• 締切済み

妊娠中の体重増加。

妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

noname#32433
noname#32433
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • sora1002
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

こんにちは。 私は現在妊娠34週目ですが、体重増加は1.9キロです。 (ちなみにベビの推定体重は2.2キロです) 医師からは「体重増えていないね。感心感心^^」と毎回誉められるくらいです。 臨月になると急激に体重が増える様になるらしいので、それだけは気をつけるようにとは言われてますが・・・ 50キロ代の体重が理想らしいので、極端に体重が減らなければ、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 お互いに元気なベビが生まれるといいですね♪

noname#32433
質問者

お礼

体重増加と赤ちゃんの成長は比例しているものかと思っておりました。 体重が増えていなくても、ちゃんと赤ちゃんは育っているのだと安心しました。

  • cakecake
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.6

こんにちは、私も現在初めての妊娠6ヶ月で、 体重が2.0kg増にとどまっているものです。 周りにいる出産経験者のアドバイスや、専門家の方の本を読んだりして いろいろ調べてみましたが、 結論的にあまり心配しなくて良いみたいです。 昔と違って今のお母さんは、 妊娠に関しても、その後の育児に関しても、 あふれる程の情報にさらされて、 とても不安になりやすい環境にいると思います。 ですが、 お父さんも含め、家族みんなが健康的に過ごすための基本は、 「栄養・休養を適度にとる」 「穏やかな気持ちで、いきいき笑顔で楽しく過ごす」 に限るそうです。 体重がどうの、室温がどうの、衣服がどうの、オムツや授乳がどうの… 初めての育児にかかわるお母さんが、 あれこれ「絶対に失敗は許されない」というような気持ちで ナーバスになってしまうと、母乳の出が悪くなったり 赤ちゃんが精神的に不安定になってしまったりと 結局逆効果なんだそうです。 いらぬ事を心配していると、「不安」が態度に表れてしまい 心の「安定」を望む赤ちゃんに欲求不満が募って ぐずるようになってしまったり、お乳を飲まなくなったり、 眠りが浅くなってしまったりと、成長を妨げてしまうとか。 変な言い方かもしれませんが 「もったいない」と思います。 私も含め未経験の者にとって「新しい命を育む」ことは わからない事だらけで、いろいろ「先取り」したくなる気持ちは あって当然だと思いますが 先々への心配が過ぎると 「この時期はこうなるはずなのに、まだなっていない、おかしい?」 「まだ○○のはずなのに、すでにこうなっている、異常?」 と、ささいな事で悩んでしまうのでは、と思います。 決して、悩む事が悪いとは思いませんが、 取るに足らないことでクヨクヨと落ち込んでしまうと、 ストレスがたまってそれこそ不健康になってしまう気がするのです。 ですから成長の度合いや、数値的なことに関しては、 ある程度の知識として心の片隅にとどめておき、 許容範囲を広くもっていたほうが、お子さんに対しても 大らかに接することができて良いように思います。 妊娠中の体重に関しては、わりと多くの方が「増えすぎ」について 何とかしなくてはならない状況にいるようです。 ですから、つわりも激しくなく、まったくもって「正常」にある人が いたずらに不安になるのは、それはそれで心の面で「大丈夫かな」と 思ってしまいました。 経験者の方などにいろいろ尋ねて、不安を解消するのはもちろん大事です。 また、何もかもをあまり悪い方へ考えないように心がけるのも大事な気がします。 アドバイスというより生意気な回答になってしまったかもしれませんが 無事に出産される事を、心より祈っています!

