• ベストアンサー

妊娠27週 前置胎盤 入院は必須?

33歳 初産です。 先日検診で前置胎盤と言われました。 25週の時点で1cmしかない(?)と言われましたが、27週で1cmよりも開いているが 自然分娩には2cm必要と言われました。 (1)帝王切開に抵抗はありませんが、前置胎盤が30週で治らなかった場合は 必ず入院なのでしょうか? (2)であるとすれば何週から入院なのでしょうか? (3)27週から30週までに前置胎盤が治る可能性は結構ありますか? (4)今までに出血は一度もありませんが、どこまで安静にすべきでしょうか? (先生は無理しなければよいと言われましたが…) 出血が少量でもあれば即入院と言われました。 毎日、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼ありがとうございます(-^〇^-) 医療保険なら事前に保険会社に連絡して必要書類を揃えておけば退院後スムーズに手続きができますよ! 高額医療についてはネットで調べればすぐにわかりますが、入院前に申請しとくと、 退院する時の支払いが安く、もしくは支払いなしになります。 私は事前申請をおすすめします! 国保なら役所へ! 社保なら保険証に書いてある所へ連絡しましょう!

参考URL:
http://www.cs-navi.com/expenses/expensive.html
noname#187138
質問者

お礼

ななななるほど~~!!! 有難うございます! まずは生命保険の担当者に聞いてみます。 お腹が重くて…あまり動きたくはありませんが^^; 病院でも、今週末に帝王切開の母親学級があるので聞いてみます☆ 本当に本当に有難うございます~^3^

noname#187138
質問者

補足

そうそう、今朝あれから病院に電話したら「あなたの経過が大丈夫そうなら入院はしなくて大丈夫ですよ~」と言われました! 総合病院で、体重とか栄養管理とか、あんまり口うるさく言わない先生たちなんです。 だからいいってわけでもないけど、看護師さんたちも明るくて本当に通いやすいです。 分からない事があったら、また教えてくださいね☆ そして私もせ極的に病院に電話して聞いてみます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは! 私は32歳で、11歳、2歳、1歳の母親です^^。 私も3人目は前置胎盤で帝王切開で出産しました。 前置胎盤…先生から言われた時は一瞬にして不安になりましたよ…゜(゜´Д`゜)゜ 最初は「子宮が大きくなるに連れて胎盤も上に引っ張られていくから大丈夫だよ~」 なんて先生も言ってたのに、何週間経っても全然そんな気配がなくて、 やっぱり私も質問者様と同じく子宮口から1cm…( ̄▽ ̄;)!! さて、質問の回答ですが… (1)私は事前に入院はしませんでした。    個々の先生や病院の方針にもよるし、妊婦さんの体調にもよると思います。 (2)担当医の先生が決めると思います。 (3)治る可能性はあります。その時期は赤ちゃんがスクスク大きくなるので    子宮も同じくグングン大きく膨れますから。    ただし、治るという確率は%で出せません…(T▽T) (4)ここが一番大事ですね!    前置胎盤は下にあるので、やはり普通の胎盤よりかは剥がれやすいというリスクがあります。    とは言うものの、特に安静にしてる事もなく、普通の日常でも構いません。    頭で「前置胎盤」って事を忘れずにいれば、おのずと行動も仕草もゆっくりになりますから(笑)          出血したら入院するのは、胎盤が剥がれ落ちないようにするためですね。  赤ちゃんにとっては胎盤から栄養や酸素を吸収しているのだから、剥がれたら大惨事!  あと、陣痛が来た場合や破水した場合は即手術です。  それを回避するために、ほとんどの病院では妊娠37週で手術します。   あともう少しで赤ちゃんに会えますね!    お身体に気をつけてお過ごしください(*´∀`*)  P.S 帝王切開は保険適用なので高額医療手続きと、医療保険の手続きを確認してくださいね!  

