• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前置胎盤について

現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数21302
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#88785

あなたの場合、出血もないようですので、28週で帝王切開を確定するのは通常の時期と思います。 また、今後胎盤が上にあがるかということに関しては、ないともいえませんが、なかなか難しいではないでしょうか。 ある意味自然にまかせているしかありません・・。 私が知る範囲ではかからなくなった方もおられましたが、 ただ、どの程度内子宮口にかかっているのかも関係すると思いますが、 ほぼ全周ならまず無理です。 赤ちゃんの大きさですが、医師の言うことは一理あります。 なぜなら、前置胎盤の場合、内子宮口にかかっている部分の胎盤は萎縮しており、血流に乏しくなっていますから。 前置胎盤の場合、陣痛が開始する以前に予定帝王切開を行います。 たいていは37週まではもたせるでしょう。 お腹の張りがあれば、張り止めの内服、または点滴、安静などその程度に応じます。 場合によっては、緊急に帝王切開が決まることもあります。 前置胎盤の場合、無痛性の出血、お腹の張りは要注意です。突然大出血をおこす危険もあります。 ですから、分娩前に入院することが多いこと(ほとんどしています。 出血・お腹の張りが全くない場合には、予定帝王切開の数日前だと思いますが) も念頭におかれた方がよいと思います。 それから、分娩前に自己血貯蓄するかもしれません。 分娩時出血が多いことがありますので、その際に備えるのですね。 帝王切開で入院した場合、病院により差異はありますが、 通常の帝王切開と同じくらいの期間だと思います。 8~10日前後でしょうか。しかし、産後出血が多かった、貧血が強いなどあれば、それより伸びることもあります。 なんだか脅かすような内容に聞こえるかもしれませんが、リスクという視点で書かせていただきました。 やはり何事も知識を持っていれば対処できますから。 今後担当医師からの説明を聞き、現時点では、第一子のお子様の時にも気をつけられていたように、何かがあれば、すぐ連絡されるようにして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく分かり易い説明をありがとうございました。28週頃に帝王切開を確定するのは一般的な事なのですね。胎盤が上がってくれるのを期待しつつ、でもいざって時に備えて、出血・張りなど、体の変化には気をつけていこうと思います。元気に生まれてきてくれるように無理しないよう頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちわ。ワタシは明日、計画出産予定の者です。 17週に部分前置胎盤と診断されてずっと位置も変わらず帝王切開にしようかーと先生と話していたころに(33週)胎盤が上に移動して自然分娩が決定しましたよ! 17週で診断されからワタシは運よく一度も出血せず恵まれたマタニティライフを送ることができましたが、今度は予定日を過ぎても子宮口も開かず、赤ちゃんが大きくなっているので今日入院して誘発剤を使っての出産をすることになりました。 私のようなケースはまれだと思いますが、前置胎盤と診断されていても一度も出血せず、自然分娩が可能な位置にまで上がる妊婦さんもいます!希望は捨てずに安静だけは心がけて楽しく過ごしてくださいね! 私にも3歳の子供がいますが病院でバイバイするときは毎回泣かれました。私もつらくてベッドで一人泣いたこともありましたが、仕方のないことです!!赤ちゃんを守れるのは自分だけです!腹をくくりましょう!上の子の運命・宿命ですよ。(今日からも泣かれるんだろうな~笑) ちなみに、私も胎盤が子宮口にかかっているうちは確かに赤ちゃんの成長の進み具合は悪かったです。上に上がったとたんにグングン大きくなって3500グラムを超えてしまいました・・・。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。明日、出産されるんですね!!私も一人目の出産では誘発剤を使って分娩しました。(微弱陣痛が何日も続いた為)いよいよ赤ちゃんに会えるのですね☆本当におめでとうございます。今日は、ゆっくり体休めておられてくださいね。 そして、貴重な前置胎盤のお話ありがとうございました。28週以降はあまり変わることはないと主治医に言われていたので、もう時間がないなあと思っていたんですが、30週超えて胎盤が上がっていく場合もあるのですね。出血もなく過ごされたということで本当によかったですね。 私もちょっぴり期待を持ちつつ、体調に気をつけて待ちたいと思います。 明日、出産頑張ってください。可愛い可愛い赤ちゃんが生まれますね☆