noname#32433
質問者

お礼

初出産なので、いろんなことが初めてで心配することばかりです。 赤ちゃんを育てる体も大事だけど、あまりくよくよ考えず、ストレスをためないことも大事ですよね。

  • tomoboshi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

検診時に、胎児が順調に育ってる事が確認されていて、先生からも特に問題がある等言われてなければ、問題はないと思いますヨ♪私も6ヶ月で同じくらいの増加でした。大体1キロ~1.5キロ増。ただ今臨月ですが、8キロ増くらいです。看護婦さん自身が自分の体験を話してくれた時の体重増は6キロだったそうです。妊娠中は体重管理で悩む事が多いので、しっかり栄養をとってらっしゃるんでしたらいいのではないでしょうか?後期になれば、確かに増えてきます(笑)私も、増えないだろう・・・と思ってたんですが、逆に、後半はえぇぇぇ??って思うくらい体重管理が難しく、管理する事に必死になったりしたりしました。体重管理は妊娠中の方は誰でも苦労なされる事だと思いますが、後、約4ヶ月くらいですか・・・すぐですよ♪赤ちゃんに会える事を楽しみにがんばって下さいネ♪♪

noname#32433
質問者

お礼

後期になれば、びっくりするくらい体重が増えるのですね。 そのうち、体重が増えないなんて悩みはなくなってしまうんですね。 後期にはいったら、しっかり運動して、体重管理していきたいと思います。

  • nachocho
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.4

お母さんが元気で、赤ちゃんも順調に育っていれば何も心配することはないと思います。 私は一人目5kg増、二人目6kg増で産みましたが、 6ヶ月時は一人目2kg増、二人目2.5kg増でした。 なので、あまり気にされることは無いと思いますよ^^

noname#32433
質問者

お礼

出産経験された方の話を聞くと、つわりが終わったら食欲増で体重がぐんぐん増えるよというけど、自分が思ったよりも体重が増えなくて心配しておりました。 気にするのやめますね。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

増えないなんて悩みは初めて見ました。 ちゃんと食べてるなら、増えないなら増えないほうが良いですよ。お母さんの体重と赤ちゃんの体重は比例しません。私は1人目の時は13kgも増えたのに赤ちゃんは2700g程度でしたので、産後5kg増のままです。義妹は臨月までつわりがあり、どんどん体重が落ちていって辛そうでしたが、赤ちゃんは3000gを超えていました。生まれてからはきちんと食べれるようになって、今は妊娠前と同じような体型です。 それに、どれだけ増量を制限しようとしても、9ヶ月頃にはどんどん増えるものです。後期には赤ちゃんがぐんぐん大きくなって行きますが、今はちょっとづつ大きくなりながら、色々な部分を作っていっている状態です。きちんと栄養さえとっていれば、体重の増加が少なくても何の心配もいらないと思いますよ。

noname#32433
質問者

お礼

逆に体重が落ちていくのも心配ですね。 そのうち、いやでも体重が増えるのなら、今は栄養をきちんと取ることを考えていきたいと思います。

  • nainai5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

体質があると思います。体重が増えてなくてもお腹の赤ちゃんがちゃんと大きくなってたら大丈夫です。 私なんて正直一人目妊娠中、20キロも増えましたが生まれた子は3000gなかったです。二人目、三人目はプラス8キロでしたが二人とも3000g超えてました。 妊娠後期に入ったらもう少し増えると思いますが、私の友達も臨月まででプラス2キロだった子もいます。 赤ちゃんが順調に育っていれば大丈夫です。

noname#32433
質問者

お礼

妊娠すれば、赤ちゃんの分が必ず体重は増加するものかと思って… 体重増加にかかわらず、赤ちゃんが順調なら大丈夫ということなら、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。

  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.1

体重だけを見る限り何の問題もありません。 妊娠後期に向けて子宮や赤ちゃんが大きくなって羊水なども増えていくので体重が増えることもありますが、妊娠中に体重が絶対に増えなくてはいけないと言うこともないです。きっちり食べて、この増加なら、すごく管理が上手なんだと思います。 もっとも、現在ご自身の身体に不調があるなら別ですが、、。そうでなければ、今の生活でいいのではないでしょうか? 鉄分・カルシウムを意識しながら三食摂って、たまには間食して、家事や散歩などで適度な運動をして、それでいいとおもいますよ(^^ 怖いのは、増えないことより、一週間で0.5kg以上、二週間で1kg以上、一ヶ月で2kg以上とある一定期間内で急激に体重が増加することです。 例えば、同じ2kgの増加でも、3週間で増えたか、2ヶ月かけて増えたかでは全然違います。 日々ちょっとずつの増加はいいですが、ある一定期間で急激に増加させてしまうと身体に負担がかかったり、妊娠中毒症を起こす原因なったりするのでそちらを注意してこれからも管理していけばいいと思います。 私の知ってる人で、妊娠から出産まで、体重増加0kgの人もいます。元気な赤ちゃん生まれてますよ。 あまり気にせず、暑くなっているので、水分補給はしっかりと!この調子で出産に臨んで下さいね。