noname#187138
質問者

お礼

経験者の方からのご丁寧な回答に、本当に安堵しています…! 毎日不安で、たまらなかったからです。 前置胎盤なんて、自分がそうならないと全くの無知状態でしたから。 安静がどこまでか、一番ネックですよね~ 「これくらいならいいかな?」と思っても、万が一出血したらその時の自分を責めてしまうだろうし なにより赤ちゃんが心配だし。 後3週間で治りますよう、日々できるだけ横になって過ごしています。 入院が必ずしも、ではない事に安心しました。 確かに、先生も入院は出血の時としかおっしゃりませんでしたから…そうなのかも! 帝王切開の手続きは、保険会社にするべきなのでしょうか? 今度検診の時に聞いてみます☆ 本当に本当に有難うございます~!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 13週で前置胎盤、下痢と便秘

    今、13週なのですが、この前の検診で「前置胎盤ぎみ」と言われました。 今回、3回目の出産になるのですが、前2回とも帝王切開でした。 9週の時に出血があって、3週間入院して、現在は、出血も止まって、仕事も復帰したのですが、(事務です) 前置胎盤ってやっぱり産むまで、安静にしないとダメなんですか? 安定期ってくるのでしょうか? 自分でもまた出血があったらと思うと怖いけど出血とまるとちょっと良かったと思ったりして。 どの程度安静にしてればいいのですか? それと、最近よく下痢をするんだけど、それも何か関係があるんでしょうか?(便秘もしてます) 3回目にして分からないことだらけで、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ■前置胎盤と診断されて・・・ 26週目です■

    今、妊娠26週目です! 先日病院で『前置胎盤』と診断されました。でも、先生からは『8ヶ月迄にもう少し胎盤の位置が移動するかもしれないからそんなに心配しなくて良いよ』『散歩や普段通りの生活等しても大丈夫』と言われました。 不安になり、前置胎盤について色々調べて見たところ、『絶対安静』と言う先生が多い様です。どうなんでしょうか? それから、『帝王切開の時、出血が多いかも』とか、『8ヶ月すぎたら出血するかも』と言われました。 次の検診が3週間後になるのですが、前置胎盤が治ったという方、いらっしゃいますか? 今からですと、なかなか移動しないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 前置胎盤について

    現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 全前置胎盤について

    現在二人目妊娠中5ヶ月で全前置胎盤と言われました。 初期に2度の出血はあったものの、それ以後はありません。 医師からも説明はあったものの実際に経験された方のお話を聞きたくて、質問をさせていただきました。 インターネットで前置胎盤の事を色々と調べていたのですが、ずいぶんと恐い事なのだと思いました。それと同時に無事に産めるのか、今後どうなってしまうのか不安で仕方ありません。 そこで質問なのですが、全前置胎盤や前置胎盤になられた方、やはり胎盤の位置が動かず帝王切開になられましたか?何週くらいに帝王切開になりましたか? また胎盤の位置が変わり、普通分娩できた方いらっしゃいますか? どれくらいの週数で戻りましたか? その他前置胎盤の事をなんでもかまいませんので教えてください。お願い致します。

  • 27週2日で全前置胎盤です。

    3人目を妊娠中で27週2日です。25週の検診で初めて「全前置胎盤だからこのままだったら帝王切開だね。」と言われました。今日27週の検診では「少し上がってはきたけどやはり子宮口が完全にふさがっている全前置胎盤」とのことでした。おまけに逆子にもなっていました。でも病院では「逆子が治らなかったら逆子体操だね~。ま、胎盤が治らなかったら体操しても意味がないけど。」と言う程度で前置胎盤についての注意事項などは一切ないのです。ネットで調べると「管理入院」とか「母子ともに危険」など恐ろしい事がかかれているので病院の対応の甘さがとても心配です。このまま安静にすることなく自宅で普通に過ごしてよいのでしょうか?子供が2人いるので幼稚園の送り迎えや家事などでゆっくりする時間もあまりないのですが、このままで本当に大丈夫なのか不安でたまりません。病院はNICUなどのない総合病院です。前置胎盤の事なら一つでも多くのことを知りたいと思っています。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 33週 前置胎盤 安静はどの程度?

