• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠後期の体重増加について教えてください。

現在26週の妊婦です。 里帰り出産を予定しています。 今、通院している病院(8ヶ月まで通院予定)は、 特に体重については何も言わないようで、 最初から「何キロ増加を目標に…」など一切言われませんでした。 検診でも、体重について言われた事は、一度もありません。 里帰り先の病院にも、一度行った事があるのですが、 その時に、「10キロ増までに抑えなさい」とキツく言われました。 (それ以上増えたら、無痛分娩はできませんと…) 現在は、3.5キロ増位です。 食事はなるべく低カロリーに、間食は基本ゼロ(たまには食べますが) 夕食は19時までに済ませるようにしています。 運動は、有酸素運動を一日1時間以上(多いときは2時間以上) と決めて実行しています。 しかし、妊娠後期になると、それまで以上に急増するよー と周りから言われたりして、ビビッています…。 でも、人によると、最期はあまり増えなかった人もいるようで。 実際、皆さんは、妊娠後期はどうなりましたか? また、あまり増えなかった方は、どのような工夫をされましたか? アドバイス、お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数13065
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者さまは、体重増加にきちんと気を配っていらっしゃるようですし、心配は特にいらないと思いますよ。 有酸素運動を一日1時間以上って、けっこうな努力をしないと継続できないことだと思いますので、本当に立派だと思います。 私は二人出産していますが、1人目の出産の前は、赤ちゃんを迎えるにあたって毎日家じゅう大掃除をしていたので、それなりの運動にはなっていたようです。 体重増加は10キロ程度でした。 しかし、二回目の出産に関しては、上の子もいたためそういう継続的な努力はできず、トータルで+12キロとなり、8か月くらいから、産院の先生に健診のたびに「もう増やさないでくださいね!」と言われてました。 歩くことは、臨月のおなかの赤ちゃんにもやっぱりいいようで、お花見の季節に3分咲きの桜をみながら1時間あるいた日の晩に、陣痛が来ました。ぜひともそのまま運動を続けられるとよいと思います。 後期になると増えるよーという周囲のアドバイスは、妊婦どうしの一種のあいさつなようなものですので、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。 実際にも、からだが重く動きづらくなるため、運動もしんどくなるというのもあると思いますし、確かに私も後期(特に9か月以降)は異様におなかがすきました。 でも、質問者さまのようにきちんと赤ちゃんを想って健康的な生活をされている方であれば、安産を迎えられると私は思います! どうか頑張って健康な赤ちゃんを産んでください。 安産をお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有酸素運動は、正直きついなーと思う日もありますが、 何とか気合で頑張ってます。 今の所、お腹が張ったり気分が悪くなったりは無いので… 家中の大掃除…良さそうですね。 私もぜひやりたいと思います。 後期になると増える…は「妊婦同士のあいさつ」… この言葉、かなり救われました! 自分自身、出来る事はなるべくやっているつもりなのに、 これで後期で急増したら、もうどんな手を打ってよいやら… 後期は動きにくくなるのに、運動を増やせるだろうか… など悩んでいました。 温かい言葉を、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産が怖いです・・・長文ですで質問したものです・・・無痛分娩

    出産が怖いです・・・長文ですで質問したものです・・・無痛分娩の事でサイドお聞きしたいのですが、皆さんにご意見頂き無痛分娩も考えて見る気になりました。今妊娠9ヶ月ですが、無痛分娩の病院へ転院?というか今頃受け入れてはもらえるのでしょうか? 妊娠後期に入り病院を転院された方いますか?

  • 妊娠後期の体重増加について

    妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 妊娠後期に増えた体重は戻るって本当ですか???