noname#32433
質問者

お礼

体調はばっちりで、お腹もそれなりに出てきているのに、体重が増えないのはおかしいのか?と思っていたので、安心しました。 夏の間は食欲が落ちるので、子供のためにも栄養はとるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加をくい止めた方、何したか教えてください。

    こんばんは。妊娠中の体重増加のことで悩んでいます。過去ログも検索し、色々読んだのですが、今一度具体的に知りたく質問しました。 現在、第2子妊娠16週です、ツワリは13週頃までひどくあり毎日吐いたりしたのですが、脂っこいもの限定(ハンバーガーやフライドポテト、とんかつなど)の変わった食べツワリでもあり、現時点でなんと4.5kg増です(泣)  第1子の時は6kg増で済み、後期8,9,10ヶ月で1.5kgづつほど増えたという感じで、中期前には増えていませんでした。後期は否応なしに増えていってしまうので、現時点でのこの増え方では末恐ろしいです。  現在はツワリが治まってきたので、普通の食事をしています。第1子の時も好きなように食べていたのですが、マタニティエアロ&ヨガ、マタニティスイミングなど通ったり、愛犬のお散歩に2時間以上出かけたりしたので、今回の原因には運動不足があるかと思いますが、1歳4ヶ月の上の子抱えては、なかなか外に出られなく運動できないのが現状です。 そこで体重増加をくい止めた方いらっしゃいましたら、運動(もちろんできるだけ頑張りたいのですが)以外で、中・後期の体重増加を少しでもくい止める方法ありましたら、ご教授下さい。食事制限など具体的にお教えください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • 妊娠中の体重増加

    現在、妊娠18週です。 10日前の検診から10日後の現在。 体重が1kg増えてしまいました。 妊娠前から考えると、1.5kg増くらいです。(15w~18wでこれだけ増えてます) まだ検診まで3wもあります。 月に1kgと言われているのでもう増やせません。 ですが、そんなに食べていないんです。 1日3食は食べられず、だいたい2食。 野菜スープ、肉か魚、ご飯(たまにです)、納豆でお腹が膨れます。 カロリー的にも、1500kcalも取ってはいないと思います。 ここ数日で急激に増加しました。 恐ろしいです。 食べ過ぎということでしょうか? もともとがぽっちゃりなので、9kg以内と言われていますが、出来る限り抑えたいです。 不安で仕方ありません。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

    初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、 1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。 今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。 悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。 その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。 1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg???? 1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね? 私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。 カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。 妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・ 便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。 毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。 気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。 そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか? 私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^; 私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。 それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。) 出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか? 私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・ 赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。 乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。 出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。 長文申し訳ありませんでした。

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠中の理想の体重増加の仕方

    妊娠12週になります。 つわりらしいつわりもなく、食事も以前と同じように取れています。 おかげで、すでに体重が1キロ増えてしまいました。 (妊娠前のBMIは20.7でした) よく、1ヶ月1キロ増が理想と聞きますが、現実的に考えて、初期はお腹が大きくなるわけでもないし、胸などもそれほど大きな変化がないですよね? それに対して、後期はお腹がすごく大きくなりますし、体型も変わってくるので、初期と後期が同じ1キロというのは、考えにくいように思います。 おそらく「平均して」の話で1ヶ月1キロという数字が出ているのだと思いますが、目安として、それぞれの月数にあった理想の体重増加が知りたいです。 4ヶ月目~10ヶ月目まで、4ヶ月目は500グラムぐらいとか、臨月は一気に何キロぐらいは増えるという風に、どんな感じに増えていくのが良いか教えてください。 そんなに神経質になるつもりはないのですが、順調に1ヶ月1キロ増えていったら、後で慌てそうな気がするので・・(笑) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう