• ベストアンサー
  • 困ってます

胎盤がお腹側にある場合の帝王切開について

現在妊娠8ヶ月です。 胎児の成長については全く問題もなく、順調にここまで来たのですが、なかなか逆子が治ってくれません。 このままだと帝王切開になると言われてしまいました。 ただ、私の胎盤はお腹側についてるらしくって、帝王切開となると出血が多くなるのだそうです。 7割くらいの人は胎盤が背中側についているものらしいですが、お腹側についていること自体は別に問題ないみたいです。 (いわゆる前置胎盤とは違います) しかし、帝王切開の場合は少し危険度が増すようで・・・少々不安になります。 私と同じように胎盤がお腹側についていて帝王切開した方、出血はやはり多くなりましたでしょうか? やはりいくらかの自己血を採っておくことになるのでしょうか? その場合はだいたい何週くらいから採血が始まるのか・・・。 もし経験者の方がいらっしゃいましたら、、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数6742
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

全前置胎盤で帝王切開しました。 確かに、胎盤は前壁についていると帝王切開の場合、リスクは高くなります。 自己血貯血ですが、病院によって、輸血の規定が違うので、私の手術した病院の場合は、ということでお話しますね。 私の病院では、輸血用血液は使用期限が3週間でした。 なので、早くても手術する3週間前から採血始めるということでした。 ただ、妊娠の場合難しいんですよね。この3週間と言う逆算がしにくいから。 私の場合も、お腹の子どもと私の体調の両方を見て、できるだけ長くお腹にいるようにしつつも、危険の無い時期をみはからわなければいけないという状態でした。 おおよその時期は37週あたりと決めてはいましたが、実際オペ日が決定したのは手術の前の週でした。 そしてもう一つ、妊婦が貯血しにくいのは、貧血が起こりやすいからです。 病院によってこれも規定が違うと思うのですが、血液検査の貧血の数値がいくら以上でなければ、貯血できないというのがあって、数値は忘れてしまいましたが、これがなかなか厳しい数値でして、妊娠後期の妊婦ならこのくらいの貧血値はけっこう普通にあるっていうような数値なんですよ。 私はそれにひっかかって、貯血できませんでした。 無理して採血して、貧血が重くなったら意味がないですからね。 と、いろいろ嫌なことを書いてしまいましたが、とにかく近頃の医者というのは、訴訟沙汰になりやすいので、これでもかってぐらいの最悪のことを、最初に言うものなんです。 私も、輸血する可能性が高い、それもするとしたら1リットル2リットルの世界だと言われていたし、輸血は絶対安全とはいえない、子宮全摘もありえるからとも言われていました。 実際のところ、出血量も普通の妊婦さんよりは多かったですけど、輸血するほどではありませんでしたし、子宮も無事ついています。 また、輸血用の血液は、微量の放射線をあてて、免疫細胞を破壊してあったり、殺菌などもきちんとされているのに対し、病院での貯血は、そこまで手をくわえられていないので、逆に感染症を起こしたり、免疫細胞への攻撃がおこったりなどということもあるので、自己血の方が安全だとも言い切れないみたいです。 だから、もし貯血できなくても、あまり思いつめないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! うちの病院では、単なる前壁の場合は自己血は採っておかない方針のようです。 癒着などがあって大量出血が予想できる場合はきっと採るのでしょうけど、きっと前壁だけの場合はそこまでしないんでしょうね。 一応先にリスクの話をしておくため、「出血が多くなる」と言う言い方をされたんだと思います。 確かに、今産科の訴訟はとっても多いですもんね。 自己血だからって必ずしも安全と言うわけではないんですね。勉強になりました(^o^) まだ私の場合は逆子が直る可能性もあると言われたので、とりあえず今は鍼灸院などに通って出来ることから逆子直しを頑張ろうと思います。 それでダメなら覚悟して切るしかないですが・・・。がんばります(笑)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私の場合、緊急帝王切開だったので採血に関してはわかりませんが… もし採血をすることになれば、前置胎盤と同じように34週くらいに なるのではないでしょうか。 私も質問者様と同じく胎盤の位置が悪く、帝王切開時に胎盤にメスを入れないと いけない状況でした。出血1リットル以上で輸血になるのですが、 なんとか800ml程の出血で済みました。輸血の必要はなかったものの 出血多量ではありました。 逆子がなおってくれるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院で確かめたところ、「出血が多くなるとは言え自己血をとっておくほどではないので、いざという時は輸血します」と言われてしまいました・・・。 それくらいなら、無駄になっても自己血を少しだけでもとっておきたいのにと思ったんですが、病院の方針ですし、何より医師がそういうからにはきっとそこまで大量出血にはならないと予想しているんだと解釈することにしました。 私と同じで、胎盤にメスを入れる形で帝王切開なさったんですね。 ご無事の出産、おめでとうございます☆ なんだか心強いです。私も帝王切開にしても経膣分娩にしても、無事に出産出来るよう前向きに頑張ります(^o^) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 前置胎盤33Wの妊婦です

    今のところ…出血は1度も無く、貧血でもなく、胎児の成長も順調なので、自宅安静も言われてません。 一応、37W半ばで帝王切開予定なのですが…。 前置胎盤の人は、9ヶ月ぐらいに子宮口が開いて大出血する場合があるとネットでよく見ます。 子宮口って…いつ頃から開くのでしょうか?

