• ベストアンサー
  • 困ってます

妊婦の体重増加

初めて妊娠し、今11週目です。 たべづわりが酷く、空腹だとかなり気持ちが悪く胃液を吐いてしまうので、ちょくちょく食べてばっかりいます。 で、体重を計ってみたところ・・・11週目にして8kgも体重が増えていました! 妊娠前は42kgで今は50kgもあります。 本には体重をあまり増やさないようにと書いてあるし、11週で8kgはやっぱり増えすぎですよね?? お菓子は一切食べていません。 いつも果物かゼリー、ヨーグルトをお腹がすくと食べます。 妊婦が体重を減らすにはどうしたらよいのでしょうか? 私はこうして体重管理をした!っていうのがあれば教えてください。 お願いします。

  • szs
  • お礼率100% (15/15)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7147
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

妊娠おめでとうございます。 私もどちらかというと食べ悪阻でした。11週で2キロアップでしたが8キロはやっぱり一気に増えすぎましたね。 果物は等分が多いので選んだほうが無難だと思います。柑橘系なら比較的等分は少ないですがそれでも食べすぎには気をつけたいです。 ヨーグルトも等分が含まれていませんか? ともあれ、果物もヨーグルトも物によってお菓子と同じになると思いますよ。 私の場合はスープを取り入れました。 脂肪燃焼スープです。 野菜スープでしたので、安心できるものです。 しかし妊婦・・・これだけでは栄養が偏りますので、食事に汁物として取り入れ、お腹がすいた時に摂取していました。 参考になればいいのですが・・・。 今9ヶ月目に入り8キロアップです。 非妊娠時は50キロでした。 10キロまではOKといわれましたよ、今はそこまで体重管理は厳しくないんです。 なぜなら現代の女性は妊娠中もスタイルを気にして食べない妊婦さんが多いらしく低出生体重児・2500g未満の赤ちゃんが多いそうです。 そういった赤ちゃんは将来的に生活習慣病になる可能性が高いという研究論文が発表されています。 質問者様は42キロとスリムな方なので12キロくらままでのアップなら許されると思います。でも一気に8キロはちょっと辛いですね。 長々となりましたが、妊娠期間はあっという間に過ぎ去ります。 安定期に入り運動なども取り入れられて、残りのマタニティライフ楽しく過ごせることをお祈りしています。

参考URL:
http://pooh.parfait.ne.jp/shiboudiet.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脂肪燃焼スープですか! 今度早速作ってみますね。 つわりの時期で果物やヨーグルトが食べやすいのでつい食べ過ぎていたのかも・・・。 今度病院に行った時何キロまで体重増やしていいのか先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 妊婦の体重増加について

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。

  • 妊娠中の体重増加について。

    現在妊娠8ヶ月28w4dの26歳妊婦です。 妊娠してから食べづわりが長かった&胃下垂が治ったせいか 体重増加がひどかったので、先月から体重管理に気をつけています。 (3ヶ月半食べづわりでした;;) 朝はバナナ1本+ ヨーグルト寒天 (フルーツ缶+シロップ少量+脂肪0ヨーグルトで作った) +マタニティ用ハーブティー 昼はちらし寿しなどあっさり系和食 夜は野菜+肉+魚介類をバランスよく3,4種類のおかず (野菜かなり多め) といった食生活です。 1日1,2回お腹がすいたら手作りのヨーグルト寒天を少し食べています。 (シロップ少しなので正直酸味だけでほとんど味はしないw) 飲み物は朝のハーブティー以外はぬるいお水のみです。 運動は張りやすいので毎日自宅で朝と晩に30&#65374;1時間マタニティヨガを。 調子の良い日は週に1度ほど1,2時間歩いています。 それなのに体重増加が止まらないんです・・・・ 食べている量も絶対多くないのに(-公-、) 妊娠前体重が155cm42kgで今は57kgまで増えています・・・・ 病院では初期検査時、すでに46kgあり 2週間前は54kgだったせいかまだ何も言われていませんが (それでも厳しい所なら言われちゃいますよね;) 明日の検診ではさすがに言われそうです; 2週間で3kg増というのも気になります。 異常にむくみがひどく頭痛などもあり、尿蛋白+が一度出てるので (2,3度ずっと+&#65293;でした) もしかしたら妊娠中毒症かな?とも思っています。 ちなみに尿糖も+・・・・ 正直、今の病院はあまりきちんと見てくれないので (産科がなく里帰り予定だから?) こちらで先に色々アドバイスを頂ければと思いました。 ここはだめでしょ!ってポイントがあれば教えて下さい。 <(_ _)>よろしくお願いします。

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

もしかして、もともとものすごく細い方ではありませんか? 背の高い人なら、42キロは細すぎるから、ぽっちゃりして50キロくらいになってもそれほど問題ないと思いますよ。 今後毎月8キロずつ増えたらさすがに問題ですが。 気になったのは「果物、ゼリー、ヨーグルト」というところ。 炭水化物はほとんどとらず、糖分ばかりですよね? もっと腹持ちの良いもの(消化に時間がかかるもの)も食べた方が良いと思いますよ。 糖分だけだと、すぐにお腹が空いてしまいますので。 同じカロリーなら、#4さんも書かれていますが、小さなおむすびなども良いと思います。 とにかく、腹持ちの良さそうなものを少量ずつ小分けに食べる! 私はマリービスケットやプレミアムクラッカーなど、油脂が少ないパサパサしたビスケットを、時間をあけて一枚一枚食べたりしました。 もし食べられるなら、ゼリーやヨーグルトばかりでなく、繊維の多く食べ応えのある野菜や豆腐なども良いと思います。 油脂の多い食べ物(チーズなど)は、沢山食べると太りますが、ひとかけらなど極少量食べるなら腹持ちが良くて気持ち悪いのがしばらく収まるという事もあります。 糖分の場合も、ゼリーだと一瞬でなくなってしまいますが、かたい飴をゆっくりゆっくりなめるなども良いと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腹持ちがいいものですね! ご飯はなるべく冷ましてにおいがないようにしてから食べています。 つわりの時期だから食べたいものを食べればいい(食べれるものを食べればいい)と思っていました。 チーズも腹持ちがいいとは! さっそく試してみようと思います。

  • 回答No.5

私も食べづわりでした。 ひたすらみかんを食べてました。缶詰、ゼリー、ジュース。 でも、体重は増えてなかったんですが、 食べる事が大好きで、食べたい物を我慢するのも無理だと思ったので ひたすら運動してました。 もちろんつわりが治まって、安定期に入ってからですが。 ウォーキングにマタニティスイミング。 おかげで、出産時体重がプラス5キロでした。 生んだら元の体重に戻ってました。 特にスイミングは他のママさんと情報交換したり お茶に行ったり、 不安な事とかを助産士さんに相談したり(病院を違って週2回1時間ゆっくり会えるので)かなりマタニティライフを楽しめました。 なのでオススメですよ。 呼吸法とかの練習にもなるので、分娩時も楽だとおもいます。 病院でいきみのがしも、いきみも上手にできてるって言われたくらいですから。 プールで一緒だったママさんもかなり増えてたみたいですけど、 通いだしてからは増加がゆるやかになったって言ってたので かなり効果はあると思います。 体重管理はつわりが終わってからでいぃと思います。 しんどいのに、我慢したりすると余計に辛くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マタニティスイミングいいですね。 しかし、うちの近くにはマタニティスイミングなさそうです・・・。 ウォーキングはいいですね!お手軽だし。 マタニティヨガならあるので、そこにしようかと思っていますが。 つわりが終わってからの体重管理でもいいと聞くと心が軽くなるような気がします。 今はつらい時期なので、どうしても楽なほうへ楽なほうへと・・・ つわりが終わるまでに体重管理についていろいろ調べようと思います。

