• 締切済み

妊娠中の体重増加について

現在、臨月の初マタです。 身長167センチで、妊娠前の体重が57キロでした。 現在の体重が75キロ…すでに18キロ増です。 通っている病院は体重管理に全く口出ししない病院で、今までに注意された事はありません。 まだ生まれる気配もないし、このまま増え続けたらどうしよう…と悩む毎日(>_<) 皆さんはどのくらい増えましたか? また、産後体重は戻りますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.4

連投になってしまい申し訳ありません。 母乳マッサージはされていますか? 母乳マッサージをしておくと乳腺が開通し、母乳が出やすくなりますよ。 また、赤ちゃんの吸い付く力は思いのほか強いので、マッサージを怠ると出血したり、乳首の先端に水ぶくれができてしまうこともあります。 他の方達も母乳育児で体重が戻ると回答されていますが、その母乳育児を成功させるための下準備として母乳マッサージを行ってみてはいかがでしょうか? 母乳マッサージのやり方はネットでもたくさん紹介されています。 私が出産した病院では母乳マッサージを推奨しているのですが、同じ日に出産した他のママとお話をしたところ、母乳が出ないと悩んでいるママはみんな母乳マッサージを怠っていたとの事。 逆に、しっかり母乳マッサージをしたという私の友人たちは、皆ピューピュー飛ぶんだよ!なんて話しています。36週になってようやく重い腰をあげた私も、もちろん後者です

回答No.3

私は妊娠中に15キロ増えましたよ。 でも、つわりで3キロ減っているので、実際は質問者さまと同じ+18キロですね。 私は母乳育児ですが、脂っこいものを食べるとすぐに娘の顔に湿疹ができてしまうので、あっさりめの食事を心がけています。 また、生後二ヶ月頃からはスリング抱っこでのお散歩を毎日の日課にしています。 それらが関係しているのかは分かりませんが、私は2ヶ月で10キロ減りました。 本当に痩せたいと思うなら産後三ヶ月以内が勝負だとどこかで見たことがあります。 出産してから三ヶ月が経ちましたが、今でもじわじわ減ってはいるものの、確かに出産直後より体重が減らなくなってきたような気がします(汗) 母乳だけで体重が戻る方もいるようですが、質問者さまの健康と質のいいおっぱいのためにも、生活習慣を見直してもいいかもしれませんね。 赤ちゃん誕生までもう少しですね。 お体を大事に、しっかり休養をとって赤ちゃん誕生の日をお迎えくださいね!

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

私は6ヶ月の時点でも+1キロ位でした。 最終的にも5キロ以内で。 元々体重もあってつわりもひどく10キロぐらい落ちたのでそこから見るとマイナスです。 18キロはちょっと増えすぎだと思います。 増えればやはり難産の可能性も高く、体重に関して何も言わなくても妊娠糖尿病のほうは大丈夫ですかそちらの方が心配です。 糖負荷検査されましたか? しない病院もあり結構見逃されやすい部分があるそうです。 治療法しないと母体、赤ちゃん両方にも影響することもあるそうです。 これに引っかかると結構な確率で将来糖尿病になりやすいと言うので食事には気をつけていました。 でも、つわりがなくなるとすごい食欲なのでその気持ちもわかりますが… でももう臨月ですのでこれからはどうしようもないと思うので後はリラックスして無事に産まれることを願うだけですね。

回答No.1

こんにちは。 私の場合は酷い悪阻が生まれるまで続いたので、長子(誕生時の体重は2.7キロ)を妊娠中は5キロ増、双子(誕生時の体重は合わせて5キロ)を妊娠中でも8キロ増くらいでした。でも、毎日、何度も吐いていたので、私のは例外。ただ、18キロ増は少し多いかな。。 でもね、赤ちゃんを産んでから、母乳だけ(完母)だと、お母さんの体重は減りやすいですよ。私は3人とも完母でした。特に双子の場合は、与えるそばから食べ続けても間に合わないくらい。それくらい、母乳は母親からカロリーを奪い取ります。また、赤ちゃんの世話は思ったより大変。夜中も授乳に起きなければならないし。ですので、通常は、少しずつですが確実に減って行くと思いますよ。 注意することは健康な食事を心がけること。砂糖は極力避ける。菓子類、スナック類は特に避けましょう。それから、油は、オリーブ油、カノーラ油など。アボカドなども良質の脂分が摂れますね。野菜・フルーツをたくさん。便秘にも有効です。水分も沢山摂りましょう。でも、コーヒー、紅茶、日本茶などカフェイン入りの飲み物は脱水症状を起こすのでダメです。白湯とか、カフェインなしの飲み物ですね。 赤ちゃん、楽しみですね!大丈夫ですよ。体に良いもの摂って、母乳だけにすれば、体重は落ちて行くと思います。健康な赤ちゃんを産んでくださいね!

toyamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マイナスになるほどの悪阻は大変そうですね(>_<) 私は全く悪阻が無かったので、増えていく一方で…(ー ー;) 食生活気をつけて頑張ります!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加

    現在、妊娠7ヶ月の初マタです。 妊娠前、身長167.7cm体重57kgでした。 現在すでに69kgで12kgプラス… これ以上は増やせません(>_<) 何かアドバイスください! また、産後元に戻すのに有効なことがあれば教えてください。

  • 体重増加が激しいのはいつから?