  • 帝王切開と癒着胎盤

    帝王切開で出産後、1ヶ月検診では問題なしとの診断をもらい、喜んでいたところ その後、腰が痛くなり、軽い出血があったので近くの内科兼産婦人科に行ったところ胎盤が癒着しているとのことでした。出産した病院は、都内でも有名な総合病院です。帝王切開なのに、胎盤が癒着することは一般的に起こりうることなのですか?また1ヶ月検診で判明しないものなのでしょうか?病院では担当の医師に直接お尋ねくださいということで、11/6までこのまま待たなくてはいけません。

  • 低置胎盤 自然分娩か帝王切開で悩んでます。

    34w2dの初産です。 6ヶ月から辺縁前置胎盤と診断され、8ヶ月に入って個人病院から総合病院に転院しました。 32週の検診でやっと低置胎盤?になり、34w0dで子宮口から1.7cmに上がったのですが、3cmは離れないと思うと言われました。最初は子宮口から3cmないと帝王切開と言われていたのですが、先日の検診で2cmあれば経腟分娩も試せると言われ、来週の検診までに決めてきてほしいと言われました。 私は赤ちゃんが無事で、私も大量出血とか危険がなければ、帝王切開でも大丈夫なのですが、せっかく経腟分娩もできるかも?というのであれば経腟分娩にしたほうがいいのかなと悩んでいます。 里帰りしているので、予定帝王切開なら主人も来ると言ってくれているのですが、確実に2cm離れるとも言い切れませんよね?逆に臨月に入って3cm離れることもあるのかと。。 低置胎盤で出産された方、または出産する方どういった選択をされたか、経験を聞かせて頂けたら嬉しいです。 色々検索したのですが、来週35週で決定的するとの事なので宜しくお願いします(..)

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 予定帝王切開目に陣痛がきたらどうなっちゃう?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私は3月下旬か4月上旬に帝王切開で出産予定です。 そこで疑問なのですが、この時期は37週あたりなのですがもし帝王切開直前に自宅などで陣痛が来て出血をしてしまったとき、こういう場合はどうなっちゃうんでしょう?すぐさま緊急帝王切開ですか?とりあえず入院して点滴などで張りを抑えて様子を見るのでしょうか? ちなみに前置胎盤での帝王切開です。 知識のある方、よろしくおねがいします!

  • 前置胎盤後の妊娠

    第二子を前置胎盤のため帝王切開で出産しました。 産後、医師から「妊娠はもうしないほうがよい」と言われました。 次も必ず前置胎盤になるうえに、さらに大量の出血が 予想されるから、というのがその理由でした。 この先、できれば第三子を欲しいと思っているのですが 妊娠前に医師に相談すべきかどうか考えています。 前置胎盤を一度経験すると、そのあとの妊娠は かならず前置胎盤となってしまうものでしょうか。 またその危険度はかなり高いものでしょうか。

  • 帝王切開について

    2回帝王切開を経験しており、今回3度目の出産になります。 帝王切開することへの不安などはないのですがどうも胎盤が下の方にあるらしいのです。 前回の切開場所にかぶって胎盤があると手術時に大出血を起こす可能性があるので次回の検診の際に確認しましょうと言われました。 今通院しているのは個人病院なのですが、もし前回の切開場所にかぶって胎盤がある場合大きな病院への転院をしなければいけないのでしょうか? 経験のある方、もしくは産科の関係者の方教えてください。

  • 帝王切開

    帝王切開になる場合考えられる原因として 逆子、骨盤が狭いとかありますが その他何かあって帝王切開になった方いらっしゃいますか?

  • 全前置胎盤について

    現在二人目妊娠中5ヶ月で全前置胎盤と言われました。 初期に2度の出血はあったものの、それ以後はありません。 医師からも説明はあったものの実際に経験された方のお話を聞きたくて、質問をさせていただきました。 インターネットで前置胎盤の事を色々と調べていたのですが、ずいぶんと恐い事なのだと思いました。それと同時に無事に産めるのか、今後どうなってしまうのか不安で仕方ありません。 そこで質問なのですが、全前置胎盤や前置胎盤になられた方、やはり胎盤の位置が動かず帝王切開になられましたか?何週くらいに帝王切開になりましたか? また胎盤の位置が変わり、普通分娩できた方いらっしゃいますか? どれくらいの週数で戻りましたか? その他前置胎盤の事をなんでもかまいませんので教えてください。お願い致します。

  • 27週2日で全前置胎盤です。

    3人目を妊娠中で27週2日です。25週の検診で初めて「全前置胎盤だからこのままだったら帝王切開だね。」と言われました。今日27週の検診では「少し上がってはきたけどやはり子宮口が完全にふさがっている全前置胎盤」とのことでした。おまけに逆子にもなっていました。でも病院では「逆子が治らなかったら逆子体操だね~。ま、胎盤が治らなかったら体操しても意味がないけど。」と言う程度で前置胎盤についての注意事項などは一切ないのです。ネットで調べると「管理入院」とか「母子ともに危険」など恐ろしい事がかかれているので病院の対応の甘さがとても心配です。このまま安静にすることなく自宅で普通に過ごしてよいのでしょうか?子供が2人いるので幼稚園の送り迎えや家事などでゆっくりする時間もあまりないのですが、このままで本当に大丈夫なのか不安でたまりません。病院はNICUなどのない総合病院です。前置胎盤の事なら一つでも多くのことを知りたいと思っています。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。