• ベストアンサー

妊婦の体重

現在…妊娠35W4日…あと2週間で帝王切開予定です。 身長160センチ・妊娠前48キロの体重が現在61.5キロです。 恐らく…14キロ増ぐらいになりそうです。 赤十字病院の医師ですが、一度も体重注意を受けた事はありませんし、全前置胎盤で出血したら即入院と言われていたので、運動もせずあまり体重制限を考えずに生活してしまったな…と今になって考えてしまいます。 私みたいに、増え過ぎても体重ちゃんと戻ったという方!どうやって痩せたのか教えて下さい。

noname#15367
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100drine
回答No.5

こんにちは(^^)私は16kg太りました。出産後三日で8kg痩せ、一ヶ月検診で14kg痩せました。私は母乳は出ませんでしたが、その後も痩せてトータル18kg減に成功しました。特に運動したわけでもないのですが、食事は野菜中心でした。 産後のガードルを毎日はいてると骨盤矯正され妊婦になる前より細くなりましたが、産後半年を過ぎたころから締付けが嫌になりガードル生活を辞めたところ、どんどん骨盤開き+体重も3kg増加してしまいました。産後一年過ぎるともっと太りやすくなりました。 子供に手がかからなくなり始めゆとりの生活をしていたからだと思いますが...。 産後3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月という節目で気をつけてみてください。一年過ぎると痩せにくくなるみたいです。母乳を飲ませてる期間は太らないです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 痩せても、気を抜いてはだめみたいですね~。 すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合、最初の子供のときは20kgを超えていました。 帝王切開は決まっていたし、妊娠中毒症状も全くなかったのでお医者さんも体重増加に対して何も言わないし・・・食べつわりだったので「よくもまあここまで太れるよな」ってくらい太りました。 身長148cmで体重は72kgでしたので・・・(24kg増でした) 出産後は傷の回復をみながら一年くらいかけて元の体重に戻しました。 二人目のときは最初の子に比べるとつわりも軽かったのですが12kg(出産時の体重60kg)ぐらい増えました。 二人目は母乳育児に徹していたので半年くらいで元の体重に戻り卒乳の頃には(1歳)、3kg減でした。 現在三人目を妊娠中で28週になりますがこの時点で5kg増です。 年齢を考えると少し痩せにくくなっているような気がするので今回はあまり太らないように注意しています。 ちなみに全て帝王切開なのであまり太って脂肪がつくと良くないと言われていますのでかなり注意をしています。 産後の体重管理は骨盤を閉めること、股関節などのストレッチ、比較的母乳中心(栄養が母乳にいくので太れない)、体調が許す限りの積極的な家事くらいしかやっていませんでした。 帝王切開頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 妊娠していない頃は…妊娠しても10キロも肥えないだろうと思っていたのに…。 妊婦って簡単に太ってしまうんだなと今になって実感。 体重計を見ても未だに信じられない気分ですね。 産後の努力で…痩せれるものなんですね~。 3キロ程のダイエット(48キロを45キロに落とすのでもかなり苦労するのに)しか経験がないので14キロも太ってしまって本当に痩せれるのか怖くなって質問してしまいました。 次はなるべく…太らない事ですね。

• hime_mama
回答No.4

2週間ほど前に出産したばかりです。 体重は13Kg増えましたΣ(^ロ^|||) が、出産して退院の頃には11Kg減ってました(^-^;) 生まれてきた子が4090gと大きかったことが体重増えすぎた原因のようです…。 今は残りの2Kgと妊娠前に増えた体重を戻そうともくろみ中。 やっぱり、ウエストニッパーや産後ガードルは途中でやめないで着用し続けたほうが良いらしいです。 寝ている間は楽に締め付けてくれるものがお勧めですよ。 あとはウォーキングが一番らしいです。足もほっそりになると聞きました! お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます! すごいですね~。うらやましい! 私の赤ちゃんは標準だから、そこまでは期待できそうにないですが、ガードル・ウエストニッパーの地道な努力が大切みたいですね。 がんばります。

• riko-n
回答No.3

私も18キロ増でした・・ 一ヶ月で一気にあっさりと15キロ位無くなりましたが・・・残りの3キロがなかなか・・(--;; 私は努力もせずなので少し努力したら減ると思いますよ。 ちなみに私は毎日のようにお菓子漬・・(^^; 上手く痩せるためには、お乳が出る努力をするのです! お乳のませている間は全然太りません~ お乳さえ出れば食べていても痩せもしませんが太りもしない日々がやってきますよ! もうちょっとで赤ちゃんに会えますね 帝王切開なので骨盤を締める事が難しいかもしれませんが・・おっぱいマッサージを頑張りましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって…母乳をださないといけませんね。 10キロ程度の増加でも、あと3キロが痩せにくいといいますね。 帝王切開は傷が痛いけれども、よく動き・しめた方がいいと聞きましたのでがんばってみます。

• mina28
回答No.2

orencebirdさん、こんにちは。 帝王切開の予定というのは、いつ頃決まった事なのでしょうか。私の時代、一昔前で、普通分娩だと10kg以内、それ以上は太ってしまうと難産になる。と注意をされていたので、ひたすら歩いていました。 今は誰かに聞いた話だと8kg以内と聞きます。 私は産んで1ヶ月で元に戻りました。別にこれと言うことはしていませんでしたが・・・ 友達で帝王切開した子もいるけど普通にやせてます。(この間、ひさしぶりに会いました。) 赤ちゃんも2ヶ月位にならないと外にだせないし、その頃になればorencebirdさんの体調も徐々によくなっていくと思うので、やせる必要性があるなら、お散歩でいいと思います。無理はしないでくださいね。 ★もうすぐ逢えますね!大変でしょうが頑張ってください★

質問者

お礼

ありがとうございます。 帝王切開は全前置胎盤がわかった頃に決まってました。 8ヶ月ぐらいから…運動しなくなりました。 前置胎盤の場合、子宮口が開くと出血になるらしいので、安産の逆で動かない方がいいみたいです。

回答No.1

私は23Kg増でした^^; 大体子供が生まれると、その時点で約6キロ減ります。その後母乳がよく出たので、1ヶ月くらいで増えた半分くらいは何もせずに軽く減っていきました。 しかし、残りの5キロ近くがなかなか減らず、やはりそこは運動・食事制限などをするしかなかったです。 まだ子供が小さいうちは運動という運動はする時間もあまりなく、ストレッチや子供を抱っこしながらスクワットなど地道な努力しかありませんでした。 でも、気をつけなきゃいけないのは体重だけ戻っても骨盤は広がってしまっているので、前の体型は戻ってきません。骨盤矯正するようなストレッチ+(産後)ガードルをすると大体生む前の体型に近づけますよ。 また整体で骨盤矯正をやっているところもあるので、子供を預けられるなら行ってみるのもいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 骨盤体操がよさそうですね~。 産後がんばってみます。