• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

noname#181745

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数42694
  • ありがとう数409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同じく第二子妊娠中です。 私は164センチ・50キロで妊娠しました。 もともとは40キロ台でしたが、太ってしまって その状態のまま妊娠したので質問者さんと同じ状況だと思います。 今回の妊娠はツワリが軽かったので、 初期の頃から体重を増やしてしまって病院で注意を受けました。 現時点で約5キロも増えてしまっているので焦っていますが どうしても食べてしまって…。 すごく太っている気がして鏡を見てはタメ息です。 1人目の時、5キロしか増えなかったなんてスゴイですね! 私は1人目も今回と同じく前半で増やしてしまったので 後半では間食に気を付けました。 その結果、なんとか8キロ増で済みました。 私の場合ですが、食事管理といっても そこまで気にして神経は使いたくないので、 カロリー計算などはせず、ただ間食を減らすのみで 食事は普通にしています。 あとは適度な運動ですかね。 子供と一緒に毎日外へ出るようにしています。 たとえその程度でも、めちゃくちゃ太ってしまう事はないと思いますよ。 質問者さんは決して太りすぎではないと思います。 太りすぎていればいくら甘い助産師さんでもそう言うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます☆ 状況が同じですね♪何だか心強いです! 一人目のときに、あまり増えなかったので、今回すでに前回の臨月体重を越えてしまい焦っちゃって… 間食… これは私は食べてますね…子供と一緒についつい食べちゃって(言い訳ですが) まずは間食を見直したいと思います☆ あとは運動… できてないですね( ̄△ ̄;) これも頑張ります☆ アドバイスどおり頑張ってみます♪ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加についての不思議。

    妊娠中の体重増加についての不思議。 32w4dの初妊婦で、+6キロです。 よく妊娠したら、トータルで7キロぐらいはだいたい?増えると聞きますが、数百グラム増えただけだとか、+3キロだとかそんな方は羊水や胎盤、血液量等増えなければいけないものはどうなってるのですか? 私の友人はBMIが16でしたが、+4キロ必死で頑張ったそうてす。 助産師さんには『あくまでも体験談なのに今の妊婦さんは雑誌等に影響されすぎていて私たちの話を信用してくるない傾向にある』と言っていました。 ですので、『体重が増えていない妊婦さんはどうして?』と聞くと、『他人は他人だから気にしないでね』と言われるだけです。 個人差は承知ですが、気になって仕方がないので聞いてみました。

  • 妊娠中の体重増加について

    現在妊娠23週の妊婦です。 妊娠中の体重増加についてご質問なんですが… 今のところ、妊娠前から比べて3キロ増でおさえています。 でも、この3キロ中2キロは2週間で急に太ってしまいました。 妊娠6ヶ月に入る前までは、1キロも太ることはありませんでした。 しかし、ここ2週間の間でとくに食べ過ぎているわけでもないのに急に2キロも太ってしまったので、この先どんどん太っていくんじゃないかと不安です。 このくらいの時期は、太りやすいと聞いたことがありますがやはりこの短期間で、2キロは太りすぎな気がします… だいたい、妊娠中はどの位づつ体重が増えてもいいのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

産院側が、大丈夫と言っているのでしたら、 自己判断で食事管理や体重管理をしない方が良いです。 日本では、妊婦の体重管理によって、低体重児の出生率が増加している、と 数年前から厚労省が懸念しています。 確かに、体重が増え過ぎると、中毒症や難産などの問題も出てきますが、 逆にセーブしすぎるのも良くないそうです。 また、妊婦が食事制限をする事により、胎児に十分な栄養が行き渡らず、 出生後に、吸収の良い子になる=肥満体質になりやすい、という研究結果も出ています。 私の友人も、妊娠中、自分の体重増加を恐れるあまり、自己流の食事制限をし、 妊娠7ヶ月で陣痛が始まり、いきむ必要もないくらい小さな赤ちゃんが、ツルンと産まれてしまいました。 赤ちゃんは3ヶ月以上保育器の中で過ごし、友人は今でも(子供はもうすぐ3歳になります)自分を責めています。 どうしても、体重増加が気になるのでしたら、 精神的に体重増加が気になって仕方がないと産科医に相談して、 食事についての指導を受けるなどしてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます☆ 体重管理も難しいものなのですね… ただ食事制限をすればよいというものでもないと知り、参考になりました☆ 栄養のあるものを食べて運動して… これがやっぱり一番の解決策のようですね☆ なかなか実行に移せないでいますが、でも元気な赤ちゃんを無事に産むためにも改善していきたいと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.3

