• 締切済み

妊娠中の体重増加。

妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

noname#32433
  • 妊娠

みんなの回答

• sora1002
回答No.7

こんにちは。 私は現在妊娠34週目ですが、体重増加は1.9キロです。 (ちなみにベビの推定体重は2.2キロです) 医師からは「体重増えていないね。感心感心^^」と毎回誉められるくらいです。 臨月になると急激に体重が増える様になるらしいので、それだけは気をつけるようにとは言われてますが・・・ 50キロ代の体重が理想らしいので、極端に体重が減らなければ、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 お互いに元気なベビが生まれるといいですね♪

質問者

お礼

体重増加と赤ちゃんの成長は比例しているものかと思っておりました。 体重が増えていなくても、ちゃんと赤ちゃんは育っているのだと安心しました。

• cakecake
回答No.6

こんにちは、私も現在初めての妊娠6ヶ月で、 体重が2.0kg増にとどまっているものです。 周りにいる出産経験者のアドバイスや、専門家の方の本を読んだりして いろいろ調べてみましたが、 結論的にあまり心配しなくて良いみたいです。 昔と違って今のお母さんは、 妊娠に関しても、その後の育児に関しても、 あふれる程の情報にさらされて、 とても不安になりやすい環境にいると思います。 ですが、 お父さんも含め、家族みんなが健康的に過ごすための基本は、 「栄養・休養を適度にとる」 「穏やかな気持ちで、いきいき笑顔で楽しく過ごす」 に限るそうです。 体重がどうの、室温がどうの、衣服がどうの、オムツや授乳がどうの… 初めての育児にかかわるお母さんが、 あれこれ「絶対に失敗は許されない」というような気持ちで ナーバスになってしまうと、母乳の出が悪くなったり 赤ちゃんが精神的に不安定になってしまったりと 結局逆効果なんだそうです。 いらぬ事を心配していると、「不安」が態度に表れてしまい 心の「安定」を望む赤ちゃんに欲求不満が募って ぐずるようになってしまったり、お乳を飲まなくなったり、 眠りが浅くなってしまったりと、成長を妨げてしまうとか。 変な言い方かもしれませんが 「もったいない」と思います。 私も含め未経験の者にとって「新しい命を育む」ことは わからない事だらけで、いろいろ「先取り」したくなる気持ちは あって当然だと思いますが 先々への心配が過ぎると 「この時期はこうなるはずなのに、まだなっていない、おかしい?」 「まだ○○のはずなのに、すでにこうなっている、異常?」 と、ささいな事で悩んでしまうのでは、と思います。 決して、悩む事が悪いとは思いませんが、 取るに足らないことでクヨクヨと落ち込んでしまうと、 ストレスがたまってそれこそ不健康になってしまう気がするのです。 ですから成長の度合いや、数値的なことに関しては、 ある程度の知識として心の片隅にとどめておき、 許容範囲を広くもっていたほうが、お子さんに対しても 大らかに接することができて良いように思います。 妊娠中の体重に関しては、わりと多くの方が「増えすぎ」について 何とかしなくてはならない状況にいるようです。 ですから、つわりも激しくなく、まったくもって「正常」にある人が いたずらに不安になるのは、それはそれで心の面で「大丈夫かな」と 思ってしまいました。 経験者の方などにいろいろ尋ねて、不安を解消するのはもちろん大事です。 また、何もかもをあまり悪い方へ考えないように心がけるのも大事な気がします。 アドバイスというより生意気な回答になってしまったかもしれませんが 無事に出産される事を、心より祈っています!

質問者

お礼

初出産なので、いろんなことが初めてで心配することばかりです。 赤ちゃんを育てる体も大事だけど、あまりくよくよ考えず、ストレスをためないことも大事ですよね。

• tomoboshi
回答No.5

検診時に、胎児が順調に育ってる事が確認されていて、先生からも特に問題がある等言われてなければ、問題はないと思いますヨ♪私も6ヶ月で同じくらいの増加でした。大体1キロ~1.5キロ増。ただ今臨月ですが、8キロ増くらいです。看護婦さん自身が自分の体験を話してくれた時の体重増は6キロだったそうです。妊娠中は体重管理で悩む事が多いので、しっかり栄養をとってらっしゃるんでしたらいいのではないでしょうか?後期になれば、確かに増えてきます(笑)私も、増えないだろう・・・と思ってたんですが、逆に、後半はえぇぇぇ??って思うくらい体重管理が難しく、管理する事に必死になったりしたりしました。体重管理は妊娠中の方は誰でも苦労なされる事だと思いますが、後、約4ヶ月くらいですか・・・すぐですよ♪赤ちゃんに会える事を楽しみにがんばって下さいネ♪♪

