• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

noname#181745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

同じく第二子妊娠中です。 私は164センチ・50キロで妊娠しました。 もともとは40キロ台でしたが、太ってしまって その状態のまま妊娠したので質問者さんと同じ状況だと思います。 今回の妊娠はツワリが軽かったので、 初期の頃から体重を増やしてしまって病院で注意を受けました。 現時点で約5キロも増えてしまっているので焦っていますが どうしても食べてしまって…。 すごく太っている気がして鏡を見てはタメ息です。 1人目の時、5キロしか増えなかったなんてスゴイですね! 私は1人目も今回と同じく前半で増やしてしまったので 後半では間食に気を付けました。 その結果、なんとか8キロ増で済みました。 私の場合ですが、食事管理といっても そこまで気にして神経は使いたくないので、 カロリー計算などはせず、ただ間食を減らすのみで 食事は普通にしています。 あとは適度な運動ですかね。 子供と一緒に毎日外へ出るようにしています。 たとえその程度でも、めちゃくちゃ太ってしまう事はないと思いますよ。 質問者さんは決して太りすぎではないと思います。 太りすぎていればいくら甘い助産師さんでもそう言うと思いますよ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます☆ 状況が同じですね♪何だか心強いです! 一人目のときに、あまり増えなかったので、今回すでに前回の臨月体重を越えてしまい焦っちゃって… 間食… これは私は食べてますね…子供と一緒についつい食べちゃって(言い訳ですが) まずは間食を見直したいと思います☆ あとは運動… できてないですね( ̄△ ̄;) これも頑張ります☆ アドバイスどおり頑張ってみます♪ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mamigori

産院側が、大丈夫と言っているのでしたら、 自己判断で食事管理や体重管理をしない方が良いです。 日本では、妊婦の体重管理によって、低体重児の出生率が増加している、と 数年前から厚労省が懸念しています。 確かに、体重が増え過ぎると、中毒症や難産などの問題も出てきますが、 逆にセーブしすぎるのも良くないそうです。 また、妊婦が食事制限をする事により、胎児に十分な栄養が行き渡らず、 出生後に、吸収の良い子になる=肥満体質になりやすい、という研究結果も出ています。 私の友人も、妊娠中、自分の体重増加を恐れるあまり、自己流の食事制限をし、 妊娠7ヶ月で陣痛が始まり、いきむ必要もないくらい小さな赤ちゃんが、ツルンと産まれてしまいました。 赤ちゃんは3ヶ月以上保育器の中で過ごし、友人は今でも(子供はもうすぐ3歳になります)自分を責めています。 どうしても、体重増加が気になるのでしたら、 精神的に体重増加が気になって仕方がないと産科医に相談して、 食事についての指導を受けるなどしてみてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます☆ 体重管理も難しいものなのですね… ただ食事制限をすればよいというものでもないと知り、参考になりました☆ 栄養のあるものを食べて運動して… これがやっぱり一番の解決策のようですね☆ なかなか実行に移せないでいますが、でも元気な赤ちゃんを無事に産むためにも改善していきたいと思います! ありがとうございました!

• 回答No.3

6月に第二子を出産した者です。 ※()内は分娩所要時間/赤ちゃんの体重です。 1人目のときの体重増加は10kg(37時間/3100g)、 2人目は9kg(7時間/2430g)でした。 いずれも予定日より10日早く生まれてます。 ちなみに友達はお医者様から何も注意されなかったらしく、 初産で17kg増加し、難産(吸引分娩)でした。 初産の場合は体重管理を厳しく注意されましたが、 経産婦となるとあまり言われないようです。 お医者様が「大丈夫」とおっしゃているなら、 安心しても良いと思いますよ。 もともと痩せ気味の方なら+10kgまで、普通以上の方なら +8kgまでが許容範囲だと聞きましたので、大丈夫だと思います。 むしろ私からすると羨ましいです。 体重増加によって、中毒症や産道が狭くなってしまう などの不安要素があるなら、お医者様からカロリー制限を 宣告されるはずです。 逆に、増えずに赤ちゃんも大きくなっていない方が 心配かもしれません。 食事制限についてですが、制限されるものが多い 妊婦にとっては、これほど大変なものはありませんよね。 私は1人目を妊娠しているとき、無性にマクドナルドの フライドポテトが食べたくなり、週に5回は食べてました。 2人目の妊娠時は、いけないことですが喫煙しており 低体重児で生まれてきました。 あと、2子共夏生まれで異常に汗をかき、喉が渇きました。 水分補給は、ジュースはもともと飲まないので、 お茶を飲んだり氷を食べたりしてました。 氷は顎を使うので、口寂しいときに食べると気が紛れますよ。 でも今一番大切なのは、体重よりも 『赤ちゃんがちゃんと育っているかどうか』 だと思います。 そのためには、少々増加してもママや赤ちゃんの体に良く、 栄養のある食事を摂ることだと思います。 今は暑くて大変なので、涼しくなってから 上のお子様と散歩したり、適度な運動をしてみても良いのでは?? 頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます☆ 「赤ちゃんがちゃんと育っているかどうか」 確かに、これ以上大切なことってないですよね… ついつい体重にばっかり目がいってた気がします(。・ˇ_ˇ・。) とはいえ、やっぱり体重が増えすぎるのは良くないですね…、 氷は良いアイディアです! 今は夏なのでアイスに手が伸びてしまって ちょっとずつ生活を改善していきたいと思います☆ ありがとうございました!

• 回答No.2

こんにちは 質問者様の場合は身長が高いので大丈夫だと思います。 私なんて低身長なので2・3キロ太るだけでイタイ ですよ~(>-<) あと本当に太ってまずいと先生から注意されると思います。 (64まで大丈夫というのならその辺りがボーダーライン なのでしょう) お腹に脂肪がつき過ぎたら難産になるよとか、帝王切開に なるとか私の場合は看護婦さんからよく葉っぱかけられ 辛かったです。 どうしても気になるようでしたら豆腐とか野菜とか カロリー0タイプのゼリー飲料とかで満たされてはどうで しょうか?参考までにどうぞ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます☆ 太りすぎたら難産になる!とか聞いて、それも怖くって… 一人目の時は超安産だったので、今回も頑張りたいのですが☆ 豆腐とかは身体にも良さそうですね♪取り入れてみたいです! ちょっとずつ改善して頑張ろうと思います ありがとうございました!