6月に第二子を出産した者です。 ※()内は分娩所要時間/赤ちゃんの体重です。 1人目のときの体重増加は10kg(37時間/3100g)、 2人目は9kg(7時間/2430g)でした。 いずれも予定日より10日早く生まれてます。 ちなみに友達はお医者様から何も注意されなかったらしく、 初産で17kg増加し、難産(吸引分娩)でした。 初産の場合は体重管理を厳しく注意されましたが、 経産婦となるとあまり言われないようです。 お医者様が「大丈夫」とおっしゃているなら、 安心しても良いと思いますよ。 もともと痩せ気味の方なら+10kgまで、普通以上の方なら +8kgまでが許容範囲だと聞きましたので、大丈夫だと思います。 むしろ私からすると羨ましいです。 体重増加によって、中毒症や産道が狭くなってしまう などの不安要素があるなら、お医者様からカロリー制限を 宣告されるはずです。 逆に、増えずに赤ちゃんも大きくなっていない方が 心配かもしれません。 食事制限についてですが、制限されるものが多い 妊婦にとっては、これほど大変なものはありませんよね。 私は1人目を妊娠しているとき、無性にマクドナルドの フライドポテトが食べたくなり、週に5回は食べてました。 2人目の妊娠時は、いけないことですが喫煙しており 低体重児で生まれてきました。 あと、2子共夏生まれで異常に汗をかき、喉が渇きました。 水分補給は、ジュースはもともと飲まないので、 お茶を飲んだり氷を食べたりしてました。 氷は顎を使うので、口寂しいときに食べると気が紛れますよ。 でも今一番大切なのは、体重よりも 『赤ちゃんがちゃんと育っているかどうか』 だと思います。 そのためには、少々増加してもママや赤ちゃんの体に良く、 栄養のある食事を摂ることだと思います。 今は暑くて大変なので、涼しくなってから 上のお子様と散歩したり、適度な運動をしてみても良いのでは?? 頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます☆ 「赤ちゃんがちゃんと育っているかどうか」 確かに、これ以上大切なことってないですよね… ついつい体重にばっかり目がいってた気がします(。・ˇ_ˇ・。) とはいえ、やっぱり体重が増えすぎるのは良くないですね…、 氷は良いアイディアです! 今は夏なのでアイスに手が伸びてしまって ちょっとずつ生活を改善していきたいと思います☆ ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちは 質問者様の場合は身長が高いので大丈夫だと思います。 私なんて低身長なので2・3キロ太るだけでイタイ ですよ~(>-<) あと本当に太ってまずいと先生から注意されると思います。 (64まで大丈夫というのならその辺りがボーダーライン なのでしょう) お腹に脂肪がつき過ぎたら難産になるよとか、帝王切開に なるとか私の場合は看護婦さんからよく葉っぱかけられ 辛かったです。 どうしても気になるようでしたら豆腐とか野菜とか カロリー0タイプのゼリー飲料とかで満たされてはどうで しょうか?参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます☆ 太りすぎたら難産になる!とか聞いて、それも怖くって… 一人目の時は超安産だったので、今回も頑張りたいのですが☆ 豆腐とかは身体にも良さそうですね♪取り入れてみたいです! ちょっとずつ改善して頑張ろうと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • つわり終了?体重増加が怖いよ~><;

    こんにちわ。 こちらでいつもお世話になっています☆ 現在妊娠16週、少しずつつわりが軽くなってきたように思えます(^^) それはとても嬉しいのですが、これからの体重増加を考えると不安で怖いです。 現在の体重は妊娠前と変わりません。 10年前、今より15.6キロ太っていました。その時必死にダイエットして痩せた経験があるだけに、今回を機に自分がとてつもなく太りそうで怖いです。 妊娠中って太りやすいんですよね? みなさんは、やっぱりつわりが終って急激に太ったんでしょうか? ある程度の体重増加は自然だとは思うのですが、どうしても、今の体重より増えるのが不安に思えます。 バランスよく食べていれば急激に太るものではないのでしょうか?それともやはり妊娠中は太ってしまうものなのでしょうか? 順調に育って欲しいと切実に願う反面、太りすぎそうで怖い・・・という心境です。 みなさんはどうのような気持ちで妊婦中の体重と付き合っていかれたでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の体重増加をくい止めた方、何したか教えてください。