質問者

お礼

後期になれば、びっくりするくらい体重が増えるのですね。 そのうち、体重が増えないなんて悩みはなくなってしまうんですね。 後期にはいったら、しっかり運動して、体重管理していきたいと思います。

• nachocho
回答No.4

お母さんが元気で、赤ちゃんも順調に育っていれば何も心配することはないと思います。 私は一人目5kg増、二人目6kg増で産みましたが、 6ヶ月時は一人目2kg増、二人目2.5kg増でした。 なので、あまり気にされることは無いと思いますよ^^

質問者

お礼

出産経験された方の話を聞くと、つわりが終わったら食欲増で体重がぐんぐん増えるよというけど、自分が思ったよりも体重が増えなくて心配しておりました。 気にするのやめますね。

• fly_moon
回答No.3

増えないなんて悩みは初めて見ました。 ちゃんと食べてるなら、増えないなら増えないほうが良いですよ。お母さんの体重と赤ちゃんの体重は比例しません。私は1人目の時は13kgも増えたのに赤ちゃんは2700g程度でしたので、産後5kg増のままです。義妹は臨月までつわりがあり、どんどん体重が落ちていって辛そうでしたが、赤ちゃんは3000gを超えていました。生まれてからはきちんと食べれるようになって、今は妊娠前と同じような体型です。 それに、どれだけ増量を制限しようとしても、9ヶ月頃にはどんどん増えるものです。後期には赤ちゃんがぐんぐん大きくなって行きますが、今はちょっとづつ大きくなりながら、色々な部分を作っていっている状態です。きちんと栄養さえとっていれば、体重の増加が少なくても何の心配もいらないと思いますよ。

質問者

お礼

逆に体重が落ちていくのも心配ですね。 そのうち、いやでも体重が増えるのなら、今は栄養をきちんと取ることを考えていきたいと思います。

• nainai5
回答No.2

体質があると思います。体重が増えてなくてもお腹の赤ちゃんがちゃんと大きくなってたら大丈夫です。 私なんて正直一人目妊娠中、20キロも増えましたが生まれた子は3000gなかったです。二人目、三人目はプラス8キロでしたが二人とも3000g超えてました。 妊娠後期に入ったらもう少し増えると思いますが、私の友達も臨月まででプラス2キロだった子もいます。 赤ちゃんが順調に育っていれば大丈夫です。

質問者

お礼

妊娠すれば、赤ちゃんの分が必ず体重は増加するものかと思って… 体重増加にかかわらず、赤ちゃんが順調なら大丈夫ということなら、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。

• fairy8
回答No.1

体重だけを見る限り何の問題もありません。 妊娠後期に向けて子宮や赤ちゃんが大きくなって羊水なども増えていくので体重が増えることもありますが、妊娠中に体重が絶対に増えなくてはいけないと言うこともないです。きっちり食べて、この増加なら、すごく管理が上手なんだと思います。 もっとも、現在ご自身の身体に不調があるなら別ですが、、。そうでなければ、今の生活でいいのではないでしょうか? 鉄分・カルシウムを意識しながら三食摂って、たまには間食して、家事や散歩などで適度な運動をして、それでいいとおもいますよ(^^ 怖いのは、増えないことより、一週間で0.5kg以上、二週間で1kg以上、一ヶ月で2kg以上とある一定期間内で急激に体重が増加することです。 例えば、同じ2kgの増加でも、3週間で増えたか、2ヶ月かけて増えたかでは全然違います。 日々ちょっとずつの増加はいいですが、ある一定期間で急激に増加させてしまうと身体に負担がかかったり、妊娠中毒症を起こす原因なったりするのでそちらを注意してこれからも管理していけばいいと思います。 私の知ってる人で、妊娠から出産まで、体重増加0kgの人もいます。元気な赤ちゃん生まれてますよ。 あまり気にせず、暑くなっているので、水分補給はしっかりと!この調子で出産に臨んで下さいね。

質問者

お礼

体調はばっちりで、お腹もそれなりに出てきているのに、体重が増えないのはおかしいのか?と思っていたので、安心しました。 夏の間は食欲が落ちるので、子供のためにも栄養はとるようにがんばります。