  • 回答No.4

 妊娠おめでとうございます。  体重管理について、私がお世話になった助産士さんにはいつも「ごはんが一番よ!」と言われていました。(そして避けるべきはやはり糖分で、果物も含まれます。)ごはんを小さめのおにぎりにしておいて、おなかがすいたらつまめるようにしておくといいそうです。  ご飯といえばダイエットの敵とされがちですが、腹保ちの良さでは最高の物らしく、子供の給食だよりにも「ごはんをしっかり食べれば、お腹がすきにくいので間食が減る。」とよく書かれています。添加物の心配もないし、体が受け付けるのであれば、お試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご飯のにおいがちょっとまだ苦手なのですが、 確かにご飯は腹保ちがいいですよね。 冷たくなったおにぎりなら臭いもあまりないので食べられそうです。 作りおきしておきます。

  • 回答No.2

食べづわりはつらいですよね。私もそうでしたのでお気持ちわかります。 が!!ちょっと体重増加は頂けないですね^^; 食べないと気持ち悪いというのであれば食べるしかないですが、 それなら食べるものを見直してみましょう。 私はパイナップルを丸々1個買ってきて食べてました。 そして途中切迫早産で1ヶ月入院してました。トイレ以外は絶対安静で。 それでも妊娠から出産まで8キロ増で済みました。 うーん、何でかなぁ。体重管理とは自己管理だと思うのでコツというより 強い意志かなぁ。 でも、今はつわり真っ最中なんですよね。そんな中食べるな!というのは 拷問だと思うので、つわりが治まってからこれ以上増やさないようにきをつけてみては^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・どうしても今の時期食べちゃうんですよ。 そして気持ちが悪いからってずっと横になってるのも体重増加の原因かもしれませんね。 この時期を乗り越えてから気をつけるのも一つの手かもしれませんね。

  • 回答No.1

妊娠、おめでとうございます。 とは言っても、今はチョット辛い時期ですね。私は比較的楽だったのですが、それでもつらかったことを思い出してしまいます。 私が体重管理のためによく利用していたのは寒天でした。ところてんつきも入手してところてんにして食べたり、ゼリーのようにして食べたり・・・。間食はなるべく寒天にしていました。 食事は、豆腐サラダをよく食べました。生野菜はかさが増えるのでいっぱい食べた気になるし、豆腐は高タンパクだって聞くので。それだけだと栄養が偏りそうだったので、トッピングには気を使い、なるべく多くの品目を食べられるようにしていました。 私にはこの2つがあっていたのですが、質問者様にはいかがでしょう?体調が良くないときに、好きでもないものを食べるのでは気持ちが暗くなってしまわないか心配です。美味しくて低カロリーで「好き」と思える物を見つけられると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく豆腐サラダを作って食べました。 あっさりしてるしヘルシーだからいいですね。 栄養のバランスも考えて1日30品目目指して頑張ります。

関連するQ&A

  • 妊婦のダイエット おすすめのお菓子

    こんにちは。 現在、妊娠8w すでに 妊娠前の体重から8kg増加しています。 妊娠前 158cm、45kg BMI18.2 産婦人科にて、出産まであと2kg以内の増加になるようにと注意されました。 ここ3週間、食べ悪阻で常に何か口にしていないと腹痛、吐き気に襲われます。 すぐに口にできるものをと思い、ゼリーや菓子パン、果物、煎餅、ウエハース等を、時間を気にせず吐き気が始まるとすぐ口にしてしまいます。 妊婦でも体に影響がなく、手軽に食べられるダイエットにおすすめのお菓子等、教えて下さい。

  • 体重がどんどん増加・・・

    ただいま17週ですが、体重の増加が止まりません。。 まだ5ヶ月目なのに5kg弱も増えています。 病院からは、出産までの体重増加は8kgまでに抑えてくださいと言われているのに、この調子だとかなりオーバーしてしまいそうです。 つわりはほとんどなかった上に、妊娠初期から食欲がものすごくて、この時期までにこんなに増えてしまいました。 食欲が、ほんとうに怖いぐらいにすごくて、自分でもどうにも止められないのです。 さらに、コッテリしたものや甘いお菓子がどうしても食べたくなり、我慢しようとすると気が狂いそうになります・・・。 妊娠前はこんなことなかったですし、我慢できていました。 もうどうすれば良いのかわからず、毎日悩んだり落ち込んだりしています。 体重計に乗るのも怖いし、乗った後の体重を見て、泣きそうになります。 自分が悪いのはよくわかっているんですが・・・。 今からダイエットをして体重を減らすことは可能でしょうか? こんなどうしようもないわたしですが、どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 急激な体重増加 どうしましたか?

    身長148cm、妊娠前42~43kgの妊婦です。 現在21Wです。 現在、47.2kgですが、6ヶ月に入って急激に体重が増え始め、 1ヶ月で2kg~3kg増えています。 管理しないとまずいなぁ、と思いつつ、 何をすればいいのかわかりません。 ウォーキングとは言えない散歩を週4日くらい、 1~2時間くらいしています。 食事は規則正しく1日3食、一人前を食べて、 間食としては、みかんなどの果物かヨーグルトを食べています。 ここでみなさんの質問を読んで、 みなさん、食べたものを書き出したりしているようですね。 これは効果ありますか? 直す点があるとしたら、外食がちょっと多いです。 週2くらいです。 土日に外出するので、外で食べざるを得ないです。(><) 他にできること、教えて下さい!!

  • 妊娠中の体重増加

    素朴な疑問です。 今現在22週の妊婦です。 体重管理についての疑問です。 私の通っている産婦人科は+8kgまでの増加で抑えるようにと指導されています。 でも妊娠前の体重が違えば指導も変わるのでは??と思いました 。 体重が増えすぎると妊娠中毒症や産道に肉がついて産むときに大変だなど聞きますがもともと痩せてる人とそうでない人では違うんじゃないかなぁ??と思って... 妊娠前:(1)155cm 39kg BMI 16.23      (2)155cm 52kg BMI 22      (3)155cm 62kg BMI 25.81 この3人の場合、妊娠したら同じように+8kgまでとの指導になるのでしょうか?? また、産道に肉が言うのは元が何kgでも8kg以上増えたらつくものなんですか? 母子手帳を見ると妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は (1)→9&#65374;12kg (2)→7&#65374;12kg (3)→おおよそ5kgを目安に となっています。

  • 体重の増加

    現在、新米妊娠5ヶ月の妊婦です。 この前、病院に行ったら、体重が急激に増えてて・・!! 53kgまでしか太ってはいけないのに、現時点で49.5kgです。 このままやったら、後期になっての体重管理が大変ですよって 助産師さんから言われて、かなりへこんでます。 食べ悪阻で、何か食べてないと気持ち悪かったので、 常にパンやお菓子など食べていました。 悪阻もマシになったので、お菓子などは減らそうと思っています。 後、運動しようと思っています。 スイミングでウオーキングしようと思いますが、水の中なので、体が冷えたりしないか心配です。 ジムに拠ったら、妊婦は受け付けない所もあるのでは?? 体重を減らすのに他に何か良い方法はありますか?? 普段の食事もカロリーがあまりない食事方法ってありますか?? 教えてください(×_×;)

  • 妊婦さん!妊娠2ヶ月~の体重増加を教えて下さい

    私は現在食べ悪阻でほとんど吐きません。3時間ごとに空腹感が襲ってきて食欲との戦いです。 気を付けているのですが、少しづつ体重増加して 妊娠前=52kg 2ヶ月後半=53kg(+1) 3ヶ月後半=54kg(+2) とチャクチャクと増えています。 そろそろ安定期なので積極的に運動しよう! 甘い物は食べないぞ!御飯減らすぞ! とか決意していますが・・やっぱり3ヶ月で+2kgなら、今後もウナギ登りなのか!? (身長158cmで中肉中背体型です) たまごクラブとか見ると、読者モデルは皆スリムで 4ヶ月目でやっと(+1kg)って方ばかり載っています。 本当に世の中の妊婦さんは、~3ヶ月(12週)までは体重増加しないんでしょうか? 最近は体重の事ばかり考えて、夜も眠れません(T_T)