    こんばんは。妊娠中の体重増加のことで悩んでいます。過去ログも検索し、色々読んだのですが、今一度具体的に知りたく質問しました。 現在、第2子妊娠16週です、ツワリは13週頃までひどくあり毎日吐いたりしたのですが、脂っこいもの限定(ハンバーガーやフライドポテト、とんかつなど)の変わった食べツワリでもあり、現時点でなんと4.5kg増です(泣)  第1子の時は6kg増で済み、後期8,9,10ヶ月で1.5kgづつほど増えたという感じで、中期前には増えていませんでした。後期は否応なしに増えていってしまうので、現時点でのこの増え方では末恐ろしいです。  現在はツワリが治まってきたので、普通の食事をしています。第1子の時も好きなように食べていたのですが、マタニティエアロ&ヨガ、マタニティスイミングなど通ったり、愛犬のお散歩に2時間以上出かけたりしたので、今回の原因には運動不足があるかと思いますが、1歳4ヶ月の上の子抱えては、なかなか外に出られなく運動できないのが現状です。 そこで体重増加をくい止めた方いらっしゃいましたら、運動(もちろんできるだけ頑張りたいのですが)以外で、中・後期の体重増加を少しでもくい止める方法ありましたら、ご教授下さい。食事制限など具体的にお教えください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 体重増加のペースについて教えてください

    現在妊娠32週の者です。2月上旬が出産予定です。 私はよく食べるのですが元々痩せ気味で、160センチの45キロです。 陸上で長距離をやっていた事と、体質もあると思うのですが、子供の 頃から食べる割には太りませんでした。 よく周りからも「細い細い」と言われ、妊娠したら嫌でも太るだろうと 思っていたのですが、現在+6.5キロです。 最初病院で助産師さんから「あなたは痩せてるからトータルで10~12キロを目安にして。毎月1キロまでのペースで」と言われていましたが、つわりや夏場の食欲不振からか、18週位までは元の体重より-1キロでした。その後はどんどん体重が増えていったのですが、月に2キロペースで増えてしまい、今度は逆に「ペースが速い!体重管理を気をつけて」と毎回注意されるようになりました。月2キロは・・・と自分でも思うのですが、周りの話や雑誌を読んでると32週で6.5キロならそんなに増えすぎではないと思うのですが・・・。(18週まで-だったので、確かに月のペースは速いのですが)今は運動や食事にも気をつけて、体重増加に注意してますが、このままだと理想体重には届かないのではないのかと思うのです。赤ちゃんは標準の大きさでお腹もそれなりに出てきましたが、手足は細いので「妊娠しても細いね。食べてる?」と言われます。 先生には「推奨体重はあくまでも理想であって、今後も月1キロに抑えるように。増えすぎて困るのは自分だよ」と言われますが、別の助産師さんには「増加ペースは速いし、このままどんどん増えたら困るけど、残り2ヶ月で調整して理想体重まで持って行って」と言われます。この場合、あと3キロちょっとは増やせという意味なのでしょうか?それとも月1キロの2キロ増加で止める方がいいのでしょうか? 毎月少しずつ増えての6.5キロではなく、中期から一気に増えた6.5キロなので、やはり増えすぎなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 体重の増加

    現在、新米妊娠5ヶ月の妊婦です。 この前、病院に行ったら、体重が急激に増えてて・・!! 53kgまでしか太ってはいけないのに、現時点で49.5kgです。 このままやったら、後期になっての体重管理が大変ですよって 助産師さんから言われて、かなりへこんでます。 食べ悪阻で、何か食べてないと気持ち悪かったので、 常にパンやお菓子など食べていました。 悪阻もマシになったので、お菓子などは減らそうと思っています。 後、運動しようと思っています。 スイミングでウオーキングしようと思いますが、水の中なので、体が冷えたりしないか心配です。 ジムに拠ったら、妊婦は受け付けない所もあるのでは?? 体重を減らすのに他に何か良い方法はありますか?? 普段の食事もカロリーがあまりない食事方法ってありますか?? 教えてください(×_×;)

  • 37w体重増加だけで転院ってありますか?

    37w妊婦、体重増加だけで転院ってありますか? 現在37w妊婦です。浮腫み、血圧など中毒症状は一回も出たことがありません。(便秘はありますが問題視するほどではありません)割と元気な妊婦です。 妊娠前153cm 43kgで、つわりもなく、臨月に入ってからは体重が2週間で1kgペースで増え続けてしまってて今11kg増です。 病院は体重増加に厳しいほうで、目標8kgと言われていました。先日検診で若い助産師さんに『体重これ以上増やさないでね。っていうか早めに産んでね。このままだと体重指導と違うお話をしなくちゃいけなくなるよ。』と言われました。その時は『しまったー』と思っていたのですが、帰ってきて『違うお話』というのが気になって仕方ありません。 医師から経過について問題ないといわれてきた妊婦でも、体重増加だけで総合病院などに転院、ということはありますか? それともただ単に食事などについての栄養指導のことなのでしょうか。。 ちなみに、病院の栄養指導は有料で、前に一度受けたこともあり、内容は1週間に食べたものをチェックしてもらう程度で、その時も特に問題はないといわれていました。初産なのでこの病院のまま産みたいし、もういつ生まれてもおかしくないのにたらいまわしにされたらどうしよう、と不安です。

  • 1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

    生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加について

    はじめまして。 妊娠26週(7ヶ月後半)の初妊婦です。 体重の増加や運動について教えて下さい‼ 私は、食べづわりだったので初期の体重減少はありませんでした。 現段階で妊娠前+5キロです。7ヶ月に入って急に体重が増えだしてしまいまい、このままだと8ヶ月の健診までの1ヶ月間で1.5~2キロ位の増加になってしまいそうです。 後期になるとかなりのペースで増加すると聞きましたが、今からこのペースではマズイですよね⁇ 今後はどの位のペースで増えても大丈夫なのでしょうか? また、運動についてなのですが全く出来ていません。 仕事は半日のパートをしていますが事務なので運動量はさほど多くないと思います。 ウォーキングをしたいなと思ってはいるのですが、体の変化になかなかついて行けず、常にだるく眠たい状態なのでまだ実行出来ていません。(先日も体調を崩し入院していたばかりです) 私の様にほとんど運動出来ない状態で出産に臨まれたかたいらっしゃいますでしょうか⁇ また、その様な方はやっぱり難産でしたでしょうか⁇ 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 体重増加の数え方

    今8ヶ月中頃の初妊婦です。私は妊娠前身長156センチ46キロでした。つわりで5キロ体重が減り、41キロまで下がりましたが7ヶ月頃から体重が戻り、今は48キロになりました。この場合、体重増加は一番下がった41キロから数えて7キロになりますか?それとも妊娠前の46キロから数え2キロということになりますか?教えてください!

  • 妊娠5か月の体重増加について悩んでいます

    身長156cm、妊娠前の体重は46kgです。 現在妊娠5か月(17w)で、 悪阻もそれほど酷く無く、4か月が終わるまでは体重はほとんど変わりませんでしたが、 5か月に入った途端に1週間で体重が1kgほど増えてしまいました。 朝と夜の体重差が1kg以上になることもあって、かなりパニックになります。 夜寝ている間に500~700gほど減るのですが、毎日少しずつ着々と体重は増えています。 もともと小食で、他の人と比べると食べるスピードはかなり遅いです。 私の通っている産院では16w以降の健診から体重測定があります。 今日、健診に行ってきたのですが、 尿糖・尿蛋白とも(-)で、妊娠前からの体重増加は+1.5kg程度だったからなのか、 助産師さんや先生からの指導などは何もありませんでした。 健診後、主人と昼食を外で食べて(腹八分目です)帰ってから体重計に乗ってみたら なんと健診時の体重から1kgも増えていたんです!! 頭の中が真っ白になりました。 野菜中心の食事で、夕食は遅くても20時までには済ませています。 汁物→野菜→おかず→主食の順に、腹八分目を目安に食べています。 朝と夕方に1時間弱ずつ速歩きで犬の散歩に行っているので、毎日1万4千歩は歩いています。 間食も出来る限り控えています。 便秘気味だったので対処法を一通り試してみたら、だいぶ改善されました。 それなのに体重は増えるばかりで、出産までにとんでもない体重になるのではないか…? もう頭の中がパニック状態で、夕食を食べたのですが気持ちが悪くなって吐いてしまいました。 今もかなり気持ちが悪いです。 有酸素運動が趣味で、妊娠前は体脂肪率が21%くらいだったので、 お腹の赤ちゃんを守るため、出産・育児に備えるために、体脂肪はある程度増えるものだとは思っています。 でも、1週間で1kgって増えすぎですよね? 1食を腹八分目に食べただけで1kgも増えるって変…ですよね? この体重増加の勢いは、そのうち落ち着くものなのでしょうか? 体重のことで頭の中がいっぱいで、気が変になってしまいそうです。 アドバイス等ありましたら、どんなことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文・乱文で読みにくくてすみません。