    妊娠31wの初マタです。 妊娠前158cm48kg、現在は5.5kg増の53.5kgです。 体重管理に厳しい産婦人科です。8kg増まで、と言われていますが、最近2週間で1kg弱の増加… 目標体重は越えてしまいそうです。 妊娠後期に増えた分は出産後に減りやすい、と何かで聞いたのですが、本当でしょうか? 私は5ヶ月まで増減なし、6ヶ月から徐々に(1ヶ月に1.5kgずつクラィ)増え始めました。 母乳で育てる予定なのですが、戻るでしょうか…?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

>里帰り先の病院にも、一度行った事があるのですが、 >その時に、「10キロ増までに抑えなさい」とキツく言われました。 >(それ以上増えたら、無痛分娩はできませんと…) こんな脅しみたいな事言われたんですか!? わたしも昨年無痛分娩で出産しましたが、 無痛分娩が出来ない人は、 極端な肥満の人(3桁とか) あと歯科などで打つ局部麻酔のアレルギーのある人 極端な低血圧の人 以外は大丈夫と病院からもらった説明書にあったような気がしますが…。 わたしの場合、8ヶ月まで体重増加なし、 9ヶ月前に里帰りしたらとたんに4キロ太りました。 こどもですが、体重増加のなかった8ヶ月まではいたって順調に育ちましたが 食べろ食べろと実家の母に言われ調子に乗って食べまくった9ヶ月に 胎児発育不全と診断され、正期産を目前にして出産することになってしまいました。 出産まではいろいろ大変でしたが、 こどもは低体重児で産まれて6時間後NICUに連れて行かれましたけど 退院後は驚くほど元気いっぱいです。 わたしは食事内容というよりむくみ、塩分計算は徹底してやりました。 仕事で外食やコンビニで調達する事も多かったですが、 栄養成分表に記載されているナトリウムから塩分量を算出し、一日3~5gに抑えるように努力しました。 コンビニでいちいちおにぎりや弁当の裏見ながらケータイの計算機能を片手にちまちま塩分量を算出していたその姿は 傍から見て怪しさいっぱいだったと思います(笑) あとは便秘にならないように水分補給ですね。 コントレックスにレモン汁入れて飲んでました。 コントレックス、わたしには合ってたみたいです。 持病があった関係で血圧を気にしながら管理していましたが、 糖はもちろん浮腫も蛋白も最後まで出ませんでした。 無事なお産を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです…脅されました… 体重が10キロ以上増えたら、 麻酔の効き目が悪くなるから…という事だそうです。 それが、ただの脅しなのか、 本当に、10キロを少しでも超えたら断られるのか、 実際に通院してみないと分からないのですが… 8ヶ月まで体重増加なし!!凄いですよね。 8ヶ月といったら、胎児は1キロぐらい?!で 羊水等もあるし、実質、母体は痩せたということですよね。 そのくらいの方がいいのでしょうか… 塩分、あまり摂らない方が良いとはよく聞くので、 大好きな漬物を絶ったり、味噌汁の汁は薄め少なめ… は気を付けていましたが、ちゃんと計算はしてません… 外食でも、コンビにでも、表示をちゃんと読んで 塩分を考えれば、大丈夫なのですね。 コントレックスは、味が苦手で飲めませんでしたが、 レモン汁を入れれば、飲みやすいかもしれませんね! どうもありがとうございました!!

  • 回答No.5

はじめまして。4月に出産したモノです^^ 私6ヶ月くらいまでは体重増加は殆どなかったのですが、後期は凄かったです。 みるみる1ヶ月に2kgペース位で。常に怒れていました。 臨月は1週間に1kgは許容範囲らしいのですが、2日で1kgくらい太ったりしてました~! カロリー表を渡され、それ見ながら調理したり、仕事も37週まで働いていたので運動は十分だったと思うのですが・・・。 最終的に15kg増加で、出産して1ヶ月で元に戻りました。今は-1kgです★ 助産師さんが言うには浮腫みで太っていたのではないかとのこと。 ちなみに生まれた赤ちゃんは3600gの横綱級です^^ 気をつけていらっしゃるようですから、そこまで不安になることないのではないかな~って思います。 そして浮腫みも気をつけてください。どんどん膨れて太りますよ~。 スイカなどが浮腫みには有効のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6ヶ月までほとんど増えなかったのは凄いですね! カロリー計算、運動も十分、 それでも1ヶ月に2キロ…増えるものなのですね。 脂肪だけではなく、浮腫みというのも、 体重増加に大きく影響するのですね。 最近、スイカが妙に食べたくて、よく食べています。 無意識に、浮腫み予防してたんでしょうか… 勉強になりました!ありがとうございました!!