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 食べづわりでの体重増加(> <)

    こんにちは★ いつもお世話になっております。 今日で12週4日の初妊婦です。 4週目から食べづわりが始まり、2,3週間前に山場を迎えなんとか 終わりそうな感じです。。。まだ自分のツバが気持ち悪いのと、食事後の後味がスッキリしないのが残ってるくらいで、あとは普通に家事もできるようになりました。 それで、ふと体重を測ったらエライことに!!!! 急いで体重管理の本を買いに行きました(泣) つわりが始まる前の私は157センチ 49キロだったのですが、 今朝54.5キロ・・・これからどうすればいいのでしょうか・・・ そりゃマクドやおかしや炭酸を食事にして、さらに気持ち悪いからって約2か月寝たきり生活送ってたらこの体重になってもおかしくないですよね・・ もうこれからが本当に心配です。 どうしたらいいでしょうか? 去年結婚したのですが、結婚式のために54キロ→45キロまで減量して、しかも運動(筋肉をつけて引き締めの無酸素運動)と食事制限(炭水化物なし生活)で痩せたので、その生活をまた送る事は不可能だと思います。 体重管理の本を読んでいても、確かに実行しようとは思っているのですが、まだ自分の口の中の気持ち悪さから、気軽に食べれるお菓子や果物を多く摂取してしまいがちです。 ダメなのは分かってはいるのですが、なんだかあせってしまっています。口の中の気持ち悪さが残っているのはまだつわりが完治してないんですよね?これは絶対気にならなくなるのでしょうか?なんだかずっと続きそうで不安です。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。 このままではどんどん太っていってしまう気がして、恐ろしいです。

  • 37w体重増加だけで転院ってありますか?

    37w妊婦、体重増加だけで転院ってありますか? 現在37w妊婦です。浮腫み、血圧など中毒症状は一回も出たことがありません。(便秘はありますが問題視するほどではありません)割と元気な妊婦です。 妊娠前153cm 43kgで、つわりもなく、臨月に入ってからは体重が2週間で1kgペースで増え続けてしまってて今11kg増です。 病院は体重増加に厳しいほうで、目標8kgと言われていました。先日検診で若い助産師さんに『体重これ以上増やさないでね。っていうか早めに産んでね。このままだと体重指導と違うお話をしなくちゃいけなくなるよ。』と言われました。その時は『しまったー』と思っていたのですが、帰ってきて『違うお話』というのが気になって仕方ありません。 医師から経過について問題ないといわれてきた妊婦でも、体重増加だけで総合病院などに転院、ということはありますか? それともただ単に食事などについての栄養指導のことなのでしょうか。。 ちなみに、病院の栄養指導は有料で、前に一度受けたこともあり、内容は1週間に食べたものをチェックしてもらう程度で、その時も特に問題はないといわれていました。初産なのでこの病院のまま産みたいし、もういつ生まれてもおかしくないのにたらいまわしにされたらどうしよう、と不安です。

  • 体重増加のスタート地点。

    こんにちは。ただ今8ヶ月、29週の妊婦です。 お腹が張りやすいので極力安静、散歩厳禁になっています。 上の子の時は2時間散歩して体重を9kg増で出産をしました。 つわりがなかったので単純に元の体重46kg+9kgで55kgでした。 知りたいのは今回のやばい増加です・・・。 妊娠前は48kgでした。つわりで44kgまで落ちました。今52kgなんです・・・泣 つわりがなくなって、あっという間に元の体重に戻り、まだ8ヶ月なのに44kgから考えると既に8kgも増えていることになります・・・泣 ここ2ヶ月体重は増えていませんが、毎日ノイローゼ状態です。 やっぱり、元体重からという考え方はダメなんでしょうか???