• ベストアンサー
  • 困ってます

37w体重増加だけで転院ってありますか?

37w妊婦、体重増加だけで転院ってありますか? 現在37w妊婦です。浮腫み、血圧など中毒症状は一回も出たことがありません。(便秘はありますが問題視するほどではありません)割と元気な妊婦です。 妊娠前153cm 43kgで、つわりもなく、臨月に入ってからは体重が2週間で1kgペースで増え続けてしまってて今11kg増です。 病院は体重増加に厳しいほうで、目標8kgと言われていました。先日検診で若い助産師さんに『体重これ以上増やさないでね。っていうか早めに産んでね。このままだと体重指導と違うお話をしなくちゃいけなくなるよ。』と言われました。その時は『しまったー』と思っていたのですが、帰ってきて『違うお話』というのが気になって仕方ありません。 医師から経過について問題ないといわれてきた妊婦でも、体重増加だけで総合病院などに転院、ということはありますか? それともただ単に食事などについての栄養指導のことなのでしょうか。。 ちなみに、病院の栄養指導は有料で、前に一度受けたこともあり、内容は1週間に食べたものをチェックしてもらう程度で、その時も特に問題はないといわれていました。初産なのでこの病院のまま産みたいし、もういつ生まれてもおかしくないのにたらいまわしにされたらどうしよう、と不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数690
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DM4958
  • ベストアンサー率36% (26/72)

憶測ですが… 今の時期に転院は受け入れ先が皆無で難しいかと思いますので 違う気がします。 出産方法の事かもしれません。 普通分娩じゃなく帝王切開の可能性など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます!帝王切開、確かに!考えもしませんでした。 病院は出来るだけ自然分娩で…という方針なのですが、太りすぎて赤ちゃんが産道通らなかったら切るしかないですもんね。 とりあえず明後日検診なので、聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

トータルで言えば11kgならもとからの体重と比べればまだ許容範囲だと思いますが、 2週間に1kgずつ減らずに増加、っていうスピードが早いのが問題なんだと思います。 病院の方針によると思いますけど、体重が増加して産道に脂肪がつき、骨盤の関係で帝王切開ってことになると 病院では対応できない(手術ができない)から転院、ってこともあります。 体重増加がきっかけで妊娠中毒症になったり、早産になると転院ってこともありますし…。 (私も妊娠中ですが、早産になる場合は必ず総合病院に転院となるようです。なので状態によっては 週数は関係ないかと思います) まあ、臨月は水を飲んでも太るってくらいですから、一応意識しておいてねってことで 悪く言えば脅し文句で言ったのかもしれませんが。。。 きちんと病院でも提携病院があるでしょうし、万が一転院ってことになってもたらい回しになるってことはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#146737

出産時のリスクが高まるので、その話じゃないですか? 体重が増えると産道付近にも脂肪が増えるという事なので、難産の確率も高くなります。 妊娠中に体重増加を気にして太るのを極端に制限すると、早産の確率が高まるし、増え過ぎると難産の確率が高まるので、やはり8キロくらいに体重コントロールするのがベストなのでしょう。 これ以上増やさないようにするに越した事はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 妊娠中はダイエットもできないし、コントロール難しいですね。汗 とりあえず年末年始、つらいですが赤ちゃんのために太らないよう頑張ります!! ありがとうございました。