  • 回答No.4

妊娠後期は増えましたね。 一人目は34週までは全く増えず、最後の6週で 毎週1kg増えてました・・・ 二人目は28週ぐらいから徐々に増え始め、 出産時11kg増えてました。 妊娠初期からコーラーとラムネが大好きになり 臨月になるまでずっと止められませんでした。 二人目は切迫と言われ、運動も家事も何も出来なかったので しょうがないと思ってました。 特に医師からは何も言われませんでした。 26週でけっこう努力しているのに 増えているので、今以上努力しないと増え続けるかもしれませんね。 妊娠後期になると、動きがゆっくりになり、 基礎代謝がおちます。 同じ時間運動しても、消費カロリーが少ないので、 太りやすいでしょう。 摂取カロリーを減らし、栄養はきちんととって、 運動を増やすしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

34週まで全く増えない…というのも凄いですね! それでも臨月に一週間に1キロ増…そう聞くと怖くなります… 安静が必要になった場合は、しょうがないですよね。 26週で3.5キロ増は、雑誌を見ると一般的かなぁ と思っていたのですが、「増えている」方なんでしょうか… 今日測ったら、3.0キロ増でしたが、 一体26週では何キロ増が理想なのでしょう… 不安になってきました。 後期は、動きにくい…ですよね。運動は、 時間というより、距離などで考えた方がいいかもしれませんね。 摂取カロリーを減らす… かなり減らしているつもりですが、 あまりカロリーを減らしすぎると、 赤ちゃんが低カロリーでも育つようになり、 肥満になる…とも聞いたことがあり、 その加減も難しいですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#86806

私は妊娠して出産するまでに増えた体重は5.8kgでした。 予定日よりも2週間ほど早かったのですが、産まれた息子は3Kgありました。 先生に「お母さん全く太ってないけど赤ちゃんは大きくなってるからいいか(笑)」と検診時言われてました。 私の母も3人産んでいますが妊娠中全く太らなかったそうなので遺伝?かもしれませんが(汗) 食事はカロリー等は全く気にしてませんでした。ただ、陣痛が始まった日の夕方まで仕事をしていました。出産前の休暇を取っていませんでしたので、これが運動代わりになっていたのかもしれません。 つわりがヒドイ人もいれば全く無い人もいるように、妊娠中の体重増加も人それぞれだと思います。(私の周りではつわりがひどかった人の方が後期で太った気がします・・・。) 赤ちゃんと会えるまであとちょっとですね! 無事産まれますように…(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5.8キロ増で出産…羨ましいです! 仕事を続けられている人は、あまり増えないのかもしれませんね。 私の母は私を8キロ増で産んだそうですが… 遺伝すればいいのですが。 確かに人それぞれ…頑張らなくても増えない場合もあるし、 必死でも増えちゃう場合もありますよね… できるだけのことはやって、急増したら、 それは運命と諦めるしかないのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

2児の母です。 私は1人目も2人目も、最初に増えて後期は増えませんでした。 体重は増やさないようにしないと産後が…と思っていたのですが 中期くらいまでに結構増えてしまって、後期は間食など抑えていました。 食べるだけ食べてダラダラ過ごしていれば、 それは確かにどんどん増えるかもしれませんが 普通に生活していれば急増ということはないような気がします。 私も、間食は控えましたが、他に「運動しなきゃ!」と 特に意識して体を動かしたりもしていませんでした。 買い物や散歩くらいです。 それだけでも後期の間はずっとキープできていました。 もちろん赤ちゃんの分は増えますが。 質問者さんは現在とても気を使われているようですし そのまま継続されれば急増は免れると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人とも、後期はあまり増えなかったのですね。 買い物や散歩、間食を抑える…で赤ちゃん分のみの 増加なら安心ですよね。 病院での体重指導はしてもらえないので、 自己流でやるしかなく、今、必至でやってる所です。 頑張っても後期に急増したら、どうしたらいいのだろう… と不安に思っていました。 赤ちゃんの栄養もあるし、絶食とかできませんしね… そう言ってもらえて、気が楽になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠後期にこんな症状ありますかね?