    妊娠5ヵ月に入ったばかりの初妊婦です。 最近、食欲が凄くて体重増加がかなり気になります(>_<) 周りからも、「体重は増やしすぎたらアカンよ~」と、かなり言われてます。(泣) 現在、体重増加は+2キロです。 まだ、5ヵ月なのでそんなに増えないと思いますが、6.7.8ヵ月と なると急に増えてくるのでしょうか? 私の姉が、妊娠6ヵ月までは、全く増えなかったのに臨月には+15キロ増になったので、かなり恐怖です(>_<) 皆さんはどんな感じでしたか? 妊娠後期に入れば、ドッと増えるものですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 体重増加について

    いつもお世話になっています。 現在、妊娠14週(4ヶ月半)になります。妊娠前は 身長161センチ・52・5~53キロでした。  仕事は立ち仕事フルタイムではたらいています。 ただここ最近体重がはかる度にどんどん増えて困ってます。 現在55・5キロにも!! これから増える時期になるのにこんなんで大丈夫でしょうか? 朝・昼・晩ときっちり食べる方ですがドカ食いはしていないつもりです。 ダイエットとまではいかなくても晩をどうにかしたら 少し減るでしょうか?いい方法があったら教えてください。    もともとの体重が体重なので臨月までには8キロくらいで 抑えたいです・・・^^;

  • 体重増加が気になります。

    現在妊娠4ヶ月です。13週です。第3子です。 最近おなかもすいていないのに、常に何かを食べています。とにかく食べたくて仕方ありません。体重は、現在44キロから、46.5くらいに急増。おなかもベビーのいる部分ではなく、本当にウエストがすごく出てるんです。妊娠6ヶ月くらいのおなかではないでしょうか・・・腹囲も74センチもありました。 一人目は、8キロ増。二人目は、15キロ増でした。身長も高くはなく、がっちりしている方ではないので、二人目の時は、腰が痛くなりました。 あまり太りたくはありません。 もともと、とにかく食べるタイプです。でも妊娠していないと、食べても体重は増えませんでした。でも、妊娠したら、食べた分だけ増えてます。 どうにか、食欲を抑える事はできないでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加

    現在妊娠8ヶ月の初マタです。 私はBMIの数値が妊娠前は25を超えていたので、理想は7〜10キロの体重増加が望ましいようなのですが…現在+14キロです( ; ; )食べづわりだったのもあり、妊娠初期から増え続けています。 先生からは大きくなりすぎですと言われ、体重と食事内容を書き込む用紙をもらました。浮腫が結構あるのでそれも重さの原因ではありますが、塩分を控えて下さい。と指導を受けました。 体重が減る可能性は十分あるので、食事管理頑張って下さいと、最後は励ましてくれましたが落ちる気がしません( ; ; ) 妊娠中に体重減ったと聞くのはつわりを経験されてる方ばかりなので、食事管理で減るのかなあと半信半疑です。 妊娠中につわり以外、食事内容の見直しで体重が減った方いますか?

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠25週、体重管理について・・

    現在妊娠25週目なのですが、ここ数週間でぐんぐん体重が増えています。ちゃんとカロリー計算もして太りすぎには注意しているのですが・・(その前はつわりがあり、あまり増えませんでした) 身長163センチで、妊娠前54キロでしたが、17週くらいから増え続け、現在25週で57キロです。このペースで臨月まで増え続けていくのでしょうか・・?たまたま今増える時期なのでしょうか・・ 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 臨月の体重増加について

    臨月に突入した妊婦です。体重管理について教えてください。 現在36週の妊婦です。妊娠前は身長154センチ体重45キロでした。現在までの体重増加は4キロです。9ヶ月までは順調な体重管理でしたが、9ヶ月の後半の週から少し食べるとすぐに体重が増えるようになってしまい、このまま増え続けると思うと怖くて毎日体重計に乗るのがストレスです。毎朝晩40分づつウォーキングもしているのですがなぜか増える体重・・・どうしたらよいでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いいたします。 補足: 2週間経たないうちに1キロ以上増えてしまいました(;-;)

  • 妊婦の体重

    現在…妊娠35W4日…あと2週間で帝王切開予定です。 身長160センチ・妊娠前48キロの体重が現在61.5キロです。 恐らく…14キロ増ぐらいになりそうです。 赤十字病院の医師ですが、一度も体重注意を受けた事はありませんし、全前置胎盤で出血したら即入院と言われていたので、運動もせずあまり体重制限を考えずに生活してしまったな…と今になって考えてしまいます。 私みたいに、増え過ぎても体重ちゃんと戻ったという方!どうやって痩せたのか教えて下さい。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう