだなんて、私のつわりはまだまだ軽いです。 アドバイスの通りせめて10kg前後になるように、つわりが終わり次第頑張ります!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

>こんなに増えるのはまだ早いですよね、やばいですよね、ダメですよね… スミマセン、今何週目か書いていないので、 3キロ太るのが、早いか、適正か、遅いかの判断は出来ません。 ここ数年、低体重で生まれる子や、超未熟児の出生率が増加し、 厚労省では、妊婦の体重制限が、原因ではと懸念しています。 そのため、今は、数年前ほど厳しい体重制限はしていない産院が多いので、 体重の増減でストレスを溜めるよりは、 食べられるときに、食べたい物を食べ、暴飲暴食をしないように気を付けていれば良いかと思います。 私は妊娠が分かった時、質問者さまよりも太っていました(161センチ、62キロ)が、 食べ悪阻で、12週の時点で65キロになっていました。 出産時の体重は、78キロまで増えましたが、特に指導等は入りませんでした。 1週間で500グラムまでなら大丈夫!と言われました。

saohiyo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 説明不足の質問でしたm(__)m私はまだ4週に入ったばかりです。 前回の検診では注意はうけなかったので、あまり気にせず、つわりが落ち着いたら気をつけていきたいと思います!

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.1

最近は低体重児を防ぐため、妊娠前のBMIで、どれくらいの体重増加が望ましいのか決める様です。 妊娠前が170cm59kgでBMIは20.4で標準。 あなたの身長での標準体重は63kgなので、3kg太った今でやっと標準体重ですよ。 標準体重プラス10kgくらいが目安ですし、つわりの時期は「兎に角食べれるものを」 ですので、今はそんなに心配要らないと思いますよ。 私なんて、標準体重プラス5kgの体重が妊娠前の体重ですからね、 つわりで吐きはしないんですが、食欲が全然なくて、 食べれても大したカロリーもなさそうな物ばかりで、マイナス2kgです。 人の身体って上手くできてますねー!

saohiyo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 今で標準体重ですか!それは知りませんでした。あまり気にせずまずはつわりが落ち着くのを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加の基準点はどこ?

    妊娠による体重増加は、ネットや本だと標準の人(BMI=18.5~25未満)→7~12kg(10kgという文献もありますが)くらいで収まるように、とかかれています。 しかし、妊婦検診で「身長に対しての理想体重」から約10kgという説明をされました。 私はBMIで考えると標準の枠に収まりますが、それよりも5~6kgほどもともとの体重は重く、ただ吐きつわりで6kgほど減ったのですが、今はほぼもとの(妊娠前)体重程度に戻っています。(現在6か月末) 医者にはあと2~3kgの増加で抑えるように言われていますが、そういうものなんですか? 私は今の体重(=妊娠前の体重)から約8kgの増加だと思っていました。 理想体重(身長164cmに対し56~7kg)からの増加だなんて…。もともとスポーツをがんがんしていたため筋肉質で体重ほど太っている訳ではないのですがね…。。筋肉はつわりで寝込んだため衰えてしまいましたが。 臨月までの4か月間、これからどんどん胎児は成長するだろうに、2~3kgに抑えるなんて、かなり努力しなければいけないと思っています。 主治医の話が本当だとすると、私は妊娠前体重から約3kgの体重増加で出産がのぞましいということになるのでしょうか?

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月目の体重増加について

    初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 妊娠中の体重の増え方

    現在妊娠14週目と4日の妊婦です。 身長は162cm、妊娠前の体重は51, 5kgです。 今日体重を測ったら、52.8kgになっていて大ショックです。。。 妊娠初期んおで、今体重が増えても、やはり赤ちゃんとは関係なく、ただ太っただけなのでしょうか? つわりもほとんど終わり、何でも食べれ、お腹もよく空きます。 また、最近履いてたズボンがきつくなってきて、ピタっとした服を着たら、お腹が出てみえます。 ただの太り過ぎなのでしょうか。。。 また、ヶ月ごと、どのくらいの体重増加が理想でしょうか? 何か体重のことについての情報や、妊娠中にいいレシピなどがあれば、是非教えてください! いろいろ頼んでしまってすいません!!

  • 妊娠中の体重増加について。

    現在妊娠8ヶ月28w4dの26歳妊婦です。 妊娠してから食べづわりが長かった&胃下垂が治ったせいか 体重増加がひどかったので、先月から体重管理に気をつけています。 (3ヶ月半食べづわりでした;;) 朝はバナナ1本+ ヨーグルト寒天 (フルーツ缶+シロップ少量+脂肪0ヨーグルトで作った) +マタニティ用ハーブティー 昼はちらし寿しなどあっさり系和食 夜は野菜+肉+魚介類をバランスよく3,4種類のおかず (野菜かなり多め) といった食生活です。 1日1,2回お腹がすいたら手作りのヨーグルト寒天を少し食べています。 (シロップ少しなので正直酸味だけでほとんど味はしないw) 飲み物は朝のハーブティー以外はぬるいお水のみです。 運動は張りやすいので毎日自宅で朝と晩に30~1時間マタニティヨガを。 調子の良い日は週に1度ほど1,2時間歩いています。 それなのに体重増加が止まらないんです・・・・ 食べている量も絶対多くないのに(-公-、) 妊娠前体重が155cm42kgで今は57kgまで増えています・・・・ 病院では初期検査時、すでに46kgあり 2週間前は54kgだったせいかまだ何も言われていませんが (それでも厳しい所なら言われちゃいますよね;) 明日の検診ではさすがに言われそうです; 2週間で3kg増というのも気になります。 異常にむくみがひどく頭痛などもあり、尿蛋白+が一度出てるので (2,3度ずっと+-でした) もしかしたら妊娠中毒症かな?とも思っています。 ちなみに尿糖も+・・・・ 正直、今の病院はあまりきちんと見てくれないので (産科がなく里帰り予定だから?) こちらで先に色々アドバイスを頂ければと思いました。 ここはだめでしょ!ってポイントがあれば教えて下さい。 <(_ _)>よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加

    素朴な疑問です。 今現在22週の妊婦です。 体重管理についての疑問です。 私の通っている産婦人科は+8kgまでの増加で抑えるようにと指導されています。 でも妊娠前の体重が違えば指導も変わるのでは??と思いました 。 体重が増えすぎると妊娠中毒症や産道に肉がついて産むときに大変だなど聞きますがもともと痩せてる人とそうでない人では違うんじゃないかなぁ??と思って... 妊娠前:(1)155cm 39kg BMI 16.23      (2)155cm 52kg BMI 22      (3)155cm 62kg BMI 25.81 この3人の場合、妊娠したら同じように+8kgまでとの指導になるのでしょうか?? また、産道に肉が言うのは元が何kgでも8kg以上増えたらつくものなんですか? 母子手帳を見ると妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は (1)→9~12kg (2)→7~12kg (3)→おおよそ5kgを目安に となっています。

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の体重増加を防ぐ方法

    こんにちわ、私はもうすぐ妊娠7週目に入ります。 妊娠がわかった時点で体重が半年で4キロも増えていました(全く体重計に載らなかったのと排卵誘発剤のせい)身長も低めのためあまり体重を増やしたくないのですが、食べつわりが始まったため、今日はなんと1日で1kgも増えていました。私は吐きつわりはないために食欲はどんどん増えていて、先行き不安です。 無理なく体重増加を抑える方法を教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう