• ベストアンサー
  • 困ってます

体重増加のスタート地点。

こんにちは。ただ今8ヶ月、29週の妊婦です。 お腹が張りやすいので極力安静、散歩厳禁になっています。 上の子の時は2時間散歩して体重を9kg増で出産をしました。 つわりがなかったので単純に元の体重46kg+9kgで55kgでした。 知りたいのは今回のやばい増加です・・・。 妊娠前は48kgでした。つわりで44kgまで落ちました。今52kgなんです・・・泣 つわりがなくなって、あっという間に元の体重に戻り、まだ8ヶ月なのに44kgから考えると既に8kgも増えていることになります・・・泣 ここ2ヶ月体重は増えていませんが、毎日ノイローゼ状態です。 やっぱり、元体重からという考え方はダメなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fairy8

もとの体重から考えて大丈夫ですよ。身長はわからないですが、もともと太っている体型ではないと思うので、、なおさら大丈夫! わたしも、52kgだったのが、つわりで44kgまで減って、治まると同時にグングン増えました。最終60kgでお産になりました。産後2日目には52kgに戻ってました。 中期の頃はひと月に2kgとか増えて、短期間に急激に増えたりして、これではいけないと頑張って歩きましたが、妊娠末期9ヶ月も終わりの頃には、同じ生活してるのにあまり増えなくなってました。 8ヶ月で4kgしか増えてないなんてすばらしいじゃないですか(^^ 気にしすぎず、でも油物・おかしの暴食はしないように、、暑くなってるので水分だけはくれぐれもとるようにしてあと少し頑張ってください!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 拒食症だと心配していた主人が病院の先生に電話して聞いてくれました。 原則は元の体重だそうです。 とりあえず安心しました。 散歩が出来ないので、カロリーや塩分を気をつけます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 2392

そこまで気にしなくていいと思いますよ。 私は、今妊娠9ヶ月ですが、妊娠前よりプラス2キロです。 とはいっても、もともと肥満なので出来れば1キロでも増えない方が いいのですが・・・ 先日、健診に行くと担当医に「増えちゃいましたね~」と言われました。 今までなんとかプラス1キロ未満で頑張っていたのに、8ヶ月に入ってから お腹が大きくなると共に、体重も急に増えてしまいました。 けれど、検査の結果は異常ナシだし、赤ちゃんも自分も元気なので、 そんなにきつく注意されなかったです。 最後に、「1ヶ月に1キロまでを目標に頑張りましょう」と言われました・・・ 予定日まであともう一息です。 あまり考えすぎもよくないですよ。 検査結果とか健診等で特に異常がないのであれば大丈夫です。 急に増えないようにだけ気をつけましょう! 元気な赤ちゃんが産まれますように・・・☆

質問者からのお礼

たった2kg増で済んでいるなんて羨ましいです。 毎日gの世界で少しでも増えると悲しくなります。 赤ちゃんは順調にスクスク育っています。 急に増えないようにですね。気をつけます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

普通は元の体重からです。 私も気になって先生に聞きました。 つわりで減った体重は戻って当たり前なんだから・・と言われました。 元の体重からだと、まだ+4キロですよ。 中には、減った体重から、というところもあるらしいので、先生に確認したほうがいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 食欲旺盛で、安静にしていろなので困ってます。 先生に聞いてみますね。(怖いけど・・・)