• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠初期の体重増加について

こんばんは。 最近、妊娠していることがわかりました。 まだ、写真には何も映らないくらいのごくごく初期です。 とても嬉しいことなのですが、体重増加が著しいのです。 私はもともとぽっちゃりした体型なのですが、 ここ2週間でおそらく2キロほど増加してしまいました。 妊娠がわかる前は、クリスマスや年末年始で食べ過ぎて お腹がはったり、お肉がついたりしているのだと思った のですが、その矢先に妊娠が発覚しました。 妊娠で多少、ふっくらされる方もいるとのことですが、 この増え方は異常でしょうか。 ちなみにつわりらしきものもなく、食べたくて仕方ありません。 体重増加がかえってストレスになっています。 同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • NFKY

こんばんは 21週目の妊婦です。体型は健康上問題ないくらいのぽっちゃりです。 私もごくごく初期は異常にお腹が空いて、2週間弱で3kgほど増えてしまいました。 (その後は吐くつわりに襲われ、体重4kg減になりましたけど) そして今再び食欲もりもりで、あと3kg増くらいに抑えたいので、食欲と格闘中です。 ぽっちゃりさんだと気をつけてないと年末年始って妊娠してなくても2kgくらい太ったりしませんか?(私がそうなりやすいので。違ってたらごめんなさい) 気にしすぎると赤ちゃんによくないと思うので、増えてしまった体重はあまり気にせずに今後は揚げ物は週2回まで。野菜やこんにゃくなどのローカロリー食材をたっぷり、塩分控えめの食生活を心がければよいかと思います。 あと、最近お腹が空いたときのおやつは、たつくりをレンジでチンしてカリカリにしたものや野菜スティックを食べてしのいでます。あとあたたかい飲み物も満足感が得られるような気がしますよ。 お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょうね!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、ちょっとしたことで太りやすい体質なのかもしれません。 気をつけてみます☆