    現在妊娠後期の者です。 妊娠後期と言うと血液が多くなったりして動悸がすると言うマイナートラブルがあるようなんですが、昨日から多少の息苦しさと不整脈(リズムはほぼ一定だが、たまにすごく大きな拍動がある)のような症状があります。安静状態で起こっています。 これは「動悸」の一種と考えて良いのでしょうか?こんな症状があった方、いらっしゃいますか? 病院にすぐかかるほどの不調ではありませんが、明らかにおかしいので心配です。

  • 無痛分娩に体重制限?

    現在妊娠30週(8ヶ月)で二人目を妊娠中です。 一人目は2003年に出産したので5年の間があいています。 一人目は自然分娩で大変つらかったので、今度は無痛分娩で産みたいと思い現在の病院に決めました。 しかし先日担当の医師に希望する出産方法を伝えたところ、今の体重では無痛分娩はできないと拒否されました。 妊娠当初から現在までで12キロ増です。 市販のLサイズが着れるくらいの体型です。 無痛分娩に体重制限てあるんですか? 事前に聞いた病院の説明でもそのような制限があることはまったく聞きませんでした。 担当医師の個人的意見なのか医学的なものなのかわかりません。 無痛分娩を経験された方達はプラス何キロで出産しましたか? 他にも色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 妊娠後期の食事と体重について

    現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の食事と体重増加に関して、教えて下さい。 私が妊娠した時は近年一番太っていたので、母子手帳の一番最初に記した体重はその体重でした。 その後つわりで体重が3kgほど減ったので、増加体重に余裕ができたと思い喜んでいました。 が、他の方の質問を拝見していて知ったのですが、体重増加は元の体重からではなく、つわりで減ったところから、毎月+1kg程度で考えるのでしょうか? 私も基準がよく分からず、2-3kgの誤差の余裕で、知らないうちに中毒症とかになっていたら!と思って、ちょっと不安になっています。 また、食事なのですが、食べ過ぎないようにと思ってはいるのですが、なかなかママさん学級でならったような食事ができません。 仕事の都合などもあり、1日おきに外食が入ってしまう感じで、家ではなるべく薄味、野菜食を心がけてはいるものの、外食時の塩分や脂分が気になっています。 つわり後の食欲も特に増えているわけではないので、オヤツも著しく食べているわけではなく、1週間でのトータルで偏らないように、とは考えているつもりです。 ランチを外食で豪華に食べてしまった時は、夕食を野菜スープとヨーグルトとリンゴだけ、とかにしています。 これでも特にお腹が減っている状態というわけでもないので、無理して減らしているというよりも、楽しんで、考えて少し減らしてみた、程度の感覚でいます。 無理やり的にダイエットをするのはよくないと言いますが、上記のような感じは、特に問題はないのでしょうか? 皆さんはどんな感じにされていましたか?結構真剣に考えて、家食、手作り基本で、過ごされましたか? 里帰り出産の予定なのですが、恐らく実家では歓迎してくれて、エンゲル係数の高くなりそうなご馳走を食べさせてくれるつもりだと思います。 でも妊婦食とはかけ離れてしまいますし・・・。 これから妊娠後期に入りますので、栄養のこと、体重のことを考えると、どう考えたらいいのか混乱してしまい、アドバイスいただけないかと思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します!

  • 妊娠後期の糖分の摂取量について。

    現在妊娠19週目です。 先日病院で主催している母親学級に参加したところ、先生が「妊娠後期に入ったら糖分や果糖は摂らないで下さい。もし摂っていたら尿検査で分かりますので誤魔化せませんよ!」と仰っていました。 妊娠後期に入ったらそこまで糖分を控えるようにしないといけないのでしょうか? 尿検査で出てくる糖分は体に摂取されずに出てきてしまったもの(摂りすぎた分)だと思うのですが、妊娠後期になると体の作りが少し変わってきてあまり摂取されずに出てくるようになるのでしょうか? それとも体重管理や栄養面を気をつけてほしいがためにわざと大げさに仰られたのでしょうか? どこまで制限すればいいのか分からなくて困っています。 現在も甘いものはなるべく控えめにしていて、クッキーなどのお菓子は市販のものは食べずに自分で手作りしたり、時々義母からいただいたみかんを食べたり、棒アイスを1本食べたりする程度です。 体重も妊娠前よりつわりで1kg減ったのですが、また1kg戻っただけなので、大きな変動はありません。 回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊娠後期の体重管理