  • 回答No.3

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 私の状況とよく似ていましたので、経験談でよければお話しさせていただきますね。 私も、第二子妊娠中、丁度質問者様と同じで7ヶ月頃「胎盤の位置が低い」といわれました。 で、28週の健診でも子宮口に胎盤がかかっており「前置胎盤」の診断を受け、帝王切開の手術予定も決まりました。 しかし翌週、出血があり、至急受診した所、「とにかく安静が必要です。すぐに入院してください」と言われました。 29週から入院して、張り止めの点滴と安静を言い渡され、結局そのまま2ヶ月ずっと入院となりました。 手術も帝王切開の手術日の1週間ほど前から警告出血が続き、手術予定日を前倒しにし、36週に入ってすぐに手術でした。 質問者様も上のお子さんがいるため、安静が難しいと思いますが、とにかく安静にすることが大切です。 もしかしたら、緊急に入院ということになるかもしれませんので、入院準備は、しておいた方がいいと思います。(実際、私はバタバタでした) また、入院してしまうと、それこそ産むまで退院できないかもしれませんので、長期になった場合の上のお子さんの預け先等もご主人と検討しておいた方がいいと思います。 赤ちゃんの体重に関しては、なんとも言えませんが私は36週丁度で 2500g以上ありました。(ちにみに「部分前置胎盤」でした) 前置胎盤の場合、私もそうでしたが、出血がないとなんの症状もないので、ついつい油断してしまいますが、「大量出血」してしまう可能性があり、そうしますと母児ともに危険ですので、何か異常があればすぐに受診してくださいね。 それでは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。上のお子様もいらっしゃるし、29週での出血、大変不安だったでしょうね…2ヶ月間入院になられたんですね。前置胎盤の場合、30週前後で出血…というお話が多いような気がします。私も、今現在出血や張りなどが一切ない為、油断してしまっている自分もいます。できるだけ無理しないようにして、いつでも病院に行ける準備をしておきたいと思います。貴重なお話本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

前置胎盤での出産を1年前にしたものです。 私の場合、双子でしたが、 前置胎盤のほうの子供は、成長が悪く小さかったです。 医師にも 質問者さまと同じように 前置胎盤の赤ちゃんは少し小さめだといわれました。 私の場合、子宮にかかっている部分が少しでしたが それでも 最後まで位置は変わりませんでした。 ただ、位置が変わることは よくあるようです。が、 私自身、全く変わらなかったので 質問者さまにもあまり希望をあるというようなことはいえなくて すみません。 私の場合も、上に子供もいたので 事前の入院はできたらしたくないと医師に伝えました。 もし途中でお腹がはる、また 子宮口が開くなど 何かあったら入院してもらうといわれてました。 ただ、入院してもできることはあまりなく 家にいるように動かず、じっと寝てるという状態を保つことで 少しでも長く週数をかせぎたいからと言われました。 そして、結局、35週と1日で 帝王切開。 予定は36週に入ったらと言われていたのですが、 その日の朝、 トイレで座ったとたん、 痛みもなく、何かがどばっと落ちる音が。 大量の出血でした。。。 その後、救急車で病院へ。 そんな感じです。 出産後は、貧血が苦しかったです。 前置胎盤は、思ったよりも大変な状態のようです。 私の担当医師も 100数名受け持つ中で私が一番リスクが高いと いつも心配してくださっていました。 ですので 質問者さまも 決して無理はされず、上のお子さんもおられて大変でしょうが お腹の赤ちゃんのためにも できるだけ長くお腹にいさせてあげてくださいね。 私は結局、前置胎盤の子は 1400gでの出産になりました。。。 同じような立場の方で 思わず回答しました。 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。前置胎盤の胎児ちゃんはやっぱり小さめなのですね。前置胎盤の方の体験談を見ていると、突然大量の出血…というのをよく聞きますね。無理をしないよう、できるだけお腹で大きく育てて行けるように頑張ります。前置胎盤の恐ろしさを最近になってやっと理解し、リスクの高さを知りました。本当に貴重なお話をありがとうございました。