• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前置胎盤の可能性?)

妊娠29週目の妊婦の前置胎盤の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠29週目の妊婦が前置胎盤の可能性について不安を抱えています。
  • 過去の帝王切開の傷の下に胎盤があり、今回の帝王切開による手術が大量出血のリスクがあることが判明しています。
  • 転院を検討し、管理入院の可能性もあるため、経験のある方や知識のある方からのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も帝王切開で出産しました。 今29週ということですが、いままでに前置胎盤と言われてたのですか? 20週~30週くらいまでにだいたい分かると思うのですが・・・。 子宮口に胎盤がかぶさってることを、前置胎盤といいますよね? (全や一部など種類はありますが) >「前回の帝王切開の傷の下に胎盤があり、今回の切開する場所でもあるので大量出血する手術になるので大きな病院に転院」 と言われたのですよね? だとしたら前置胎盤ではなく、ただ胎盤の裏を切るから念の為に大きい病院で出産されたら安心と、紹介くださったのでしょう。 胎盤は血液の塊みたいなものなので、万が一キズをつけたら出血があるかもしれません。 管理入院は検診時に問題があれば~ではないでしょうか。 それは他の妊婦さんも同じでしょうね。 次に検診に行く時に、聞いてみたら教えてくれますよ。 質問事項は前もってメモしていくといいですよ。 聞きにくいならそのままメモを渡したらいいです。 まあ出産時にも入院は必ずありますから、今のうちから上のお子さんを誰にあずけるかなど、考えていてもいいのでは。 胎盤が出来上がる場所は、赤ちゃんの着床したところ。 赤ちゃん次第なので誰のせいでもありません。 そのあたりが居心地よかったのでしょうねぇ^^ 大きい病院で安心して出産にのぞまれてくださいね。

misato0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、前置胎盤とは言われてなかったですが、説明のときに図で「子宮のこの辺に胎盤があるの」「胎盤の真ん中切ってからあかちゃん出すことになるよ」って言われて指差されたのが、子宮の入り口でした。質問時書かなくてごめんなさい。 その日のエコー検査は20週の時以来で、膣の超音波検査も20週からずっとしてませんでした。 だから、先日の検診は赤ちゃんに会えるのでめっちゃ楽しみにしてたんで、ショックが大きかったんです。 ちゃんとしっかりしないといけないのに情けないです。 今度の大きな病院では、メモに全部不安事項書いて持っていきます。 丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は二人めの子どもの妊娠中前置胎盤と診断されました。 全前置胎盤ですので、7ヶ月に入った頃に入院(安静)子宮口を縛る手術、その後出産(帝王切開)まで入院生活でした。 上の子の面倒を見てくれる人がいなかったので母子入院して上の子の世話をしながらの入院生活でした。 私もパニック発作を持っています。 開き直ったらなんとか乗り切れました。

misato0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり入院になる可能性は高いんですね・・・ 心積りしておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。