    32週(9カ月)に入ったところです。26週(7カ月)の頃に、体重が1か月で3キロ増えてしまい、注意を受けました。 それ以来、夕食を少なめにしたり、甘い物を控えめにしたりして、自分なりに体重管理をして、注意を受けてから今日までの間は、 1キロ増加で済んでいるので、その後は注意を受けていません。 妊娠前は身長160で体重46キロ、現在妊娠前と比べて8キロ増加です。 自分としては、10キロ増加以内で抑えたいと思っているのですが、 最近、体重管理に疲れたのか、ストレスがたまっているのか、 食欲がすごくて、抑える事が出来ません。 特に、甘い物が無性に食べたくて仕方なくて、最近は、おやつにケーキを食べたり(毎日ではないですが)、菓子パンを食べたりしてしまうし、この前はどうしても夜にアイスが食べたくて、9時頃アイスを少しだけ食べてしまいました。 また、今まで控えていた外食も最近は週1~2回行ってしまいます。 体重がどんどん増えているわけではないし 夫からも「我慢ばかりじゃ体に悪いよ」と言われるのですが、 自分でもなんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 1日中食べる事ばかり考えてしまいます。 よく、臨月に入ると急激に増えると聞くので、このまま食欲が落ちなかったらと思うと怖いです。 ちなみに、今現在後期つわりの様な、胃もたれ感はあるのですが、それでも食欲は落ちません。 食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠後期です。湿疹に悩んでいます。

    妊娠9ヶ月になりました。突然、月曜に お腹、お尻、背中に湿疹ができました。 かゆくてついお腹をかいてしまいます。 赤くぶつぶつしています。 病院の皮膚科へ行きましたが、先生になんだかよくわからないといわれてしまいました。 ステロイド剤を処方してもらいましたが、治るかわからないそうです。 妊娠後期で湿疹ができた経験のあるかた アドバイスをください。

  • 千葉市で無痛分娩可能な病院教えてください

    里帰り出産を考えており、無痛分娩をしたいと思っています。 ここでも千葉で無痛分娩を行ってる病院を検索しましたが、あまり情報がありません。 ご存知の方がいたら、情報お願いいたします。

  • 妊娠後期の転院について

    妊娠31週になります。 元々不妊治療で今の産婦人科に通い始め、思いがけず子供を授かることができました。 しかし、当初から病院の雰囲気やスタッフなどに何となく馴染めないものを感じていました。何度か転院も考えましたが、いろいろあり、31週になる今まで来てしまいました。 内容は、妊娠初期から出血による切迫流産での入院、お腹の張りなどがひどく時間外などでも何度か通院、今は逆子の上、子宮が腫れていると言われ、薬を処方されている状態です。 転院したいのならもう時間がないと思いますが、以上のような状態のため、迷っています。元々今住んでいるところには2年ほど前初めて越してきて、知人などもいません。 妊娠後期での転院をされた経験のある方、アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠後期のおりものについて教えてください

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週目の臨月初ニンプです。 妊娠後期のオリモノについて教えてください。 さきほど、今までよりはかなり多めに感じるオリモノがありました。 ・色は白色の半透明といったかんじ。 ・ニオイは、アンモニア臭ともちがうちょっと生臭いかんじ。  普段のオリモノのニオイともちょっと違うようにも思います。 ・量は多め。 妊娠後期になるとオリモノが増えるとは聞いていたのですが、 にわかに破水(羊水)? カンジタ??? と不安になってきました。 このようなオリモノは普通なことなのでしょうか? 明日の朝イチで健診なので、その際にきちんと先生に聞いてみようとは 思いますが、このオリモノについて考えられること、明日病院に行くまで 注意すべきことをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。。