• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中の体重の増え方

現在妊娠14週目と4日の妊婦です。 身長は162cm、妊娠前の体重は51, 5kgです。 今日体重を測ったら、52.8kgになっていて大ショックです。。。 妊娠初期んおで、今体重が増えても、やはり赤ちゃんとは関係なく、ただ太っただけなのでしょうか? つわりもほとんど終わり、何でも食べれ、お腹もよく空きます。 また、最近履いてたズボンがきつくなってきて、ピタっとした服を着たら、お腹が出てみえます。 ただの太り過ぎなのでしょうか。。。 また、?ヶ月ごと、どのくらいの体重増加が理想でしょうか? 何か体重のことについての情報や、妊娠中にいいレシピなどがあれば、是非教えてください! いろいろ頼んでしまってすいません!!

みんなの回答

• 回答No.4
  • m-cabi-

23wの妊婦です。 妊娠してから、お肉のつきかたに戸惑いました。 なんか、すぐ脂肪になって下腹にお肉がついてしまって、これじゃあ妊婦じゃなくてただのぽっちゃりじゃん!って思った時期がありました。(9~16wのころ)市の保健師さんに聞いたら、貯蔵脂肪といって母乳をつくるために自然にお肉がつくそうです。出産して母乳育児をしていれば自然に元の体型に戻るとか。妊娠したら、カラダは本能の妊娠モードにスイッチが入り着々といろんな準備を始めているのです、と聞いて納得しました。だから無理にダイエットすると、カラダの本能に逆らうことになるのでそういう考えは止めて下さいって言われました。ただ、栄養のバランスを考えて食事をすることは非常に重要と言われました。 今までに経験したことのない体型になっていきますが、自然のことと考え、栄養に気をつければ良いと思います。