    33週で前置胎盤が治っておらず、帝王切開決定しました。 張り止めの薬(ウメテリン)を処方され「自己判断にはなりますが、張った時に飲んでください」と言われました。少しでも張ったら、飲んだ方がよいのでしょうか? 横になって治まれば、飲まなくてもよいのでしょうか? それから、できるだけ安静に…と言われましたが、普通の家事・歩いて数分の買い物は大丈夫でしょうか? ほんの少しでも出血があれば即入院なので、どこまで安静にすべきか、悩みます。 夕食後、洗い物とか歯磨きとかで動くと、一番張ります。

  • 前置胎盤と診断されました。

    前置胎盤と診断されました。 現在27週の妊婦です。前置胎盤と診断されましたが、いまいち危機感がわきません。 看護師さんによると、「まだ帝王切開になるかは分からない」ということですが、治る可能性があるということですよね。 インターネットで情報を調べましたが、あるサイトによると26~30週以降に前置胎盤と診断が確定した場合、たいていは即管理入院になるということでした。 私の通っている病院は、関東の出産数NO1を誇る産科専門(不妊や小児科もありますが)で、自然分娩に力を入れているところです。通常は帝王切開にするような場合でもできるところまで自然分娩にしよう、というような意識が言葉の端々から感じられます。このまま通い続けていて大丈夫でしょうか。しかし、首都圏ではこの週数からでは、もう分娩予約を入れることのできる産科病院はほとんどありません。 また、どうも前置胎盤に対して危機感がわかないのですが、何故、特にハイリスクな異常妊娠と言われているのでしょうか。 私は、帝王切開になってお腹に傷跡が残ることに対してあまり抵抗はありません。また、子供も今回が2人目なので(上に男の子もいますし)、子宮を摘出することになっても構わないかな、とすら思います。 母体もしくは胎児が死亡する可能性は、正常妊娠に比べると高いものの、それでも極めて低いんですよね。 あと、お恥ずかしい話ですが、管理入院になった場合、病院への支払いはいくらくらいになるのでしょうか。保険がきくとはいえ、3割は自己負担ですよね?私は任意保険に入っていません。(後悔しています)。我が家には入院費用をねん出する余裕はありません。上の子の面倒を見てくれる人もいません。 入院は断れるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 前置胎盤の可能性?

    今妊娠29週目の妊婦です。 上の子が帝王切開だったので今回も帝王切開と決まっていました。 先日、検診に行きましたら、「前回の帝王切開の傷の下に胎盤があり、今回の切開する場所でもあるので大量出血する手術になるので大きな病院に転院」と言われました。 転院する病院の診察までまだ4日あり、どういう事なのか不安です。 お医者様には、診断名など言われてません。 いろいろ考えすぎてパニック発作(以前から持ってます)まで起こしてしまっています。 インターネットで調べれば、前置胎盤や癒着胎盤などと出てきました。 皆さんの中で経験のある方やわかる方可能性の範囲でいいので教えてください。 そして、管理入院になる可能性はあるのでしょうか? お願いします。

  • 妊娠15週で前置(低置)胎盤と診断され・・・

    先日妊娠15週目に少量の茶色の出血があり病院に行くと 「胎盤の位置が低いので出血しやすくなっています」 「診断書を出しますので会社を休んで自宅安静して下さい」 「安静期間は未定です・・胎盤の位置が上がれば解除します」 と言われ、診断書には「前置胎盤による出血により2週間の安静」→2週間後に診察して期間を延長する模様。 と書かれていました。 家にある本で調べてみましたが、「前置胎盤」とは妊娠後期におこるもので、初期の段階ではお腹が大きくなる時に胎盤が上がる可能性が高い。 と書いてありました。 とりあえず、会社を有給で2週間休んでいるのですが 本当は、産前ギリギリまで働いて産休育休に入る予定でした・・・ このまま、ズルズル安静期間が長引いて有給がなくなったら、自己都合の退職になってしまうのでは!? と不安でしょうがないです。現在妊娠5ヶ月初期、産休まで4ヶ月近くあります・・ 妊娠4・5ヶ月で下の方にあった胎盤が上がるのって実際いつ頃なのでしょうか? もし経験者の方がいましたら、何ヶ月目位で安静解除になったか教えて下さい。 また、産むまで前置胎盤で帝王切開になった方も経験談を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 被後見人がついて1か月ですが、後見人からのお金に関する情報を求めるメールが無視されています。
  • 後見人は安い報酬を理由に被後見人に関心がないと思われます。
  • 自己破産の問題からもはぐらかされ、お金の詳細が話されない状況ですが、弁護士を信じるべきか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう